島根からのピチピチおさかなさん 鯵の巻

| コメント(0) | トラックバック(0)
島根自動車学校のオオクニヌシノミコト課長から進呈されたおさかなさんですが、鯵・エイヒレ(かすべ)・石鯛・・・すべて、下ごしらえして最終調理を冷蔵庫で待っています。
さて、本日は鯵を、なめろうっぽくたたきでいただきました(*^_^*)
130428_1.jpg
3枚におろして、真ん中の骨を抜いて・・・抜いて・・・抜ききれないので、真ん中をカットしちゃいました。
後日、料理の達人Yukoちゃんに聞いてみたら
「そうそう!鯵は3枚におろすまではいいんだけど、真ん中の骨が取りづらいから、私も切り取っちゃうわ。」大胆かつてきぱきママのYukoちゃん・・・さすがです。
適当な大きさに切って、刻んだ生姜とミョウガを合わせました。(万能ねぎが野菜室にいなかった)
130428_2.jpg
新鮮なのでつややかなのはもちろん、程よいあぶらののり。ごはんが進みすぎて、明日のお弁当分がなくなってしまいました^^;
これで、3枚おろしの半身分。50センチくらいの大きな鯵でした。

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1025

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。