2010年11月アーカイブ

松之山温泉から津南町へ抜ける国道405号線。旧式&うそつき&気分屋のナビくんが案内するがままに向かったその道は、断崖絶壁を登り、対向車とすれ違うことも困難な名ばかり国道でした。
日光いろは坂のようなワインディングロードをネクネク走り、開けた場所で・・・え~、なにーこの素敵な景色は!

101130_1.jpg 101130_2.jpg 101130_3.jpg

イギリスの湖水地方に広がるようなピーターラビットの世界とも違う。(行ったことないけど^^;)
棚田を囲む針葉樹の濃い緑と、落葉樹のコラボは四季をもつ日本独自の色彩美なのかもしれません。今日は、うそつきナビくんに感謝(^_-)

★冬休みを有効活用・年末年始プラン!/合宿免許エキスパート★

101129_1.jpg

日本では、四季折々を彩る花・草・木がありますが、秋の終わりから冬は紅葉シーズンも終わって、なんとなくダークカラーになりがち。

そんな墨絵の季節に、校舎や食堂・学校寮・教習コースにも、お花のディスプレイを欠かさないのが昭和ドライバーズカレッジ

  きれいな花を忌み嫌う人は極めて少数派だと思います。(いつかは100本のバラをプレゼントされたいなんて思ってしまうし^^;)

教習の合間に、花を見て和み癒される・・・教習所がそんな空間であることが心地良いと思いました。

101129_2.jpg 合宿生用食堂も、花とかわいらしいオブジェが並べられていて、夢の世界に足を踏み入れたようです。

なるほど、女性専用シングル宿泊施設は『アリスドリーム』女性専用ツイン宿泊施設は『フェアリー・クイーン』でした。

明るく快適な昭和ドライバースカレッジへ是非お越しください。

★秋得免許は12/25入校まで★
★花に囲まれ快適教習!昭和ドライバーズカレッジ/合宿免許エキスパート★

「今週は大阪出張」と言われると即座に、「豚まん、よろしく!」で我が家は会話完結。

出張って、書類等の荷物も、やるべき仕事も重たいので、おみやげを考える余裕がないのですが、ここの豚まんは一度でとりこになってしまいました♥ 101128_1.jpg

551蓬莱の販売場所は新大阪駅にあるらしく、その場でホカホカ蒸しあげて販売しているそうです。時間帯によっては、購入希望者が列をなし、諦めることもあるとか。

 

 

 

101128_2.jpgお気に入りの理由
①4個入りで640円(1個あたり160円)と安い
②安い割にデカイ(1個食べれば朝食ばっちり!)
③皮はもっちり弾力があり、具の豚ひき肉はしつこくなくて美味しい
焼売(シューマイ)もいただきましたが、やっぱり豚まんに回帰してしまいました。
101128_3.jpg101128_4.jpg日持ちがしないので、購入後はあわただしく食さなければなりませんが、少人数家庭にはぴったりの大阪土産だと思います。
調理方法として、蒸し器利用と電子レンジが記されていますが、ひと手間かけてでも『蒸し器』で10分蒸し直しする方がダンゼンお勧めです!
※通信販売も利用できますが、送料が・・・ね。
ということで、大阪出張のおみやげに最適です。

 

 

 

 

 

★大阪からアクセス便利な鳥取東部自動車学校/合宿免許エキスパート★

101127.jpg日本三大薬湯のひとつ松之山温泉の温泉水に、水と窒素を加えて作った化粧水が『松之山温泉ミスト』です。

肌も乾燥しがちなこの季節、唯一の救いとなるのは源泉かけ流しの温泉しかない・・・。

ということで、『松之山温泉の湯』という薬用入浴剤を購入しようと思ったのです。
「ご家庭で温泉気分を満喫!薬効で名高い松之山温泉を忠実に再現しました。」・・・これは効くでしょう!!!
でも、よくよく調べてみたら、この薬用入浴剤は、松之山温泉水を原材料にしているわけではなく、「成分を忠実に再現」した商品らしい・・・。

この『松之山温泉ミスト』は、本当に松之山温泉の温泉水を使用し、化学成分無添加なので、私同様に源泉かけ流しを求める方にはお勧めだと思います。
・お肌の汚れや古い角質を落としてお肌をスベスベにするクレンジング作用
・お肌のセラミドを整える天然保湿成分・メタケイ酸も豊富
洗顔後、普段使用している化粧水を使う前にスプレーし、パッティングするだけの手軽さです。顔以外でも全身に使えるので、カサカサが気になるところに、プシューしてます。いまのところ、好調です^^v

★源泉かけ流し入り放題もあり!/合宿免許エキスパート★

101126.jpg関越自動車道を走行するのが好きです。

首都圏から新潟方面に向かうと、車窓に見える山系や木々が道路高低差に応じて変化する状況を感じ、実際の距離以上に自然風景の時空移動を体験できます。
特に、春と秋は移りゆく季節を楽しむことができます。

新幹線の早さ(車であの速度は出ません^^;)、気楽さ(自分で運転しなくても目的地に到着してくれます^^v)、時間の正確さ(車には渋滞が付きものだし(>_<)にはかないませんが、線路が引かれていないところでも自由に動けるから車&運転免許証は手放せません。

群馬県を通過し、長ーい関越トンネルを抜けると、ピークは過ぎたもののまだ紅葉を楽しめそう。

湯沢を過ぎたあたりで、遠くの山にうっすらと冠雪を目にし「ぼちぼち冬支度・・・山越えは冬タイヤがないとダメみたいだなぁ」と考えていたら、山頂付近にお月さまが見えました。

あまりにもきれいで撮影しましたが、車内からの撮影のため、フロントガラスの汚れがぁ((+_+))

★秋の特割、もうすぐ終了!まだ間に合うATシングル205,000円/合宿免許エキスパート★

101125.jpg

「合宿と通学、やっぱり合宿が早いんですよね?」とのご質問をよくいただきます。
回答は、入校される時期とお客様の時間の費やし方によって異なってきます。
概して、合宿免許は短期取得が可能です。しかしながら、運転免許取得のカリキュラムは『規定時限数(どんなに運転が上手な方でも必ず技能教習しなければならない時間数)』が定められているものの、『上限』は設定がありません。

技能教習と学科教習を受講すれば、ラジオ体操のようにハンコがもらえるわけでなく、各項目が『及第点』に至らなかった場合は、一定の力量に達するまで、補修を行う必要があるのです。

また、通学で通う場合、教習所が空いていれば毎日でも予約が取れるし、予約をキャンセルせずに真面目に通えば、当然、短い期間で取得することが可能になるはず。でも、ついつい友達との予定やバイトを優先してはキャンセルしてしまったり・・・。

この部分は横に置いておいた場合、合宿と通学はどちらが早く取れるのか?

答えは「同じ」になるはず。なぜならば、日本全国どこに行っても、1段階の技能教習は1日2時限まで、2段階は1日3時限(単独教習の場合、連続3時限教習不可)というルールは変わらないから。

通学の場合、行きたい時間帯や時期によっては希望通りに予約が取れないことがあり、ネックになってしまいがち。あとは、何を優先するか!

誘惑に負けてしまいそうな方は、身の回りの環境を『免許取得モード』に彩れる合宿のほうが、安心と言えます。

★運転免許を短期取得するには『環境づくり』から・・・/合宿免許エキスパート★

昨日は勤労感謝の日!働き者のサンドイッチ屋さんをご紹介します!

時間がなくて朝ごはんを食べられなかった時、とてもじゃないけど昼ごはんを食べに行っている時間がない忙しい時・・・。お助けマンが『ひまわりサンドイッチ』。

101124_1.jpg 101124_2.jpg 101124_3.jpg

都内にも、チェーン店(フランチャイズ店?)が何店舗かあるようですが、この近くでは、ココのお店しか知らないです。

戸田公園駅まで行けば、ヴィド・フランスもあるけれど、ここのサンドイッチは間違いなく手づくりなのが最大の魅力。

洒落たメニューがあるわけではありませんが、定番のたまごサンド、ハムサンド、ツナサンド、野菜サンド、コロッケサンド、メンチカツサンド、フィッシュサンド、フルーツサンドなどなど、とにかくサンドイッチONLY!お値段は、1パック160円~240円くらいなので、2つ食べてもタバコ買うより安い!

朝早く、7時頃には商品が陳列されているのがありがたい。食パンがいつもしっとりフワフワで、素朴な味を演出してくれます。

今日は、サラダ持参なので、コロッケサンドイッチ1つで我慢することにしました。

ランチタイムが終了する午後2時には閉店。作り置きせず、ショーケースの商品が少なくなったら、コロッケを揚げて、追加分を作成しているらしく、お兄さんが孤軍奮闘しています。

行楽シーズンや連休には、商品作成が間に合わないこともあり、開店中でもシャッターを下してサンドイッチ作成しなければならないこともあるとか・・・。小さなお店ですが、リーズナブル価格で頑張ってほしいです。

コンビニのサンドイッチのような新ネタはなくても、我が家で作るサンドイッチみたいで安心して食べられます。月曜日は定休なので、ご注意ください!

★手づくりごはんはボリューム満点!自炊もOK田村自動車学校/合宿免許エキスパート★

101123_3.jpgせこがに様!まずはオーソドックスに茹でさせていただきましたが、今回は初挑戦!

101123_1.jpg 101123_2.jpg 101123_4.jpg

■せこがにラーメン(サイトに出ていたレシピを応用しました

1)具材をカットしておく。(今回は長ネギ、白菜、ほうれん草を添えました。冷蔵庫に余っているものを飾ればいいと思います)

2)カニをカットする。甲羅をはずして、身を2つに割る。

丸ごと茹でるのと違い、甲羅をはずそうとしたらせこがにの抵抗が手に伝わってきました(>_<) う~、生命力ぅ。

3)昆布と一緒に、カットしたせこがにを20分間ことこと茹でる。途中あくを取りながら弱火で・・・。

4)鍋の昆布・カニ入りスープをザルで濾し、スープのみを鍋に戻して、再度、火にかける。沸騰したら、準備していた野菜をひと煮立ちさせる。

5)もうひとつの鍋で、ラーメンの麺を茹でる。

6)どんぶりにスープを注ぎ、麺・野菜・カニを乗せる。

7)ポン酢、しょうゆなどで好みの加減に味を整えて「いただきまぁす」

はっきり言って、激うま!これは、お勧めです!

茹でている時は、カニ臭すぎるかなぁと思っていましたが、スープにしていただくと昆布とほどよく出汁をコラボレーションしてる感じです。

活きがにをぶった切るのに躊躇しない方には、イチオシお勧めします!

※12月になると、せこがには価格が高騰するそうです。是非、11月中に通販オーダーか、現地訪問をお勧めします。

★カニ汁サービス中!鳥取東部自動車学校/合宿免許エキスパート★

101122_1.jpg

待ってました!届きました!到着日時指定不可の『せこがに(松葉ガニの雌) 』。

金沢ではじめて食したとき、「日本人でよかった」と海の恵みに目を潤ませてしまいました。(いままでの人生、出会い無く過ごしてきたことは後悔しても仕方ないので、絶対に年に一度は食べよう!と心に決めたのです)

雌ガニは、よくお目にかかる雄の松葉ガニと異なり、漁の解禁時期が11月6日~翌年1月10日までと極めて短いため、希少価値があります。(カニの解禁時期は待ってはくれないのです!)

つんつん・・・お!まだ微妙に動いているぅ!鮮度を満喫する上では、やはり調理にひと手間かかるけど、「生」がいいですね。

101122_2.jpg 101122_3.jpg 101122_4.jpg

◆せこがにの茹で方

1)活きせこがにを、水に浸けておとなしくさせる(窒息死させて、仮死状態にするってことですかぁ(;一_一)

2)甲羅の部分の汚れを落とす(脚の付け根まで洗ってあげました)

3)鍋に塩加減を海水程度(結構、塩辛い)に調整した水を入れ、沸騰したらカニの甲羅を下にして足を折り曲げるようにして約20分茹でる。

 (カニを入れて再沸騰したら、中火程度であまりゴトゴト動かないように。カニが浮いてくる時は落としブタをしてあげるといいみたい!)

沸騰画像を撮るのは難しいです・・・。湯気でレンズが曇ってしまいます(>_<)

4)茹であがったカニを、冷水(薄い塩水)に2~3分浸ける。

5)温かいうちに好みの調味料でいただく!(お勧めはポン酢)

座らせてもコロンといきそうなくらい外子がポンポコリンでした。食事途中の画像は、必死に食べているため、衛生上撮影不可でした^^;

★カニ汁サービス中!鳥取東部自動車学校/合宿免許エキスパート★

101121_1.jpg先日、大町自動車教習所のM係長が弊社に遊びに来られました。(ホントは仕事ですよ!) いーずら大町特産館で購入したリンゴジュースをおみやげに持ってきてくれて、超うれしかったです。

皆さんも天気予報でご存じのとおり、先日、長野では今年一番の最低気温-9.6℃を記録しました。(北海道よりも寒かったようです^^;)

そんな体感温度に慣れているので、シャツ+ベストのみの軽装でした。すでにダウンジャケット着用の私としては、目が点でしたが・・・。風邪引かなければいいですがぁ!

M係長「大宮駅でくりーむパンを買って来いと奥方から指令が入った(>_<)」とのことで、急遽、一時退出。

101121_2.jpg 101121_3.jpg 101121_4.jpg 101121_5.jpg 101121_6.jpg小一時間で大宮往復し、戻ったM係長からいただいた『八天堂のくりーむパン』!

大宮駅のコンコースで、期間限定販売しているそうです。

1個200円。

カスタードクリーム、チョコレート、小豆、抹茶、カスタード+クリームの5種類入って、1000円パックで販売しています。1000円のロールケーキも一緒に販売していたとか!

(ちなみに平日午前中に購入したM係長は並ぶ列の5番目でそれほど待たずに買えたそうです^^v)

感想:もはやこれは「クリームパン」ではなく「クリームパン風スイーツ」。
①まず、クリームの量が非常に多くて、パンを食べている実感がない。
②冷蔵されているパンなんて邪道だぁ。
③パン生地は薄くしっとりしている。
④はっきり言って・・・クセになりそうな美味しさです。

結論:広島みはら港町の八天堂さんで、店舗売りしている本当の味を確かめたい!

そういえば、テレビ番組で『八天堂のくりぃむぱん』を取り上げていたような・・・。皆さん、ホントに情報通ですぅ!

きっと、M係長の奥方様も、情報を察知して、GPSで旦那様の位置確認をし「よし、近いぞ!」と指令を下すことにしたのでしょう。

通販もあるようですが、送料かかりますもんね(*^^)v

 

 

 

 

 

 

★りんごもお米もお酒も美味しい!長野はうまいものづくしだ/合宿免許エキスパート★

冬将軍が勢いづいて、短い秋は去って行きそうですが、これを食べなきゃ『晩秋』へ移行できません。そう・・・栗・マロンですぅ!

天津甘栗、まるごとむき栗、栗の甘露煮といろいろありますが、いままで食べた中で、BESTだったのはパリの焼き栗!道端で普通に売っていて、少量パックでリーズナブルプライス。小腹が空いた時に、ちょうど良いカロリーメイト的食品で、ポッケにしばし忍ばせておくと冷えたカラダを温めるホカロン効果もあり!当時、フランス=食にこだわる国を実感しました。

101120_1.jpgが、日本ではお目にかかることなく、この季節になると焼き栗が懐かしく思い出されておりました。
突如、焼き栗の類似品『焼きポン』に出会えるとは・・・!
ガス式の圧力釜(圧力製法は特許を取っているとか)で約30分かけて焼き上げているそうです。
101120_4.jpg説明書きによると「新食感'焼きポン'は厳選された特撰栗のみを使用し、香ばしくホッコリと焼き上げました。無添加・自然そのままの味だから、安心。また、栗の実が簡単にとれます。お口の中に広がる新しい栗本来のおいしさをお楽しみください。」
ぷしゅー、ぷしゅーと圧力を徐々に抜いていき、焼きポンがいよいよ完成!
(一度に30kgくらい出来上がるらしいです)
101120_5.jpg機械内を回転しながら、大粒の栗が転がり出て、受けザルにこんもりとヤマをなしていきます。
ホカホカ、あっちちをいただきました。さすがに熱すぎて、しばし冷めるのを待ち、割れ目から皮をむくと・・・ツルンと半分、皮が取れました。
101120_6.jpgひと口でほおばり、ほくほくと美味しい丹波の栗に過ぎゆく秋が名残惜しい・・・。

 

 

 

 

 

 

★秋の特割ATシングル205,000円~終了間近です!/合宿免許エキスパート★

フィットネスクラブでどうも肩の調子が悪かった。運動後のストレッチを怠っていたせいもあるが、張りを感じていたところに、後ろ手に負荷をかけたことが最終的なトリガーとなってしまった。

痛い・・・寝返りも打てないくらい痛い(>_<)  寝相はいい方だと思うが、寝ている間に動きがあるようで、痛みを感じて目覚めてしまい、睡眠不足の日々(TT)

101119_1.jpg以前、スポーツインストラクターとして、ウェイトトレーニングを指導してくれた長年の師匠が、鍼灸師として開業していることを思い出し、これはもうなんとかしてもらうしかない・・・Help me!

湿布も、低周波治療器も、一時的な痛みを緩和させるだけで、根本的な治癒とはいかないようで・・・。

101119_2.jpgでも・・・注射も苦手なのに、鍼って、やっぱり刺すんですよね。

施術しているところは怖くて見れないので、師匠にどんな感じかをケータイで撮影してもらいました。見れば見るほど痛そう・・・。

患部に鍼を刺して、電流を流し血流を促進。その後、涙が出るようなマッサージ。特に、棘上筋(きょくじょうきん)と棘下筋(きょっかきん)が笑いが出るくらい痛い。

完治できるよう、笑いながら治療していただくしかなさそうです。

★機械式駐車場・窓から顔出しバックで片手ハンドルが超きつい/合宿免許エキスパート★

朝晩の気温が低くなり、朝起きると窓ガラスに水滴がつく季節になってきました。冷え込むと空気が澄んで、富士山がキレイに見えるのが唯一うれしいことです。

この時期に増えてくるのが『雪』に関するご質問です。

通常、山間部を中心に降雪量が多くなるのですが、昨年は、降雪量の少ない沿岸部にもドカドカ雪が降り、交通がマヒすることもありました。

今年の夏も暑かったし、カマキリが人の背丈を超える高さに卵を産み付けているとの情報もあるので、地球温暖化で小雪に苦慮していたスキー場は心配いらないかもしれません。

では、合宿教習は雪によりどのような影響を受けるのか?

例年、積雪のある地域の教習所であれば、雪によって教習スケジュールに遅延が生じることは、まずありません。なぜならば、雪が降ることを想定して、除雪設備等を整えてあるから!

皆さんの技能教習が8時から行われるとしたら、合宿教習所の職員さんは5時、6時から大型特殊で、除雪作業を行い、教習の準備をしてくれています。(夜も遅くまで教習しているのに、本当に御苦労様です)

積雪等により高速道路の制限速度が50km/h以下に規制される場合、『高速教習』を通常は実車で行っている教習所であっても『シミュレータ』で実施となります。(どうしても高速道路を走りたかった方には申し訳ありませんが・・・)

首都圏で5cm積雪があると、救急車の出動が頻繁になり、電車は遅延し、ノーマルタイヤで事故を起こし・・・。(雪の降らないエリアの教習所は、冬になってもスタッドレスタイヤに履き替えることはまずありません。よって、わずかな積雪でも「本日は教習を中止!」とすることもありますのでご注意ください。)

異常気象の昨今、もしもの積雪を心配するなら、備えあれば憂いなしのプチ雪国を選ぶのが安心です。

101118.jpg★東北・甲信越の合宿教習所は雪への備え万全です!/合宿免許エキスパート★

101117_1.jpg

先週末、施設ができてから数年経過した『オレンジキューブ』では、エアコンのオーバーホールメンテナンスが行われました。
共用スペース(会議室、応接室、ロビー、廊下、洗面所、トイレ、駐車場・花壇)は毎日ピカピカにお掃除してくれているので、気持ちよく使わせてもらえます。

自分の事務所スペースは自己管理!汚さないように、丁寧に使っているつもりですが、エアコンは時々おもて側を除菌ウェットティッシュで拭いたり、フィルターを掃除機かけるくらいしかできません。

101117_2.jpg朝9時から、エアコンバスターのお兄さんたちが7~8名、作業着に身を包み、テキパキと手際よく分業をこなしていきます。時折、工事現場にいるような爆音に見舞われながら(爆音中にお電話をくださったO様、うるさくてゴメンナサイ!)、弊社事務所へお兄さんがやってくる順番を待ちます。

101117_3.jpg1室あたりにかかる所要時間は30分程度。

まず、エアコン周辺を『養生(この漢字でいいのかなぁ?)』し、メンテナンス作業時の汚損に備えます。

101117_5.jpgエアコンの電気系統部分は水に弱いので、しっかりとカバーしてから作業開始。

2リットル入タンクにノズルが付いたような機械から透明の洗浄薬品をエアコンの金属ジャバラ部分に吹きかけていきます。(そうそう我が家で歯ブラシ使って汚れ取ろうとしたら、波打って曲がっちゃったんですよね・・・この部分!)

うぉ~!すでに薄墨色したヨゴレを含んだ液が落ちてきています((+_+))

101117_6.jpgその後、エアコンの下側から、フィルター部分に洗浄薬品を吹き付けて、みるみる新品のような色になっていきます。

エアースプレーにつないだ水で、ジャバラとフィルター部分の薬品を落としていきます。作業的には、これで終了。軽く拭き取り、電気系統部分を元通りにしたら、エアコンを回すことにより、水分を乾かしてしまうそうです。


101117_4.jpgこんなホコリとカビを含んだ空気で、気温調節していたのかと思うとかなりショック。

15年選手になる我が家のエアコンくん・・・オーバーホールメンテナンスしてあげようと思いました。エアコン清掃は、1台10,000円くらいが相場だそうです。夏前は混みあうので、今の時期がお勧めかもしれません!

エアコンバスターのお兄さん曰く、「エアコンはメンテナンスしてあげれば、一生モノとして使用できますよ!」とのこと。目からうろこでした^^;


★首都圏からもアクセス便利な埼玉の合宿校・行田自動車教習所/合宿免許エキスパート★

越前おおのには、街の至るところに清水(しょうず)が湧き、環境庁の「名水百選」にも選ばれています。

夏は冷たく、冬は温かい清水(しょうず)と、福井県下有数のそばの産地であることから、伝統的な越前そばを食べられるのです。

101116_1.jpg観光案内所で教えていただいた
手打ちそば処 福そば(本店)
ランチタイムを過ぎていましたが、こちらのお店は10:00~20:00まで休憩なしで営業しています、とのことでした。
※水曜日定休

入口横には蕎麦打ち処があり、石臼自家製粉のそばをその日に打ち、店内で提供してくれます。
右ののぼりの後ろにご主人がそばを打つ姿が少しだけ写っています。

そばはもちろん大野産、そばを打つ水、茹で汁、出汁は大野の地下水。醤油もおろしそばの大根も自家栽培にこだわっているお店です。

101116_2.jpg

越前おろしそば 500円・・・
1食分としては少なめですが、間食にはちょうどよい分量なので、街歩きの小腹を満たすのにピッタリ!
おちょこには出汁と大根おろしが入っており、そばどんぶりにぶっかけていただきました。(食べ方が間違っていたらゴメンナサイ!)
のど越しよく、薄口醤油の出汁とおろしが蕎麦に絡んで、美味しく完食!
ご馳走様でした^^v

★大野自動車学校の宿泊旅館近くには越前おろしそば店が点在!/合宿免許エキスパート★

「日持ちしないから購入日に食べなくちゃいけないけど、最近マイブームで美味しいと思っている一品なの!食べてみて!」といただいた『大阪 堂島ロール』

今日は、ギン・ギン・銀座に行ったので銀座三越でお買い物してきちゃったのだそうです(*^_^*) (銀座は位置関係がいまひとつわからないから苦手・・・)

ということで、ラッキーにもご相伴にあずかったロールケーキ。

101115.jpg

ケーキ部分は、一重にクリームをくるんであるだけで、きわめてシンプル。厚みは2cm弱。幅10cmくらいです。

ひと口目は、ロールケーキ部分。たまごの黄身が濃くて、ふわふわというよりは、ほどよく目が詰まっています。洋風ケーキと言うには、少し塩味が強いように感じました。
ふた口目は、クリーム部分。甘くなくて超軽いクリームです。なるほど、ケーキ部分と合わさった味のハーモニーがベストになるわけです!
大きすぎず、軽いので、おやつに最適。実際の数値はわかりませんが、カロリー控えめだったことにしておきましょう^^;
抹茶味や、クリームにフルーツが入ったタイプもあるそうです。私的には、シンプル・イズ・ベスト!
ご馳走様でした^^v (感謝)

★女性限定特典・ケーキバイキングがついている合宿教習所!/合宿免許エキスパート★

古都・京都には、舞子さんグッズをはじめ、キレイになれそうなゆかりの品々がたくさんあるように思えます。
今回、いただいたのは『まゆ 洗顔パフ』。

101114_1.jpg

使用方法によると・・・。
「1回分のまゆ4個程度を沸騰したお湯に3分から5分程度浸すか、または小鍋で煮込みます。少し柔らかくなりましたら指先にはめ、肌をさするようにマッサージしてください。残り湯は冷蔵庫で保管しておくとシルクセリシン化粧水として利用できます。」

101114_2.jpg取り出してみると、1つ1つが薄手のまゆ玉のようです。確かに、硬いのでこのまま使用したら、痛そう・・・無精者ではあるが、指示に従って「小鍋で煮込む」方法にトライしてみることにしました。

 

 


101114_3.jpg小鍋と言っても、ミルクパンくらいしかないので、鍋を傾けて煮込みます。乾燥したまゆは、なかなかお湯に浸ってくれませんでしたが、お箸でツンツンしているうちにおとなしく煮込まれていきました。

 

 

101114_4.jpg沸騰して約3分。(インスタントラーメンと同じくらいの所要時間)
まゆの表面に細い糸が浮かび上がり、「ほぐれた感じ」になってきました。お湯がわずかに白濁してきた気がします。

101114_5.jpgしばし、冷まして指にはめ、入浴洗顔後の顔をマッサージしてみることに・・・。
効果は如何に!

どの程度使用したら、次のまゆに移ればよいのか・・・使用終了サインがわからなかったが、ついつい力を入れ過ぎてゴシゴシこすってしまったような・・・。
そのわりに、肌が赤くなることもなく、Tゾーンのがさがさした汚れ(だったのかな)がすっかり消えて、肌が1トーン白くなったように思えました。
マッサージ後の残り湯は、手足に水分補充用として使ってしまいました。
気分的なものかもしれませんが、「いい感じかもぉ・・・」。また1週間後に『まゆの煮物』に挑戦したいと思います。

★女性限定特典・エステがついている合宿教習所もある!/合宿免許エキスパート★

101113.gif「年末年始はTVもつまらないから、合宿免許行こうかなぁ」と冬休みに合宿免許取得を考えている皆さんにご忠告!

①教習所も年末年始休業があります!
皆さんが、学校やお勤め先がお休みになるように、合宿教習所も、2~6日程度の休業日があります。その期間は、一時帰宅していただいたり、現地に滞在する場合も教習はお休みになりますのでご注意ください。
年末年始プランはこちらのご参照ください。

②御用納めの後は仮免許証発行が行われません!

「仕事納め」「御用納め」という言葉は聞いたことがあると思います。官公庁が今年最後の業務を行う日を指します。(最近は、以降も窓口業務を行ってくれていたり、サービスが充実してきました)
教習の流れで見ると、この日が仮免許証発行できる年内最後の日となります。
例えば、普通車AT(所持免許なし)の方が1段階みきわめまで、どんなに上手な方でも12時限の技能教習を要します。(入校後6日目)
その翌日が修了検定、(修了検定に合格すると)仮免学科試験。合格すると、地区によって異なりますが、早いところでは即日仮免許証が発行されます。
12月22日入校が、28日に仮免取得できるリミットです。(もし、教習遅延・検定不合格の場合は仮免学科試験を受けることができなくなります!)
教習スケジュールは、『最短』で進行した場合の日程で表記してあります。万が一の場合も考えて、余裕のある日程でスケジューリングして下さい!

★年末年始プランはしっかりと日程を確認しましょう!/合宿免許エキスパート★

桃屋の『食べるラー油』が話題になって久しいです。
「買おうと思ったけど、どこも売り切れで手に入らない」「たまたまスーパーで売っているのを見かけたので買ってみたら、いやぁ~アレはうまいよぉ!」との声を耳にし、インターネット通販でも2匹目のドジョウ商品を目にしつつも、決して栄養価的に良質とは思えず、食べずに来ました。

例によって遅めのランチタイムに同行者に連れられて入店した『牛丼すき家』。

101112.jpg

10月26日【新発売】食べるラー油の牛丼☆『食べラー・メンマ牛丼』
牛丼だけでは途中で飽きそうだし、メンマが美味しそうなので話のタネにと注文してみました。
食べラー・メンマ牛丼(並) 380円 + 味噌汁とおしんこのセット 70円 = 450円
感想:食べるラー油は大して美味しいものでもなかったです。
しかし、これだけ満腹になって、450円。たばこ1箱分の価格だと思うと、食のデフレってすごいなぁと思わされました。牛丼自体、年に1回食べないもんなぁ・・・。

★牛丼ランチ=たばこ1箱・・・健康のために節煙・禁煙?/合宿免許エキスパート★

ん?ん!チャリがパンクしている@_@;101111_1.jpg

 

 

 

 

 


昨晩、なんとなく重い感じはしていたのですが・・・前輪が完全にペチャンコ(TT)

101111_2.jpg

 

 

ゴットン、ゴットン・・・、ガツン、ガツンする自転車を、ほとんど意地になってゆっくりと漕いで駅前の自転車専門店へやってきました。

 

101111_7.jpg

「何かが刺さったのだと思いますが・・・見てみましょう」(お兄さん、お願いします)
いつもは、メチャ混んでいて30分以上待たせられてしまうのだが、今日は待っている人もおらず、すぐに順番が回ってきたので、作業を見て待つことにしました。
そこで、はじめて見聞した『匠の技』!
まさにエキスパート!
自転車のタイヤ構造を全く知らずに乗っていたことを痛感・・・。

101111_3.jpgあれよあれよとタイヤからチューブが取り出され、チューブに空気が入れられました。さながら、バルーンアート!
クマがウサギが作られるのかと思ったら、チューブを水に浸けて穴の開いた場所を特定するのだそうです!

 

 

101111_4.jpg丁寧に少しずつ水に浸けて、コポコポッと水泡が出る場所を発見!
にっくき穴ポコ(怒)
「この大きさの穴なら一晩で空気が抜けちゃいますね」
濡れたチューブを拭き取り、穴の開いた部分を消しゴムみたいなやすりでこすって、接着剤を塗ります。

101111_5.jpg薄いゴムを張り付けて、チューブの補修終了!
「普通は刺さらないと思うのですが・・・運が悪かったのかなぁ」(そういえば、今日の星占いは運勢が悪かった)
こんなに丁寧に修理してくれて、840円。

 

 

101111_6.jpgお兄さん曰く、自転車に乗るのが上手な人はタイヤの溝が擦り減り、無精して空気圧が低いまま乗り続ける人(まさに私のことです^^;)はタイヤの側面が割れてくるのだとか・・・もっとコマメに空気を入れて大切に乗ってあげようと思いました。

  


★自転車も車も、適切な空気圧が安全運転につながります!/合宿免許エキスパート★

山あり、川あり、空気もうまい・・・自然のふところに抱かれた大町自動車教習所には、先週末、サルがファミリーピクニックにやってきました。

101110_1.jpg土日は天気も良く、陽だまりで木の実をついばむサル達も気持ちよさそうに見えました。

大町自動車教習所の教習コースは、きれいなせせらぎの高瀬川に隣接しています。

 

101110_2.jpg山を下ってきたサル達は、高瀬川の土手でのんびり寛ぎ、時には教習の様子をじっくりと観察しているようにも思えます^^;

教習所の方々にとっては、サルがやってくることは見慣れたシーンのようですが、普通は動物園でしか見られないので、合宿教習生にとってはうれしいサプライズ!(教習所で餌付けしているわけではありません!野生のサルたちです)

101110_3.jpgおっと・・・
教習コースでなにやらお行儀の悪いことをしでかしそうなおサルさんを発見((+_+))
え・・・まさかね^^;

 

 

 

101110_4.jpg教習車が近付くと、のっしのっしと我が物顔で土手に戻っていきます。

 

 

 

自然との共存を実感できる大町自動車教習所でした。


※地元農家では、山から下りてくるサル達による野菜の被害も出ており、「かわいい!」とばかりも言っていられない現状もあります。野生のサル達に食べ物を与えたりすることは危険も伴いますので、止めましょう!

★サルにも出会える大町自動車教習所!秋得企画がおすすめ!/合宿免許エキスパート★

前回のフルーツジュースセットでは、ピンクドラゴンフルーツジュースを堪能しましたが、今回はドラゴンフルーツをお取り寄せ

商品説明に、「ビタミンC、カリウム、リン酸、鉄、カロチン、繊維を多く含み、美白効果・シミ予防・便秘予防・目の健康・・・貧血予防・ダイエット効果」と書いてあり、コレだね!と思わされてしまいました。

101109_1.jpgしっかりと梱包されて到着した段ボール。期日指定で無事到着!
わくわくしながら段ボールをOPEN!

 

 

 


101109_2.jpg開けると、衝撃緩和用の新聞は沖縄ローカル版。
ドラゴンフルーツとともに、沖縄の風を運んでくれます。
大小入り混じっているものの、キズひとつ付いていないようです。
よかった、よかった。  

 

101109_3.jpgおぉー、でかい(゜o゜)
片手で持ち切れないほどの大きさは圧巻!

 

 

 

 


101109_4.jpg早速カットしてみると、ピンクの皮部分は柔らかく、サクリと切れます。
食する部分は、ゴマを散らしたような白い部分。

 

 

 

101109_5.jpgほんのりとした甘みと、黒いぷちぷちが不思議な食感。思いのほか、クセがなく、みずみずしい果物です。確かに、食前に食べると満腹感から『ダイエット効果あり』なのも頷けます(*^_^*)

 

 


101109_6.jpgひとりデザートタイムを楽しんでいると、約1名・・・新しいお家発見でご満悦なようでした。

 

 

 

 

★合宿免許中もビタミンをしっかり取りましょう!/合宿免許エキスパート★

速弁(はやべん)?

| コメント(0) | トラックバック(0)

久々に東名高速を走行し、パーキングで休憩タイム!

そこで目に入ってきた『速弁』の文字。「え?そくべん?」いやいや、『はやべん』とフリガナがふってあるけど。

101108_1.jpg

しばし、thinking timeを要しました・・・。

あ~・・・駅弁、空弁にあやかって、高速道路の弁当を『速弁 はやべん』と称しているようです。

パンフレットを発見!

「速弁は、各地域の旬の食材を老舗・名店の職人が一つひとつこだわり、丁寧に仕込んだサービスエリア限定のお弁当です。四季折々の贅沢をあなただけの特別な時間にお連れください。」との説明が書いてありました。

空港も、駅も、営業時間は限られているけれど、高速道路は24時間利用者がいます。午前7時にショーケースを覗きこんでも、販売されておらず、見ることも食べることもできなかったことで、気分が消化不良になってしまいました(>_<)

それに・・・『はやべん』と言ったら、中学・高校時代に、昼食時間を待たずしてお弁当を食べることを指していたと思うのですが(?_?)

でも、最近のサービスエリアはトイレがキレイになったので、とてもうれしいです。 101108_2.jpg

★高速道路では、こまめに休憩を取りましょう!/合宿免許エキスパート★

もしも、メガネやコンタクトレンズを使用しても「片眼それぞれ0.3以上、両眼で0.7以上」(普通車・二輪車の場合)の入校条件を満たすことができない場合はどうしたらよいのでしょうか?

いままでに、野球の練習中に打球が目に当たり、右目の視力がまったくない・・・とご相談を受けたことがあります。幸い左眼は視力が1.0ほどで、両眼視力も問題ありませんでした。

こういったケースで確認の必要が出てくるのが、『視野150°以上』の条件です。

日本人およびアジア系民族は、片眼視力がまったくない場合でも、ほとんどの方はもう一方の健常な眼で150°の視野を確保できるそうです。(欧米系の方は鼻が高いので無理との話も・・・真偽は不明です)

メガネなどを使用した矯正視力でも、「片眼それぞれ0.3以上、両眼で0.7以上」(普通車・二輪車の場合)をクリアできない方は、眼科医にご相談の上、『視野証明』をお取りください。『視野150°以上』の証明書があれば、合宿免許ご入校可能です。

101107.jpgコチラの画像は、米沢ドライビングスクールで拝見した『視野検査機』です。レトロな機械ですが、いまでもたまに出番があるそうです。

★視力など身体要件の再確認は『入校条件』をチェック!/合宿免許エキスパート★

101106.jpg取得車種によって異なりますが、普通車・二輪車の場合、「片眼それぞれ0.3以上、両眼で0.7以上」の視力を有していることという入校条件があります。

自宅から離れた合宿教習所へ入校なさる場合、ご本人が自分の視力がわからないとか、メガネを自宅に忘れてきてしまったとなると大変なことになるのです。

まず、入校手続き時の『視力検査』で基準に満たない場合は、教習を実施することができないので入校することができません。忘れた場合は、取りに戻っていただいたり、メガネ・コンタクトレンズを現地で購入していただかなければなりません。

その結果、予定通りの教習開始ができない
      ↓
   ①日程が延びる
   ②費用がかかる(宿泊などは保証対象外となります)
   ③他の入校日がすでに完売の場合は当日キャンセル扱いになる!

あるいは、自分の好みに合わないメガネを作る羽目に陥ることもあったり・・・。

お客様のリスクを少なくするために、合宿免許エキスパートでは、事前に眼鏡使用の有無を口頭確認および送付資料でチェックさせていただいております。

『眼鏡使用』の条件の方にとっては、合宿免許の持ち物として大切なモノですから、忘れずにご持参ください!

★合宿免許の持ち物は、お出かけ前にもう一度チェック/合宿免許エキスパート★

鳥取と言えば・・・?最近は、水木しげる氏の『ゲゲゲの女房』が有名で、境港市が話題になっておりますが・・・この時期の旬と言えば、何と言っても『松葉ガニ』!

今年のカニ解禁日は『11月6日』とか(^_^)

カニの本場・鳥取で合宿免許を取得しにきてくれたみなさんに、美味しいカニを味わってもらおうと、鳥取東部自動車学校ではランチタイムにカニ汁を振舞ってくれるのです。

101105_1.jpg

11月から3月10日までに入校される方への期間限定・グルメ特典!
2のつく日はカニ汁サービス!

101105_2.jpg

1月22日までは、限定日特割キャンペーンも実施しているので、超お得価格で入校できて、カニ汁も食べられる\(^o^)/

◆限定日特割キャンペーン◆
普通車AT・ホテル相部屋 205,000円
     ホテルシングルA 210,000円

※MTは10,000円UP。
『29歳までの方』にご利用いただけます。

★旬の松葉ガニ汁が食べられる鳥取東部自動車学校の合宿免許は、限定日特割がお得です★

「来年の話をすると、鬼が笑う」と申しますが、合宿免許に関しては、来年の春休みに入校を考えているのであれば、年内に確実な日程を予約してください!とお勧めしています。

そして、早めに準備を進めておきたいモノのひとつが、『年賀はがき』。

101104.jpg

まだ大丈夫、12月に入ってから書こう、とずるずる無精していると・・・
「あー、クリスマスぅ」
   ↓
「うー・・・仕事納め」
   ↓
「ぎゃー、大みそか」
となるのが例年のパターン。


今年こそは、『目指せ!正月配達』。

なんといっても、かわいいウサギの切手マークだし、ピンクの梳き柄が入っているし、プリンターは元気復活したし・・・(昨日までご機嫌斜めだったのです)。

年賀はがきを購入に満足して、引き出しにしまいこんでしまいそうな自分が怖い^^;

皆さんも、合宿免許を検索しただけでなく、ちゃんと予約してくださいね!
ご連絡お待ちしております(^_^)/~

★合宿免許も早期契約が確実でお得/合宿免許エキスパート★

★冬休みを利用した年末年始合宿プランもご用意!/合宿免許エキスパート★

本日は、日本シリーズ第4戦が千葉マリンスタジアムで行われます。
昨晩は、本拠地・千葉へ戻ったロッテが快勝!
ロッテ2勝、ドラゴンズ1勝で迎える第4戦目です。

プロ野球は、テレビを見たい子供たちから番組権を奪うオヤジのスポーツと信じ、まったく興味がなく、むしろあまり好きではありませんでした。

そんな私を、はじめてプロ野球のスタジアム観戦に連れて行ってくれた『プロ野球の師匠=スタジアムへの伝道師』が、ドラゴンズファン!

スタジアム外野席での初観戦・・・「スポーツは観るものではなく、健康のために自分がするもの」と考えていた信念が一気に覆されてしまいました。『観る』だけでなく、『応援する(参加する)』のがプロ野球観戦であると知りました。

選手ひとりひとりに応援歌があり、それに合わせて応援のリズムがあり・・・座っていられるのは味方が守備についている時のみ。大きな声を張り上げ、跳ねる!これは下手なエアロビクスよりも発汗効果があるぅ。(すごい体力を要する!)

こうして、プロ野球の面白さに気付かされたのでした。
そして、どあらの魅力にも(*^_^*)

101103_1.jpg

師匠が応援するドラゴンズの本拠地・名古屋をはじめ、愛知県からアクセス便利な合宿教習所をご案内します。

東海道線を東京方面に向かう静岡エリアのスルガ自動車学校すその中央自動車学校。
(冬期、早期完売常連校ですから、早めにどうぞ!)

中央線で長野方面へ向かって大町自動車教習所
(ペンション、温泉旅館、カップルOKのリゾートホテルから選べます!)

北陸の小京都へ特急で約2時間!大野自動車学校
(家庭的な旅館とコンベンション型ホテルをご用意!)

さてさて・・・本日の結果はどうなることやら・・・。

あ!山ちゃんせんべい(手羽先味)も応援してます!
101103_2.jpg

★ドラゴンズファンも、マリーンズファンも合宿免許選びなら合宿免許エキスパート★

むかぁし、むかぁし、その昔・・・外食産業がまだまだ少なかった頃、夕飯を食べに車を走らせるレストランは数多くありませんでした。

「バイパス沿いに、ドンキー(今なら、ドンキホーテを指してしまう^^;)ができたって!」との同僚からのラブコールに、わくわくしながら食べに行ったことを思い出します。

最近は、車で夕飯というよりも、電車で夕飯に出かけてしまうため、行く機会を逸していました。

たまたまランチタイムを逃してしまい、個人経営の飯屋さんは『準備中』の札を下げていたため、懐かしのびっくりドンキーに車を停めたのです。

「あー、なんだっけ?なんかサラダあったよね?ベーコンフレークみたいなのが上にかかってるやつぅ」(当時はソニーPlazaか米国でしか入手できなかった食材です)

101102_2.jpgありました!シーハーハーサラダ。(そうそう、そんな名前でしたっけ)

チコリが入って、おシャレ風になっていました。前は、キャベツが入っていた?もはや思い出せない。

ランチタイムが終了していたので、ハンバーグディッシュ(ワンプレートになっていてリーズナブル)を選びました。

101102_1.jpg

パインバーグディッシュ

同行者曰く「ハンバーグに甘いものがのっているなんて信じられない」

というか、びっくりドンキーではパインバーグ以外食べたことがないのです。

自分にとって、びっくりドンキー=パインバーグ。

初めて食べた時は、ほろほろと柔らかいハンバーグ、その肉汁とパインの甘味が微妙にミスマッチだったのですが、ミスマッチが好きになってしまったのです。だから、いつも同じものを注文し続けてしまう・・・意外に保守的な食生活なのかもしれません。

郊外のレストランに行くにも、車の免許は必需品です!

★合宿免許エキスパートの秋得キャンペーン★

「海外旅行は、日本国内の空港からはじまっているのよ!」と述べた友人がいました。

よって、地方空港からの海外フライトは、空港ショッピングや搭乗前のゆったり感が得られないので、意味がないのだそうです。うん、一理あるなぁと思わされます。

羽田空港の新国際線ターミナルはまだテレビでしか知らないけれど、国際線の便数が増便され、新駅ができアクセスが便利になり、ショッピングエリアも大幅に拡張されたとのこと。

思えば、近距離路線だけの羽田空港は、国際線とは名ばかりの『海外旅行情緒』を微塵も感じさせない狭い待合所スペースでした(>_<)

「東京からも便利だし・・・」と仕事帰りに、何度か利用したことがありますが、出発前のショッピングや食事も楽しめず、狭い機内に押し込められた記憶しか残っていません。

フライト時間があまりよくないとの評判もありますが、空港駐車場も価格改定され安くなったようですし、昼間の渋滞を避けられてむしろWelcomeです。

海外旅行など、大きな荷物を持っての旅は、目的地から目的地までダイレクトに行き来できる車が便利。

合宿免許を取って、Park & Flight しましょう!

101101_1.jpg 

★合宿免許エキスパートで最短取得をめざそう★