牛タンには麦ごはん?

| コメント(0) | トラックバック(0)
「土曜日の午前着で荷物送ったからね!」・・・仙台の姉より連絡がありました。
「受け取れるけど、なぁに?
 ナマモノじゃなければ、宅配ボックスがいつでも預かってくれるし・・・」
「ナマモノだからダメ!牛タンだよぉ」
「なんでそんな高級品を送ってくれるのよぉ?」
「ゆずの入学祝もらってたから、そのお返し」
「サンキュー♥ありがたく頂戴いたしますぅ(*^_^*)」
すっかり高級品と化してしまった仙台の牛タン。我々が小学生の頃は、きわめて庶民の食べ物だったのに・・・自宅でもフライパンを使って手軽に調理できますが、地元で食べる炭焼き牛タンは余計な脂が落ちているので、やっぱり美味ではあります。(思わずイメージ画像が浮かんでしまう・・・)120520_1.jpg牛タンと言えば、白菜の漬物&南蛮の味噌漬け、麦飯とテールスープが定番。やはりきゅうりの漬物はイマイチ・・・昭和の人間だからかも・・・120520_2.jpg牛タン様の到着に合わせて、白菜の漬物だけは準備OK。南蛮の味噌漬けは手に入らず。テールスープに挑戦しようと思ったのですが、食材調達できず(牛テールはお肉屋さんに予約注文しないと入手できないことが発覚!)。せっかくだから、ごはんを麦ごはんにしよう!こんな麦ごはんの素?を発見。120520_3.jpg白米2合に、1袋50グラムを入れて、お水を必要分量追加するだけで、麦ごはんが炊けてしまいます。これは便利!120520_4.jpg雑穀米もときどき白米に混ぜてみたりしますが、この麦ごはんもなかなか美味しいものでした。「牛タンには麦ごはん」もクリアできました。
でも、うちの母親は、この麦ごはんが好きじゃないと言います。母曰く「白いお米が一番おいしい。麦ごはんはモサモサして嫌だ」。たぶん、戦後、白いお米が手に入らなくて・・・という時代を思い出すのかもしれません。繊維質が摂れる、ビタミンEが豊富・・・など雑穀を珍しく、「美味しい!」と思えるのは、飽食時代以降の昭和人なのかもしれません。
でも・・・フライパン調理の牛タンでしたが、満腹!満足でした。
お姉ちゃん、ご馳走様m(__)m また送ってね(^_-)
★仙台から利用が多い米沢ドライビングスクール/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/654

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。