冬でも紅葉・・・/広島名物もみじ饅頭(にしき堂)

| コメント(0) | トラックバック(0)

101222_2.jpg 101222_3.jpgまたまたオレンジキューブのお姉さんから「主人が出張に行ってきたので、おみやげどうぞ!」と、おやつをいただいてしまいました。<

おー!
懐かしい広島名物『もみじ饅頭』です。

小豆あんがあまり得意でない私ですが、この『チーズクリームもみじ』は少し洋風でしっとりとしたチーズ風味の餡が饅頭の皮とほどよくマッチしていて、緑茶と共に美味しくいただけました。

もみじ饅頭と言えば、あんこ入りと思っていましたが、こちらのにしき堂さんでは、こし餡・粒あん・抹茶・お餅・チーズクリーム・チョコレートとバリエーション豊かな品ぞろえになっているそうです。
大判焼きの皮とも違うし・・・あー、なんとなく人形焼きに似ているかも!
安芸の宮島へ行ったときに、多数のもみじ饅頭の看板と店頭でもみじj饅頭を焼いている光景を見かけた記憶がよみがえってきました。
もみじ饅頭が発案された当時は、かなりハイカラなお菓子だったのでしょうね・・・。ごちそうさまでしたm(__)m
★広島からアクセス便利な松江・島根自動車学校/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/99

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。