2010年12月アーカイブ

今年も大晦日になってしまいました。1年があっという間・・・寄る年波を感じる瞬間です。
ということで、松江・島根自動車学校訪問記も、 「年越しそば」 情報をお届けします。

マスターが出雲そばを打ってくれるというピアノバーで、本場の出雲そばをいただきました。コシがあって、硬めの麺好きな私にはとても美味しく、十分にお腹がいっぱいだったはずが完食!いくら蕎麦はヘルシーフードといえ、別腹で食していてはメタボ化してしまいそう・・・。でも、美味しいものは食べられてしまうものです。 101231_4.jpg

出雲そばは、薬味を好みでトッピングして、右上のだし(醤油注ぎのような容器に入っている)を、割子(わりご)に入ったそばに適量注いでいただきます。
ざるそばやもりそばは、そばつゆの入ったおちょこにそばを浸けて食するので、作法が全く異なります。
だしは濃いようで、濃くない不思議な液体・・・。(次回はだしを解明したい)

101231_1.jpg「おそば大好きなんです♥」の言葉に、「じゃあ、ランチはおいしい出雲そばを食べましょう」とオオクニヌシノミコト課長が連れて行ってくれたのが、神代(かみよ)そば!(じんだいそばでも、かみしろそばでもありません)

101231_2.jpg地元産とろろ割子
地元産そばと、北海道産そばが選べます。
地元産とろろ割子は、とろろ芋も玉子も地元産です。もっちりとしたとろろと玉子を混ぜ、割子そばに乗せ、薬味とだしを加えていただきました。

石臼挽きの十割そばは、3段割子とボリューム満点でしっかりとした歯ごたえがあり、そばの香りを楽しめます。

101231_3.jpg古代米を使った蕎麦みそのおにぎりもおすすめ!
辛めのお味噌とつややかなごはん。山陰のお米が美味しいことに驚きと感動。

松江・島根自動車学校では、合宿教習生の方に、ぐるっと松江レイクラインバスの一日乗車券をプレゼントしています。松江城近くの神代そば、必食です。

★一度食べたらクセになる出雲そば・島根自動車学校/合宿免許エキスパート★

宍道湖(しんじこ)の湖畔にある島根県立美術館。美術館の湖畔庭にブロンズ像のウサギがあり、その頭をなでると「縁」と「幸」にご利益がある!?
「ご利益ウサギがいると耳にしたのですがぁ・・・」とオオクニヌシノミコト課長に質問したところ、「?」。
どうもこの手の情報は、若い子の中でしか伝授されていないようで・・・
オオクニヌシノミコト課長は、松江・島根自動車学校の受付嬢(いとうさん)に聞いたら、即答!
ご利益ウサギの生息地は、島根県立美術館であることが判明。 101230_1.jpg

『嫁が島』。宍道湖に浮かぶ唯一の島。
夕日をバックにした嫁が島を撮影するビューポイントも近くにあります。(今日は曇天のため夕日は見れそうもありません。)  101230_3.jpg

宍道湖大橋を越えてしんじ湖温泉街の街並みを望むことができます。
101230_4.jpg

ご利益ウサギを発見!跳ねてますね(*^_^*) 101230_5.jpg

当然、先頭の立ちあがっているウサギが『ご利益うさぎ』でしょう! 101230_7.jpg

あとから、よくよくガイドブックを見たら、「岸から数えて2番目のウサギにご利益あり!西を向いてシジミの貝殻をお供えし、やさしく頭を撫でる」と書いてありました。確かに、2番目のウサギの前にはシジミの貝殻がいっぱいありましたがぁ・・・私のご利益は・・・(>_<) 101230_6.jpg

★しじみ貝殻持参で2番目のウサギですよ!島根自動車学校/合宿免許エキスパート★

101229_1.jpg 101229_2.jpg 101229_3.jpg 101229_4.jpg 101229_5.jpg松江・島根自動車学校から少し足を延ばすと、かの有名なパワースポット『出雲大社』があります。

合宿生の方には、期間限定サービスとして、『出雲大社を巡る半日ツアー』を実施しています。

今回、訪れたのは、松江駅から車で約15分(大庭方面バスで25分)ほどの『国宝 神魂(かもす)神社』

「カモス神社に行ってみましょう」と、オオクニヌシノミコト課長に連れて行っていただきましたが、「カモスってどこ?」まったく位置関係がわからず、到着しても「神魂=かもす」と読めず、その重要文化財としての価値もわからず足を運んだ次第です。

近隣には、「八雲立つ風土記の丘」があり、樹齢何百年と思しき杉の大木が数えられないほど、スッと林立する景色はそれだけでも気が引き締まります。苔むす参道を行くと、心臓破りの体力測定用階段が・・・。

ロングブーツに後悔((+_+))

お出かけになるときは、スニーカーで!

一段上るのに一歩では済まない石段を制覇し、境内にたどり着くと、静けさの中に大社造の本殿が美しくそびえていました。

この本殿は、日本に現存する大社造として最古のもので、本殿内には鮮やかな色彩に目を奪われる「五色の九重雲の図」を含む大壁画を保存しています。常に一般公開されていませんが、社務所で記念の絵葉書を購入することができます。

またしても、転げ落ちそうな階段を下り、階段下にたどり着いた時、奥の道を指さしながらオオクニヌシノミコト課長曰く、「コチラの女坂は、距離がありますが、平坦な坂道なんですよ」(スニーカー以外で訪れた方には女坂のルートをお勧めします)

神魂神社の雄大さにも目を奪われましたが、神社までの道が、中学・高校の通学路になっており、学校に向かう生徒さんが「おはようございます!」と挨拶して通学している姿に清々しさを感じました。

★歴史の街 松江は人も温かい・島根自動車学校/合宿免許エキスパート★

101228_1.jpg 101228_2.jpg 101228_3.jpg 101228_4.jpg 101228_5.jpg12月初旬に、戸田公園駅東口にOPENした『こばとん屋』。

怪しげな古本屋さんが店舗をクローズし、どんなお店が開店するのか、楽しみにしていました(*^_^*)

埼玉県のイメージキャラクター"こばとん"を店舗名に持ってきたのかと思いましたが、串揚げ・串焼きがメインのようで、「とん(豚)」を文字っているようです。

メニューは、豚肉に限らず、牛肉・鶏肉もあり、価格はリーズナブル。

まずは、お通しでキャベツの千切りがど~んと出されるので、野菜サラダ系は注文しなくて済みます。大根おろしのあっさりしょうゆ味ドレッシングは、整腸作用がありそう。

 鮮度が命のレバ刺も、まぁまぁ。にんにく、しょうが、岩塩+ごま油がついていますが、岩塩がごま油といまひとつ馴染まず、ガリガリしていたのが残念(>_<)

イチオシお勧めは、バイトのお姉さんが勧めてくれた『ぶたナンコツ』(塩ではなく、たれで注文してください!)
コリコリとした食感がなんとも言えない。
素材の味はさほどないのでしょう。
鶏ナンコツが好きな方、焼き肉でドーナツ(豚の喉ナンコツをスライスしたもの)を注文する方なら、お口に合うと思います。

もつ煮込みは、辛さが段階で選べるようになっているのですが、ベーシックな味がわからないので「1」にしました。(揚げ唐辛子が1本乗っていたので、この本数が何本かで辛さを調節しているのだろうか???)
味噌味のどて煮風で、さらっとしたもつ煮好きにはちょっと合わないかもしれません。名古屋っぽいかな?

アルバイトのお姉さん達の笑顔と元気な声に誘われて、また足を運んでしまいそうなお店でした^^v

★アルバイト代が貯まったら合宿免許!/合宿免許エキスパート★

鳥取東部自動車学校から車で10分ほどで、鳥取港に到着。

入江になった港に接する県道41号線沿いには、かに料理店が軒を連ね、平日のランチタイムも盛況!

101227_1.jpgそれもそのはず、冬が旬の松葉ガニであるが、親ガニ(セコガニ、せいこガニ)と呼ばれるメスのカニは解禁時期が短く、11月上旬~翌年1月10日までのわずか2ヵ月間。

オスがにでは味わうことのできない絶品の「うちこ」と「そとこ」は、親ガニならではの魅力!

松葉ガニの本場で、かにランチを堪能(*^_^*)

101227_2.jpg

いざ、老舗・カニ料理店『若林』さんへ!
看板用の大きな蟹さんはさすがに実際に捕獲されたものではありませんが、店舗前水槽には活きのよい蟹さんが泳いで(歩いて?)いました。地元・鳥取で獲れた松葉ガニにはブランドを保証するタグがすべて付けられるのだそうです。

101227_3.jpg

カレイの煮付、地魚の刺身、茹でたせこがに、焼きかにみそ(ごはんが何杯でも食べられそう!)、揚げだし豆腐のかに肉あんかけ、かにの酢の物、ごはん、半身のせこがにで出汁たっぷりのかに汁、焼きガニ。
かにの分解方法を伝授していただきながら、ついつい無口になって食べ続けてしまいました^^;
焼き蟹は、松葉ガニの足部分でしたが、身の繊維がギュっと詰まっていて、いままで食べたことのない甘みに感動しました。
鳥取東部自動車学校では、合宿生のランチに『2のつく日はかに汁サービス』を実施しています。
贅沢なことに、親ガニは『汁物のだし』として使うことが多いそうです((+_+))
確かに、いい出汁が出ていました。

★旬の松葉ガニを食べに行こう!鳥取東部自動車学校/合宿免許エキスパート★

本日最終日を迎える鳥取砂丘『砂の美術館』クリスマスアートプロジェクトをご紹介します。(砂の美術館の展示は、来年1月10日まで行っています)

鳥取砂丘と日本海を展望できる高台に『砂の美術館(鳥取砂丘情報館)』があります。

第4期を迎えた今期のテーマは
「砂で世界旅行・アフリカ~偉大なる大陸の歩みを訪ねて~」。

入口では、大きなゴリラの砂像がお出迎え。

101226_0.jpg

展望台からは、鳥取砂丘のかなたに沈みゆく太陽を望めます。
曇り空の隙間から、少しだけ夕日が見えました。

101226_1.jpg

展望台には、休憩所のスペースと「幸せの鐘」がイルミネーションに彩られ、ファミリーやカップルがさまざまな思いを込めて、鐘を響かせていました。

101226_2.jpg

大きなテントの中に砂像が展示され、テント外をめぐる散策道にもライトアップされた砂像を見ることができます。
こちらの作品は、テントの外に展示された『アフリカのアート文化』。

101226_3.jpg

テントの中に展示された砂像を見て、蛍光塗料がペイントされているのかと思ってしまいました。すべてダウンライトで調光され、短時間で変光し、異なった表情を見せてくれます。
こちらの作品は、テントの内に展示された『先住民と萱葺き家の村』。

101226_4.jpg

反アパルトヘイト運動に取り組み、南アフリカ初の全人種参加選挙において大統領に就任したネルソン・マンデラ氏。
『ネルソン・マンデラ』~新しいヒーロー誕生~。

101226_5.jpg

「砂像とは?」
砂像とは、砂と水だけで作った砂の塊を彫刻して制作します。
制作過程においては、一切「のり」等は混ぜていません。
いつ崩れるかもしれない危うさと、2度と同じ作品を見ることができない儚さが砂像の大きな魅力なのです。[鳥取砂丘 砂の美術館 パンフレットより抜粋]
鳥取東部自動車学校に来校された合宿生の皆さん、一見の価値ありです。
今期の展示は、1月10日で終了してしまいますが、第5期の開催(たぶんGW前後?)が楽しみです。

★鳥取砂丘 砂の美術館を鑑賞?鳥取東部自動車学校/合宿免許エキスパート★

関西・中国エリアはもちろんのこと、東海エリアからの合宿生も数多い鳥取東部自動車学校松江・島根自動車学校のレポートです。
鳥取空港に到着すると、手荷物預かりターンテーブルのまんなかで大きなカニがお出迎えしてくれます。(東京から飛行パックで空港に到着される方は会えると思います!)

101225_0.jpg

夜になると、
鳥取空港の出発カウンター横には、大きなクリスマスツリーが燦然と光を放ち・・・

101225_1.jpg

そして、意外や意外!鳥取の名物は、カニだけにあらず!
鳥取砂丘近くに広がる砂地に適したらっきょうも名物のひとつ!
そして・・・鳥取はカレールーの消費量が日本一なのだそうです。
その理由は、共働きの家庭が多く、忙しいお母さんが手軽に作れる料理がカレーだから・・・とか^^;

101225_2.jpg

境港市の「鬼太郎」シリーズ・ビーフカレー、大山のチキンカレー、らっきょうカレー、梨カレーに至るまで、バリエーションがすごい!
おみやげに、名物のカレーはいかがですか

★鳥取のB級グルメ・らっきょうカレー!?/合宿免許エキスパート★

101224_2.jpg メリークリスマス\(^o^)/

大町自動車教習所より、ホワイトクリスマスにおさるさん画像が届きました。

「日本海側や山沿いは、大荒れの天気となるでしょう」との天気予報どおりに、雪が降り積もり、教習コースも冬景色が訪れ・・・山からは、おさるのサンタさんが降りてきた(^_-)-☆

101224_3.jpg

雪は降っても、教習コースはしっかりと除雪してあるので、ご安心ください。
突然の雪に、冬の腹ごしらえが不十分だったおさるさんが食料調達にやってきた模様。

みかんを食べてるおさるさんに、ズームイン!

101224_4.jpg   軽く一杯、雪見酒!を飲んできたように見えてしまいます。
「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」

★ホワイトクリスマスイブ!大町自動車教習所/合宿免許エキスパート★

101224_1.jpg教習所では、近年、クリスマスイブは日祝日並みに夕方の予約が空いてしまうようです。日暮れが早い時期でもあるし、冬休みも始まって昼間に教習所に通えるから、夜間の教習はできれば避けたいとか、デートの約束があるとか・・・理由はそれぞれです。

そのため前年の状況を考慮し、時短する教習所もあります。(決して、指導員の方々が早く帰りたいからではありません!)

確かにクリスマスイブは年に1度の行事ですが、皆さんが行かない時こそ、行った方にはメリットがある=クリスマスプレゼントがあるはず!
(プレゼント的なお得感という意味です^^; 合宿料金もお得だったりします)

クリスマスやお正月、パーティーで楽しく過ごすつつ、仲間が集まるこの機会に 『春休み合宿免許』 の相談をしてみてはいかがでしょう?

「来年の話をすると鬼が笑う」と申しますが、春休みの合宿免許に関しては、早すぎることはありません!

既に、春休みの日程は一部『完売』になってしまっています(>_<)

ご希望日が決まったら、早めにお問合わせなさってください。

お電話[0120-973-579]、メール[info@menkyo-expert.com]をお待ちしております。

★クリスマスには合宿免許を語ろう!/合宿免許エキスパート★

101223_1.jpg昨年、疑心暗鬼のまま初めて購入し、私を虜(とりこ)にさせてしまったのが、このアグー豚

ロース肉500g&バラ肉500gで、7,380円(送料込)は、豚肉728円/100gと考えると高めだと思いますが・・・とにかく脂身の甘さ、肉の味の良さが尋常じゃない。

101223_2.jpg いままでは、しゃぶしゃぶは牛さん!と決めつけていた私は、目からうろこの思いで、リピーターになってしまいました。

画像のお肉は、ロース肉・バラ肉それぞれ500gの1/3=170gくらいです。(大人2人が満足できる量です)

しゃぶしゃぶの良いところは、お肉と一緒に野菜をいっぱい食べられること!

水菜、大根(スライサーでカットするとGOOD)、エリンギ、葛切りが定番で、ポン酢かゴマだれでいただきます。意外に、レタスもいいみたいです。

もはや、スーパーの豚しゃぶや味気ない牛しゃぶには満足できなくなってしまいました。

今夜も、クリスマスイブイブは我が家で、アグー豚しゃぶしゃぶをいただきまぁす!

★今年のクリスマスプレゼントは『合宿免許』!?/合宿免許エキスパート★

101222_2.jpg 101222_3.jpgまたまたオレンジキューブのお姉さんから「主人が出張に行ってきたので、おみやげどうぞ!」と、おやつをいただいてしまいました。<

おー!
懐かしい広島名物『もみじ饅頭』です。

小豆あんがあまり得意でない私ですが、この『チーズクリームもみじ』は少し洋風でしっとりとしたチーズ風味の餡が饅頭の皮とほどよくマッチしていて、緑茶と共に美味しくいただけました。

もみじ饅頭と言えば、あんこ入りと思っていましたが、こちらのにしき堂さんでは、こし餡・粒あん・抹茶・お餅・チーズクリーム・チョコレートとバリエーション豊かな品ぞろえになっているそうです。
大判焼きの皮とも違うし・・・あー、なんとなく人形焼きに似ているかも!
安芸の宮島へ行ったときに、多数のもみじ饅頭の看板と店頭でもみじj饅頭を焼いている光景を見かけた記憶がよみがえってきました。
もみじ饅頭が発案された当時は、かなりハイカラなお菓子だったのでしょうね・・・。ごちそうさまでしたm(__)m
★広島からアクセス便利な松江・島根自動車学校/合宿免許エキスパート★

101221.jpg

我が家の同居猫にとっても、12月は年に一度のワクチン接種通院時期!
自分ばかりが予防接種済ませてホッとしているわけにはいきません!
今年は猛暑の影響でげっそりしていた彼女も、体力回復&自然育毛の影響で、ふわっと丸みを帯びてきました。(なぜか古新聞の束の上がお気に入りらしい)
かかりつけ病院に車を走らせ、またしても診察開始前に到着し、順番待ち。
ほんの5分ほどで診察室へ呼ばれ、診察台で体重チェック!
冬期、さぞかし重量が増えたことだろうと思いましたが・・・
昨年12月2.38kg→今年の夏2.0kg→今回2.48kgと、『中肉中背(?)』ほどよい体型だそうで^^v
聴診器で心音チェック、目・耳・鼻先を目視、体温(お尻で測る)、腹部触診。その間に問診(もちろん回答は私が代行!)。
「はぁい、ちょっとチクッてするけど我慢してね」「・・・(沈黙)」・・・借りてきた猫の如く、今回も超・良い子のふりして『3種混合ワクチン』の接種を終了!
「今日はできるだけ激しい運動等は避けてください」
(あれれ・・・どこかで聞いた言葉だなぁ?)
お会計・・・予防診察料1,500円、猫3種混合ワクチン3,500円 合計5,250円(税込)

101221_2.jpg 101221_3.jpg診察料は別として、先日のインフルエンザ予防接種と同額なんだなぁとふと思ってしまいました。
(彼女への問診や診察の方が親切だぁ((+_+))
動物病院のお姉さんが会計時に
「お好きなおもちゃをどうぞ!」とプレゼントまでもらってしまいました。
私には何もなかったのに(-_-メ)
どうせ遊ばないだろうとは思っていましたが・・・やはり見向きもされませんでした。
その後、私は出勤し、彼女は一日いつもどおりに寝ていたようで・・・そんな生活がうらやましい限りです。

 

 

 

★ネコでも予防接種!インフルエンザなんて怖くない!/合宿免許エキスパート★

101220.jpg

春休み合宿に行く方へ、年末前にすべきことをご提案します!それは、インフルエンザ予防接種!

わたくし事ですが、本格的な冬の到来に備え、先日、インフルエンザ予防接種に行ってきました。内科は常連と思しきおじいちゃん、おばあちゃんに加え、風邪っぴきさんの来院で待合室は座る隙間もないくらい・・・。

「体温を測って、こちらの申請用紙に必要事項を記入してください」という受付嬢の指示に従い、はい・いいえを〇で囲みます。ん?ワクチンの種類が3種類もある(>_<) 

先程の受付嬢に質問したら、「一番上を選んでくれればいいです。」との回答。(それぞれに対する説明もなく、それなら始めから一番上だけを書いて選択させなければいいのに!と思ってしまう。)

13歳以上の場合、1回の接種でOK!

診察開始前に順番待ちした甲斐あり、20分ほどの待ち時間で診察室に通される。通常、診察室で先生に受診し、その後、処置室で注射や採血を行うのがこの病院の流れ。

しかし!今日は違って、問診後、大先生が「はい、腕まくって」「・・・え・・・まだ心の準備が」・・・チクッ!「あーーーーー(゜o゜)!」

注射は大小問わず、とにかく苦手(;一_一) 痛い思いして、お会計3,500円也!

「今日はできるだけ激しい運動等は避けてください」

我が家の同居人曰く、「最近の注射針は細くなったから全然痛くないよぉ」とのことだが、私にとっては心の準備もないままに為されるがままの予防接種でした。

当日:なんとなく熱っぽい。
翌日:注射のあとが直径5cm程に腫れている。
翌々日:喉が痛いような感じで注射あとがカユイ!

4日目にようやく調子を取り戻しました。

そんな私からのアドバイス!合宿免許に参加してインフルエンザ菌をばらまいたり、うつったりしないためにも事前にワクチン接種しておきましょう!それも、出発直前じゃなく、1週間以上前には済ませておくのがベストだと思います。

★事前のインフルエンザ予防接種で安心合宿!/合宿免許エキスパート★

101219.jpg

合宿教習所も、通学教習所も運転免許証は発行できません。

教習所卒業後、住民票登録してある居住地の運転免許試験場(運転免許センター)で学科試験(本試験)を受験し、合格すると、運転免許証が発行されます。

教習所で発行できるのは、路上教習時に必要な『仮免許証』と『卒業証明書』 。本試験受験時には、この2点を忘れずに持参してください。

卒業後、スクールバスや帰路の新幹線内に置き忘れてしまう方が意外に多いのです(>_<) 再発行できませんよぉ!

さて、考えていただきたいのが「いつまでに運転免許を取得する必要があるか」です。

例えば、4月1日から就職で、就職先の会社から「運転免許証取得が条件です」と言われていた場合、運転免許試験場の受験日を最低でも1日計算しておかなければいけません。(もしもの場合に備えてもう1日あるといいですね)

また、試験場によっては「即日発行」できないところもありますから、受験地の運転免許試験場について事前に調べておいた方が良いでしょう。

卒業証明書の有効期限は1年間ですが、学科の記憶が鮮明なうちに、学科試験合格を目指されることをお勧めいたします。

★運転免許証は運転免許試験場で取得する!/合宿免許エキスパート★

101218_1.jpgオレンジキューブの受付では、いつもキレイなお姉さんが出迎えてくれますが、今日は観葉植物・クワズイモのお話。

以前入居されていた方からのプレゼントが受付窓口に彩りを添えてくれています。

 

 

101218_2.jpg室内に観葉植物として飾られている状態では、細身の葉っぱを楽しむモノなのですが・・・たまたま間引きした一部が根づいてしまったのが、水道栓だったらしく、すくすくとたくましく育ってしまったようです。

葉っぱの色つやも、室内の比ではなく、茎の太さは熱帯植物を思わせる頑強なまでの太さに成長!さらに、小さな葉っぱがそばに出てきて、子孫繁栄とはすばらしい生命力。

肥料を与えたわけでもなく、特に日あたりがよい場所でもなく、土の入れ替えもしていないのに不思議です。

101218_3.jpg

お掃除のおばさん曰く、
「そろそろ寒くなってくるから、ビニールかぶせて寒さ対策してあげなくちゃね」(いつも優しいのですが、植物にも優しいおばさん・・・大好き♥)
はためにはサトイモの葉っぱに似ていますが、クワズイモの名の通り、食べられないので「不喰芋(食わず芋)」だそうです。
自然のパワーには驚かされることが日々あります(゜o゜)

 

 

 

★合宿免許で新たな発見を探しに行きましょう!/合宿免許エキスパート★

最近は恩義も感じてちょくちょく立ち寄る上里(かみさと)SA。(「恩義」については機会があったら、掲載します)

トイレの改装も終了し、快適に使用できるようになりました。

スペースは狭いが、産直の野菜(もちろん埼玉県産)販売もあるのがいいです。(今日はみずみずしい大根をGET。薄くスライスした大根が豚しゃぶに合うんです)1本180円。通常より高いか安いかは、相場がわかりません。

ほぉ~三之助豆腐(みのすけとうふ)だ!そうそう、埼玉県本庄市で作ってると聞いたことがあります。美味しいけど、いいお値段してる(;一_一)

101217_1.jpg豆腐ショーケースをふと見ると、『三之助豆乳入りソフトクリーム 330円』。
豆腐1丁と同じくらいの値段だけど、豆乳入り→牛乳よりもカロリーが低い→ヘルシー(かも)。こう思って買っちゃうんだろうな・・・消費者心理。
すっかり豆腐と納豆を忘れて、外の売店で『三之助豆乳入りソフトクリーム』を買ってしまいました。

 

 

 

101217_2.jpgこれが・・・メチャクチャ美味しい(*^_^*)

なめらかなソフトクリームに、微量の豆腐ペーストを舌触りに感じ、ホントに豆乳の香りがして、甘さ控えめ、牛乳ソフトのもったり感はまったくない。ワッフルコーンに入ったソフトクリームの分量がもうひと巻きサービスして欲しいと思いました。

次回、通る時も絶対食べよぉと思いました。

★百聞は一見に如かず!合宿免許に行こう!/合宿免許エキスパート★

秋田自動車道を横手インターで降り、国道13号から国道107号(本荘街道)に入り、ほどなく横手自動車学校に到着です。

本荘街道を右折すると、左側に洋食レストラン「おいしんぼう」が見えます。 101216.jpg

横手自動車学校には、食堂がありません。そのため、合宿生の皆さんには日替わり弁当をご用意させていただいております。(ほかほかの温かい状態でお届けしています^^v)

日替わりとは言え、合宿生用休憩室で毎日食べていると、風景も弁当の容器も変わらないので、変化が欲しくなってきます。

そこで、横手自動車学校では普通車入校の合宿生に、近隣の洋食レストラン「おいしんぼう」で、ランチセットが食べられる特典をご用意しています。

イチオシは手づくりハンバーグランチセット!熱々プレートに乗ったハンバーグとスープに、「洋食屋さん」の懐かしいような味を感じました。(ホントにすぐ近くなので、雪が降っても大丈夫ですよぉ)

★洋食レストラン「おいしんぼう」は横手自動車学校/合宿免許エキスパート★

101215_1.jpg 101215_2.jpg 101215_3.jpg 101215_4.jpg昨年は、新型インフルエンザの流行で大騒ぎしていたことを思い出しました。今年は、A香港型インフルエンザが猛威を奮っているようです。咳がでる症状とか・・・。

「病は気から」と申しますが、まずは「病は予防」で避けるようにしましょう。

既に、合宿免許の予約を取った方もたくさんおいでになりますが、入校当日に発熱!キャンセル!では、免許取得が遠のくばかりか、お客様のその後の予定も支障を来たしかねません。

この時期、合宿免許をお考えの方には、是非、しっかりと風邪&インフルエンザ予防対策を施して、万全の体調で合宿教習所に足を運んでもらいたいものです。

弊社で、昨年から活躍しているのが、こども店長のCMでもお馴染みのクレベリン ゲル。約1ヵ月使用できて、1,000円程度。

使い方は簡単。箱の中に、小さなボトル(透明の液体入り)と粉末の入った袋が入っています。ボトルの液体に、粉末を混入させると15分ほどでゲル状に固まります。こちらを邪魔にならない場所に置いておくだけで、ウイルス除去と室内の空気を除菌してくれる作用があります。

ウイルスは目に見えませんから、効き目の程度は不明ですが、昨年は効果ありのようで、風邪も引かずに過ごせました。外出時には使い捨てマスクを着用し、戻ったら必ず手洗い・うがいを遵守、室内はクレベリン・・・気休めかもしれませんが、転ばぬ先の杖です。

★合宿免許は元気に参加しよう!/合宿免許エキスパート★

101214_1.jpg 101214_2.jpg 101214_3.jpg女性誌やネット記事で気になっていた『シリコンスチームなべ』。注文後、待つこと約1ヵ月で到着。

注文後の納期がかかるのはわかっていながら、安価であることと、レシピBOOKがセット販売されていることから気長に待つことにしました。

本と鍋がどうやったら一緒に梱包されてくるのかも興味がありましたし・・・。

なるほど、鍋を保護する段ボールと本を、本の表紙でくるむように特殊糊付けしてあるのですね。鍋は、シリコン製なので小さく潰して梱包できるし。

謎なのは、こんなフニャフニャした素材の中で調理ができるということ。

電子レンジを使用し、クリームシチュー、肉じゃが、炒め物もどき、スポンジケーキまで作れるらしい。

健康的に問題ないのか、と思いつつも、文明の利器による調理時間の短縮は、家庭の料理担当者にとっては大きな意味があるようで、オレンジキューブ受付のお姉さんも「すごく便利で手放せない」と話してくれました。

我が家の同居人・料理担当者からの報告を楽しみに待ちたいです。(私の担当外につき^^;)

★料理も合宿も時間短縮が一番!/合宿免許エキスパート★

先日の続きです。

「合宿免許は定員があり、みんなが行きたい時期は混雑するし、価格も高めになってしまう」・・・自分の予定をチェックしてみたけれど、どうしてもピーク価格の時期に当たってしまう方は、少しでもお得に行けるよう『オリジナル割引』を確認してください。

101213.jpg

お友達と一緒に出かける方なら、『グループ割引』が付いている合宿校を選ぶのがお得!

早期契約(お支払)が可能なら『早割』、学生の方に『学割』がついている合宿校もあります。

合宿免許エキスパートなら、ネットからの予約で『ネット割』(一部除外校あり)も!

希望校を2~3校に絞ったら、 『オリジナル割引』で最終決定するのもひとつの方法です。

「どうしよう、どっちにしようかな」と迷っていたら、希望校・希望日が完売していた・・・ということにならないように、①空き状況確認、②仮予約をお早めになさってください。

合宿免許エキスパートは、仮予約後1週間以内に、20,000円の申込金をお支払いいただき、残金のお支払は、入校日の1週間前までです。(早割希望の方は、早割対象時期に準じます)

★早期予約でお支払はゆっくり、もできる!/合宿免許エキスパート★

合宿免許は「いつ頃が混むのですか?」との質問をいただきます。

端的に申し上げると、①春休み(2~3月)、②夏休み(8~9月中旬)が合宿免許の入校時期としてピークになります。

いずれも、学生の皆さんで混雑するわけですが、もっとも混みあう「春休み(2~3月)」は、大学生・短大生・専門学校生に加えて、高校生の方々も多く入校されるのが、夏休みと少し違うところです。

「夏休み」は、まだ18歳になっていない高校生の方もいますし、専門学校生は休みが短い・課題が多い等の理由から、大学生の方がメインになる傾向があります。春休みは、4月からの進学・就職を控え、「3月中取得」を必須条件とした合宿入校が、非常に多くなります。

101212.jpg

表で見ていただくと、Aの時期がもっとも集中する時期。旅行でいえば、正月・ゴールデンウィーク・お盆みたいな時期です。価格的にも高めではありますが、「卒業式を終えて、3月中確実に取得できる」入校日はこの期間と言えます。

ご覧のとおり、料金は階段状になっています。そのため、Aの時期を少しはずした、BCを狙う方も多くいらっしゃいます。この「端境期(はざかいき)」は、入校日の数が限られている=入校できる人数が少ないため、早めに売り切れてしまう傾向があります。いくつかの合宿教習所料金を見比べて、早い時期から研究を重ねた方が、リーズナブルプライスをGETしています。

学事日程の都合次第ですが、日程で入校できるのが最もお得!

合宿教習所の入校は、ライブのチケットと同じように「定員」が限られています。どの合宿校に、いつ行けるか・・・まずは、ご自分の予定をしっかりと確認して、早期ご予約をなさってください。

★早めに決めてお得な日程を予約!/合宿免許エキスパート★

101211_1.jpg 101211_2.jpg 101211_3.jpg何度かチャリで通って、気になっていたお肉屋さん。『お弁当』ののぼりを見つけて、昼下がりに覗いてみることにしました。

夕飯の買い物にはまだ早い時間(お昼を過ぎたばかり)なのに、店内には女性客が注文の順番を待っていました。

私は惣菜・お弁当の注文。おかずを選ぶと、温かいごはんを盛って、豚汁を付けてくれます。

こんなボリュームで、500円はお得プライス!(50円プラスすると、ごはんの大盛りもできるみたいです)

他のお客様はどんな注文?と、しばし待ち時間に見聞きしていると、お肉を購入する方、唐揚げやコロッケを揚げてもらっている方、肉の部位を注文しまとめ買いしていく方などなど・・・。

あまり買物しないので、お肉の価格相場がよくわかりませんが、あとから友人に聞いたところ、質の良いお肉をリーズナブルに買えるので、旧知の戸田市民は車やチャリで買いに行くみたい、とのことでした。

お弁当は、ごはんも美味しく、おかずはヘビー級のボリュームで、食後はお昼寝が必要なくらいでした。(残す勇気も必要かも・・・)

夕方、通りかかると店に入りきれないくらいのお客様で混みあっているのが見えました。今度は、焼き肉の材料を買いに行こうと思います!

★米沢牛ステーキの特典付き・米沢ドライビングスクール/合宿免許エキスパート★

101210_1.jpg 101210_2.jpg 101210_3.jpg

「ちょっとお使い物があったから、おみやげにおやつをどうぞ!」と、いただきものをしてしまいました。

ん・・・梅芯庵?梅干しの和菓子かしら?と思いつつ、開けてみると、なんともかわいらしいクルトンをひとまわり大きくしたサイズのお菓子がコロコロと入っていました。

あ・・・お煎餅?米製品なのに、麦こがし?

パクリと頬張ってみて(゜o゜)

えー、クッキーなの?

  【おしながき】によると・・・

●さざれ
お口に入れるとサクッ、ホロッとくずれる食感と、和三盆の優しい甘さが特徴です。梅芯庵がお作りした、口どけの良い和風味クッキーです。

これは美味しい!甘さが全然しつこくなくて、クッキーの油分を感じさせない。クッキーの外側にコーティングされたきなこが絶妙(手につくけど)。

クセになりそうな後を引く軽い味に、味見のつもりが一気に完食してしまいました((+_+))

和と洋の融合された『梅芯庵』の新しいスイーツは、新宿高島屋、丸ビルで入手できるようです!

★合宿免許は教習と出会いの融合!/合宿免許エキスパート★

101209_1.jpg 101209_2.jpg 101209_3.jpg 101209_4.jpg

あまり聞きなれない『ル レクチェ』という果物は、西洋なしの一種で1903年に新潟県内で栽培を始め、その栽培の難しさから生産量が少なく貴重な果物として珍重されています。

洋ナシと一言で片づけてしまえば、山形を有名産地とする『ラ フランス』の方が知名度の高さでは上をいっていますが、完熟時の芳香さととろけるような味わいは『ル レクチェ』の方が一段上のように思えます。

見た目は、どちらかというと不細工(ごめんなさい>_<)。でも、一度味わえば魅力的・・・美人は3日で飽きるのと同じかもしれません。10月下旬に、まだ薄緑色の果実で収穫されます。その後、一定の温度で約40日間'追熟'させることできれいな黄色に変化し、そろそろ食べ頃になると出荷されるそうです。

ねっとり感が旨味でもあり、皮むきが難しい(;一_一)

美味しいものを味わうには、ちょっとした苦労が伴うものです。

田上自動車学校の近隣でも、ル レクチェの栽培農家があります。(さすがに自家菜園で収穫しているわけではないようです)

この時期になると、貴重なル レクチェも、バイキングのプレートに並びます。
是非、フランス生まれの新潟育ち『ル レクチェ』を食べてみてください。

★旬の食材がバイキングを彩る!田上自動車学校/合宿免許エキスパート★

101208.jpg

すっきり身軽になったところで、北播ドライビングスクールを目指すこと約30分。

見通しの良い県道86号線からどどーんと林立する学校寮と校舎が目に飛び込んできます。

一番左側の「北播ドライビングスクール」看板を掲げているのが校舎。その隣が、女性専用宿舎。

右側が男性専用宿舎。(手前のC棟と奥に濃い茶色のB棟が少しだけ写っています)

校舎も今年の夏にお色直ししたばかりで、とてもキレイです。

校舎の山側に、走りやすそうな教習コース(二輪は広すぎるくらいの専用コース!)が拡がっています。
校舎・宿舎・教習コースが近接している学住一体型の施設は、移動距離が少ないから教習に集中できます。

★北播ドライビングスクールは自然の恵みもたっぷり/合宿免許エキスパート★

101207.jpg

北播ドライビングスクールに向かって車を走らせ、「西脇市駅」でトイレを拝借^^;

駅前ロータリーにそびえたつ『日本のへそ』の看板!

「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」という交通標語がその昔ありましたが、「日本のへそ」は、てっきり愛知か岐阜あたりと思っていました。大阪よりも西だったとは意外でした。

「東経135度・北緯35度が交差するまち=日本のへそ」であることが、西脇市の町おこし事業に大きく貢献しているようです。

12月12日には、日本のへそ西脇子午線マラソン大会も実施し、ふるさと納税として「日本のへそ」寄付金も募っていました。

車で移動すると、見聞が拡がる!皆さんも、合宿免許ではじめての土地を訪れてみてください。

★「日本のへそ」を見られる北播ドライビングスクール/合宿免許エキスパート★

101206_1.jpg 101206_2.jpg 101206_3.jpg 101206_4.jpg 101206_5.jpg 101206_6.jpg

11月に立ち寄った清津峡です。

塩沢石打インターから車で30分ほどの景勝地。

夏であれば、トレッキングも気持ち良いのでしょうが、短時間で日本三大渓谷のひとつを堪能するには、渓谷トンネル(入坑料 大人500円)からの見晴らしがお勧めです。

トンネル内には、4つのパノラマポイントが作られており、高いところが苦手でも、身を乗り出す危険なく、渓流も撮影できます。斜めに走った柱状の岩と透き通った流れにしばし雑念を払い去り、自然のパワーを吸収させてもらいました。

説明によると・・・

「谷はマグマが冷えて固まった火成岩の一種、ひん岩でできています。マグマが固まる時、収縮して四~六角形の棒状の岩になり、これを柱状節理(ちゅうじょうせつり)といいます。材木を寄せ集めたように見えることから「材木岩」とも呼ばれています。・・・清津峡は柱状節理の岩崖の風景と清流の美しさ、森林の自然の豊かさなどから、1941年に国の名勝天然記念物に指定され、1949年上越高原国立公園の一部として指定されました。」

坑内にある『清津峡トンネル美術館』で、芸術祭の一環として、新潟各地の流木などを材料にして作り上げた有名アーティストのオブジェが展示されていました。

トンネルの闇を効果的に使用し、スポットライトに浮かび上がる作品の数々が幻想的です。
残念ながら、暗すぎて撮影には不向きでしたm(__)m

明るさを目いっぱい修正しましたが、限界ですぅ(>_<)

寒いかもしれませんが、雪の清津峡も訪れてみたいです。

でも・・・大きな問題がひとつ!

冬用タイヤがないんですよね(;一_一)

 

 

 

 

 

 ★冬休みを有効活用・年末年始プラン!/合宿免許エキスパート★

 

101205_1.jpg 101205_2.jpg 101205_3.jpg 101205_4.jpg冬休み、春休みの合宿免許を計画中の学生さんからのお問合わせが増えてきました。一方で、師走の足音が聞こえてきて、直近(入校日まで1週間を切った)入校希望のお客様も多くなってきます。

学生さんは、ランチタイムにお友達と相談しながら、問合せ下さるケースが多いので、お昼時間帯は電話が集中してつながりにくいことがあります。その場合は、しばらくお待ちいただいてから再度かけ直しくださいますようお願いいたしますm(__)m

空気が乾燥するこの季節、合宿免許エキスパートのオフィスは加湿器フル稼働中!でも、パワー不足のようで・・・。

電話を終えたブレイクタイムには、しばし喉を潤すよう心がけています。

お気に入りのコーヒーが、澤井珈琲のブレンドシリーズ。コーヒーのうんちくを語るほど、繊細な味覚を有しているわけでもなく、猫舌のため、冷まさないとHOTコーヒーを飲めない私ではありますが、一杯立てでドリップする時の香りのやすらぎ効果は最高です。

勉強中に解けない難題に苦しんでいる時、企画書に四苦八苦している時・・・ほんの5分。タバコ一服するよりも健康的なリフレッシュ方法だと思います。お試しください。

ブレンドコーヒーの中でも、「やくもブレンド:花のような香りと気品のあるきれいな味わいが特徴のグァテマラをベースにした豊かな旨みの香るブレンドコーヒー」がお気に入りです^^v

★島根県の合宿免許は松江・島根自動車学校/合宿免許エキスパート★

101204_1.jpg 101204_2.jpg 101204_3.jpg 101204_4.jpg先日、福島までのドライブ途中、那須高原SAで車を停めました。平日でも、栃木県の高原リゾートとして名高い那須高原サービスエリアは休憩の車で混雑していました。

 おみやげも買えるし、食事もできるし、トイレスペースも充実しているから、立ち寄りしやすいのでしょう。

運転で疲れた目を休ませ、足腰を伸ばしてエコノミー症候群を回避して・・・見つけたのが『枝豆おからドーナツ』の小型トラック。

食物繊維豊富なおからドーナツは、以前、別なところで食べて満足した一品です。

'幻の青ばた豆からうまれた雪花菜(おから)ドーナツ'の宣伝文句に惹かれ、小腹を癒すことにしました。

思ったよりも大きくて躊躇しましたが、食べるとフワッと軽くて、ペロリと食べられてしまいました。

ミニトラのナンバーは、福島県会津より販売に来ていることを物語っています。会津も水の美味しいところですから、お豆腐も豆もあんしんかも^^v

ドーナツですから、油で揚げて作られていますが、枝豆のおからというヘルシーさを兼ね備えていることで、カロリーの過剰摂取に正当な理由を付けてしまいました。

ランチを控えめにしたのは言うまでもありません・・・。

 

★栃木からアクセス便利な中央総合自動車学校/合宿免許エキスパート★

合宿免許利用者は少子化の時代にあって、年々増えているように感じます。(実数のデータがないので感触でしか語れませんが・・・)

「タコ部屋」合宿なぁんて言われていた時代は、女性が合宿免許を取りに行くのは危ないよ!というのが通説でした。

近年は、宿泊施設が男女別になっていたり、防犯カメラや管理人さん常駐などセキュリティが充実しているので、女性ひとりで参加してもご安心いただけます。

ひとりで合宿免許が心配な理由』にはいろいろありますが、こんな理由ならこの教習所がお勧め!と理由別おすすめ校を並べてみます。(ビジネスホテルは、一般客の利用もあるため、今回は学校寮および合宿生専用宿舎を対象とさせていただきます)

①男子が苦手。話しかけられたりしたくない!という方には・・・
101203_1.jpg☆鳥取東部自動車学校☆
ホテルレディースイン鳥取』は、男子禁制の女性専用宿泊施設。混雑時は、宿舎選択できませんが、オフシーズンなら指定できる場合もあります。
☆つばめ中央自動車学校☆
女性専用合宿校(通学生や指導員は男性もいます)。学校寮内は、『オンナの園』なので、気楽に過ごせるのがいい!

②男子とも友達になりたいけど、セキュリティも確保したい!という方には・・・
101203_2.jpg☆昭和ドライバーズカレッジ☆
校舎やダイニングは男子合宿生と共有。宿舎は、男女別棟で防犯カメラ・管理人常駐でセキュリティがしっかりしています。
☆水原自動車学校☆
学校寮はカードキーで外部侵入者をシャットアウト。ダイニング・ロビーは男女共有で、女性棟へは男性のカードキーでは入れません。

③女子(同性)よりも男子の方が気楽に話せる!という方には・・・
101203_3.jpg☆田上自動車学校☆
学校寮は男女混合利用。もちろん男女は別室です!ひとりで来ても、みんな仲良くなれてしまう和気あいあいな合宿教習所。
☆田村自動車学校☆
教習所スタッフと合宿生のコミュニケーションが密!北郡山カントリークラブではさまざまなイベントも開催しアットホーム度が高いです。

④やっぱり彼氏と一緒じゃなきゃ不安!という方には・・・
カップルプラン』をご利用ください。
(学校寮タイプで、カップルプランを実施している合宿校はありません)
★実は・・・合宿生も女子の方がパワフルです・・・/合宿免許エキスパート★

戸田市に移り住んだ頃、駅前に『区画貸し農地(?)』が点在し、「休みの日に家庭菜園なんてできたらいいなぁ」と思いました。

1年経ち、2年経ち・・・いつのまにか大きなマンションがボコボコ建てられ、駅前の菜園用地は姿を消し、病院や飲食店、アパートや駐車場に変わってしまいました。

もう休遊地はないのだろうと思っていたら、ここ2、3年、不況の影響か、戸田市の強い働きかけかは不明ですが、あちらこちらに『土に親しむ広場』が作られ、野菜や草花を育てて楽しんでいる市民が増えているようです。

101202_1.jpgチャリで通りがかった『土に親しむ広場』も、多くの方に利用されている様子。(空いているところはなさそうです)

101202_2.jpg自分で育てた無農薬野菜を食する幸せ・・・なんて贅沢なヘルシー&スローライフ☆彡

使用料金も高くないし、究極の土いじりを楽しんでみよう!・・・同居人に反対され、撃沈↓ 

虫が苦手だし、汚れるのが嫌いだし・・・家庭菜園に熱中するのも数週間で、近い将来、職務は自分に回ってくると察知した同居人のヨミの深さに感服です。

無農薬野菜、有機野菜・・・できたものを購入するのが、我が家のライフスタイルには合っているのかもしれません^^;

★自家菜園の野菜も食卓を彩る田上自動車学校/合宿免許エキスパート★

新潟県阿賀野市に位置する水原自動車学校は、全ての種類の合宿免許を実施しています。
水原自動車学校は、白鳥の飛来地として有名な瓢湖(ひょうこ)近くにあり、教習所まわりの田んぼにもこの時期になると、稲刈り後のこぼれ落ちた米などをついばむ白鳥たちを間近に見ることができます。

101201_1.jpg

白鳥に縁の深い地なので、合宿生用の宿泊施設には、『ラック・デ・シーニュ』(白鳥の湖)と名前をつけています。
蛇足ですが、こちらの宿舎が完成する前は、『シグネット』(白鳥の子供たち)と名付けた宿泊施設を使用していました。

水原自動車学校の合宿教習の歴史は、白鳥の成長になぞらえています!

本日販売開始の水原自動車学校ですから、PRポイントを並べてみます!
①新潟県下一のひろびろ教習コースでノビノビ走れます。
②全種類の免許取得を合宿で実現できます。
③既製品や冷凍品を使用しないこだわりの手づくり食事が大好評です。
④清掃の行き届いたキレイな部屋は全室バス・トイレ付!
⑤ホテル仕様のベッドを使用し、高品質を実感いただけます。
⑥無料レンタルノートPCあり!(各室無線LAN)

まだまだあるけど、イチオシは『コインランドリーの乾燥機がガス式なのでハイパワーです』ということ・・・。電気式乾燥機は、繊維に優しいけれど厚手のものが乾きにくいです。今日洗って、明日着たいトレーナーも大丈夫!意外にポイントが高いのです^^v

101201_2.jpg

★新規提携・お申込受付開始!水原自動車学校/合宿免許エキスパート★