2011年2月アーカイブ

限定期間のみ販売の沖縄ソーキそば。現地的には、ソーキすばと発音するのが正しいのかもしれません。
麺類は、蕎麦・ラーメン・パスタ・素麺等など、なんでも好きな『ながもの好き』ですが、iRUDURi(イルドゥリ)沖縄ソーキすばは目からウロコの推奨品。沖縄ソーキすばを注文した人だけが購入可能なじゅーしー&もずくセットも注文しました。 110228_1.jpg一人前はこんな感じ。
左手前:木灰そば麺は1人前が約250~270グラム。
    小食な人ならば、2人で半分にしてちょうどよい分量。
    1人暮らしの方は、完食する以外ないかな^^;
左後ろ:特製あっさりそば汁。温めるだけの手軽さがいい。
    かつおのだしが効いたホントにあっさりして丼一杯完食できます。
真ん中手前:煮込みソーキ。レンジで温めるだけ!1人前200グラム。
      レンジでチンすると、脂が落ちて凝縮された肉の旨みが味わえます。
      かまぼことコーグレースまで入ってます。
右手前:じゅーしー(沖縄の豚肉を使った炊き込みご飯)。
右後ろ:もずく(にんにく風味がくせになる)。
こちらは半分量で調理した沖縄ソーキすば。 110228_2.jpg

にんにく風味のもずくが箸休めにぴったり! 110228_3.jpg

110228_4.jpgじゅーしーを3個分温めたら、さすがに多すぎました。
ご馳走様でした(=^・^=)

★ランチの特製ラーメンがおすすめ!水原自動車学校/合宿免許エキスパート★

どーんと大きな島豆腐が到着!その重量は1キロもあります。
ひとりで1個食べたら、1キロ体重が増加すると思うと少しだけ躊躇(;一_一) 110227_1.jpg

お気に入りのお取り寄せiRUDURi(イルドゥリ)島豆腐は、昔から変わらない直火で作ったずっしり、がっちりと大豆そのものの味が堪能できる一品です。

冬場は湯豆腐にもいいとのご紹介がありますが、我が家では硬めの島豆腐ならではの味が楽しめるゴーヤチャンプルー。この時期、まだゴーヤは旬ではありませんが。 110227_2.jpgあー!鰹節がドバッとかかってしまい、何が何だかわからなくなってしまいました(>_<)

スパム(ポークランチョンミート)に島豆腐で沖縄気分を満喫♪
大好きな夏にならないかなぁ・・・

★夏の合宿!資料請求はコチラ!/合宿免許エキスパート★

「お~、いちご送ったからぁ」とカーアカデミー那須高原さくら那須モータースクールの平塚社長からご連絡をいただきました。 110225_1.jpgうわぁー、大きいとちおとめ(゜o゜)
フレッシュフルーツは旬なうちに(=^・^=)

オレンジキューブのお姉さんと一緒にいただきます!    おや? 110225_2.jpg

すごーい!いちごのフィルムに、開封部分がついている。スーパーで購入すると、接着剤かセロハンテープでくっついていて、剥がすのに苦労することがあります。
これならラクチン! ピロピロリーン・・・画期的です(@_@;)  始めて見ました。 110225_3.jpg

ビッグサイズのとちおとめ。甘くてみずみずしくて、メチャうまです。さすがに一口では食べられません。いちごはビタミンC豊富で、美容と健康対策にも一躍かってくれそうです。
ご馳走様でしたm(__)m 110225_4.jpg

★いちごのデザートも!さくら那須モータースクール/合宿免許エキスパート★

関西では、「牛すじ」は日常食する食べ物のようです。おでんにも入っているし・・・。栄養補給と老化防止のコラーゲン摂取のため、【会員限定優待】の言葉に惹かれて、『京都居酒屋やすだ 牛すじ本舗』の特選牛すじ煮込みを購入してしまいました。 110223_1.jpgいまやお取り寄せ通販購入物のほとんどが冷凍品。冷凍庫のサイズが大きくなるのもうなづけます。

110223_2.jpg

小鍋にお湯を沸騰させ、冷凍パックの牛すじ煮込みを入れ、6~7分温めれば出来上がり! 110223_3.jpg

想像では、もっとプルンとしたかたまりかと思いましたが、プルリン感が少なく脂っぽい感じでした(>_<)

110223_4.jpgでも、箸やすめやあと一品欲しいときに役立ちそうです。(保存も利くし)
きっと、下茹でから自分で作ったら、とんでもない手間のかかる食べ物なのだと思います。便利なお取り寄せに感謝!

★京都から高速バス・鳥取東部自動車学校/合宿免許エキスパート★

柿の種といえば、浪花屋の柿の種

110220_1.jpg 110220_2.jpg 110220_3.jpg四角い金色の缶に入ったピリ辛の柿の種は昔ながらの味。
数年前に、KIOSKで『柿チョコ』を目撃し、うれしいような邪道のような気持ちでトライアル。
うん!なかなか美味しい(^u^)
以来、『柿チョコ』ファン。
ほおばった柿チョコのチョコ部分を、口内で器用にはがしてから柿の種を味わうのが私流。チョコと柿の種を一緒にパリポリ食するのもありですが・・・。
現在、『柿チョコ』は5兄弟まで増えている。
・柿チョコ
 (オーソドックスなビターチョコ)
・ホワイト柿チョコ
 (ホワイトチョコでコーティング)
・カフェオレ柿チョコ
 (カフェオレ風味チョコの味)
・きなこ柿チョコ
 (黄粉味のチョコにきなこをまぶしてある)
・柿チョコいちごチーズケーキ
 (いちごのつぶつぶチーズケーキ風味コーティング)

全種類食してみましたが、ノーマル派の私としては、①柿チョコ、②カフェオレ、③いちごチーズケーキかな?

首都圏KIOSKでは、柿チョコしか手に入りませんが、新潟駅・燕三条駅・長岡駅など新潟県内の大きな駅のお土産売り場で入手可能です。是非、お試しください。

★新潟駅集合の合宿免許!水原自動車学校/合宿免許エキスパート★

「今日は何の日シリーズ」に、はまっているわけではないのですが、23日=ふみの日であることを思い出し、最近いただいた素敵な書状をちょっとご紹介(*^_^*)

年賀状は書くけれど、封筒に入れたお手紙をお送りする機会はトンと減ってしまった気がします。自己都合を主張するならば、字が汚いから恥ずかしい・・・文章を書こうとすると漢字が書けなくなっている・・・書き損じや文書挿入ができない・・・。学生時代にテスト用紙記入するときは、全体の文章をあらかじめ考えた上で、長さを想定して回答していたはず。パソコン文書では、単語・フレーズを考えて、それらを結合させて文章を作成しています。頭の中には、パーツが散りばめられて、つなぎ合わせる作業をパソコンで行なう感じです。携帯メールも同様に思えます。絵文字や顔文字で気持ちを表しても、自筆文書に勝るインパクトはないのかもしれません。

今回いただいた書状は、金の四つ葉クローバーが型押しされた封筒・便せんに丁寧に書かれたお礼状でした。かわいい切手は、今年の干支・うさぎちゃん! 110224_1.jpg

文章にも、切手にまでも・・・普段から気配りの素晴らしいダンディーな方ですが、あまりにも自然な物腰に感服です。(ダメ子、見習わなければ)

私が大変お世話になっている方で、贈答品に必ず自筆メッセージを添えて下さる方がいらっしゃいます。モノが豊かな時代であるからこそ、気持ちを伝える方法を考えなければならないのかもしれません。
よし!汚い字でも、お手紙を書いてみよう。
と思い立ち、郵便局で「ふみの日切手」を購入。

110224_2.jpgキティーちゃんかわいいし・・・ん?
上海万博って、昨年終わってるよね。賞味期限が過ぎてるよぉ(>_<)
一気に、心が萎えてしまいました。このキティーちゃんは中国製?日本製?

★気配りの行き届いた合宿教習所・昭和ドライバーズカレッジ/合宿免許エキスパート★

食事が美味しい水原自動車学校『3月限定日・特別割引キャンペーン』が発表されました!3/19、24、26の入校日の合宿料金が、超お得になりました。 110222_1.jpg

3月19日(土)入校 普通車MT・シングル304,500円→267,750円 [36,750円お得]
          普通車AT・シングル294,000円→257,250円 [36,750円お得]

    ※ルームシェア(相部屋)やツインも通常料金から36,750円引きとなります。

3月24日(木)入校 & 26日入校
          普通車MT・シングル267,750円→236,250円 [31,500円お得]
          普通車AT・シングル257,250円→225,750円 [31,500円お得]

    ※ルームシェア(相部屋)やツインは通常料金から26,250円引きとなります。

「3月中に卒業できないよぉ(>_<)」とがっかりすることなかれ!
4月のカレンダーをよく見てみよう!
4/1入学式の新入学生以外の在校生なら、土日に始業式というのは少ないはず。だとすると、始業の早い学校でも、4/4スタート。オリエンテーションはパスできる方なら、全然余裕の卒業日程です。
  ★3月19日入校 MT最短卒業予定4月4日/AT最短卒業予定4月2日
  ★3月24日入校 MT最短卒業予定4月8日/AT最短卒業予定4月6日
  ★3月26日入校 MT最短卒業予定4月10日/AT最短卒業予定4月8日

是非、スケジュールを再検討してみましょう(^_^)/~

★春休みは4月何日まで?水原自動車学校/合宿免許エキスパート★

「今日は〇〇の日です」という語呂合わせがありますが、教習所関連で言うと6月25日がムジコ(無事故)にちなんで、指定自動車教習所では各種イベントを行うことが多いようです。

本日は、2月22日=にゃん・にゃん・にゃんで猫の日だそうな・・・。

110222.jpg

「行ってきます」と言えば、大きなあくびで返される。
「ただいま」と言っても、毛づくろいで忙しく無視される。
食休みをしていれば、平気で満腹状態のおなかに乗ってくる・・・
こんな猫に私はなりたい^^;
クラッチ、今年は頑張ろうね!

★楽天EAGLESの仙台から合宿へ・パセオドライビングカレッジ/合宿免許エキスパート★

「登記簿謄本と印鑑証明を1通ずつご用意ください」

えー!忙しいのに・・・法務局まで取りに行くの大変(>_<)

と言いつつ、実はチャリで10分で埼玉地方法務局戸田出張所に到着!

駐車場よりも建物に近い自転車置き場にチャリを停め、ぬくぬくの建物に入る。(暖房ききすぎだよぉ) 110216_2.jpg

あまり足を運ぶ機会のない法務局ですが、私にとってはひとつの出発地点でもあり思い出の場所。
書類が出来上がるのを待つ間、感慨に浸りつつ、なにげに掲示物を見ていたら・・・「3月22日より『本局へ統合』のため移転します」 110216_3.jpg

これは例の事業仕訳のひとつの影響なのだろうか?
3月22日からは戸田市役所3階に交付請求できる機器を設置し、証明書発行事務を行えるようにするらしい。(オレンジキューブのお姉さん情報)
それにしても、「移転します」の掲示物に加えて、今後の発行事務についてお知らせもしてくれればいいのにと不満を抱えるのは私だけでしょうか?

こうして思い出は心にしまっておくだけのモノとなり、思い起こすことは少なくなってしまうのかもしれません。少しだけシンミリ・・・。

★住民票も会社登記簿も市役所で取得可能!/合宿免許エキスパート★

二輪は春と秋が旬!と勝手に私は思っています。夏はメットが暑いし、冬は雪道で転倒した思い出があり、やっぱ危ないよね・・・と思ってしまうので。

ということで、春は二輪を取るベストシーズン!短い春休み中に取得希望の方は、カーアカデミー那須高原のキャンペーンでお得にGETしよう♪ 110226.jpgこんな感じで大勢で二輪技能教習できるのは、二輪専用コースがあるから!
慣れないクルマを運転する方と、ふらつくバイクの初心者が一緒のコースを走らないから安心・安全です。

◆学割3000円引き&2人以上でグループ割3000円キャッシュバックキャンペーン◆
3月中入校のお客様が対象です。
ひとりで出かける学生以外の方は、ネット割3000円引きが適用されます。
ネット割は、学割・グループ割との併用ができません。(学割とグループ割は併用可)
好評中につき、あとわずかとなりました。お早めにお申し込みください!
カーアカデミー那須高原のバイク料金はコチラ。

★二輪・春キャンペーン!カーアカデミー那須高原/合宿免許エキスパート★

女性専用合宿教習所・つばめ中央自動車学校の近くには、B級グルメとして全国的にも有名な燕三条系背脂らーめんのお店がたくさんあります。

燕三条系背脂らーめんは杭州飯店が有名で、つばめ中央自動車学校から自転車7分ほどの距離。もちろん一度は食べてみる価値あり(^u^)

今日は、つばめ中央自動車学校の金ちゃんお勧め・龍華亭をご紹介します。 110218_1.jpg夏に合宿免許を取りに来た女子も、スクールバスに乗って食べに来ちゃいました。

燕三条系らーめんの特徴は、手打ち平麺で店によってはうどんに近いぶっとさ。ベースのスープは煮干し出汁のあっさり醤油味なのですが、その上にぎったぎたの豚背脂がトッピングされています。この背脂量は、「大油(おおあぶら)」とか「あぶら少なめ」とかオーダーする際に調整することができます。こってりと本場の味を食したい方は、「中油(ちゅうあぶら)」以上をどうぞ!スープのだしを味わいたい方は「油少なめ」で。

さらにあっさりをお好みの方にはコチラの岩のりラーメン! 110218_2.jpg表面の油がたっぷりの岩のりと絡まってしつこさが軽減されます。海藻のミネラルも摂れて一挙両得!

金ちゃん曰く「岩のり中華そば・麺かため」がいいそうです。

★必食!燕三条系中華そば・燕中央自動車学校/合宿免許エキスパート★

合宿免許入校日は、朝早く出発しなければならない方も大勢おいでのことと思います。新幹線や特急列車で、いただく朝食は駅弁なんていかがでしょう?(さすがに向かい合わせの通勤電車では朝食タイムは難しいですが((+_+))

パッケージを見て、思わず笑ってしまい手が伸びた『まさかいくらなんでも寿司』110217_1.jpg

おてふき、お箸がちゃんと入ってます。ノロウイルスやインフルエンザ予防のためにもきちんと手を拭きましょうね! 110217_2.jpg

「ま」:鱒
「さ」:鮭
「か」:蟹
「いくら」:いくら 110217_3.jpgネーミングの通り!ま・さ・か・いくらが勢ぞろいした寿司飯のお弁当です。ボリューム満点、デリシャス!
車内でいただくにはスプーンかフォークが欲しい・・・鮭フレークといくらが大変なことになってしまいました。新潟県は新発田三新軒さんの代表作的お弁当だそうです。

★新潟新発田からアクセス便利な米沢ドライビングスクール/合宿免許エキスパート★

バレンタインデー♥
オレンジキューブ受付のお姉さんからチョコレートをいただきました\(^o^)/ 110215_3.jpg

京都宇治に茶屋を構える『中村藤吉本店』の抹茶チョコレートです。
箱の但し書きによると・・・
「伝統は進化する。
抹茶とチョコレートが見事に融合し、エスプレッソのように濃厚に凝縮。長い余韻が印象に残ります。」

110215_4.jpg

珈琲と一緒にいただくと、しっかりと抹茶風味のスイーツ。ホワイトチョコレートの抹茶版という感じがしました。

ふと思い出しました。中学・高校時代に意中の殿方に告白チョコを渡した記憶はないです。女子校だったので(;一_一)
だいたいの女子は、意中の先輩にチョコを渡す・・・宝塚歌劇団の世界だったかも!
そういう意味では、最近の『友チョコ』はとてもよく理解できます。
ご馳走様でしたm(__)m

★京都からアクセス便利な北播ドライビングスクール/合宿免許エキスパート★

バレンタインデーの夜は、TV的な表現を借りると『予想外』の大雪でした。(このところ、「予想外」とか、「想定外」という表現が流行っているのでしょうか?)

オレンジキューブも午後10時過ぎにはすっかり雪化粧。車道もシャーベット状で、通る車も少なく、歩く人達は足元に要注意で家路をたどっていました。 110215_1.jpg

我が家への帰路もこんな感じで、大粒の雪に遮られながら、ノーマルタイヤのチャリでノロノロ運転。 110215_2.jpg雪の重みでしだれかかかった木が電線に寄り掛かっていて、ちょっと危険を感じたり・・・
わずかな距離の雪道走行ですが、いつもの風景が全く違って見えてワクワクしてしまいました。
翌朝は車道の雪も消えて、雪だるま作れなかったのが残念です。

と思っていたら、大町自動車教習所の吉川代理からFAX通信をいただきました。
昨日からの雪が30センチとなり、早朝より全員で除雪作業です。昨日髪の毛を1厘にまるめた向山係長も大きなおなかで頑張っていました。(注・妊娠中ではありません。丸めなだけです^^;)
昨日入所したWさんは、真っ白くなった教習所とヒトの多さでビックリしていたようです。

首都圏では、5センチの雪でも高速道路が止まったり大騒ぎしているのに、長野をはじめ雪が降る地区の合宿校では、万全の除雪体制で合宿教習をサポートしてくださっていることに頭が下がりますm(__)m
通学・合宿の生徒さんでフル稼働の時期です。お体ご自愛くださいp(^^)q

★雪が降ってもあんしん教習!大町自動車教習所/合宿免許エキスパート★

田村自動車学校の美人営業・さとちゃんに「福島じゃあ雪で教習できないわよね」と、お客様の声があがっているとお伝えしたところ、「教習コースにも、宿舎の周りも大丈夫ですよぉ。土手には雪が残っているけど、お日様で昨晩の雪も消えかかってます」とのメッセージ!

本日午後3時頃の現地情報です! 110215_5.jpg曇り空ながら、確かに教習コースはすでに乾きつつあります。 110215_6.jpg白線もばっちり!
それもそのはず、教習はもちろん修了検定の際に、センターラインが見えないのでは検定が成立しません。合宿教習所では、スムースな教習履行のため、完璧なまでの除雪体制で皆さんをお迎えしています。 110215_7.jpgちなみに、ゴルフ場併設の学校寮・北郡山カントリークラブも少し高台にありますが、このとおりです。 110215_8.jpg画像加工なしでお届けしましたm(__)m

★東京~郡山まで新幹線で80分!田村自動車学校/合宿免許エキスパート★

合宿免許取得に出発されるとき、絶対に忘れちゃならないのが『現有運転免許証』

普通車を取りに行く方で、原付免許を持っている方であれば『原付免許証』を忘れずにご持参下さい。
「あれ~・・・全然バイクにも乗ってないし、どこに行ったかわからない。クルマの免許取れば、原チャも乗れるから別にいいかぁ!」
という安易な自己判断はしないでくださいね!
免許証の有効期限にもよりますが、原則、再発行した後に合宿免許を取りに行ってください。

また、所持免許がICチップが埋め込まれている運転免許証の場合は、本籍地記載の住民票もご用意いただく必要がありますのでご注意ください。免許証の本籍地部分が空欄の場合はIC免許証です。

運転免許証を持っていない方は、本籍地記載の住民票(本人のみ記載のもの)と本人確認書類をご用意ください。
本人確認書類とは・・・①健康保険証、②住民基本台帳カード、③パスポートなど官公庁発行の身分証明書を指します。

住民票+本人確認書類をご提示いただくことにより、なりすましによる運転免許証取得を防ぎます。

着替えのパンツは近くのコンビニでも買えますが、上記書類がないと入校を承ることができず、取得後再度入校していただくケースもございます。
スケジュールが詰まっている方にはハイリスクですし、自己負担となる往復交通費も無駄です。くれぐれも大きな忘れ物のために入校できない事態を招かないようお気を付け下さい。

★合宿入校時は自分が自分である証明を!/合宿免許エキスパート★

合宿免許で雪見風呂!田上自動車学校からなんともうらやましい画像が届きました!

110214.jpg

田上自動車学校では、合宿入校特典のひとつとして、 「2つの日帰り温泉に入り放題!」が人気です。
こちらは、教習所から自転車20分のごまどう湯っ多里館
さすがに雪道をチャリでは危険が伴いますので、仲良しになった合宿生同士が地元タクシーで乗りつけたり(相乗りすると1人100円ちょっと!)、スクールバスを利用したり・・・。

いいなぁ・・・温泉入りたい(;一_一)

★温泉三昧OK!田上自動車学校/合宿免許エキスパート★

異常気象の影響か、なんらかの価格操作が行われているのか・・・コーヒーは値上がりするし、パスタやパンの値段は元に戻らず、最近は卵が高くなっていると、我が家の同居人がぼやいておりました。

「食」は、生命維持の源ですから、カラダのよいものを美味しく、しっかりといただきたいものです。

鉄分が豊富で栄養価が高いホウレンソウですが、この時期限定で出回る『ちぢみほうれん草』は、一般的なほうれん草よりも甘みがあって、ダンゼンお勧めの食品!

110213_1.jpg 110213_2.jpg

おひたしに、炒めものに、みそ汁の材料に・・・旬の栄養を!

合宿に参加されている皆さん!体調管理は食事からです。しっかり食べて、早寝早起きが、合宿免許で最短卒業するための必須条件です。

★美味しく食べて、合宿で最短卒業を目指す/合宿免許エキスパート★

東北自動車道の佐野藤岡SAで、ふと目にとまったスイーツ。

栃木の味・レモン入り牛乳(のキャラメル)・・・ 110212_1.jpg

そう・・・いちご牛乳、フルーツ牛乳やコーヒー牛乳はスタンダードな飲み物ですが、こちら栃木では『レモン入り牛乳』があるのです。
レモンと牛乳を混ぜ合わせると、分離する!と思うのですが、レモンフレーバーを人工的に加えているだけなので分離することもなく、いちご牛乳のレモン版みたいな味。
このレモン入り牛乳がシリーズ化されて、さまざまなお菓子が販売されていました。

普通そうで安全パイのキャラメル・・・うん、普通。
歯の詰物に要注意^^; 110212_2.jpg

え!ウインナー@_@; 110212_3.jpg

小心者の私としては・・・チャレンジャーのお友達へのプレゼントにしました。味の感想はまだ聞けていませんm(__)m

★レモン入り牛乳!さくら那須モータースクール/合宿免許エキスパート★

小浜自動車学校の合宿生用宿泊旅館は小浜駅から徒歩2分の「こころの宿 若杉本館」
せっかく若狭の国を訪れたのですから、教習の空き時間にはぶらり観光も楽しんでみましょう! 110211_1.jpg街の散策の友として、便利なのがレンタル自転車!歩く倍の速度で街を見て回れます。
コチラの観光案内所は小浜駅前にあり、合宿生の方々がチャリを借りるのにも便利です。

110211_2.jpg卒検コースの下見に、若狭湾散策に・・・運動不足解消にもどうぞ^^v

★関西からのアクセス便利な小浜自動車学校/合宿免許エキスパート★

合宿免許の教習所は親切・丁寧。困った時は、相談できるフレンドリーさが魅力でもあります。

教習所や宿舎にいる時は防犯カメラの設置などもあり、安全策が講じられています。でも、ついつい旅行気分で自己防衛を忘れてしまうと大変!

最近は、子供たちを狙った犯罪も多発。これは首都圏に限りません。

暗い夜道、女性1人では歩かないように。

110210.jpgもしもの時に備えて、セキュリティグッズを持参するのもよいでしょう!(これは合宿免許に出かける方以外にも「いざ!」という時の備えでお勧めします)
マイ・セキュリティグッズは『ASIMO』君です。

110210_2.jpg頭の後ろボタンを押すと、自分が驚くくらいの爆音が鳴り響きます。あとは、これを聞いて誰かが助けに来てくれるかどうか・・・ですね(>_<)

★自分の身はセキュリティグッズで守ろう!/合宿免許エキスパート★

昨年の冬から愛用している『山忠の足首ウォーマー』
(「やまただ」ではなく、「やまちゅう」と読みます^^;)

110209_1.jpg

この時期、上からの暖房は十分なのですが、足元がスースーして寒いことがありませんか?
スカート+ロングブーツに隠し履き、ジーンズの足元に装着!
こんな小さなウォーマーが驚くほどのパワーを発揮してくれます。

110209_2.jpg

私の「冬の友」は、黒ですが、黒タイツに合わせるにはコレがBEST!
先月、田上自動車学校のノグちゃんが遊びに来てくれたときに、「あー、お揃いだぁ!」と超感激してしまいました。

表側(黒い部分)は、遠赤外線糸でしっかりと編みこまれており、裏側(白い部分)はシルク。だから、肌触りがよいのです。

そう・・・女子の足元対策には、『山忠の足首ウォーマー』がGOOD!

   ※安価な類似品にご注意ください。

★女子にお勧め・山忠は田上自動車学校のそば!/合宿免許エキスパート★

110208_1.jpg

岩手県の合宿免許と言えば、陸前高田ドライビングスクールですが、合宿みやげにお勧めしたいのが『弁慶のほろほろ漬』

110208_2.jpgご覧のとおり、原材料はにんじん、大根、きゅうり、なす・刻み野菜をもろみ醤油に漬け込み、ピリ辛味に仕上げたお漬物。
これが美味しい!
あつあつごはん、お茶漬け、おにぎりの具としてもバッチリ。300円台で買えるお父さんの酒のつまみギフトでした。

★岩手土産に弁慶のほろほろ漬・陸前高田ドライビングスクール/合宿免許エキスパート★

冬の食卓に欠かせないのが『鍋料理』。

某ひとり暮らしの合宿校担当者さんは「ひとりで食べられないものは、鍋と焼き肉」と仰っていましたが、確かに1人だと材料を準備するのも無駄になるかもしれませんね^^;

今回はお取り寄せでお得プライスになっていた『昭和大衆ホルモン』で、コラーゲンたっぷりのホルモン鍋にトライ! 110207_1.jpgすべての材料が冷凍パックで届き、準備するのは野菜のみというお手軽さがいいです。

110207_2.jpgホルモンはもう少し追加を入れたい感じではありましたが、締めの極太麺がすごく美味しかった!

110207_3.jpgなにか一味足りなかったような・・・お好みでしょうが、ニンニクのスライスを入れると甘みが増してよかったかもしれません。次回は、翌日のことは考えず、パワーアップ&風邪防止にニンニクを入れてみます。

★合宿も体力と気力が大切!/合宿免許エキスパート★

ニューヨーク・タイムズスクエアでの『New Year Count Down』はトイレを我慢する壮絶なドラマと共にある・・・と、とあるTV番組が報じていました。

食べて出すが不可欠な人体ですから、一日に何度かお世話になるのがトイレ!

合宿免許でも、教習所内のトイレや宿泊施設のトイレは要チェックポイントです。今回は、パウダールームの役割も十分に果たしてくれる昭和ドライバーズカレッジの女性用トイレ。 110206.jpg(便座を撮るのも場所が場所だけに憚られまして・・・)

清掃の行き届いた寛ぎのスペースには、大きな鏡、観葉植物、ゆっくり座って化粧直しもできる椅子、クリーンドライもあり!
このトイレなら、用がなくても立ち寄りたくなりそうです。

★ぴっかぴかでスッキリ・昭和ドライバーズカレッジ/合宿免許エキスパート★

合宿免許、いま行きたい!すぐ行きたい!とのお電話が多くなるこの時期。

できるだけ多くのお客様にご希望に沿った合宿教習所をご案内したいのですが、各校教習所の受け入れキャパシティと宿泊施設のキャパシティがあるため、際限なく合宿生受け入れはできません。

「取りに行くのは3月だから、まだ申し込まなくてもいい」とお考えのお客様!3月中旬の価格が下がるところから、完売連絡が入っております。

4月に新学期を迎える方は、「いつから授業開始?」を確認して、4月2週目まで時間があるなら、お得プライスを狙うのもありです。

まずは、お早めに空き状況のお問い合わせをお願いします。

コチラは、新規提携校・陸前高田ドライビングスクールの卒業生の皆さんです!

110205.jpg

★まだ間に合う!でも急いで!春の合宿免許/合宿免許エキスパート★

「合宿免許エキスパートさんにお届けモノです」とクロネコのお兄さん。

ほしいも(*_*; 110204_1.jpg

友部自動車学校の常井社長からのプレゼントでした♥
合宿希望のお客様からのお問合せが増えるこの時期は、ランチにカップ麺は禁物!なぜかお湯を入れて3分後にお電話が入るタイミング((+_+))
この度いただいたほしいもは、腹もちがよく、繊維質たっぷりの健康食品。不摂生な食生活改善にご協力ありがとうございます!

保存方法と調理方法が箱の横に書いてあります。 110204_2.jpgほしいもも冷凍保存できるのですね・・・すごい!

でも、焼いたりしなくても柔らかいのでそのまま食べられます(^u^) 110204_3.jpgとてもたくさん入っていたので、オレンジキューブのお姉さん達におすそ分け!
「国産のほしいもは高級品で美味しい」と皆さんから絶賛されてしまいました。
女性と「いも」は親密な関係にあるのかもしれません(*^^)v

その昔、反射板ストーブでやかんの横にアルミホイルを敷いて、干しいもを焼いて食べたことを思い出しました。もっとカピカピと堅い干しいもで、焼かずには食べられない代物でした。茨城県ひたちなか市産のほしいもは、いもの甘みがあり、そのまま食べられる柔らかさ。友部自動車学校に合宿で行かれた方は、是非、お土産にご購入をお勧めします。

★ほしいもも美味しい!茨城県・友部自動車学校/合宿免許エキスパート★

今日は節分です。
節分と言えば、サザエさんの家では波平さんかマスオさんが鬼の面をかぶり「鬼は外、福は内」と豆まきをしています。
この頃、スーパーでも『節分グッズ』は豆まきよりも、恵方巻に横綱を引き渡した感があります。
110203.jpg

恵方巻は、節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって目を閉じ無言で、願い事をしながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしだそうです。
発祥にはいろいろ説があるようですが、関西・商売繁盛の祈願事説が濃厚な気がします。
そもそも太巻き、のり巻系が好きでない私としては、恵方巻販促活動に便乗することもなく、サザエさん的節分でいいのかなぁと思っています。
思い出しましたが、子供時代、我が家の豆まきは落花生でした。撒かれた落花生を拾い集め、歳の数だけ食べていいというもので、一番年下の私はいつも損した気分で・・・。あれは、単なる我が家の習わしだったのかもしれません。(母曰く、落花生を撒いていたのは、炒り豆だと拾って食べるのが不衛生だし、箪笥の隙間に入ったりして掃除が大変だからよ、とのことでした。)

★合宿免許には鬼教官もいません!/合宿免許エキスパート★

110202.jpg撮りためた海外ドラマを見ていたら、「新しい自分発見!」をテーマにしていました。

つれづれなるままの日々になりがちな毎日。事故やトラブル、天変地異に巻き込まれることもなく「何もない幸せ」も大切だけど、ちょっとだけ気分転換は大切だと思います。

以前から気になっていたジョシュ・グローバンの新作アルバム「イルミネーション」をGET。ネットからのダウンロードではなく、CDを買うのは久しぶり。
新しいCDを聴きながら、新しい出会いのドライブ、新しい彼とのドライブも最高!
運転免許があればこそのドライブタイム!
是非、春休みには合宿免許を取りに行きましょう。

★合宿免許で新しい自分を発見できるかも!/合宿免許エキスパート★

新規提携校・募集開始!陸前高田ドライビングスクールは、東北新幹線・一ノ関駅集合。 110201_1.jpg

フカヒレで有名な宮城県気仙沼市から少しだけ北に向かった県境・三陸のリアス式海岸の景勝地にあります。
四季折々の草花に彩られる広々とした教習コース、自然光を活かしたお洒落な校舎、徒歩数分に位置するアーリーアメリカン調のキュートな学校寮とレストラン。
首都圏からのアクセスはもちろん、北東北各地からのアクセスも便利です。
太平洋沿岸にあり海が近いため、冬でも雪は少なく、夏は海水浴も楽しめる陸前高田ドライビングスクールへ合宿免許を取りに行きませんか?

★雪が少なくヒトがあたたかい陸前高田ドライビングスクール/合宿免許エキスパート★