年越しそばに小嶋屋のへぎそば@合宿免許エキスパート

| コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ2011年も残すところ、本日限りとなりました。
1年365日・・・「光陰矢のごとし」。ホントにあっという間の一年でした。
年末といえば、年越しそばが必需品!
長物好きが先日食した新潟小嶋屋のへぎ蕎麦を、今年の締めくくりとしてご紹介します。
新潟小嶋屋の総本店は新潟県十日町市にあります。へぎ蕎麦の「へぎ」とは、蕎麦が入っている板状の器をさします。山形では、同様の器に盛られた蕎麦を「板そば」と言うようです。
今回、お邪魔したのは小嶋屋 亀田インター店
小嶋屋は、新潟駅にもあるので新幹線で新潟にお越しの方も便利です)111231_1.jpg昼時を過ぎたにもかかわらず、駐車場は県内外ナンバーの車で混雑しています。広い店内なのに、しばしウェイティング・・・。111231_2.jpg席に案内されると、まず、わさびが出てきます。
わさびをおろしながら、蕎麦の茹で上がりを待つ・・・111231_3.jpgもうひとつ運ばれてくるのが、胡麻!香ばしさを感じながら、そばつゆ用にゆっくり擂る。111231_4.jpgそうこうするうちに、サイドメニューの天ぷら盛り合わせがやってきました。
これを食べ過ぎると、メインのへぎ蕎麦が食べきれなくなってしまうので要注意!111231_5.jpgメインのへぎ蕎麦さん、登場!111231_6.jpg一口程度の分量にてぶりされた蕎麦が行儀よく並んでいます。新潟のへぎ蕎麦は、海藻のふのりをつなぎにしているので、よくよく見ると、少し緑がかっているようにも見えます。蕎麦はつるつるといただくのが美味しいわけですが、ふのり蕎麦は小麦粉でつないだ蕎麦よりものど越しが良く、海藻が入っているから繊維質も摂れてヘルシー!新潟へお越しの際は、是非、ご賞味ください(^_-)
★年越しそばに新潟のへぎ蕎麦!/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/508

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。