江副浩正氏のご冥福をお祈りいたします。

| コメント(0) | トラックバック(0)
今朝の新聞一面に、「リクルート創業者 江副浩正氏死去」のニュースが掲載されていました。
卒業生として、青春時代の1ページが走馬灯のようによみがえりました。
情報誌産業というビジネスは、平成が四半世紀を迎えた今となっては、昭和の時代を語る言葉になってしまったかもしれませんが、就職情報・進学情報・不動産情報などが「無料」または格安価格で閲覧できる媒体は当時新鮮であったように記憶しています。いまは、インターネット検索が主流となりましたが、紙媒体はいまだになくなることはありません。
個人的には、いっぱい学び・とてつもなく働き・未熟な自分を鍛えていただいた気がします。
「営業」として独り立ちするのに、先輩たちに指導された内容をお取引先でキチンと説明できるまで、ビデオカメラを回して撮影されてのトレーニング・・・仲間からの評価と自分自身の評価を行う時に、自分の言葉が出てこなくなり、自分自身の不甲斐なさが悔しくて涙した。悔しかったけど、やればやっただけ評価を得られる。インセンティブもあり、全国トップにもなれる。そんな仕事が楽しくて仕方ありませんでした。
いまの社風は変わってしまったとも耳にしていますが、型にとらわれない昭和最後のアメリカンドリームみたいなポジティブな雰囲気はひとりひとりの持てる力を、十二分に引き出していたように思えます。
最近は、なんとなく後ろ向きな楽しめない社会性が「普通」になってきているけど、いつの時代も頑張ったことは何らかのカタチで報われる。そんな気持ちだったことを思い出しました。
いまのステージで頑張れることを精いっぱい頑張って・・・人生のインセンティブは自分で作り上げるしかありません。
あの頃の仲間にも心より感謝。

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/943

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。