合宿免許エキスパート@山の恵み・春の味覚は山菜^^v

| コメント(0) | トラックバック(0)

岩手県内の一般道を走行していると、無人山菜販売所を発見!この手の小さな販売所を見つけては車を止め、新鮮野菜を購入・車に積み込めるのが、クルマ移動のメリットです。
ときどき、販売所に野菜を運んでくるおばちゃんと出会えたり、知らない野菜の食べ方を教わったりできるのも楽しいです。山間部では、春ならではの山菜がちょうど旬を迎えている模様。
コチラは、水のきれいな沢に生息する葉ワサビ(花ワサビ)とも言うみたい。 110510_1.jpg簡単な調理法は、さっと湯がいて、1センチ程に切りそろえ、醤油漬け。長期保存ができ、ワサビはつまみで食べられ、醤油はワサビ醤油として料理に使えて一石二鳥。

こちらは、こごみ。 110510_2.jpg胡麻和えやおひたしで食べることが多いです。わらびやゼンマイのように手のかかるものはギブアップですが、茹でるくらいならOK!
せっかくなので、山の恵みで、春の味覚を満喫してみることにします。

★各地のB級グルメや旬の味覚も合宿の楽しみ/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/253

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。