合宿免許エキスパート@宍道湖七珍/松江・島根自動車学校

| コメント(0) | トラックバック(0)

宍道湖は汽水湖として有名ですが、日本海と接する中海(なかうみ)と宍道湖をつなぐ大橋川があり、中海と宍道湖の中間、ピーナツのくびれにあたる部分に松江市があることを、恥ずかしながら今回初めて知りました((+_+))

この位置にあるので、宍道湖の恵み・宍道湖七珍(しんじこしっちん)も味わうことができるのです。

110106_2.jpg『シラウオ』 透き通った魚体は美しく、甘くて美味!

宍道湖七珍とは、スズキ、シラウオ、コイ、ウナギ、モロゲエビ、アマサギ、シジミ。

宍道湖畔には宍道湖しじみ館があり、しじみを使った食材はもちろん地元のおみやげ品が取り揃えてありました。
お正月のご馳走で胃腸が疲れた方は、春の七草を使った七草がゆがお勧めですが、飲み過ぎた方にはしじみの味噌汁で肝臓をケアしてほしいものです。

110106_1.jpg朝採りの宍道湖しじみも販売していましたが、この時期は、産卵が終わり身が痩せているので、すぐに食べないのであれば、旬の時期に採った真空冷凍しじみがお勧めとのことでした。

1袋1人前、砂抜きしてあるので、便利です。鍋に水を入れ、凍ったままのシジミを鍋に入れて沸騰したら、味噌または塩・酒・醤油などで味付けし食します。

年末年始で、肝臓を酷使した方は、『肝臓の守護神・シジミ』で肝細胞修復をこころがけましょう!

★宍道湖七珍も味わえる!松江・島根自動車学校/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/116

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。