東北新幹線はやぶさのグリーン車!

| コメント(0) | トラックバック(0)
えきねっとの【お先にトクだ値】チケットは、一般ユーザーにリスクある座席を放出するための企画のようです^^;
120730_1.jpg車両はほとんどガラ空きなのに、予約時の座席希望は『車両の前後(ようするにドアの近く)』しか取れなかった・・・車掌さんやアテンダントのお姉さんが往来する度に、ドアが開閉され安かろう悪かろうを実感せざるを得ませんでした。
その点、合宿免許の【早割】はお客様にリスクがないので、よりお得感ありだなぁ・・・と思います。
窓際はキープしましたが、同様に【お先にトクだ値】を利用したお客様が隣の席にやってくるのかしら・・・?120730_2.jpg隣席が空いたままはやぶさ号は大宮を後にしました。ということは、次の停車駅・仙台まで空席ということ・・・やったね(^_^)v
アテンダントのお姉さんが、おしぼりとソフトドリンク(無料サービス)を持ってきてくれました。
ホットコーヒー、アイスコーヒー、アップルジュース、ウーロン茶など6種類くらいから好きなものをひとつ選べます。こう暑くちゃアイスコーヒーですよね^^;120730_3.jpgさて、せっかくなので、はやぶさのグリーン車をじっくりと視察させてもらいましょう!
まずは、座席をチェック!
幅的には、飛行機のビジネスクラスよりも狭い感じですが、シートベルトがない分、ゆったり感があります。背部分のリクライニングは飛行機のビジネスクラスほど倒れません。フットレストはいい感じで、長時間乗車していてもむくまずに済みそうです。120730_4.jpgこれだけリクライニング&フットレストが長さを取るのですから、必然的に足元(前席との空間)は広く取られています。フットレストを出しても、キャスターバッグを足元(窓側)に置いておけたので、かなり余裕ありって感じですね。120730_5.jpgリクライニング操作はシート脇の肘置きで行うのは普通どおりだから問題なし。
クリア!120730_6.jpgこれが読書灯のようです。120730_7.jpg点灯・・・パチッ!
ほぉー・・・クリア!120730_8.jpg問題は、電源アダプター。携帯の充電とパソコン用に探しているのですが、一向に見つかりません。120730_9.jpg座席の隅々まで探索。ここまで行くと、宝探し状態。
もともと探し物が不得意な頑張れない性格なので、アテンダントのお姉さんに尋ねることにしました。
「こちらの肘置きの下なんです。わかりにくくて申し訳ございません」
ここかぁ・・・探せる人は何割いるのかしら・・・120730_0.jpg絶対にありがちな質問だったと思います。どこに電源アダプターがあるのか、グリーン車初心者でもわかるように表示をしておいて欲しい。それとも、あまり利用されると困るとかご事情があるのでしょうか?
んー、不思議です。
一睡もできぬまま、すでに仙台駅に近づいてきました。さすがノンストップは速い!
★運転免許初心者にわかりやすい説明を心がけています!/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/730

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。