島根からのピチピチおさかなさん、ご来社!?

| コメント(0) | トラックバック(0)
島根自動車学校のオオクニヌシノミコト課長から「お魚屋さんで美味しそうな石鯛を見つけたので送りましたよぉ」とメッセージをいただきました。
「ありがとうございます♥」
・・・石鯛って、どんなお魚(?_?)
さらなるメッセージ・・・「岩牡蠣とアジとエイヒレを少々入れておきましたよ(*^_^*)」
そして・・・やって来た島根直送・元気なお魚さんがコチラ!
130426_1.jpg
ん?
石鯛については、ネットで事前学習していた・・・左上のしましまストライプのお魚です。
鯵・・・知っているけど・・・こんなに大きい鯵がご一緒されているとは(^_^;)
エイヒレ?
スミマセン・・・炙って食べるエイヒレしか見たことがありません((+_+))
ど・・・どうしよぉ。我が家のシェフ曰く「宇都宮でもサメの煮つけ食べるから、煮魚にするのかなぁ」・・・かもしれません。
そして、岩牡蠣。
とてつもなく大きな牡蠣です。冬に食べた唐津牡蠣もデカいと思ったけど、その比ではありません。
130426_2.jpg
コチラに説明書きがございました。
「イワガキとは、冬場に最盛期を迎えるマガキとは別種で中には1キロ超えるものもいます。水深5メートル前後のきれいな海に棲み、今では夏場に限られた量を素もぐりでとるだけでした。しかし、平成4年に全国で最も早く島根県の隠岐島で養殖に成功しました。現在では、「隠岐のいわがき」として売り出されています。・・・」  ふむふむ。
冬に学んだ唐津牡蠣の殻むきを思い出しながら、牡蠣剥きスティックで悪戦苦闘。
開かない。
デカすぎて、どこを持てばいいのかわからない。
なんとかOPENし、軽く酒蒸しにしていただきました。・・・が、キレイに剥けなかったので画像はナシ×
でも、味は濃厚で、食べ甲斐があるビッグサイズにつき、ごはんが食べられないくらい(@_@;)
んー・・・先に気づくべきでした。
殻の開け方。
ペンチでカットしないといけなかったんですね。次回は、肝に銘じますm(__)m
(マニュアル読む前にセッティングして破壊するタイプかもね)
130426_3.jpg
隠岐島に行きたい!
さて、ピチピチのお魚さんは、我が家のシェフによってどのように調理されるのか・・・楽しみでございます(^v^)
オオクニヌシノミコト課長、珍しいおさかなさん、ありがとうございました♥

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1024

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。