2012年9月アーカイブ

余裕をみて出発したので、予定よりも30分早く到着してしまった・・・
福島県いわき市の湯本自動車学校のロビー。
121004_1.jpg合宿ご担当の菜花さんが、早い到着にもかかわらず笑顔で迎えてくださいました(*^_^*)
今年夏の合宿生・思い出の画像がロビー壁面に掲示されていました。皆さん、メチャクチャ楽しそう!121004_2.jpgレーシングドライバーの桜井孝太郎氏も、今年の夏合宿卒業生!121004_3.jpg校舎3階には、卓球スペースがあったり、コミックコーナーがあったり、気分転換の場が贅沢に確保されているのがいいです!121004_4.jpg階段に、こんな掲示物も発見!121004_5.jpgうん・・・確かに・・・秋の交通安全週間は本日で終了だけど、運転するときの気持ちにゆとりをもつことは初心者でも、ゴールド免許のドライバーでも同じ!
★「あいうえお」の湯本自動車学校/合宿免許エキスパート★
一見、晴天!
でも突然に雨が降ったりするので、この時期の移動にはトランクに大きな傘が必需品。120929_1.jpg平日の常磐道。水戸を過ぎると、3車線から2車線になってしまいますが、交通量も減ってくるので走りやすい。ただ・・・いまだ工事中が多く、ときおり団子状態になってしまう。120929_2.jpgあと2キロ・・・
★ひとり部屋も安い!湯本自動車学校の限定日キャンペーン/合宿免許エキスパート★
「お魚さん系が食べたい!」ということで立ち寄った『佐島水産みなとみらい店』。
居酒屋というよりは、お寿司屋さん? まぁ・・・いろいろあるからここにしましょ。
「お通しはコチラからお選びください」
鯖のみそ煮、アジの開き(自分でミニ七輪で焼くタイプ)、枝豆、しらすおろし等から選べるのですが、やっぱり選んだのは、枝豆でした^^;  やはり冒険できない性格?
まずは、地魚のお刺身がでてきた。しかも・・・名札付で(@_@;)
120908_1.jpg「これは何のお魚?」とアルバイトさんに質問しなくて良いように究極のサービス?
お刺身は活きが良く美味しかったです(^_^)v
なにせ、埼玉県は海ナシ県だから、お魚がイマイチなもので・・・
つぶ貝のガーリックソース(エスカルゴ風)
つぶ貝好きには邪道化かと思われましたが、なかなかイケます。ニンニクががっつりなので、デートの方にはおすすめできませんが、ラスク風フランスパンに乗っけて食べると美味!120908_2.jpgお口直しには、さっぱりと三浦野菜のバーニャカウダ。見た目はキレイだが、分量が少なすぎ・・・お寿司屋さんに野菜を求めてはいけなかったかな。120908_4.jpgタコたっぷりのさつま揚げは弾力性のある食感に、アツアツ揚げたてで美味しかったです。120908_3.jpg定番のお漬物。右上(キュウリの陰)にあるザーサイの浅漬けがGOOD!中華料理店で食べるザーサイの古漬け(?)とは違う!120908_5.jpgお好みにぎり寿司を注文!(セットは食べきれないので、少しずつ・・・)120908_6.jpg子持ち昆布に期待していたのですが、パサパサ乾燥していて少しも美味しくなかった。これはNG!
甘エビも、特有の甘みが全くない・・・これもNG!
生うには、合格点かな?
洋食系メニューな美味しいのに、メインのお寿司がNGなのはショックでした。おいしい子持ち昆布が食べたい(>_<)
※ビルのテナントにつき、店内は禁煙です。トイレ前の喫煙コーナーを利用・・・いまどきですね。
★横浜から近い合宿教習所は?/合宿免許エキスパート★
「お休みに、伊香保グリーン牧場までドライブに行ってきました(*^_^*)」
ラブラブHarukaちゃんからのおみやげです\(^o^)/120927_1.jpg「水沢うどんって、美味しいんだよね。ボリュームはあるし、舞茸のてんぷらなんかすごい大きさだもんね」
「えー、そうなんですかぁ。調べてから行けばよかった(>_<)」
わざわざお土産だけ買ってくれたみたいで、ゴメンネーHarukaちゃん。ごちそうさま。120927_2.jpgオフィスでうどんを茹でられないので、自宅に持ち帰り、我が家のシェフにバトンタッチ!
「Harukaちゃんが伊香保に行ってきたんだってー」
「伊香保?なんで、伊香保で水沢なの?」
「え・・・伊香保の水沢うどんって有名じゃん」
「水沢って言ったら、岩手の方が有名だよ。」
東北人的には、『水沢』は新幹線駅としても『水沢江刺駅』もあるし、岩手を発想するのは自然かもしれません。
でも、我が家の同居人は栃木県出身・・・仙台の大学卒ではあるけど・・・
仙台出身の私ですが、『水沢うどん』の味と店を知っているので、群馬を想像できます。
ま・・・いいや・・・とりあえず、お腹すいたから、うどん作って!120927_3.jpg今夜も、夜食タイムの夕食・・・消化の良いうどんはいいですね(^_-)

Harukaちゃん・・・ときどき面白い。
先日も『ビックカメラ』を『ビックカメラ』と言い間違えていました。(昔あったのは、『どっきりカメラ』?)
★群馬県の合宿免許は前橋自動車教習所/合宿免許エキスパート★
「冬休みにバイクの免許を取りに行きたいんですけどぉ・・・」とのお問い合わせが多くなってきました。
冬期間は、二輪教習を実施できない合宿校が多くなります。
ナゼ?
1)積雪などの影響により二輪教習が実施できなくなる
2)2~3月に普通車免許の合宿教習生が多数となるため、二輪教習をSTOPしてしまう

そんな理由から、バイク免許取得希望の方にとって『冬のバイク免許』はきわめて狭き門になってしまうのです。
「やっと16歳になってバイク免許が取れるようになったのに、合宿教習所がいっぱいで入れなかった」とならないように、冬休み狙いの方は、早期ご予約をお勧めいたします。
カーアカデミー那須高原は、首都圏および仙台方面から往復交通費(在来線利用)がサービスされる二輪専用コースのある合宿教習所です。クルマとバイクが一緒に走り回る混合コースでないから、安心して、バリバリ走れる!バイク女子がカーアカデミー那須高原を選ぶのも『安心感』からです。
カーアカデミー那須高原の冬休みバイク料金(所持免許なし)は、
12/21~12/31入校 カプセル相部屋 136,500円
しかも、学生なら学割3,000円引き
2名以上の同日入校でグル割3,000円キャッシュバック
今なら、ご希望の入校日を確保できます。お早目にお電話ください。
合宿免許エキスパート 0120-973-579
(平日10:00~19:00/土日祝10:00~17:00)

※カーアカデミー那須高原は、年末年始も1月1日以外は教習を実施いたします。
  入校・卒業スケジュールをご参照ください。
★いまなら選べる冬休みバイク合宿!カーアカデミー那須高原/合宿免許エキスパート★
中央総合自動車学校の遠藤参事曰く「ここのブランデーケーキは、絞るとブランデーがたらたら溜まるくらい、ブランデーがたっぷりと使われている」とのことで・・・教習前には食べないように!
郡山でおみやげを購入するなら、イチオシおすすめは郡山駅前ビッグアイの『アトリエさとうとバニラと』のブランデーケーキ。120925_1.jpgピュアなブランデーを使用しているから、賞味期限が1ヵ月くらいと長いので、少しずつ楽しみましょう!120925_2.jpgもったいないから、「絞ったり」しないでいただきます!
120925_3.jpgホントに、しっとりを通り越して、ジュワーって感じです(*^_^*)
★20歳以上の郡山みやげ!中央総合自動車学校/合宿免許エキスパート★

「コーヒー飲みに行きましょう」・・・中央総合自動車学校の今野社長、安全運転でクルマは明らかに猪苗代湖方面に向かっている。(どこまでコーヒー飲みに行くのかなぁ・・・)
アトリエさとうとバニラと』に到着!
ちょっと曇ってきた。今日も大気が不安定・・・120924_1.jpgペンションを改装した店内は、自然光が差し込み木の温もりが心地よい時間を提供してくれます。丁寧に淹れられたホットコーヒー。120924_2.jpg冷菜デザートの盛り合わせ。
くわとブルーベリーのジェラート、ラズベリーシャーベットにフルーツが飾られ、かわいらしすぎて食べられない。というか・・・お腹がいっぱいで食べられない(T_T)120924_3.jpg別腹をあけておくべきでした。
やさしい甘さは旬のフルーツそのもので、丁寧に作ってあります。
店内に入らなくても、ジェラートを購入して、森林浴を楽しみながらアウトドアで食べられるそうです。
郡山駅前のビッグアイ1階にも『アトリエさとうとバニラと』がOPENしています。
中央総合自動車学校の合宿生の皆さん、是非、ジェラートを食べてみてくださいね。
★郡山駅前のホテル滞在型合宿免許・中央総合自動車学校/合宿免許エキスパート★
中央総合自動車学校の今野社長と遠藤参事とランチタイム(*^_^*)
遠藤参事は、私がよちよち歩きの頃からかわいがって下さった大切なお父さんです。なんて申し上げたら「そんな爺さんじゃないよぉ」と怒られそうですが・・・んー、あの頃は若かったぁ・・・とタイムトリップしてしまいそう・・・ということで、長~いお付合を祝して、これからも末永くとの願いとともにご案内いただいたのが、『くに屋』さん。
早めのランチタイムだったのですが、8台ほどの駐車スペースはほぼ満車!残り1台。
(私だったら、停めることを躊躇してしまいそうですが、さすが教習所の方は運転がうまい!)
店名を掲げた看板もなければ、道路側には『そば うどん』ののぼりが立ててあるだけ。入口には『営業中』の札がかかっているけど・・・。
きれいな店内は、満席ではありませんがファミリー客で混雑していました。
蕎麦・うどん、定食・丼物、和風スイーツ(お餅系)に一品料理(つまみ系)に至るまで豊富なメニュー。なるほど、家族でランチするには「なんでもあり!」でいいのかもしれません。
多彩なメニューの中でそそられたのが『辛根そば』。辛味大根と冷たいお蕎麦をさっぱりと食べられそうです。120923.jpg更科系の細麺は、つややかに色白美人で羨ましいほど(;一_一)
左上には、辛味大根がおろしたてで添えてあります。
ん?その手前の白濁したおちょこ入りの液体は?大根のおろし汁だそうです。
珍しいですよね(@_@) 辛いのかと思いましたが、大根の味はするものの辛味はなく、すっきり飲めました。大根は消化酵素たっぷりの食材だし、ヘルシーです。
さてさて、メインのお蕎麦ですが、本来、こんな画像を撮っている間にも味が劣化してしまいそう!早く食べなくっちゃ・・・
おー(^v^)メチャ旨です。
中間報告はナシ!一気に美味しくいただきました。
会津方面のきれいな水(強清水)が美味しい蕎麦を育て、雄大な猪苗代湖が水枯れさせない・・・そんな自然豊かな福島県の新たな魅力発見です(^_-)
★福島の旨いもの探しカップルプラン!中央総合自動車学校/合宿免許エキスパート★
日暮れが早くなってきました(>_<)
防災戸田の「おうちに帰りましょう放送」は日没時刻によって変動しますが、この時期は17時30分。確かに夕方5時を過ぎると、すでにほの暗くなってきます。夕暮れ時は、早めにライトを点灯しても、無灯火の自転車や歩行者(ダークカラーの服は特に!)がクルマの運転席から見づらくなります。
ドライバーはもちろん、歩行者やチャリに乗っている方も「クルマから見えづらい時間帯である」ことを認識し、事故が起きないようにしたいものです。120922.jpg交通安全運動の一環として、全国の各教習所では街頭活動などを行っているようです。
合宿免許を取るとき、技能教習では実際の車両操作を行い、学科教習では運転マナーや道交法について勉強します。ドライバーの心構えを学ぶことによって、歩行者マナーやチャリマナーも再認識できます。
「私、一生運転しないわ!クルマとか怖いし。」という学生さんとお話したことがあります。そういう方にこそ、『運転免許証』を取得していただきたいなぁ・・・と思います。
埼玉県の各教習所では、このような ↓ ポスターを掲示しております!
120922_1.jpg コバトンも出演してるぅ(^_^)v
★安全運転で行動範囲が広がる運転免許取得!/合宿免許エキスパート★
いつも元気なYukoちゃんが「昨晩、ドンキーに行って来たら、23時過ぎなのにすんごい混んでたよぉ」と・・・
ドンキー=びっくりドンキー(ハンバーグレストラン)と思っていた私・・・。ドン・キホーテ蕨店だそうです^^;
120911_1.jpg戸田市と蕨市は近接かつ公共機関をシェアしている間柄。なので、てっきりドン・キホーテ戸田店だと思っていました。
こちらは、ドン・キホーテ西川口駅前店。わずかチャリ15分の距離なのに・・・あっちこっちにあるものです((+_+))120911_2.jpg考えてみると、コンビニは24時間営業だし、ファミレスやドンキーも夜中・明け方まで営業しているので、「〇〇がない!」と言っても即時調達可能で、困ることって少なくなりました。
そのためか、入校時の持参品(所持品)の『本籍地記載の住民票』を取り忘れてしまう方が多いようです。
役所窓口は、月~金曜日の8時~17時営業のケースが多々あります。ドンキーのように、夜中も営業していたりしないので注意が必要です。余裕をもって、入校時の忘れ物をしないようにしましょう!
★合宿免許・忘れちゃならない所持品は?/合宿免許エキスパート★
那須高原が大好きな理子ちゃんから、チーズガーデンのおみやげをいただきました。120920_1.jpgOPEN!あー、美味しそう!
オフィスでいただこう(*^_^*)120920_2.jpg説明書きより・・・
東京ピュアホワイト
 美味しいと言ってほしいから、
 おいしいという言葉が聞きたいから、
 私たちは正直にお菓子に向き合います。
 材料の選定はもちろん、
 毎日の天気によって変わる生地の仕上げも、
 ひとつひとつ表情の違う焼き色の調整も、
 全ての行程を丁寧に人の手で行います。

 おいしいの言葉に誠実に
 心を込めて丁寧に作ったケーキです。
120920_3.jpgうーん・・・美味しい♥
見た目よりも、ずっしりとナチュラルチーズが主張している感じ。レアチーズのふわっとしたなめらかさとかでなく、もろに『チーズケーキ』。
今日のおやつは、満足度150%でした。理子ちゃん、ご馳走様でした(*^^)v
★今が旬!カーアカデミー那須高原の二輪キャンペーン/合宿免許エキスパート★
オレンジキューブのお花の師匠から、旅の土産をいただきました!
山形・庄内地方の『くるみせんべい』です。120919_1.jpg山形の酒田・鶴岡エリアは、映画『おくりびと』の舞台としても有名で、冬期間は、吹きっさらしの平野を強風が雪を巻き上げる・・・そんな自然を逆手に取った『地吹雪(じふぶき)体験ツアー』なるものも人気らしいです。
個人的には、その昔、夜間走行中に地吹雪に遭遇。、最上川沿いの国道47号線を、トラックのバックライトを頼りに、命がけで車間を詰めて雪道走行した思い出がよみがえり・・・地吹雪って、楽しむもんじゃないだろう!と思ってはいます。
いただいた『くるみせんべい』を早速、おやつタイムに頂きました(^_^)v
原材料的には、南部せんべいっぽいのですが、薄く伸ばしてあるので、胡桃の香ばしさも引き立ち、何枚でもイケてしまいます。120919_2.jpg山形には、いろんな美味しいものがぎっしり!温泉もいいですよね・・・湯治に行きたい。
師匠様、ご馳走様でしたm(__)m
★うまいものぎっしりの山形合宿なら米沢ドライビングスクール/合宿免許エキスパート★
遅い時間の夕飯のお助けメニューはパスタ(^_^)v
なぜか昨晩は、いつもの分量を作ったのに食べきれず、残ってしまった(>_<)
そろそろコンビニのランチメニューにも飽きてきたし、お弁当も傷まない季節になってきたので、MYお弁当を再開!120918_1.jpg「トマトパスタを主食に持っていけば?」との提案もありましたが、お弁当箱の主菜はごはんにしたいので、トマトパスタはおかず。サラダほうれん草とベーコンのサラダ(これも昨晩の残り物^^;)、冷凍のエビシュウマイ(冷凍庫に常備してある)をチンして、卵焼きを焼いてもらい、旬の梨をデザートに詰めたら、なかなかいい感じに出来上がりました。120918_2.jpg中身は大したことないけど、見た目はイタリアーン(^_^;)
★アンジェロの食事券特典再開!中央総合自動車学校/合宿免許エキスパート★
セブンイレブンの『ミッキー&ミニーオムライスおむすび』を買うかどうか迷って、先日はざるそばにしてしまいました。
今日は、『ディズニープリンセス 六穀御飯のデリプレート』を購入!
【新発売】の文字に惹かれてしまう自分が悲しい・・・120917_1.jpg我が家でも、麦ごはんや雑穀米を炊きますが、このデリプレートの御飯は味も分量もちょうどいい!120917_2.jpgコンビニ弁当って、通常サイズはボリュームがありすぎて、持て余してしまう・・・冷やし中華とかも、ミニサイズがちょうどいい。
デリプレート系のお弁当登場は、私的にはすごいウレシイ♪
デリプレートお弁当+サラダとか、デリプレートお弁当+デザートとかがチョイスできるので!
殿方が食べるには、分量不足かもしれませんね^^;
おかずも種類豊富。
カレー風味のグリルチキン、かぼちゃのグラタン(これはグラタンと言える代物ではなかったかも・・・)、海老のオーロラソース和えと半熟卵、ベーコンとブロッコリー(ベーコンがさみしすぎた)、さつまいものサラダ(レーズン嫌い!)、バジルパスタ(単なるマカロニはチキンの下敷きになっていました)・・・大したものが入っているわけではないのですが、ちょっとずつ食べたいニーズに応えてくれるのがいいと思います(^_^)/
次作に期待!
★近くにコンビニがある合宿教習所/合宿免許エキスパート★
昨日の朝日新聞・埼玉版より・・・120915.jpg住基カード(住民基本台帳カード)があれば、セブンイレブンで『住民票の写し』を発行してもらえるサービスが、埼玉県の県庁所在地・さいたま市でも11月から開始されます。
戸田市では、すでに平成23年11月28日から開始していましたが(^_-)
合宿免許に出かける際も、『住基カード』が本人確認書類として持っていると、大変便利です。
入校時の所持品は、
【運転免許証を持っている場合】
  ①現有運転免許証
  ②本籍地記載の住民票
  ③眼鏡など
【運転免許証を持っていない場合】
  ①本籍地記載の住民票
  ②本人確認書類(健康保険証・住基カード・パスポートなど)
  ③眼鏡など
ときどきあるのが「住民票を取り忘れてしまった。週末で市役所が開いていない(>_<)」、「健康保険証がカード式でなく家族全員用のため、2週間も持って行かれると困る」、「仕事を辞めたばかりで健康保険証がない」・・・などです。
こんな時に、住基カードがあれば、本人確認書類としても使えるし、週末でもセブンイレブンで住民票取得もできたりする!
私も、数年前に「住基カードって、どんなもの?」と、写真入りを作成してみました。戸田市の場合、顔写真(4.5センチ×3.5センチ)を持参し、身分証明書があれば、即日交付してもらえました。

そうなんです!身分証明書(本人確認書類)である住基カードを作成するにも、身分証明書(本人確認書類)が必要なのです。
①ICチップ運転免許証+暗証番号の照合または本人確認書類(保険証・診察券など)
②写真入りの本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)+本人確認書類(保険証・診察券など)
③写真ありの住基カード+暗証番号の照合または本人確認書類(保険証・診察券など)

自分が自分であることの証明書作成が、意外に大変だったりします。
市役所や区役所に行く機会があったら、この便利な住基カードをワンコインで作っておくことをお勧めします(^_-)
但し、セブンイレブンで住民票が発行できる(11月1日以降)のは、いまのところ、埼玉県でも戸田市、北本市、小鹿野町、さいたま市の4市町村のみです。
★合宿の所持品は早めに準備しましょう!/合宿免許エキスパート★
あ・・・ご当地キャラクター発見!
う・・・この手触り・・・なんか気持ちいい(*^_^*)
いまどき、携帯ストラップもつけなくなってきたけど、発泡ビーズ入りのササダンゴン・・・ちょっと欲しい。
120913.jpg笹団子+怪獣キャラ=ササダンゴン
さてさて、ヒット商品となるのでしょうか?
★新潟県の合宿教習所はコチラ!おみやげは笹団子?/合宿免許エキスパート★
大阪みやげ駅弁・第3弾『大和吉野 柿の葉寿司(笹八)』。
120914_1.jpg
以前、ゐざさの『柿の葉寿司』はいただきましたが、笹八のは初めて。東京エキナカにもあるあたり・・・感じ悪いかも(;一_一)
これは、我が家の同居人には黙っておこう。
それにしても、「駅弁のおみやげ」とのリクエストに、これだけ寿司系ばかりを買ってくるあたり・・・女性のように買い物を楽しむ文化が殿方にはないのかもしれません。(ウチだけ?)
OPEN!120914_2.jpgこの中蓋はなぁに?120914_3.jpgなるほど、笹には名前が書けないから、レイアウトで中身を示しているわけですね!120914_4.jpgさばは苦手なので、スタンダードな鮭(さけ)にトライ。120914_5.jpg酢の加減もほどよく、美味しくいただけました。でも・・・どうして、奈良は柿の葉すしなんでしょうか?
★奈良から合宿利用が多い合宿校!松江・島根自動車学校/合宿免許エキスパート★
大阪からのおみやげ駅弁・第2弾は『たらば棒寿し』。
(店舗サイトでは販売終了になっていますが、駅弁としては購入できます^^v)
120913_1.jpgお菓子のような引き出し風パッケージを開けると、ジャーン!(あれ?意外に少量・・・)120913_2.jpgたらば棒寿しのスリムなボディーをカットしなければ、とお皿に乗っけましたが・・・厳重に包まれたフィルムを剥がすと・・・またもやフィルム。マトリューシカ風?120913_3.jpgあらまぁ(@_@;) ちゃんとフィルムごとカットされて、一口サイズになっていました!120913_4.jpgごはんに海苔、その上にごはん・とびっこ・錦糸卵・たらば蟹がぎっしり!
なかなか食べ応えがあります。
しかし・・・ひとつずつフィルムを剥がすのは面倒で、結局、すべてを剥いでから食べている我が家の食卓がありました。
★金沢から合宿免許に行くならココ!/合宿免許エキスパート★
「大阪出張だからね」・・・久々に我が家の同居人がしばしお留守。
われ関せずの約1名。
120912_0.jpg「じゃあ、おみやげはお弁当ね(^_^)v」
ということで、今回、新大阪駅でGETしてもらったお弁当は『山陰鳥取 かに寿司』。120912_1.jpg鳥取と言えば、カニです(*^_^*)
チラシ寿司、巻き寿司、にぎり寿司と、完全に蟹づくし(@_@;)120912_2.jpgん?わたし的には酢飯が甘い。仕方ないので、巻き寿司用のお醤油をちらし全体にかけてみた。まぁ・・・こんな感じかな?
前回、福井駅の越前かにめしを食べましたが、コチラの方が好みだったかも^^;
万葉のふるさと鳥取。
ゆっくりと散策してみたい街です。120912_3.jpg蟹は別として、秋の鳥取・・・気候も良くてオススメです。
あいにく、鳥取県の合宿人気校・鳥取東部自動車学校への入校は9月24日以降となっております。今年は秋もお客様が大勢入校されているようです。特割キャンペーン入校ご希望の方は、早めに予定を決定し、ご予約下さいますようお願いいたします。
★万葉のふるさとを散策!鳥取東部自動車学校/合宿免許エキスパート★
るんるんモードのHarukaちゃんが、お散歩中にサミット戸田公園店で発見したものは・・・超かわいい白くまパッケージの札幌円山動物園の白くま塩ラーメン。(プチ札幌フェアをやっていたらしい)
ん・・・?YouTubeもある。
No.4836 白クマ塩ラーメン 札幌円山動物園-YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=92MU5dus9CU
ラブリーモードのHarukaちゃん。しっかりと、彼氏が野菜たっぷり塩ラーメンを作ってくれました。120911.jpgお味は?
「普通においしかったです♥
 でも、塩ラーメンっていうよりも、しょうゆラーメンぽかったかも(*^_^*)」
きっと、彼氏がしょうゆをブレンドしたのかもしれませんね^^;
次回からのHaruka画像はハート形にトリミングしようかな・・・
★札幌からの合宿免許は降雪前の今が旬!/合宿免許エキスパート★
つばめ中央自動車学校へ合宿に行ったら、食べてみて欲しいもののひとつが、新潟へぎそばの老舗『小嶋屋総本店』の蕎麦!イオンショッピングセンターに併設されており、アクアホテル燕三条駅前店からも、徒歩5分ほど。
120910_1.jpg総本店の本店は、十日町になるのですが、なかなか行く機会がありません。県央店は、クルマで行くにも、燕三条駅から歩いても近いので、コチラは何度かお伺いしています。120910_2.jpg海藻のふのりをつなぎにした独特のそばは、ほんのり緑がかった色をしています。腰が強くて、のどごしがよくいくらでも食べられてしまいそう・・・^^;
私の場合、暑い夏も、寒い冬も、『冷』でいただくのが好みです。もちろん、『Hot(温)』もありますが、私は『冷』一筋♥120910_4.jpg季節の野菜を使った旬の天ぷら。右手前にある『梅干し』にそそられつつも、不気味でしたが・・・意外に美味しい(^_^)v
コーン(とうもろこし)の天ぷらも甘くて美味しかった。
120910_3.jpg飲食店としてはアイドルタイムになる14時過ぎでしたが、マダム比率が高く、ほぼ満席!
お買い物帰りに、ちょっと遅めのランチタイムするには便利な場所なのかもしれません。
つばめ中央自動車学校へ合宿へお越しの方は、教習所からイオンショッピングセンターやアクアホテル燕三条駅前店まで、無料スクールバスで送迎してくれますので、是非、食べてみてください!(麺食い情報でした)
★燕三条駅近くのへぎ蕎麦もおすすめ!つばめ中央自動車学校/合宿免許エキスパート★
つばめ中央自動車学校から一番近いコンビニは、徒歩3分のセブンイレブン。そこから約100メートルほど吉田方面に向かう(燕三条駅と反対側)と、『長岡らーめん みずさわ』です。120906_1.jpg燕エリアは、『燕三条系らーめん』の元祖と言われる杭州飯店をはじめ、しょうゆベース&背油たっぷりのスープに極太麺の激戦地。
生姜醤油ベースのあっさりスープに中細麺の長岡系らーめんは、最近、秋葉原にも出店した青島食堂が有名店。
30分ほどのランチタイムで済ませようと思ったら、近場かつ麺類に限る。これ鉄則。
入口の食券販売機で、チョイス!王道は、ノーマルに「ラーメン」。120906_2.jpg食券買うところは涼しかったのですが、店内の冷房はイマイチ・・・まだできて1年くらいと新しく店内はキレイです。120906_3.jpg通常のランチタイムを少し過ぎていましたが、途切れることなく来客・・・入店時よりも退店時の方が混んでいました。
待つこと数分で、らーめん登場。120906_4.jpg青島食堂のラーメンよりも麺は太めかな?  しっかりとした生姜の味はヘルシー感あり!120906_5.jpg杭州飯店のラーメンとは、まったく異なるカテゴリーです。つばめ中央自動車学校の合宿生の皆さん、是非、双方食べ比べてみてください!
但し・・・生姜はカラダを温める効果があるようで、暑い日には汗が引かない(;一_一)  要注意!
麺好きには、さんぽう亭もおすすめです^^v
★新潟4大ラーメンを制覇?つばめ中央自動車学校/合宿免許エキスパート★
水原自動車学校学校寮ラック・デ・シーニュは夏休み前に『化粧直し』を終えておりましたが、先日、全景の写真が届きました!120907.jpg内装は、壁紙や床貼りはもちろん、テレビを新しくしたりとリフレッシュしておりましたが、外壁工事は大がかりな作業で工期も長期に渡るため、なかなか実施できず・・・工事中も、滞在中の合宿生にできるだけご迷惑をかけないように細心の注意を払って、ようやく完成したのが7月下旬でした。水原自動車学校の卒業生の皆さんには、エントランスのビビッドな赤が黄色に変わってしまい印象が違うかもしれません。
化粧直しして美人になった学校寮ラック・デ・シーニュを是非ご利用ください。
★9/20よりお得なキャンペーン!水原自動車学校/合宿免許エキスパート★
水原自動車学校のただいまダイエット計画順調に進行中・渡辺部長からご連絡をいただきました。
「今年の年末年始は、一時帰宅せずにそのまま滞在できるコースもご用意します」
昨年末までは、12月31日の教習所営業終了時には合宿生の皆様には一旦ご帰宅いただき、1月3日午後に再来校いただいていました。
「正月は家族と過ごしたい」・・・とのご希望には、従来の一時帰宅コース(往復交通費支給・首都圏の場合は上限15,600円)をご選択いただけます。
「一時帰宅が時間もかかるから、新潟で正月を迎えたい」・・・とのご希望には、12/31・1/1・1/2の3泊、コンフォートホテル新潟へご滞在いただけるようご用意いたします。
宿泊費用はもちろん教習所が負担します。
滞在時の朝食はホテルで軽食、昼食・夕食代として1日あたり1,500円×3泊分=4,500円を支給!
但し!!!新潟にそのまま滞在コースをご利用いただけるのは、関西・東海・関東エリアから合宿に参加された方に限らせていただきます。
※エリア詳細についてはお電話でご確認ください。
合宿免許エキスパート0120-973-579

年末年始一時帰宅にあたる入校日は、普通車MT12/17~12/29・普通車AT12/18~12/29の期間です。
【一時帰宅コース】を選択されても、【新潟そのまま滞在コース】を選択されても、最短卒業予定は変わりません(^_^)v
まだまだ暑い日が続く中、冬休みの計画なんて・・・と思うかもしれませんが、すでにご予約済みのお客様もいらっしゃいます^^;
ご予定がお決まりの方は、お早めに資料請求・お問合せください。
★夏から始まる冬休み合宿免許(@_@;)/合宿免許エキスパート★
セブンイレブンで70円おでんキャンペーン中!
まだまだ気温は33℃と暑かったけれど、ランチ購入にお出かけしました♪
おでんだけだと、物足りないかなぁとおにぎりの棚を覗いたら・・・新発売・炙り焼さんまを発見!
そういえば、前日のラジオで『さんま、サンマ、秋刀魚』と秋刀魚の話ばかり流れていたので、刷り込まれた「さ・ん・ま」の文字に反応してしまいました^^;120907_1.jpg「今年は秋刀魚の価格が下がらない」と我が家の同居人とも話題にしたばかりです。
さて、炙り焼さんま(蒲焼タレ)はどんな感じ?120907_2.jpgんー・・・缶詰のさんまの蒲焼の方が美味しい(;一_一)
でも、少しだけ秋の気分を味わえました。
ふと、気づいたら、外から聞こえていたセミの合唱が静まり、鈴虫の演奏が始まったようです。
★シングルユースキャンペーンが好評な湯本自動車学校/合宿免許エキスパート★
大町自動車教習所のエビちゃんから、先週のBBQ画像が届きました。
-----------------------------
エビちゃんメールより
「先月28日に『緊急企画イベント』として、
教習生と指導員合同の『BBQ』を実施しました。
教習終了後の夕方からの実施でしたが、 エキスパートさんからお越しいただいた合宿生の皆さんにも楽しんでもらえました。
来年からこのようなイベントも事前に計画し、行いたいと思ってます。」
-----------------------------
BBQの前は、ちょっと神妙な雰囲気がただよっていました・・・120905_2.jpg20歳以上はビールもOK!
でも、明日も教習だから、実はノンアルコールビールだったりします。120905_3.jpg焼くのは大変だけど、おもしろい♥
夕方になると大町自動車教習所のあたりは、涼しくなってくるしね!120905_1.jpg締めは、やっぱり『花火』です。120905_4.jpgエビちゃん!来年は、私たちも参加していいですか(^_-)
よろしくお願いいたします。
★みんなの喜ぶ顔がいいね!大町自動車教習所/合宿免許エキスパート★
各検査の結果は、検査機関からネットワークで専門医のチェックを受けた上で、総合診断にデータ集約されるそうです。
やさしそうなドクターが丁寧に説明してくれます。
BMI値、肝機能、腎機能・・・問題なし!(採血でいろいろなことがわかります)
心臓・・・毛は生えていなかった。
眼底検査・・・オレンジの風船のような画像を見ながら先生が説明してくれました。
「ニュウトウもきれいですから問題ありませんね」
「え?先生・・・目に『乳頭』があるんですか?」
「はい。緑内障などにかかると乳頭との境目がぼんやりしてくるんですよ」
へぇぇぇぇぇぇ、目に乳頭ね^^;  ひとつ頭がよくなったかも。

脳の画像は、縦にスライス・横にスライス・3D・血管画像を示されました。
「脳は、左右対称なんですよ。この部分が『海馬』と呼ばれる記憶力を司る部分ですね」
ふむふむ。私にも海馬があった。
「血管に白い部分があると血流に影響があると診断できますが、問題なさそうですね」
人並みに、頭の中に脳が入っていて、まずはよかったです(*^^)v
ということは、脳自体は健康なのだから、頭が悪いのは自分の努力が足りないから・・・ということ!
頑張らなきゃp(^^)q

一応、異常なしの診断にホッ・・・お着替えタイム。
脳ドック受付担当のお姉さんが「お食事をご用意します」と言っていたなぁと漠然と思い出した。
脳ドック専用ロビーで食事をいただけるらしい。
え!こんなデラックスなお食事なの?120904_1.jpgお刺身、冬瓜のあんかけ、ローストビーフ、卵焼き、蒸し銀鮭とポテト、茄子の揚げびたし、かぼちゃのサラダ。120904_2.jpg残しちゃいかんと完食したら、デザートまで出されてしまいました^^;
ヤクルトっぽい味のヨーグルトにフルーツ。
もう体重測ったから増えてもいいや!120904_3.jpg先週末は焼肉食べちゃったしね・・・美味しく食べられて、健康なら幸せ♥
眼底検査の説明を受けながら、乳頭温泉に行きたいと思ってしまいました(^_-)
★秋は温泉プランが人気です!/合宿免許エキスパート★
戸田市役所近くに、きれいな建物ができて「なんだろうなぁ」と気になっていました。
なんと戸田中央総合病院の戸田中央総合健康管理センターという施設で、人間ドックや健康診断を専門に実施してくれる施設らしい。
年に一度の健康診断は、ココに決定!
いろいろ充実した設備があるようなので、初めての『脳ドック』にトライしてみることにしました(^_^)v
建物の1階には、受付のお姉さんが2名。(5名程度のブースがある)
事前に記載した問診票を提出(記入モレをここでチェックされる)し、エレベータで4階に進むようにとの指示。
エレベータ前に、すでに『脳ドック』担当のお姉さんが待機して専用の部屋に案内されます。(小心者としてはちょっと緊張!)120903_1.jpg更衣室で検査服に着替えるようにと、半畳程度の個室更衣室に案内されました。洗面所とロッカー(もちろん鍵付)があり、1人で使用するには持て余す広さ。
ちゃっちゃと着替え、専用ロビーでしばし寛ぎます。120903_2.jpg数分後、トイレに案内され(検尿)、次は検査室へ。
身長・体重計・・・一度に計測されるのって違和感がある(;一_一) 
身長は縮んでいなかった^^;  体重は?トップシークレットです。
血圧・採血・腹囲計測(こんなに太かったかな?いわゆる「ウエストサイズ」とは違うらしい)。
眼底検査、心電図・・・いまどきは12個のデータを一度に取れるから計測時間は10秒でOKなんですって(@_@;)、頸動脈超音波検査(頸動脈内膜の厚さを測る)。検査機械の進化は著しいのですね・・・各検査機関が併設されているので、結果は1時間で出るらしい。

そして、本日のメインイベント!脳のMRI検査。
エレベータで2階に移動し、こちらの担当はお兄さん。
「工事現場のような大きな音がします。頭を動かさないでくださいね。
 途中で具合が悪くなったら、コチラのボタンを押してください。
 ヘッドホンつけますよ・・・少し大きい音量で音楽を流します」
キャッチャーマスクみたいなものを付けて固定され、マグロのごとく、機械に進んでいくぅ。
このMRIに入った状態で地震が起きたら、ひとりで検査室に置いて行かれるのかなぁ・・・一抹の不安。
 「2分間、大きな音が流れます」
工事現場というより、汽笛じゃん・・・と思いながら、2分間が過ぎた。
「次は5分間です」
え・・・続きがあるの?何回やるの? 爆音を聞きながら、お兄さんの「はい5分間終了です」の声を聞いたときはうとうとしていた。この状態で眠れるって、すごいかも・・・。
 「次は10分間です」
先に、何分を何回検査するって言ってくれれば心の準備ができるのに・・・またしても爆音。 だんだん音に慣れてしまったのか・・・熟睡してしまった(^_^;)
「次は2分間です」
もう・・・いくらでもどうぞという気分になってきた。
そして、検査終了! 総合診断は当日説明してくれるようです。
私の頭の中には、なにが入っているのか?昔からピーマンの種と言われていました。
いよいよ判明!?
★合宿入校前には事前に視力検査を!/合宿免許エキスパート★
新潟を走行中、野菜の産直販売所を発見。本日は新幹線で帰らなければならないけれど、『産直野菜』を見つけた以上、立ち寄らずに帰ることはできない^^;120902_1.jpg安くて、新鮮なピッカピカ野菜がいっぱい。120902_2.jpgこの夏、最後となるであろう枝豆をGET!
こぶりな「ひとりむすめ」もいいけど、実入りの良さそうな「湯あがり娘」にしてみました。最近、有名ブランドになってしまった黒埼の茶豆は陳列されていませんでした。残念(>_<)
大袋に入った十全なす!  欲しいけど、どう考えてもキャスターに入りきらなそう。書類を捨てて帰る?お着替えを捨てて帰る?
両手で抱えるほどの大袋サイズの十全なすが300円!
ん?考えてみたら、漬物ってどうやって作るかわからない。(我が家には、浅漬けの素しかない)
!!!漬物も売ってる!!!
しかも、おばちゃんが奥のテーブルでお茶と一緒に食べていっていいよ・・・って!
やったね!十全なすぅ(*^_^*)120902_3.jpgほどよい浸かり具合です♥120902_4.jpg十全なすも食べたことだし、今年の夏に思い残す(食べ残した)ことはないかな?
来年は、八色すいかが食べてみたい(^u^)
★新鮮野菜もたっぷり!水原自動車学校/合宿免許エキスパート★
さくら那須モータースクールの温厚かつニヒルな新藤氏より、秋のキャンペーン連絡が入りました!
「シングル割引キャンペーンに加え、相部屋タイプもお得になりました」
「シングル割引キャンペーンは月曜日入校のみで、秋の特割(相部屋も安い!)は、
 キャンペーン期間中の全入校日対象ということですかぁ?」
「はい、そうです。シングルやツインを希望の方は、月曜日入校がよりお得になっています」
なるほど・・・月曜日にATシングルで入校すると220,500円
水曜日にATシングルで入校すると、
   210,000円+15,750円=225,750円

(シングルまたはツイン入校なら、月曜日を選ぶのが得策だわ)
いずれのキャンペーンも、2名で入校すると、グル割(卒業時5,000円もキャッシュバック)も適用されちゃいます。
栃木県内からも人気の高いさくら那須モータースクールへ行くなら、9月中旬から11月がお勧めです。
★首都圏から新幹線で往復交通費サービスあり!/合宿免許エキスパート★
伊万里自動車学校のM女史より、緊急連絡!
「9月4日(火)MT入校日ですが、急遽、キャンセルが出ました。ご希望の方がいらっしゃいましたら、お知らせください」
伊万里自動車学校
★9月4日(火)入校 ⇒ 最短卒業予定 MT9月19日
MTホテルシングル・3食付 260,000円

※AT入校はできません。
※1名様のみご案内可能です。
※ネット割5,000円&学割5,000円(最大10,000円の割引)
お問合せ時、すでに完売となってしまっていた場合は、ご容赦ください。
合宿免許エキスパート 0120-973-579
(平日10:00~19:00/土日祝10:00~17:00)

★福岡からの直近入校!伊万里自動車学校キャンセル発生/合宿免許エキスパート★