合宿免許は18歳の誕生日前に入校できるのか?

| コメント(0) | トラックバック(0)
101031_1.jpg

はい!入校時17歳の方でも、18歳の誕生日前にご入校いただけます

でも・・・修了検定および仮免学科試験の時には18歳になっていなければいけませんよぉ!

卒業後の本試験の時に、18歳になっていればよいと思い違いしている方が結構いますので、注意してください。

修了検定および仮免学科試験の実施曜日は、合宿教習所によって異なりますが、こんな感じで計算してみてください。
普通車MT(所持免許なし・原付所持の方)は1段階の技能教習15時限。
普通車AT(所持免許なし・原付所持の方)は1段階の技能教習12時限。
  ※車種別教習時限数を参照!

一日の技能教習は、2時限までですから、自分が受講したい車種の時限数を『2』で割ってみましょう。

MTは「7.5」(四捨五入して「8」)、ATは「6」になります。

その翌日以降が仮免学科試験日であれば、入校できます。

但し、入校先の都道府県によって、若干判断が異なる場合があります。
首都圏にある某県では、「本来は修了検定時に18歳になっていればOKだが、事故防止(不適正事案)のため、『みきわめ(検定前の最後の技能教習で段階終了可否を判断する)時』に18歳に達していなければNGとしています」とのことでした。

教習日程は、それぞれの合宿教習所によって異なりますので、
  「この入校日で大丈夫かな?」
  「3月生まれだけど、3月中に免許取れるかな?」
と心配していらっしゃる方は、お気軽にご相談ください。

★合宿免許エキスパートで、入校から卒業までの流れをチェックしよう★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/47

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。