金環日食の日^^;

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日の金環日食はご覧になりましたか?
前夜までは、「明日は天体観測しなきゃー」と思いながら就寝したのですが・・・
「暗くなってきたよぉ」との我が家の同居人のモーニングコールに、
「ん・・・雨?天気悪いの?あと5分・・・」
「ほら、廊下側で見えるよ」
「なにが・・・」
「見るんじゃなかったの?金環日食」
すっかり忘れていました。コンタクト入れなきゃないし、ベランダ側では見えないので、衣装を整えなければならない・・・内心、なんでもう少し早く起こしてくれないんだよぉと思いながら、観測用眼鏡を持って、玄関を出ました。120522_1.jpg薄曇りの空に、今日も太陽がこんにちわ!シュワッチ!おー、すごい!ホントに輪っかになってるぅ!
これは、画像に残さなければ・・・
我が家の同居人「専用のフィルターをつけたカメラじゃないと撮れないよ((+_+))」
「え・・・そうなの?カメラのレンズに、この観測用メガネをかければ大丈夫じゃないの?」120522_2.jpgスマホのレンズ部分に、スマホのカメラに金環日食観測用眼鏡を重ねてみたけど、やっぱりダメでした。残念!
画像は、プロに任せるに限ります。120522_3.jpg金環日食が、日本で観測できたのは、25年前。これほど広域で観測できたのは、932年前とか・・・次回は、2030年の北海道(18年後・・・観に行けるかなぁ・・・でも天気がどうなるかわからないし)。首都圏で観測できるのは2312年(300年後・・・さすがの私でも観れんだろう^^;)。
でも、今年の6月6日には、金星の太陽面通過が広範囲で観測できるので、観測用眼鏡をまた使用できるようです。
一晩寝ただけで、忘れてしまうのに、2週間以上先のことを覚えておける自信がない・・・
★合宿校のきれいな星空を観測しませんか?/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/662

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。