ecoエリア山田でトイレ休憩(^_-)

| コメント(0) | トラックバック(0)
伊万里自動車学校を出発し、ビビッドなスプラッシュくんで高速道路を走行!
やたら風当たりが強く、ときおりハンドルを取られる。
車体が軽いから?私が軽いから?(それはない)
大分自動車道へ入り、一休み(*^_^*)
お(@_@) すごいトイレがキレイ♥ シティホテル並みの高級感。最近、高速道路パーキングのトイレがキレイになってきたと喜んでいましたが、コチラはさらにグレードが高い。
なにげなく見回すと・・・あ!ソーラーパネル!
130601_1.jpg130601_2.jpg
思わずもう一度お店に戻って、パンフレットを発見!
普通のパーキングじゃなかったらしく、『エコエリア山田』という環境に優しいサービスエリアのようでございます。
130601_3.jpg
山裾だけでなく、建物の屋根部分のソーラーパネル設置。
パンフレットによると一般家庭(4人家族)約300軒分の電力が作れるらしい。
駐車場に芝生を組み込み「ヒートアイランド現象」を和らげたり、トイレの壁面をグリーンで覆い建物内外の熱伝導率を下げ(しかも植物には雨水を使用)、風の力による自動換気などなど・・・未来のサービスエリアは、2012年11月にエコエリア山田としてリニューアルOPEN。
確かに、私ですら「何かが違う」と思わされた空間でした。

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1065

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。