蕎麦工房 屯(たむろ)/長野県飯田市

| コメント(0) | トラックバック(0)
ドライビングスクールアジマさんへ向かう途中で腹ごしらえ(^v^)
「信州そば」の看板はたくさん目に入りますが、果たしてどちらが美味しいのか・・・クチコミ評判の高いこじんまりとしたお店を目指しました。老朽化したナビくんに翻弄され、迷って迷ってたどり着いた『屯(たむろ)』。
130507_1.jpg
住宅地の中にあり、坂の中腹。かつ駐車場が狭いので、大型車は進入禁止・・・って感じかな^^;
晴れていれば、非常に良い景色が楽しめそうですが、あいにくの天候につき、じっくりと蕎麦と向き合うことにします(*^^)v
130507_11.jpg
開店間際ではありましたが、一足遅れで、大家族連れが入店。先に入れてよかったぁ。
130507_2.jpg
お蕎麦だけでは、腹持ちが悪いので『屯コース』をオーダー。
そば茶が提供され、しばしウェイティング。すでに入店していた会社仲間っぽい6人グループと後から入店された10人家族の調理で時間がかかるようで、なかなか出てきません・・・そば茶、お代わりしたい。
130507_3.jpg
黒豆の冷奴。豆の香りが芳ばしい。しっかりした硬めのお豆腐です。
青みがかったキレイな色!
130507_4.jpg
三崎まぐろの刺身と、あつあつのがんもどき。
オーナーが三崎のご出身なのでこだわっている・・・と何かに書いてありました。ん・・・まぁまぁ・・・かな。スミマセン。2切れだけでは感想を述べられません。
がんもどきの方が美味しい。
130507_6.jpg待ってました!
主役のお蕎麦!大盛りにすればよかったかも(;一_一)
130507_5.jpg
色白で美人なお蕎麦です。すごい細くて・・・華奢な割に、蕎麦の香りとコシがあって、そばつゆも程よいお味♥ 美味しい\(^o^)/
130507_7.jpg
なんとなく物足りないかと追加注文した「手作りコロッケ」がメチャ旨でした。
ホクホク・・・よりも、しっとりしたおイモの甘みを感じます。
(かき揚げよりもコチラが美味しいみたい・・・クチコミより)
130507_8.jpg
さて、蕎麦湯。器も、味わいを演出する大切な一品です。
130507_9.jpg
蕎麦湯の白濁感を撮りたかったのですが、右利きの私にはコレが限界(>_<) ぷるぷる・・・
130507_10.jpg
デザートは杏仁豆腐でした。私は杏仁豆腐が好きなのでWelcomeですが、和風の締めが杏仁豆腐とは不思議な気がします。
そういえば、ドライビングスクールアジマさんの湯~眠滞在特典も『特製・杏仁豆腐』(現在画像待ち!)だったような・・・。南信州の食文化のひとつなのでしょうか?
130507_12.jpg
グルメではありませんので、繊細な味についてはわかりませんが、蕎麦オンリーで勝負できるお店と思います。次回は、ざるそば!いただきたいと思います。
飯田インターから迷わなければ5分くらい?飯田駅からもタクシーで10分くらいのようです。
ドライビングスクールアジマへ合宿参加された方は、是非、蕎麦三昧もお楽しみください。

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1064

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。