島根からのピチピチおさかなさん 石鯛編

| コメント(0) | トラックバック(0)
島根自動車学校のオオクニヌシノミコト課長から進呈されたおさかなさんの中で、下ごしらえに手間取ったのが、石鯛さんだったそうです。(私は食べただけなので・・・実情を理解しておりません)
鯵は皮がペローっと剥けるのですが、石鯛はそうはいかなかったと我が家のシェフが申しておりました。これも新たな勉強です。
石鯛は、3枚におろして冷蔵庫でしばらくは熟成するとの情報もあり、薄めの酢で昆布じめにしておきました。コチラが、石鯛の昆布じめ刺身。
130430_1.jpg
お料理屋さんのように上手にディスプレイできませんでしたが、味は最高♥
コキコキとした歯ごたえに、白身魚の王者・鯛の風格を感じつつ、山陰の味を堪能。

締めは、贅沢すぎる石鯛茶漬け!
石鯛を軽く炙って切り身にして、のり茶漬け。
130430_2.jpg
お茶漬けにして、昆布じめでいただいたときは気づかなかったあぶらのノリを再認識。
やっぱり刺身が最高ではありますが、決まったごはん料でフィニッシュできるお茶漬けはヘルシーかもしれません。
オオクニヌシノミコト課長、山陰の味覚・季節だよりをありがとうございましたm(__)m

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1027

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。