秋の味覚の王者「松茸」参上!

| コメント(0) | トラックバック(0)

長野から届いた『松茸さま』\(^o^)/

101022_1.JPGなんでも、所有している山に松茸が出る、のだそうです。
山を所有しているのもすごいし、松茸がポコポコ出るというのもすごいし、広い山でマツタケを発見して収穫できる技もすごい^^;
クール宅急便で到着したご立派な『松茸さま』は、適度な湿り気が必要らしく、湿らせた新聞が丁寧にかぶせてありました。
地元長野人のキノコ情報によると、夏暑く、秋前に降水量が多く、ぐぐっと冷え込みがあると『松茸さま』にとってはベストな環境になるとか!
乾燥は大敵!なぜならば、キノコは90%が水分。乾燥してしまうと風味も飛んでしまうのだそうです。
同梱してくださったのは、長野では『じこぼう』と呼ばれるポピュラーなキノコとのこと。
さて・・・問題は、如何にして食するか!!食べたことはあるけど、調理した経験がない。
※修正です(>_<) 「じこぼう」ではなく「コムソウダケ」だそうです。

★長野の合宿免許は自然がいっぱいの大町自動車教習所がおすすめです★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/38

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。