岩手はいま・・・あまちゃんブーム・その4

| コメント(0) | トラックバック(0)
あまちゃんで盛り上がる岩手県に、友人も遊びに行ってきたとお土産をもらってしまいました。
岩手県南部の遠野銘菓・明がらす。
渋い・・・レトロな包装紙。
130926_1.jpg
しかし・・・包装紙には不似合いなイマドキのQRコードシールが貼ってあったりして^^;
130926_2.jpg
説明書きより・・・
元祖 明がらすのデザインは、明治40年、
明がらすの祖、当店二代目・桂次郎が発売、
以来、大正3年商標登録したものでございます。
守り続けて参りました味を、くるみの風味や
ゴマの香りと共にお楽しみいただければと存じます。
130926_3.jpg
以前、遠野の街を訪れた際に、街なかで「老舗菓子舗 松林堂・明がらす」の看板を見かけました。
「どんなお菓子なんだろう」と気になりながらも、あわただしく遠野の街を発ち、味見ができなかったのが心残りで・・・今回は味わえる!ラッキー♥
130926_4.jpg
あれ?なんとなく、落雁っぽいイメージを抱いていたけど、柔らかい。
130926_5.jpg
鹿児島のかるかんを思わせる風味は、でんぷんと米粉の弾力性からくるものかしら?
明治に生まれたお菓子としてはハイカラさんだったのでは・・・優しい甘さは、日本茶とマッチします。

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1198

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。