おせち料理/小樽きたいち御膳≪秀峰≫

| コメント(0) | トラックバック(0)
大晦日のお仕事を終え、実家の仙台へ新幹線でピュー(*^^)v
2011年末は、仙台のマンションも、室内にベニヤ板が張ってある状態で「来ても泊まれないよ」と言われていました。なんとか夏前にリフォーム終了し、古くて小さいがらも『実家』が復活したのは、とてもウレシイ(*^_^*)
たった一日しか滞在できないから、なにも準備しないでいいよぉ・・・おせち料理も頼んでおいたから・・・小樽きたいちのおせち料理をネットでオーダーしておいたのです。
ネットで購入したおせち料理がスカスカでクレームがでた・・・なんて話もあったけど、コチラのおせち料理は豪華絢爛でございます。
130103_1.jpg◇一の重◇
伊達巻・わかさぎ甘露煮・黒豆・チョロギ・笹カスタード・味付け数の子・ロブスター黄金焼・合鴨スライス・紅白一松蒲鉾・北寄わさびサラダ・栗きんとん130103_2.jpg◇二の重◇
くるみ甘露煮・ししゃも明太サラダ・辛子明太子・ローストビーフ・鶏五目うま煮・焼き蟹爪・いくら入り紅白なます・海老づくし・子持ちイカ・豚角煮・イカ黄金焼130103_3.jpg◇三の重◇
貝の磯風味・岩石卵・ホタテ・ニシン甘露煮・生うに磯貝和え・リンゴカスタード・夕張メロン餅・海老艶煮・わさび酢だこ・若鶏八幡巻・海老とアスパラのテリーヌ・鮭西京焼・鱈西京焼・紅鮭昆布巻き130103_4.jpg超ゴージャスなのですが・・・食べきれない(^_^;)
必死に食しても、1/3程度でギブアップ・・・キレイにレイアウトし直して、姉宅で継続して食べてもらうことになりました(;一_一)
ちなみに、コチラが母の手抜きおせち。ホント・・・ウチの母は料理がヘタだったなぁ・・・と実感。袋を開けて並べる、切って並べる。以上!130103_5.jpg一応、他に煮物とかきんぴらとかも作ってくれていました。結局、「何もしなくていいよ」にならなかったです。
特筆すべきは、このコンパクトサイズの重箱。MYブライダルギフトなのですが、東日本大震災で、すべての食器棚が倒れて、コップも皿も値の張るものすべて壊れた中、100均で買ったコップと一緒に生き残った奇跡の品です。
豪華おせちセットを、ちぐはぐな100均皿で食べた。「もう、高価な皿やグラスはいらない。100均ので充分だもん」と話す母。
重箱同様に、怪我もなかった母と正月を迎えられることが幸せだなぁ・・・なんて思えたひととときでした(*^_^*)
★仙台から人気の米沢ドライビングスクール/合宿免許エキスパート★

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/902

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。