運転免許証は合宿教習所でもらえるのでしょうか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

101219.jpg

合宿教習所も、通学教習所も運転免許証は発行できません。

教習所卒業後、住民票登録してある居住地の運転免許試験場(運転免許センター)で学科試験(本試験)を受験し、合格すると、運転免許証が発行されます。

教習所で発行できるのは、路上教習時に必要な『仮免許証』と『卒業証明書』 。本試験受験時には、この2点を忘れずに持参してください。

卒業後、スクールバスや帰路の新幹線内に置き忘れてしまう方が意外に多いのです(>_<) 再発行できませんよぉ!

さて、考えていただきたいのが「いつまでに運転免許を取得する必要があるか」です。

例えば、4月1日から就職で、就職先の会社から「運転免許証取得が条件です」と言われていた場合、運転免許試験場の受験日を最低でも1日計算しておかなければいけません。(もしもの場合に備えてもう1日あるといいですね)

また、試験場によっては「即日発行」できないところもありますから、受験地の運転免許試験場について事前に調べておいた方が良いでしょう。

卒業証明書の有効期限は1年間ですが、学科の記憶が鮮明なうちに、学科試験合格を目指されることをお勧めいたします。

★運転免許証は運転免許試験場で取得する!/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/96

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。