合宿免許エキスパート@明石名物 ひっぱりだこ飯(淡路屋)

| コメント(0) | トラックバック(0)

月に1~2回は大阪出張に向かう我が家の同居人。せっかくの機会を有効活用させていただき、今回は『淡路屋の明石名物 ひっぱりだこ飯』をお土産におねだりしてしまいました^^;

実は、前回の出張時も依頼したところ、新幹線ホームの駅弁売り場で「売り切れですよ。次回は予約してくれればお取り置きしておきますよ。」と言われてしまったそうです。さらに、「駅構内の他の売り場ではまだあるんじゃないかなぁ?」
新幹線ホームまでやってきた出張客が、駅弁買いにまた改札を出ることなんてあるのだろうか?と思ってしまいました(;一_一)

前回は購入することができなかった『明石名物 ひっぱりだこ飯』。ようやく到着しました。 110610_1.jpg意外に小ぶりなのね・・・
~平成10年4月5日 明石海峡大橋開通記念~ 
裏面の説明によると・・・
「このお弁当は、平成10年、神戸明石と淡路島を結ぶ明石海峡大橋開通を記念して、当地明石の味を、お手軽に、美味しく召し上がっていただきたいという気持ちで、創業百余年の当店が、山陽新幹線・西明石駅の駅弁として、作らせていただいたものです。容器は、実際に蛸漁に使われる蛸壺を模して、独自に焼き上げたものです。明石のお土産として、是非、お持ち帰りください。」  ふむふむ( ..)φ 110610_2.jpg開けてみると、こんな感じ(*^_^*) 110610_3.jpg我が家の同居人曰く「大阪人が言ってたけど、タコはちょっとしか入っていないって。」
確かに・・・ディスプレイONLY。ごはん部分は、穴子のひつまぶしって感じ。 110610_4.jpg見た感じよりは、蛸壺は奥が深く、分量的にも、お味としても満足できました(^u^)
さて、この蛸壺どうしようかなぁ・・・検討の結果、鍋やしゃぶしゃぶの時に、アク取り容器兼レンゲ入れとして活用させていただくことに決定!
でも、一家に1つあれば十分かな。 110610_5.jpg

★明石から合宿入校生多数!北播ドライビングスクール/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/284

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。