とよ常 北浜本店(別府)

| コメント(0) | トラックバック(0)
西鉄リゾートイン別府の第一駐車場が満車で、第二駐車場まで車を移動。
空腹な私の目に飛び込んできた『とよ常』の看板。なんとなく惹かれる・・・
ホテル周辺には他に気になるお店も目につかず、下調べも不十分な状況のため、勇気を出して、ひとり飯に挑戦!
満席につき、待つこと約20分。カウンター席に案内される。
定食じゃつまらない。けど・・・ひとりだと、いろんなものって食べられそうもないことに気が付いた。ま、スタンダードにいってみよぉ。
生ビール(小)とお刺身3種盛り。
130603_1.jpg
キンキンに冷えたビール。美味しい♥
鯛、ブリ、カツオのお刺身がどれも新鮮で絶品。「星3つです!」
料理は見た目も食欲をそそるものだと思いますが、彩りもレイアウトも美しく、大満足(*^_^*)
130603_2.jpg
『ひとり飯の友』に文庫本を持参したのですが、隣に座っていた愛媛から出張に来ていたオジサンとお話ししながら食事できたので、本は不要でした。
(お店の人が忙しくて、注文できない小心者の私のために、お店の人に声かけてくれた優しいオジサンです)
もう一品は、大分と言えば・・・とりてん
130603_3.jpg
添えてあるぽん酢をかけて、タルタルソースをつけていただくと・・・マジ旨!
(見た目はパッとしないけど、ホントにおいしい。鶏肉がこんなに美味しく食べられるなんて・・・)
130603_4.jpg
次はなにを飲もうかなぁ・・・大分と言えば・・・オジサン、焼酎飲んでるの?
「日本酒ですよぉ」
「大分に日本酒があるんですか?」
「焼酎が有名ですけど、日本酒もいい酒蔵があるんですよ」
「へぇー・・・知らなかった」
130603_5.jpg
「有名なのは、『西の関』ですが、『千羽鶴』の嶺のしずくとか知恵美人あたりは飲みやすいですよ」
「じゃあ、頭がよくなるように知恵美人飲んでみます」
130603_6.jpg
[知恵美人]
透明感の中に柔らかなお米の旨みが優しく広がる癒しの日本酒です。

んー、九州は焼酎文化と思っていましたが、浅はかでございました。さっぱりとした味わいですが、ちゃんと「日本酒」。もったり感はありません。飲み口が良いので、進みすぎそう・・・
でも、あんしん!
コチラのお店は22時閉店と、飲みすぎ防止タイムが設定されています。
これなら、明日も元気に活動できますね(^_^)v
とよ常の板さん、美味しい夕食をありがとうございました。愛媛のオジサン、私の知らない九州・四国のお話を聞かせてくれてありがとうございました。
これからも、どんどんひとり飯を楽しみたいと思います(^_^)/

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1067

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。