2011年9月アーカイブ

『祝 平泉世界遺産登録』の帯が目について、手を伸ばしてしまいました^^;
一関しょう月堂うにごはん弁当110930_1.jpg岩手県内陸部の平泉のお弁当がナゼうに(?_?) 110930_2.jpg中尊寺の金色堂のイメージとして、うにを使っているのかなぁと勝手に想像。
蒸しうにが贅沢に使われていて、いくら、錦糸卵、味付け茎ワカメが箸休めには多すぎるくらいてんこ盛り。 110930_3.jpg容器は小ぶりですが、コストパフォーマンスとお味はGOOD!1000円で、岩手の海の幸を堪能できます。

★一関から便利な合宿免許は横手自動車学校/合宿免許エキスパート★

「スーパーで梨を買ったけど、全然おいしくなかった」・・・なんて話をしたら、新潟から梨が届いてしまいました(^u^)
感謝感激ですぅ! 110929_1.jpgこのあたりで見かける梨くんと違って・・・でかい(@_@;) 110929_2.jpg箱に入っていると大きさのイメージがわかりません。大人の手のひらが隠れる大きさです。 110929_3.jpgこの梨は、幸水(こうすい)?豊水(ほうすい)?
二十世紀梨じゃないことはわかるけど(色が違うもん)、箱に書いてないから、種類がわからない。
同封のリーフによると、9月下旬から10月上旬は『南水(なんすい)』という品種が存在するらしい。新高(にいたか)は両手で抱えるくらいの巨大さだから、きっとコレは南水なのかな?
でも、普段食べる梨とは比べ物にならないくらい甘くてみずみずしくてフレッシュでした(#^.^#)
品種はわからずとも、フルーツ王国の新潟・・・この時期の合宿生が羨ましいです。

★実りの季節の合宿は新潟が美味しい!/合宿免許エキスパート★

米沢ドライビングスクール(旧・吾妻自動車学校)は、首都圏の学生さんから人気の高い合宿校です。サークルで参加なさる男子・女子で夏休みも大盛況でした^^;

学生さんの波が落ち着き始めましたが、この時期は、価格もお安くなることもあり、大学4年生の方や転職予定の方が選択されるケースが多いようです。

首都圏からは山形新幹線で、お隣の仙台からは高速バスで、そして新潟からは快速電車『べにばな号』で! 110928.jpg白新線・羽越本線・米坂線を通って、のんびりと約3時間。初秋の車窓を楽しみながら、米沢牛ステーキ付きの合宿免許はいかがですか?
 普通車AT ホテルシングル(3食付)滞在で217,000円
さらにネット割5,000円適用で、212,000円\(^o^)/
ホテルシングルの合宿免許なら、米沢ドライビングスクールがお得です。

★リーズナブルで美味しい米沢ドライビングスクール/合宿免許エキスパート★

虫に刺されやすい体質というのがあるらしい。

アルコールを摂取している人(仕事中なので飲んでいません)、汗をかいている人(風呂上がりでも刺されます)、体温が高めの人(平熱低めだし)、こども(十分すぎるくらい大人です)、O型の人(これはあてはまる)・・・複数でいても、他にO型の人がいても、まず先に蚊に狙われます。夏も過ぎたというのに、刺されるとメチャ痒いシマカにやられてしまいました。
しかも、手の甲!
しっかりと血管近くを狙われた。ナゼ、目に入らなかったのかが謎ではあります(@_@;) 110925_1.jpgこんなときにはかいちゃダメ!『かゆみとバイバイ』に救援依頼。 110925_2.jpg今年の救援出動依頼は、これを最後にしたい。かゆみとバイバイ、虫さんバイバイ(^^)/
虫が苦手な人は、虫が目に入る確率が高いように思えます。「いやだぁ」と思っているから、嫌いなものは目につく。発見率が高まる。
虫も、虫嫌いな人間を察知する能力があるのかも・・・。

★秋の普通車キャンペーンが旬を迎えています!/合宿免許エキスパート★

秋の味覚・きのこを使った料理レシピが出ていたので、アレンジして作ってもらいました(^u^)
鶏とキノコのバターじょうゆ炒め
ピーマンと赤ピーマンの食材でしたが、冷凍庫に常備してある南イタリアの彩り野菜(京園風野菜ミックス)をどっさり入れたら、野菜たっぷりボリューム満点に仕上がったので、翌日のお弁当にも・・・ 110924_1.jpgふくやの明太子はお気に入りの一品。ときどき冷凍庫保存用にまとめ買い。
炒めものの鶏肉は、焼き鳥っぽく表面をカリカリにすると美味しいです。味は薄めにして、マヨネーズや好みのたれを追加するのがいいみたい。 110924_2.jpgやっぱり近藤さんのお米は最高に美味しい(#^.^#)

★そろそろ新米の季節です!ご飯の美味しい田上自動車学校/合宿免許エキスパート★

田上自動車学校・近藤組親分から『愛のお米』をいただきました。 110925.jpg八十八の手間暇かけて、丹精込めて作られた有機栽培米。農作物に関してさまざまな風評被害もあり、コチラのお米も検査を受けてOKを出されたお墨付きのお米と補足説明いただきました。
目に見えない危険には漠然とした不安を抱くものではあります。個々人の判断基準もありますが・・・生物が生きるためには食品を摂取しなければなりません。しっかりとごはんを食べて、ひとりひとりが元気になる。元気な人は、その元気を他の誰かに分けてあげる。そして、日本が少しずつ元気になるために、日本経済の基盤であるお米を大切に味わいたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

本日、田上自動車学校では、毎年恒例の交通安全フェスタを開催中です。

★田上自動車学校のごはんは100%新潟産こしひかり使用!/合宿免許エキスパート★

昨日は『秋分の日』でした。猛烈な勢いの台風が通り過ぎ、気温も秋らしくなってきました。

今週は、三連休が2回もあり、得したような気分もありますね(*^^)v
ラジオから流れる道路情報では、そちらこちらで渋滞が発生している模様!
ただいま秋の交通安全週間です。運転に疲れてきたら早目の休憩を取り、自らが事故渋滞を招かないように気をつけて運転してください。

三連休中もお仕事のため、彼岸の墓参りもサボってしまいましたが・・・サミットでごまおはぎを見つけたので、供養にいただきました。 110924.jpgお米系食品は、お餅・おはぎ・お団子・・・結構好きだったりします^^;
自分が実ってしまいそうな秋の行楽日和です(*^_^*)

★秋の交通安全週間実施中!/合宿免許エキスパート★

出世魚のように色が変化する運転免許証。決して安い買い物ではありません。だからこそ、一生モノとして大切にしていただきたいです。

普通車の運転免許は、教習所でじっくり学んで取得するからでしょうか・・・いいかげんな取り扱いをする方は少ないようです。原付免許証は、自転車の延長と思っている方がいらっしゃるようです。例えば、写真の部分に落書きをする(歴史の教科書にはよく落書きしましたが・・・)、裏面にいたずら書きしたり紙をはぎ取ってしまう。著しい所業が施されている場合は罰則が課せられたり、身分証明書および運転免許証としての効力を失う場合がありますので、軽んじて扱うことのございませんようご注意ください。

先日、『原付免許証が期限切れ失効』のお客様からの申し込みを承りました。
入校日も迫っており、再交付手続きには、更新費用・講習費がかかります。
違反経歴もないことから、入校先の合宿校では「所持免許なしで入校受付してもいいですよ」との許可をいただきました。

さて、そうなるとご判断されるのはお客様ご自身です。
【普通車免許を一から取得する】【原付免許を再交付手続きしてから普通車免許を取得しに行くか】
【普通車免許を一から取得する】
場合、また『緑の帯』からスタートです。
【原付免許を再交付手続きしてから普通車免許を取得しに行く】場合、原付免許証は持参時点で『水色の帯』。普通車免許を発行されるときも『水色の帯』からスタートとなります。普通車免許を初回更新する時点で、無違反であった場合、運転免許の通算期間が5年間を超えるため、『金の帯』になります。

ゴールド運転免許証は更新期間が5年間となるため、免許所持者のメリットもあります。更新手続きの時間を作っていただき、原付所持で教習所へ入校されました。
普通車も無事故・無違反で継続されることと思います。

★交通ルールを守りゴールド免許証を手にしよう!/合宿免許エキスパート★

コチラの免許証はイラストで作成した運転免許証もどきです。実際の免許証とは記載事項が異なります。しかも、ICチップが埋め込まれていないタイプの運転免許証です^^;
なぜわかるか?
運転免許証の一番上、氏名が記載されています。その下に『本籍地』『現住所』が記載されているのが従来のICチップ埋め込みされていない運転免許証。
平成19年1月から、各都道府県の運転免許センターで徐々に導入され、すでに全国の都道府県に導入されています。 110921.jpgちなみに埼玉県は最も早くIC運転免許証に対応したため、平成24年1月にはすべての運転免許証が切り替わることになります。(県外から引っ越してきた方もいるから、必ずしもそうとは言えないですね・・・)
個人情報保護の観点から導入されたICチップ埋め込みタイプの運転免許証ですが、本籍地が表記されていないため、現有免許証を所持している方が合宿免許に参加される場合、IC運転免許証+本籍地記載の住民票を持参いただく必要があります!

コチラのダミー運転免許証は、新規取得の免許証(っぽく作ってある)なので『緑色の帯』です。
一度目の免許更新をすると、『水色の帯』の運転免許証になります。
無事故・無違反を5年間継続すると、優良運転者として『金色の帯』の運転免許証になります。(実際は黄土色にしか見えません)

運転免許証はひとつにつながって、所持者の運転経歴と紐づいていると言えます。

★運転免許はひとつながり・・・大切に!/合宿免許エキスパート★

合宿免許申込の際に、確認させていただく大切な事項に『現在所持している運転免許証』があります。

「前に原付持っていたけど失くしちゃったんですよ」
意外とこの回答をされる方が多くて驚きます。運転免許証は、身分確認書類としても有効とされる大切なものですから、運転する機会がない場合でもしっかりと保管してください。
『失くしちゃった』が紛失を意味する場合は、最寄りの警察署に状況報告し再発行の手続きを取りましょう。
どこに行ったかわからなくなっちゃった方は、自分の部屋や高校生の方は親御さんに預けている場合もありますから、免許証の自宅捜索をしてください。

『失くしちゃった』が期限切れ(更新期間内に更新手続きを怠ってしまった場合)を意味する場合は、期限が切れた時期を正確に思い出してください。
誕生日が3月1日で今年更新の場合、有効期限は4月1日までとなります。しかし、有効期限である4月1日から6ヵ月以内(10月1日まで)であれば、適性検査(視力検査など)に合格後、更新時講習と同様の講習を受講することにより、新しい免許証を発行してもらうことができます。
免許証に記載されている有効期限内に更新手続きをするのが望ましいですが、引出しの奥にしまいこみ・・・「あ!」と気付いた時は、復活可能な時期であるかどうかをよぉく確認してください。
大切な個人情報でもありますので、安易にお取り扱いになりませんように!
また、何らかの事情がある場合は、有効期限が延長されるケースもありますので、最寄りの警察署や運転免許センターへお問い合わせください。
「原付免許だから別にいらない」・・・安易な判断は危険です!

★うっかり失効期間なら免許証はまだ生きている!/合宿免許エキスパート★

北海道フェアで見つけたもう一品・・・『室蘭カレーラーメン』! 110921_2.jpgカレーうどん、カレーヌードル・・・いまいち美味しいと思わなかったのですが、このインスタントラーメンは違和感なく、美味しい部類に含められます。
町おこしで、カレーラーメンを宣伝しているところが日本全国随所にあります。〇〇焼きそばも多種多彩です。
コチラの室蘭カレーラーメンのように大手食品メーカーとタイアップしないと知名度を高めていくのは難儀なのかなぁ・・・と思ってしまいました。
監修は『室蘭カレーラーメンの会』だそうです。

★地元有名ラーメン店のレシピ・水原自動車学校の醤油ラーメン/合宿免許エキスパート★

「ん?美味しそう(^u^)」・・・あー、お小遣い使っちゃった^^; 110920_1.jpg「はまつかの野菜かりんとうは、かぼちゃ、そば、にんじん、ほうれん草の4種類のパウダーを生地に練り込んで、まろやかな風味に仕上げた、色鮮やかなお茶うけにも最適なかりんとうです。」ふむふむ。 110920_2.jpg着色料は使用されていますが、ちゃんと野菜フレーバーを感じられます。
黄色がかぼちゃ、オレンジがにんじん、薄緑がほうれん草、茶色が蕎麦です。砂糖が絡めてあるのでカロリーが高いことはわかりつつも、食べ始めたら止まらない((+_+))
一袋540kcalは約一食分になるのに・・・完食してしまった。夕飯少なめにしておこう。

★地元の旨いものがぎっしりの合宿免許!/合宿免許エキスパート★

どん兵衛の地域限定・親子そばを発見!
どうしても"限定"の言葉に弱い^^;ついつい購入してしまいました。 110919_1.jpg「だしがうまい北のどん兵衛」「道産利尻昆布使用」・・・期待してしまいますぅ。
かやくはたまごと鶏肉ONLY。 110919_2.jpgお湯を注いで3分間(*^^)v 110919_3.jpgお!
キャッチコピーの刷り込み効果か、確かに昆布だしの味がします。あっさりさっぱり味でなかなかです。いろんな地域のどん兵衛がいつでも購入できればいいのに!
そうすると、『地域限定』の意味がなくなってしまうかな?

★合宿教習所にはそれぞれ"地域限定"の味があります/合宿免許エキスパート★

サミットで北海道フェアを開催しており、『函館名物いかめし』にそそられてしまいました。 110918_1.jpg3月11日の東日本大震災・・・いまも復興復旧が遅々として進まず、日本経済にも大打撃を与えています。東北太平洋側の被害が甚大ですが、意外に報じられなかった北海道の被害。オレンジキューブに函館出身の方がおいでになり、市場も港も浸水して大変です・・・と仰っていました。報じられる情報は非常に偏った内容で、ビジュアル的にインパクトを与えられるモノに限定されていると痛感・・・。函館の企業さんにも頑張ってもらいたいとワンコイン投じさせていただきました。(530円也!) 110918_2.jpgん・・・以外に地味かも(*_*;
もち米が詰まっているので、見た目の割には腹もちがよかったです。 110918_3.jpgいかが柔らかく煮込まれて味もほどよい・・・自宅では再現できない味に感服&満腹(^u^)

★駅弁食べて"行った気分"・・・合宿気分は実際にGO!/合宿免許エキスパート★

無事、運転免許更新を終えました・・・ホッとしています(*^_^*)
蕨警察署へ朝の8時30分ちょっと前に滑り込み、書類を記入して、更新費用を支払って、視力検査・写真撮影。9時から第一回目の講習を受講。
10時前には出勤できました。
機械的に進められる作業のため、汗が引いてから化粧を直して写真撮影したい・・・などという希望がかなえられるはずもなく・・・トホホ・・・夏場の免許更新はコレが困りものです。

視力が下がったように感じていたので、少し強めのコンタクトを準備し、視力検査に挑みました。 110917.jpg5年前の更新時は、視力検査計が薄暗くて良く見えず、慎重になったのですが、今回は蕨警察署が移転して機材が一新されたのか、非常に明るくてクリアに見えました。

合宿免許で教習所入校手続き時も、必ず視力検査が行われます。普通車や二輪の場合、裸眼または矯正視力で、左右それぞれ0.3以上・両眼で0.7以上の視力に至らないと入校できないケースがあります。ギリギリの視力にしか至らないメガネやコンタクトの方、裸眼だけどちょっと視力が心配な方は、体調によって入校不可になると大変です。
事前に、メガネ屋さんや眼科で確認してから出発してください。

★大丈夫かなぁと思ったら視力再確認を!/合宿免許エキスパート★

気が付いたら、暑いながらも暦は9月中旬・・・今年はスイカも、とうもろこしもあまり食べないで終わってしまいそう(>_<)

そんな大きな声のツイートを耳にした我が家の同居人が、北海道産のとうもろこしをオーダーしてくれました。 110916_1.jpg「さっき届いたよぉ!」うん、確かにクール便のひんやりが残ってる。
いざ、OPEN!青々とした新鮮なトウモロコシがいっぱい入っていました。 110916_2.jpg説明書きによると、『生で食べれるとうもろこし 恵味(めぐみ)』という種類のようです。 110916_3.jpgとうもろこしを見ると、トトロを思ってしまいます。
生食OKとのことですが、まずは通常どおりに茹でて食してみました。皮が薄いのでゆで時間は5~7分と短め。 110916_4.jpgう・・・うまい(^u^)  メチャ甘いです。
朝・昼・晩と3食食べても飽きない!これは買いでした。

★北海道からの合宿免許は横手自動車学校!/合宿免許エキスパート★

つねづね購入を検討しながら「今じゃなくてもいいかなぁ・・・」と先送りしてしまうことがあります。

学生の皆さん、『運転免許取得』は学生時代に取得するに限りますよ!いろんな予定がいっぱいあって時間が取れないのは、学生に限らず・・・就職した後は長期休暇が取りにくいので、後回しにせずに、是非、『いま行く、今取る』資格に優先ラインアップしてください。

9月中旬からは、価格もお得なキャンペーンも実施中です!

ということで、私が先送りしていたものは・・・まな板。最近はカッティングボードと呼ぶようですが。
長年使用している木製まな板は、使用頻度の高い真ん中部分がすり減ってきてしまい、衛生面でもボチボチやばい感じになってきました。
ふと目に付いたまな板(OXOカッティングボード)をオーダーして新調しました^^v 110915_1.jpg古株のまな板様に比べると、薄い!
フチに溝が付いているので、多少の水分ならまな板から流れ出ることがないようです。 110915_2.jpg滑り止め部分は『脚』が付いているので、キッチンテーブルにべったりとくっつかないので衛生的。 110915_3.jpg早速、使ってみましたが「ふぅーん」って感じ。でも、木製まな板くんのトントン音に比べると、カンカンに聞こえるのが不思議。
我が家の同居人は名残惜しいのか、木製まな板くんを引っ張り出して使用している模様で、新参者のカッティングボードは使おうとしません(;一_一)
私の使用頻度はたかが知れているのに・・・(>_<)

★いま行く合宿免許をお手伝いします!/合宿免許エキスパート★

9月23日より、東北新幹線のダイヤが震災前の運行時刻に完全復旧!

東北方面の合宿教習所・交通アクセスを修正いたしました。

大幅な時刻変更はありませんが、新幹線の『号車』が変更になっておりますのでご注意ください。

詳しくは、各合宿校の『交通アクセス』をご確認ください。

 ・横手自動車学校
 ・湯沢自動車学校
 ・米沢ドライビングスクール
 ・田村自動車学校
 ・昭和ドライバーズカレッジ
 ・中央総合自動車学校

★秋の合宿免許は東北が旬!?/合宿免許エキスパート★

友部自動車学校のマイペース常井社長からご連絡をいただきました。
「教習所の近くにあるエステサロンが友部自動車学校の合宿生に割引料金で施術してくれることになりました。」とのことです。
いままでも、合宿生同士のクチコミで利用者が多かったそうで、意外に男子の利用もあるのだとか・・・
教習所から徒歩15分にあるエステティックサロン『Bonheur(ボヌゥール)
110913.jpg◆リンパドレナージュ(30分) 通常価格8,400円 ⇒ 特別割引価格6,000円
 ※背中or脚からお選びいただけます。
割引券には・・・
 深いリラクゼーションとともにボディケアもできる極上のトリートメントです。
 セルライトの気になる方、むくみやすい方、冷え症の方には特におすすめです。
と記載されております。
ちょっとリラックスしたい時に、ご利用ください(*^^)v

★サービス追加!友部自動車学校のリンパドレナージュ割引券/合宿免許エキスパート★

田上自動車学校のK氏の母君は、昭和時代の良妻賢母タイプ。裁縫から料理まで、お仕事しながら完璧に長年こなして来られた・・・尊敬しますm(__)m

忙しい身でありながら、庭の完熟梅で、毎年、梅干まで作っています。
今年の新作がコチラ! 110912_1.jpgご相伴にあずかり、お弁当の友に有り難くいただいています。
その昔、おばあちゃんが天日干ししていた梅干をつまみ食いして怒られた・・・そんな思い出がよみがえってきます。
いまどきの減塩梅干の味ではなく、しっかりしょっぱい。
ドデカイ紀州梅のオレンジ色でなく、鮮やかな紫蘇の葉色に染まっています。 110912_2.jpg大きさも大小混在。
完熟梅を漬けているので、皮が薄く、果肉が柔らかい。扱いは大変なんだろうと思います。
今年も梅の香りがする梅干を美味しくいただきます。

そうそう・・・梅干の世界も、若い梅が人気があるようです^^;
前年の梅干は「ババ梅」と言うそうで・・・1年で「ババ」はかわいそう。新物は、ほのかな梅の香りが味わえます。(なかなかわからないけど)
梅干の世界も奥が深い(;一_一)
夏の塩分補給にもGood!納豆に梅干でごはんも最高ですよぉ!

★手づくりのごはんが食べ放題!田上自動車学校/合宿免許エキスパート★

合宿免許に参加された卒業生の声・・・
「合宿に参加するまでは朝早く起きてごはんを食べることって、あまりなかった。みんなで食べるご飯が美味しかったし、規則正しい生活が身に付きました。」
合宿免許は、運転免許を取得できるだけでなく、生活習慣改善にも一躍買ってくれるようです(*^^)v
でも、中には「夕飯の時間が早すぎて、就寝までにお腹が空いてしまった」なんて声も。
そんな時に、お菓子をパクついてしまうとカロリーオーバーしちゃうし、翌朝のごはんが食べられないことにもなりかねません。

小腹対策には、スープを持参するとお腹が温まって満腹感が得られていいですよぉ!こちらは、ときどきランチスープに活用する「トムヤンクンスープ」。 110911_1.jpg具材と濃縮レトルトスープが2食分入っています。 110911_2.jpgお湯を注いで、しばし待つと・・・エビ、マッシュルーム、香菜、唐辛子が入ったすっぱ辛いトムヤンクンの出来上がり! 110911_3.jpgフリーズドライ製法って、すごい技術だと思います。
わかめスープやコーンスープなどもオススメ!自炊プランの方には必需品です^^v

★米沢ドライビングスクールの自炊プランがお得!/合宿免許エキスパート★

昭和ドライバーズカレッジのイケメン営業・前島氏よりメールが届きました。
*******************
震災から半年になろうとしておりますが、
先日ご連絡させて頂きましたとおり、
女性シングル棟「アリスドリーム」も修復工事が完了し、9月3日より入寮を、
開始いたしました。
この工事を機に壁紙等の一新はもちろんのこと、
今までオープンスペースであった喫煙コーナーを完全に個室化し、分煙いたしました。
これでようやく震災前の受け入れ態勢に戻ることができました。
参考に新しい寮内の写真を添付いたします。
ではよろしくお願いいたします。
*******************
添付画像は、アリスドリームの室内。 110910_1.jpg新設された喫煙スペース。 110910_2.jpgリフォームされたロビー。 110910_3.jpg世界的に「禁煙」が推奨され、喫煙者には住みにくい時代になってきました。増税を機に、健康を気遣うのもアリかな・・・。

★キレイなシングルが秋得プライス!昭和ドライバーズカレッジ/合宿免許エキスパート★

エキュート大宮で見つけた『夏季限定商品・東北六県 夏まつり弁当』。
こばやしのお弁当だし、買うしかないよね(*^_^*) 110909_1.jpg東北六県の夏祭りは、北から「青森ねぶた祭」、「盛岡さんさ踊り」、「秋田竿灯まつり」、「仙台七夕まつり」、「山形花笠まつり」、「福島わらじまつり」。
東北人でありながら、「仙台七夕まつり」しか見たことがありません^^;
一度でいいから、制覇してみたいと思いつつ・・・お弁当で制覇できたのでラッキーです! 110909_2.jpg幕の内弁当のごはんは、宮城県産ひとめぼれ。
ごはんの隣・右上から時計回りに・・・
【青森県】帆立の照り焼き、いかの酒蒸し、椎茸の肉詰め
【岩手県】わかめ甘辛炒め、鮭ほぐし、さんまの香味揚げ
【秋田県】とんぶり甘酢漬け、きりたんぽのみそ焼き、いぶりがっこ
【山形県】牛肉と野菜の炊き合わせ
【宮城県】白石温麺のサラダ、小茄子の煮びたし、笹かまぼこ、豚肉の仙台味噌焼き
【福島県】若鶏の甘辛焼き、厚焼き卵、ぶどう 110909_3.jpgいろんな種類のおかずが少しずつ寄り添って、美味しくいただけました(^u^)
『夏季限定』と言わずに、東北六県・味めぐり弁当とかで、定番化してほしいです。

★東北で収穫祭を満喫する!/合宿免許エキスパート★

こんなものを買ってしまいました。 110908_1.jpg夏に出合った合宿生が持っていて「普通に売ってますよぉ」と教えてくれました。
『普通』に見つけて、衣替えしてみることにしました。後ろ姿は、こんな感じ。
しっぽがかわいいです^^;(吸盤式になっています) 110908_2.jpg前から見ると、こんな感じ。 110908_3.jpgしっぽをつけると、まっすぐ置くことができない((+_+)) 110908_4.jpgさらに、しっぽの毛が抜ける(*_*;
しっぽは、意味なく冷蔵庫にくっつけて、「尻尾なし」で使用することにしました。
バッグの中で行方不明になりがちなスマホが探しやすくなりました!
ポケットから取り出すときも、耳を引っ張れて、上下認識しやすいのもスグレモノです。
白うさぎの衣装も、追加購入しようかと検討中!

★因幡の白うさぎと言えば、鳥取東部自動車学校!/合宿免許エキスパート★

電力不足を危惧された暑い夏も、思いのほか猛暑とならずに『計画停電』も実施されずに乗り切ることができました。できるだけエアコンを使わず、自然の風で過ごした今年の夏でした。『節電』に取り組み、電力やエネルギーの大切さを改めて考えさせられたように思えます。

自宅でも、仕事場でも、あたりまえに使用していた電気。いま使用しているパソコンも電気がなければただの箱。よくよく見てみると、タコ足Xタコ足でコンセントが大変なことになっています^^;
漏電や発火事故を起こさないように、ケーブルボックスを購入しました。 110907_1.jpg電源ケーブルやテーブルタップをボックスに収納するだけで、ホコリが蓄積して起こるトラッキング現象の危険性も回避できます。 110907_2.jpgもはや何の線かわからなくなっている配線をすっきりクリーンに整理整頓!
いろんな便利グッズがたくさんあるものです^^v

それにしても・・・『みにくいものに、フタをする。』
このキャッチコピー、すごいなぁと思います。

★運転免許があれば、見れなかったものが見える!?/合宿免許エキスパート★

とにかく手がかからないグリーンを・・・究極はサボテンとの結論に至りました。 110906_1.jpg水やりは、春・秋は2週間に1回くらい、冬はほとんど水やりナシで良いらしいです。
白い飾り石がキレイです。
ホントは、黒い陶器が欲しかったのですが、品切れで白になってしまいました。 110906_2.jpgミニサボテンが肩を寄せ合っているようで、トゲトゲも可愛らしく感じてしまいます。 110906_3.jpg書類がとっ散らかってサボテンくん達が窒息しないように、クリーンな環境で効率的なお仕事ができるように頑張りますp(^^)q

★合宿教習所探しのお手伝いは合宿免許エキスパートにお任せ!★

空気をキレイにする多肉植物 ガステリア・グリーンワイパー110905_1.jpg前から気になっていたグリーンワイパー。見た目は地味ですが、「サンスベリア・トラノオ」よりも空気清浄効果が高く、耐暑性、耐寒性があり、乾燥にも強い!ということは、放っておいても順調に育ってくれそう。 110905_2.jpg但し、5℃以下になる寒冷地では育成が厳しいようです^^;
アロエのような肉厚な葉っぱ。食べられるのかも・・・などと思ってしまいました。

★秋の特割キャンペーンが好評です!/合宿免許エキスパート★

無味乾燥になりがちなオフィスを快適にすべく、グリーン化計画を展開中です。

土もなく、エコなグリーンカーテン等は作成不可能なため、観葉植物で環境整備を行うことにしました。
こちらはミニサイズのパキラ。 110904_1.jpgアプアプランツです。
(良質の粘土を高温で焼き固めたアクアセラミックは清潔で底に穴のない器を使い手軽に育てられるハイドロカルチャーです)
確かに、容器の底には穴がありません。
南の国のリゾートを思わせるパキラの根元には、ヤドカリくんが鎮座しておりました。 110904_2.jpgオフィスに居ながらにして、ビーチリゾート気分になれそうです^^;

★温泉もビーチも近い湯本自動車学校!/合宿免許エキスパート★

「お取り寄せのシークワーサーが届いたから、宅配ボックスにお裾分けしておきますぅ」と理子ちゃんからメールが入りました。徒歩1、2分の距離に住んでいるのですがお互いに仕事をしていると、在宅時間が短いため、訪問→不在・・・のことが多々あります。そんな時には、メール&宅配ボックス活用が一番なのです。(冷凍・冷蔵品は無理だけど^^;)

ワクワクしながら、宅配ボックスを開けると・・・瓶入りのシークワーサーでした。 110903.jpg瓶の裏側に説明書き・・・
【お召し上がり方】
●毎日の食事のかくし味に。
●さしみや焼き魚に。
●ドリンクやカクテルに最適。
(果汁に対して5~8倍の水や炭酸水で薄めてお飲みください)
●ご使用前によく振ってください。
●変色したり、果汁成分が浮遊又は沈殿することがありますが、品質には問題ありません。
※キャップを開ける際、手を切らないようにご注意ください。

ということで、今夜のおかずは焼き魚に大根おろしとシークワーサー!
かぼす程の酸っぱさはなく、まろやかな酸味で美味しくいただけました(^u^)
次は、シークワーサーサワーかな(#^.^#)

★暑さ疲れ対策にはビタミン補給を!/合宿免許エキスパート★

先日、西川口駅前までチャリ散歩していたら、駅前路地にこんなお店を発見! 110902.jpg立ち呑みタイプの年代を感じさせる店構えに、ふと足(チャリ?)を止めてしまいました。朝の9時前ですが、おばちゃんが焼き鳥を並べて(テイクアウトもしているのでしょう)、店内ではオジサマが一杯やってました^^;
GIRL'S BARと進学塾が隣接する西川口駅前・・・奥が深そうです。埼京線沿線の駅前とは歴史が違うなぁ。戸田市の東端に位置します。

★9月入校・9月卒業!まだ間に合います!/合宿免許エキスパート★

横手自動車学校の平田社長より『ダイヤ改正』のご案内をお知らせいただきました。ゴールデンウィーク前に、全線復旧したものの、福島~一ノ関間では徐行運転を行っていたため、暫定的なダイヤで運行されておりました。
9月23日からは、震災前の通常ダイヤでの運行となります。
東北エリア合宿校の交通アクセスは9月15日頃、修正予定です)
東北新幹線はやぶさも本領発揮できるようになります^^v 110901.jpgはやぶさに一度乗ってみたぁい(>_<)

★横手自動車学校の温泉旅館タイプがお得!/合宿免許エキスパート★