2013年11月アーカイブ

四国迷走 徳島編4

| コメント(0) | トラックバック(0)
阿北自動車教習所の宿泊施設、2つめは女性専用寮シャ・ソヴァージュです。
寮の前は、中型車の駐車場になっています。
ピンクが目印の各室バス・トイレ付シングルタイプがメインです。教習所敷地内にあり、校舎から徒歩1分。通称6号館。点在する学校寮の中で最も新しい施設です。
131126_1.jpg
エントランスから寮内に入ると、各種インフォメーションも掲示した共有スペース(喫煙所)があります。
131126_2.jpg
ルームシェア(相部屋)タイプは二段ベッド。カメラの性能上、部屋半分しか撮影できませんが、実際は左側にも二段ベッドがもうひとつあります。各室4名様でご利用いただくようになっています。
各棟にこのタイプは1室ずつしかありません。シングルにご滞在の方であっても、最短日数+3泊を超過した場合は、部屋移動していただくため、ご希望いただいてもルームシェア(相部屋)はご予約いただけないこともございます。お風呂とトイレは各室ユニットバスをご利用いただきます!
131126_3.jpg
シングルルームは、ペルシアーノとまったく同じです。調度品・カーテン・寝具の色合いが異なるくらいかな?
131126_4.jpg
外からみると塔のように見える部分は、階段上の吹き抜けになっていて解放感を感じさせてくれます。
131126_5.jpg
1階廊下と2階階段上にコミックコーナーがあります。個人的な蔵書を寄付して帰る方もいるみたい^^; くれぐれもシリーズ本などをお持ち帰りなさいませんように(^.^)b
131126_6.jpg
えーと・・・1階に洗濯機と乾燥機が2台ずつ。
他の宿泊施設同様に、プチ・コンビニで購入していただいた専用プリペイドカードを使用します。
131126_8.jpg
あ!シャ・ソヴァージュは、2階にも洗濯機と乾燥機が1台ずつ設置されています。
(間違い探しゲームで正解見つけた気分です!)
131126_7.jpg
各室バス・トイレ付のシャ・ソヴァージュとペルシアーノ滞在については、教習所が滞在施設を決定するため、「私、シャ・ソヴァージュがいいです!」とかの希望を承ることはできません。
設備はほぼ同じですのでご安心ください(*^_^*)
オフシーズンは、混雑時に滞在者が残っていた棟を継続利用し、片方の棟はクローズすることもございます。
最新の女子寮シャ・ヴァージュフランス語の山猫 chat sauvageから来ています(^_^)/

四国迷走 徳島編3

| コメント(0) | トラックバック(0)
阿北自動車教習所の校舎から徒歩1分。一番近い学校寮が女性専用ペルシアーノです。教習所では通称・5号棟^^;
「セコムしてますか?」のセキュリティーばっちりの施設はパステルイエロー。
(青い空に映える画像が撮れました。いい感じじゃないですかぁ♪ 自画自賛)
131125_1.jpg
エントランスを入ると、談話スペース兼喫煙所があります。室内は禁煙になっておりますので、おタバコはこちらでお願いします。
131125_2.jpg
室内画像はこんな感じです。ベッドの下はストックスペースになっています。でも・・・ひとり部屋だから、あまりご使用される方はいないみたい^^; 出しっぱなし?
冷蔵庫(中身は入っていません)、薄型テレビ、机・椅子に鏡も付いています。
131125_3.jpg
女性専用ペルシアーノは、全室バス・トイレ付(ユニットバス形式)。滞在期間中は各室使用者がお掃除してくださいね!
131125_4.jpg
寮内にはちょっとしたコミックコーナーがあるので、眠れぬ夜のお供としてはいかがでしょうか?
131125_7.jpg
寮内はすべてウッディーフローリングできれいに清掃されております。1階奥には洗濯機・乾燥機がそれぞれ2台設置されています。使用方法はプリペイドカードを校内のプチ・コンビニで購入。1枚500円です。500円で洗濯機・乾燥機共に4回分利用できる方式です。
湯沸かしポットも、置いてあるのでカップ麺を食べたり、スープやコーヒー用にお使いください。
131125_5.jpg
そうそう!学校寮ではソフトバンクWi-Fiが使えるようになっています。タブレットをお持ちになれば、ネットもサクサクです。
131125_6.jpg
エントランスの整理整頓!各自、自分の靴は靴箱に収納しましょう。
ペルシアーノとは『イタリア語のペルシャ猫 ペルシアーノ persiano』にちなんでいるのだそうです(*^^)v

四国迷走 徳島編2

| コメント(0) | トラックバック(0)
阿北自動車教習所の校舎を出ると、ほんの2メートル左前に派手な黄色の建物があり・・・
「こちらがプチ・コンビニです」
おーw(゜o゜)w 教習所内の売店とは思えない多彩な商品ラインアップ!ペットボトルからカップ麺、アイスクリーム、お菓子の数々に、雑誌や日用品・アメニティグッズ。
131124_1.jpg
しかも、2リットル入りのペットボトルは、そのへんのスーパーで購入するよりも低価格で、長期滞在の合宿生にはウレシイ限りでございます。
この時期は、合宿生の数が少なくなるので、商品棚も空きスペースがあったりしますが、夏休みや春休みの合宿シーズンはどっさり仕入れて、品切れがないようにしています。
あ!スニーカー発見!
「運動靴(運転しやすい靴)を忘れてくる方がいらっしゃるので、こちらで販売しています。サイズも取り揃えてあるので女子でも安心ですよ(*^^)v」
黒ベースのスニーカーは、かわいい色の靴ひもがついて、な・ん・と980円!安い!
131124_2.jpg
『運転に適した靴をご持参ください』とはお伝えするのですが、UGGの厚底ブーツとかで来校される方も多いのだそうです。『ヒールがなくて歩きやすい』=『運転に適している』訳ではないから、選ぶのが難しいかな?
あとは、若い世代の必需品・別腹アイテムのカップ麺!
オーソドックスな商品に加え、ご当地ラーメン・徳島ラーメンシリーズもばっちり置いてありました。
131124_3.jpg
各学校寮には、湯沸かしポットが共同利用できるようになっているので、夜食用にキープしておくのもいいですね(*^_^*)
阿北自動車教習所からコンビニまで徒歩5分、スーパーまで徒歩15分ですが、雨が降ったり、暑かったり、寒かったりするとお出かけするのが面倒だったりするので、校内コンビニは強い味方と言えます。

四国迷走 徳島編1

| コメント(0) | トラックバック(0)
徳島の老舗合宿校・阿北自動車教習所に到着です。
駐車場に、無事、車を停めたら、華やかなスクールバスが目に飛び込んできました。
131123_1.jpg
む、む!新車のスクールバス・・・あとで伺ってわかりましたが、スクールバスの愛称を募集中とか!?
ピッカピカのスクールバス、快適そうですね(*^_^*)
校舎に入ると、キレイどころの女子スタッフが笑顔で迎えてくださいました。カメラを向けたら奥に入ってしまいましたが・・・残念!
131123_2.jpg
広々としたロビーもパステルカラーでキュートな印象です。正面の白い扉の奥が、合宿の皆さんが3食ごはんを食べる食堂です。時計の脇の扉から、コースが見える休憩室が続きます。
131123_3.jpg
休憩室には、コミックコーナーや新聞も置いてあります。修了検定のコースをばっちり覚えられそう(^_^)v
131123_8.jpg
ロビーの後ろ側には、学習室(パソコン学習機)とコイン式パソコン(インターネット利用可)があります。コチラでは、静かにお勉強や検索をしてください。
学科学習は、最短卒業の秘訣と言えます!
131123_7.jpg
食堂!もちろん、ランチタイムが終わっているので誰もいません!大きな窓から、教習コースが見渡せる快適空間です。朝ごはんは、軽食を。昼食・夕食は、定食形式でお召し上がりいただきます。
131123_4.jpg
お食事時間帯は、シーズンによって変動します。コチラにも、時間帯が掲示されますので、見落とさないようにしてください!
131123_5.jpg
阿北自動車教習所では、調理された食材を盛り付けて合宿生に提供します。厨房での調理は行っておりません。おかずをプレートに盛り付けて、ごはんと味噌汁(スープ)はセルフサービスで各自取り分けていただく方式です。毎日のメニューに飽きないように工夫されています!
食堂内には電子レンジが3台(1台壊れているので^^;)あり、食事を温めたりするのにご利用いただけます。飲み物はフリードリンクです。
131123_6.jpg
校舎1階部分のレポートはここまで・・・阿北自動車教習所・探訪はまだまだ続きます(^_^)/

四国迷走 香川編2

| コメント(0) | トラックバック(0)
四国の高速道路は、制限速度の切り替わりがあって緊張します。愛媛は70km/h、香川に入ると80km/hだったり100km/hだったり・・・もちろん制限速度を守って走行しますが、速度表示を見落とす「うっかりミス」しないように気を付けないと、です。
しばし休憩タイム!パーキングで発見した柿の種(*^_^*)
131122.jpg
新潟・亀田の柿の種に『讃岐うどん風味』があったなんて知らなかった。これは買うしかないでしょう!
もともとがピリ辛醤油味なので、讃岐うどんのだし風味が追加された感じなら、イケるんじゃないかな?
三重県南部自動車学校の悩めるウエッチー常務より、春休み合宿免許・完売報告をいただきました。
今年は、例年に増してお申込みが早い!早すぎる(;一_一)
三重県南部自動車学校の春休み完売状況◆
 2014年1月18日(土) 普通車ATあと1名様
 2014年2月4日(火) 普通車MT・ATともに完売!
 2014年2月6日(木) 普通車MT・ATともに完売!
 2014年2月11日(火) 普通車MT・ATともに完売!
 2014年2月13日(木) 普通車MTあと2名
 2014年3月4日(火) 普通車MT・ATともに完売!
 2014年3月6日(木) 普通車MT・ATあと2名
 2014年3月11日(火) 普通車MT・ATともに完売!
 2014年3月13日(木) 普通車ATあと2名
 2014年3月20日(木) 普通車MTあと1名
 2014年3月22日(土) 普通車ATあと2名
年内完売必須となっております。
褒めちぎる教習所・三重県南部自動車学校への入校をお考えの方は、超・急ぎでご予約下さい!

四国迷走 香川編1

| コメント(0) | トラックバック(0)
次なる目的地に向かうべく、今夜のお宿は香川県丸亀のホテルルートイン丸亀。まだ築浅のホテルで、駐車場無料ってあたりが気に入りました。
ついつい習慣で画像を・・・
シングルルームでもベッドが広いので、転がり落ちないで済みそうです^^;
131121_1.jpg
大浴場もあるけど、ユニットバスも・・・アメニティも十分ですね(^_-)
131121_2.jpg
外まで行くのも億劫になり、ホテルレストランで夕飯して爆睡しちゃおう!
丸亀では、骨付き鶏を売出し中のようですが、おそらく半身(@_@;) それ食べたら、主食が食べられなくなりそう・・・仕方ないので、赤エビの刺身とグラスビールをオーダー。(完全に冷凍。地物ではなかったようです)
ま、いいか!お疲れ様、私!
131121_3.jpg
メインディッシュは丼は重いし(ミニ丼とかないんだもん)、うどんも「かけ」がない・・・軽く食べられるものは、唯一・・・ざるうどんだった。
131121_4.jpg
先日、讃岐うどんのお取り寄せで食べたモノとは雲泥の差!美味しい♥
131121_5.jpg
軽く食べておやすみするには程よい分量でございました。

事件は朝、起きた(+_+)
シャワー浴びて、髪洗って、部屋に置いてあるドライヤーをぶーん!
と乾くはずでしょう。普通は!
ぷーん・・・あれ?なんじゃこりゃ?こんなパワーじゃ、乾くのに何時間かかるかわからない。
濡れた髪のままフロントへダッシュ!
「スミマセン。このドライヤー、壊れているようで全然乾かないんですけど」
「コチラはパワーを弱くしてありますので」
はぁ?
こんなそよ風じゃ、波平さんの髪も乾きゃしないでしょ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
しかも、レンタル時間は30分だと・・・あり得ない。
ドライヤーひとつで、快適さは★1個に落ちてしまった。
131127_8.jpg
そして、朝ごはん!やはり、うどんは提供されているわけで・・・
131121_6.jpg
残念ながら、コシの強い讃岐うどんといえども、水に浸けた状態で陳列されているとのびてしまいますね(-_-)
131121_7.jpg
やはりドライヤーは荷物になっても、MYドライヤー持参せよとの教訓かなぁ・・・。

四国迷走 愛媛編5

| コメント(0) | トラックバック(0)
八幡浜自動車教習所のM常務、松山城散策してきたため、到着が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
カワイイお茶菓子までいただいてしまいました。
131120_1.jpg
次なる目的地に向かう車中、焼しょうゆ餅をいただいてしまいました。
こんがり醤油の香りとしょっぱさに、こしあんの甘さがマッチして美味でございます。お餅も柔らかくて・・・四国で和洋菓子店を展開するハタダの新製品のようです。『みたらし団子』バージョンもあるみたい!
ハート形のクッキーを見た瞬間、
ふたみシーサイド公園のお菓子ですか?」とM常務に質問してしまいました。恋人岬で売出し中だし・・・
「いえ、近所のお菓子屋さんで買ってきてもらいました」
131120_2.jpg
縁結びのご利益はないかもしれませんが、美味しくいただきました。ご馳走様でした。

四国迷走 愛媛編4

| コメント(0) | トラックバック(0)
八幡浜自動車教習所に到着(^_^)/
車止めのない駐車場への駐車も問題なし!ニッポンレンタカーのお兄さん、ご安心ください。
あ!新しいスクールバスだぁ(*^^)v
131119_1.jpg
M常務「前面にも、はまぽんが描いてあるんですよぉ」
あ!ホントだ。(M常務が、ひそかに出演・・・)
131119_2.jpg
反対側は・・・「あ!M常務!反対側はデザインが違うんですね」
「あれ?そうでしたっけ?」・・・意外にクールな反応^^;
「はい!右側はちゃんぽん食べてるけど、左側は鼻歌唄ってます!」
131119_3.jpg
はまぽんは、八幡浜ちゃんぽんのPRキャラクターとして誕生。
「ちゃんぽん」に「チャンピオン」をかけて、王様キャラ。マントはちゃんぽん麺を表しているらしい。
四国には、ご当地キャラがたくさんいて、さまざまなイベントで共演を果たしているらしい。
但し、「王様」をモチーフとした人間らしいキャラのため、くまもんやバリィさんのようなどうぶつ系ゆるキャラのような子供受けがイマイチとか・・・ずり落ちかけたパンツが今風にも思えるけど^^;
ちなみに、こちらが高速で見かけたバリィさん。
131119_4.jpg
バリィさんに追いつき、追い越せるようにはまぽん頑張れp(^^)q
はまぽんバージョンのスクールバスは、今後、順次車両入れ替えの予定です。お楽しみに!

四国迷走 愛媛編3

| コメント(0) | トラックバック(0)
昼食後のお散歩タイム?ワイシャツ姿の中年男性が歩いている姿が目につきます。
131118_1.jpg
歩け!歩け!頑張るぞぉ。
131118_2.jpg
石垣のあたりでドングリひろいしているおばあちゃんと子供。ほのぼのとした時間の流れが羨ましい。
お!天守閣が見えてきた。
131118_3.jpg
ズームで撮って戻ろうかなぁ^^; いや、一応、天守閣公園までは行かないと・・・
ん?石垣登って行く方が大変な気がするけど、上る人もいるのですね(@_@;) ストーンクライミング?
131118_4.jpg
松山市内を一望し、一息ついて・・・(あー、疲れたぁ。万歩計はほんの1000歩だ)
131118_5.jpg
天守閣公園に到着!
131118_6.jpg
天守閣入口には、松山城マスコットキャラクターの「よしあきくん」が陣取っていました。
131118_7.jpg
登ったら、降りなければならない(-_-) 腰が痛い。足が痛い。
茶屋のいよかんソフトクリームが美味しそう。食べてる時間ないし・・・
131118_9.jpg
下界に下りて、事故危険地帯の駐車場を無事脱出!
道後温泉は視察の時間が足りない・・・意外に時間を要するようだ。次回は、道後温泉に1泊することとしよう。さて、八幡浜自動車教習所へ行ってきまぁす(^_^)/

四国迷走 愛媛編2

| コメント(0) | トラックバック(0)
目的地周辺です。ルート案内を終了します。
131117_1.jpg
事故多発地点の駐車場に無事、レンタカーを停めて、ここからは自分の足だけが頼りです。
駐車場のオジサンに教わった通りに、ロープウェイのりばを目指します。(徒歩3分)
元気なオバサマ達が観光を楽しんでいらっしゃいました。なぜかオジサマ達はおいでにならない・・・んー・・・勇敢マダム?有閑マダム?
そして、ロープウェイのりばではマドンナが案内係を務めてくださいます。
131117_2.jpg
「松山城観覧券つきの往復券は1,000円になります。観覧されない場合、往復券は500円です」
松山城を観覧すると、1時間半かかるとのこと(+_+) 観覧は次回の楽しみに取っておくことにします。
ロープウェイ・リフトのりばに行くと・・・
「リフトは6分間、ロープウェイは2分30秒で山麓駅に到着です。
 今の時間だと次のロープウェイ出発まで時間があるのでリフトの方が早いですよ」
え゛(@_@;) リフト!?
雪もないのにリフトは無理でしょう!怖いでしょう!
ロープウェイ案内係のマドンナさんを記念撮影させていただいたりして・・・
131117_3.jpg
出発進行!
は・・・早すぎる。マドンナうぐいす嬢の語りに聞き惚れていたら、あっという間に中腹を過ぎておりました。
「あの・・・お写真撮らなくていいですか?」・・・ウォッツ!そうだった。時すでに遅し(T_T)
131117_4.jpg
勇気のある皆さんはリフトを利用されておいででございます。
131117_5.jpg
山頂駅・長者ヶ平(ちょうじゃがなる)へ到着。
茶屋&お土産物屋さんがあるけど、時間的余裕がないので、天守閣の下まで登らなきゃp(^^)q

四国迷走 愛媛編1

| コメント(0) | トラックバック(0)
ビューン♪ 早起きして一路、松山空港へ!
埼玉県から羽田空港は私にとっては遠すぎる。そして荷物は重すぎる。今回のサバイバル出張を無事終えるためには、空港までの体力は温存しなければ・・・ということで、空港までお見送り付♥
朝6時半を過ぎるとすでに混雑する首都高。じっと我慢し、余裕をもって羽田空港到着。あとは爆睡しててもパイロットさんが運んでくれる(*^^)v
そして、松山空港でレンタカーに乗り込む。
ニッポンレンタカー松山空港のお兄さんはとても親切で・・・たぶん、ペーパードライバーと思しきゴールド免許の女性にはしっかり説明しないと危ない・・・彼の動物的感性がビビッときたのでしょう^^;
「最近は、駐車場での事故が多いんですよ!くれぐれも駐車場では気を付けてくださいね」
さらに、カーナビも行き先設定してくれて、
「5ルートでてますよね?この下のルートよりも、上のルートの方がすいすい走れますからね」
いままで、こんな優しい説明をしてくれたお兄さんはいませんでした。
レンタカー駐車場から発車するときも、道路で誘導までしてくれました。親切にありがとうございました。

ちょっと出発に手間取りましたが、順調に走り・・・途中で道を間違った。(このナビって誘導が遅いんだよね(-.-))
今回の旅の友は、ハイブリッドのフィット君。シルバーカラーでよかった。このところ、ビビットな車が多かったから。
131116_1.jpg
市街地では、信号で停止する度に、エンジンSTOP。慣れないうちは、なんとなく不安だったりします。特に『坂道発進』(;一_一) 何とかクリアし、目的地に近付いて参りました。
はじめての松山市中心部。市電も走っているので、初走行時には戸惑います。
あ!松山には、三越があるんだ・・・
気を抜くと、ウィンカーとワイパーを間違えてしまう。要注意!
131116_2.jpg
戸田駅近くの工場跡地再開発。スーパー・ヤオコーができて、週末のお買いものは選択肢が増えてきました。平日は戸田公園駅のサミット(我が家の冷蔵庫です)。週末は、錦町のイトーヨーカドー、下前のヨークマート、氷川町のマルエツ・・・そして新曽のヤオコー。
「ヤオコーで駅弁買ってきておいたよ!」と我が家の同居人。
本日は福井の手押し焼鯖寿し(越前田村屋)です。
131111_1.jpg
夕方過ぎに来店したら、3割引で販売されていたらしい^^;
夕飯で食べる分には、全然OKです!
半身の鯖がドドーンと乗っかっています(@_@;)
131111_2.jpg
分厚い鯖と酢飯の間には、甘辛の刻みシイタケと生姜が挟んであります。
131111_3.jpg
鯖の脂っこさがにショウガのすっきり感が加わって、ボリューム満点でもさっぱりとおいしくいただきました。
しめサバは苦手ですが、焼き鯖は平気・・・我儘な味覚でございますm(__)m
冷蔵庫にあったピーマンで青椒肉絲ができあがったので、お弁当にツメツメ。
田上自動車学校の富士子女史からいただいたなんばん味噌をお豆腐に乗っけてみました。大根と帆立缶詰のサラダと、空きスペースを補充するいつもの冷凍パスタ君!
雑穀米ととしこさんの梅干しも健在です。
131115_1.jpg
お昼までは、なんばん味噌の辛味が飛んでしまうかと思いましたが、ちょっと甘くてピリ辛のなんばん味噌は風味を失うことなく、ランチタイムの友としてGOODでございました(*^_^*)
131115_2.jpg
これはイケる!明日はおむすびに入れよぉ(*^^)v
田上自動車学校の富士子女史から、地元・五泉の越後なんばん味噌をいただきました。
美味しいんですよね・・・なんばん味噌。
ヤバいんですよ・・・ごはんがいくらでも食べられてしまうから(T_T)
131114_1.jpg
いまどきは、パッケージも開けやすく、開けた後にも密封できるように考えられているみたいです。
131114_2.jpg
どどーんと大量生産することもできるけど、手づくりにこだわったなんばん味噌はそろそろ終わりのシーズン(6月~10月頃まで)。秋になると、鍋物にも美味しいゆずなんばん味噌に切り替わってくるそうです。
131114_3.jpg
今日は湯豆腐になんばん味噌かな(*^_^*)
こちらのなんばん味噌は、銀座十石のおむすびにも具材として活躍しています!
131114_4.jpg
新潟は、こしひかりも美味しいし、米の友も美味しいのに・・・富士子女史、いつもスリムで元気バリバリ!米から作られる日本酒が「美」と「元気」の秘訣かな(^_-)
131114_5.jpg

銘菓 伊勢茶つづり

| コメント(0) | トラックバック(0)
お休み中、三重県南部自動車学校さんの近くにある伊勢神宮へ行ってきたEmiです(^_^)/
なぜか通勤時間帯には、雨が降ることが多くて「雨雲を背負っている?」と言われていますが、伊勢神宮詣りにはお天気に恵まれ、気持ちよく散策させていただきました。
第62回式典遷宮記念の伊勢茶つづりをおみやげにGET!
131113_1.jpg
抹茶クリームを挟んだサクサクしたウェハース風のお菓子です。
131113_2.jpg
平日にもかかわらず、すごい人出w(゜o゜)w
さすが記念の年!伊勢は熱いです!(^^)!
せっかくですもん、三重県南部自動車学校で合宿免許を取得しながら、お伊勢参りはいかがでしょうか?

CM効果?

| コメント(0) | トラックバック(0)
テレビでなにげに流れているCM・・・ソイカラ?なんだろう?
翌日、マツキヨで店頭セール商品になっていた。これは食べてみるしかない(*^_^*)
131112_1.jpg
んー・・・大豆のカタチなのかな?
131112_2.jpg
カラカラと音がすると思ったら、玉が入ってる(@_@;)
131112_3.jpg
外側を食べても、中の玉を食べても、パッとしない味・・・(ゴメンナサイ)。
ヘルシーなお菓子は、あまり美味しいものではないということ?
バッグに入れて持ち歩くと、カラカラ音が軽快に響いて、仕事中にひとつ食べるにも、ガサゴソ・・・カラカラ♪ ひとつふたつ食べても、お腹が満たされた気分になれないし・・・
お子ちゃま用にはいいかもしれませんね^^;
私の遠足のお菓子には、購入しないと思います。残念(>_<)
今年から来年にかけての年末年始カレンダーは最悪パターン。
12月27日が御用納め・仕事始めが1月4日ではなく1月6日になる県が続出!
消費税増税前にお得に合宿免許取得を検討している皆さんには残念な状況になっております。それでも、工夫を重ねてできるだけ年末年始を効率的に活用できるように『年末年始プラン』を練ってくれている合宿教習所様には心より感謝申し上げますm(__)m
・・・とはいえ、すべての入校日には『定員』があるわけで・・・10月に私が予測した通り、12月21日(土)入校は完売が続出いたしております。ATなら最短で年内仮免発行可能な最後の入校日&ここから冬休みの方も多いためです。
12月21日(土)入校が完売の教習所は・・・
・そのまま滞在もできる米沢ドライビングスクール
・特割キャンペーン併用できる昭和ドライバーズカレッジ
・関東・関西・東海限定のそのまま滞在が人気の水原自動車学校
前後入校日もかなりタイトになってきました。
冬休みのスケジュール表とニラメッコしながら、決めましょう!
冬休みを狙うか!?春休みを狙うか!?
「イトーヨーカドーで駅弁フェアやってたから、買ってきてみたよ」と我が家の同居人様。
見たことあるような気がしたけど、以前食べたのは、『松川弁当店・山菜五目たけのこおこわ』だった!
今回は、秋と言えば・・・栗!?
山菜栗おこわ弁当でございます(*^_^*)
131108_1.jpg
米沢の老舗・松川弁当店の駅弁は、米沢牛を材料としたものが多い中、おこわシリーズは別カテゴリー。とはいえ、牛肉山菜おこわ、牛肉たけのこおこわもあるようです。
あまりもち米は使わないから、なんか・・・おこわの食感は久しぶりです。
131108_2.jpg
昔ほど栗も甘くないです。通常のごはんと並列して、山菜栗おこわ弁当を食しながら「これって、食べ過ぎ?」と思い、栗だけ食べて終了。
131108_3.jpg
こうして、我が家の同居人のメタボ街道は果てしなく続くのでありました・・・ちゃんちゃん。
三重県南部自動車学校の2014年2月4日入校は『完売・満員御礼』となっております。
なるほど・・・シングルA(3食付)AT料金で比較してみると、
2月4日入校 270,000円
2月6日入校 295,000円・・・あとわずか♥
狙い目ですよね!
しかも、2ヵ月前に契約完了で『早割5,000円割引』、2名同日・同車種入校で『グル割5,000円割引』、合宿免許エキスパートなら『ネット割5,000円割引』・・・合計15,000円引きになってしまう(^_^)v
ちょっと出遅れてしまった方も、3食付・各室バストイレ付(しかもセパレートタイプ)のシングルが295,000円-15,000円=280,000円なんて、激得合宿免許だと思いませんか?
名古屋から、大阪から、京都から便利な三重県南部自動車学校の春休み合宿免許は、とにかくお急ぎください!
徳島の大規模合宿教習所・阿北自動車教習所の合宿受付開始です(^_^)/131111.jpg
阿北自動車教習所の魅力は、社長がイケメンなこと♥
だけじゃなく・・・カタチの良い教習コースに、さえぎるものなく広がる広い空。自然あふれる環境。
宿泊施設は、教習所敷地内に6棟(男子寮3・女子寮3)あり、ほとんどが個室タイプ(シングル)です。男子の部屋は、すべてのお部屋が風呂・トイレ共同。大浴場は恥ずかしい方でも大丈夫!家庭用サイズの浴室(シャワー付き)と脱衣所はもちろん鍵付なので、決められた時間内でいつでもご利用いただけます。
女子の部屋は、風呂・トイレ共同のリーズナブル個室タイプが1棟。各室バス・トイレ付&冷蔵庫完備のハイグレード個室タイプが2棟。
男女ともに、相部屋もありますが、数が少ないのでほとんど「シングル」でお入りいただいています。
「シングルだと高いんじゃない?」
いえ、いえ・・・激安合宿・阿北自動車教習所のオフシーズンプライスは・・・
◆シングルA(バス・トイレ共同)3食付
普通車AT 198,000円~/普通車MT 208,000円~
◆シングルB(女性のみ・各室ユニットバス付)3食付
普通車AT 205,000円~/普通車MT 215,000円~

12月31日まで営業しているので、MTの方は12/16まで・ATの方は12/18までに入校すると年内卒業のチャンスがあるp(^^)q 頑張っちゃいましょうね!
詳しい日程は、カレンダーもご参照ください。
阿北自動車教習所・訪問レポートは後日ブログにて報告させていただきます。
この時期、スーパーやコンビニでやたら目につくチョコレート。
マツキヨに入浴剤を買いに行ったら、キットカット・プチを見つけてしまい、ついつい購入してしまった。
131106_1.jpg
ちょこっと食べたいときにいいんじゃないかな・・・と思ったが、一つ食べても満足できる代物ではないことに気づきました(;一_一)
こんなサイズなんだもん!
131106_2.jpg
裏面の栄養成分表下に、
  製品1個(標準4.5g)あたりの熱量の栄養素等表示基準値
  (1日の目安:2100kcal)に対する割合:1%
ひとつ食べただけじゃ満足できないわけで、10個食べたら・・・1日の熱量10%になっちゃうじゃん(-.-)
やはりチョコレートは危険な食品であることが判明。
みんなに配って、道連れにしようp(^^)q
今年もこの季節がやってきました。戸田中央総合健康管理センターへ行って、体重検査。何歳になってもイヤ(-_-)
最近は、諦めモードではありますがぁ・・・おかげさまで、肝機能および消化器系、問題なしでした。次回検査まで暴飲暴食を楽しめそうだわ。
今回は久々にバリウムを飲んでみました。回転台の過激な動きにちょっとビビってしまいました。(振り落とされそうだ・・・息切れてるし^^;) いまどきは、バリウムのあとに、マウスウォッシュが置いてあったりするのね。
131102_1.jpg
次から次から、2階・4階・3階と移動して、結構体力を消耗した気がします。
ランチサービス付き!
131102_2.jpg
メインメニューが、肉と魚と選べてボリューム満点。ごはんも、白米と十六穀米が選べちゃう。(ごはんとお吸い物はお代わり自由と言われたけど、小心者の私は頼めませんでした^^; 十分だったしね)
食後には、デザートとコーヒーor紅茶も・・・
131102_3.jpg
オフィスから、チャリ5分の距離と近いので、昨年からみんなで利用していますが、キレイで設備が整っているし、レディース検診は女医さんが対応してくれるから、南埼玉エリアでは利用される方が多いみたい。話かけて来られたご年配の女性も、新座からお越しになったと仰ってました。
そして、11月末は、インフルエンザ予防接種((+_+)) 早くも、冬支度・・・
肌寒さを感じたら、なんとなく讃岐うどんが食べたくなってお取り寄せしちゃいました!
讃岐うどんの亀城庵(きじょうあん)さんです。
131016_1.jpg
6人前入りで1350円(送料込)が安いか高いかは食べてみないとわかりません(*^_^*)
131016_2.jpg
帰宅が遅い時には、お腹にもたれない胃腸に優しいうどんが適している・・・たぶん、食べないのがもっともヘルシーなんだろうけど、それはできない^^;
カゴメの冷凍グリル野菜が、冷凍庫に蓄積されてきた((+_+)) 消化しなければ・・・いつもは「焼き」のハンバーグを、グリル野菜をたっぷり食べられるようにトマトソースで「煮込み」にしてもらいました。
夕飯用には、通常サイズ。お弁当用には、ミニサイズ!
グリルポテトを添えて、カマンベールチーズを隙間に入れたら出来上がり(^_-)
131008_1.jpg
五穀米もいつもどおりしっかり詰めたら、さすがにお腹がパンパンで・・・アフターランチのお仕事が辛かった。羊が一匹、羊が二匹・・・いかん!羊、あっち行け!
131008_2.jpg
快食快眠は健康の秘訣(^_^)v
「眠れないときはどうするか?」・・・なんて心配をしたことは、いままでになく、3秒ルールで爆睡できる。これって、特技かもしれない^^;
ピンポーン!
「毎度、佐川急便です」
佐川のイケメンお兄さんが軽々と持ってきてくれたクール便は・・・重量10キロと書かれた【大船渡港産】の発砲箱。
131107_1.jpg
岩手の陸前高田ドライビングスクールさんからの贈り物♥
131107_2.jpg
じぇじぇじぇw(゜o゜)w
131107_3.jpg
おおきな秋刀魚くんがお行儀よく並んでいます!
カメラ片手に「どうやって秋刀魚くんを持とうかしら・・・」と迷っていたら、Sayuriちゃんがむんずとつかんで、ピースしてくれました^^;
131107_4.jpg
しなりの効いたストレートラインがセクシーな秋刀魚くんです。
お口が黄色いのが脂がのった秋刀魚くんの印と聞いたことがあります。お目目クリクリ透き通って、お口はヒヨコみたいに真っ黄色。ここに七輪があったら、焼いちゃいたいところですが火災報知機が鳴っても困るので、それぞれのおうちでいただくことにしますm(__)m
本日お休みのYukoちゃんが「秋刀魚到着!」の吉報を入れたら、夕飯調達に駆けつけて・・・全員宅で夕飯は、焼き秋刀魚の予定でございます(*^_^*)
我が家の夕飯メニューは、昨晩、作ってもらった島根自動車学校・オオクニヌシノミコト課長の畑で収穫された里芋入り豚汁があるから、バッチリと秋の味覚三昧となりそうです。
岩手と島根のコラボレーション♥ ほっこりと幸せ感じてます。

山陰野菜を調理!

| コメント(0) | トラックバック(0)
島根自動車学校のオオクニヌシノミコト課長からいただいた美味しそうな里芋さんを、厚揚げと調理して・・・もらいました^^;131105.jpg
美味しい♥♥♥
このあたりで購入する里芋とは、名前は同じでもまったく異なる里芋くん!
ねっとりとして柔らかいとろける食感が最高です。
こんな里芋くんを育てられたら幸せだろうなぁ・・・でも・・・私には無理(T_T)
よし!明日のお弁当のおかずに・・・と思っていたのに、あまりにも美味しくて完食してしまいました。もうちょっと里芋くんがあるので、豚汁でぬくぬくしようと思っています。
自然の恵みを届けてくださったオオクニヌシノミコト課長に感謝m(__)m
はじめて宮城球場(その当時はフルキャストだったかな?)に足を運んでから、「スタジアムっていいなぁ。野球観戦って(ビールも美味しいし)メチャ楽しい!これは最高のストレス解消法だ」と思いました。
ファンクラブに入り・・・ここ3年程は仙台での観戦にいけず、ファンクラブグッズも交換してないけど(-_-)
実家はKスタ(来年からはまた名称が変わってしまうらしい)から徒歩5分ほど・・・。開催日は、準備のライティングから、花火の打ち上げ、ジェット風船も見える。御年〇歳の母は、楽天選手ひとりひとりをちゃんと勉強していて、その場限りを楽しんでいる私などとは格が違う楽天ファンです^^;
仙台以外での試合は、テレビ放送されないことも多く、ラジオ観戦。
画像から得る情報に慣れ親しんでしまっている私とは違って、耳もしっかりしてる(*^^)v
残業などで楽天の試合情報が得られないときも、母が送信してくれる速報メールで情報キャッチ!こんなコミュニケーションも、一緒に東北楽天イーグルスを応援しているからだなぁ・・・なんて思ったりします。
日本シリーズ中は、遅くまでテレビ観戦で、ちょっと寝不足気味だった母ですが、昨晩は、こたつに入りながら歓喜に浸ったようでございます。来年は、一緒にスタジアムで観戦しようね!(^^)!
たまには親孝行しなきゃ・・・
131104.jpg
昨晩は、ホントに感動しまくりでした。
悲しいとき、うれしいときも涙は出るけど、うれしいを通り越して感動して涙が出てきました。王者・巨人は、やっぱりすごかった。巨人戦を見る機会が少ないから、選手名もあまり知らないけど、それでもスター選手が揃っているし、みんなイケメンだったし・・・『華』も『分』も、巨人が勝っていたと思います。
でも、東北楽天ゴールデンイーグルスが、監督・選手そして応援してくれる皆さんの力を集結させて勝利を手にした。すばらしい!
自分たちができることをそれぞれが実践し、感謝し、目には見えないキャッチボールを継続した結果と思います。
楽天の選手たちは、地元の小学校とかへも訪問し、野球やスポーツの夢を与えてくれています。日本一になっても、しっかりと東北に根付いた東北楽天ゴールデンイーグルスとしていつまでも愛される存在として頑張ってほしいです。
いっぱいいっぱい元気と力をもらいました。てっぺんとった東北楽天ゴールデンイーグルス、ありがとう!
大勢の皆様からご声援いただきました!阪神ファンのS自教のM氏、ほんとは阪神ファンなのに楽天も応援して下さったKモータースクールのS氏、ソフトバンクファンの伊万里自動車学校のよいっしょ久保次長、島根自動車学校のオオクニヌシノミコト課長、今年も忙しい中チケット取ってくれて一緒にビール飲みながら観戦してくれたI氏・・・はじめ大勢の皆様から、日本一おめでとうメールを頂戴いたしました。心より感謝いたしますm(__)m
今回は、秋っぽいツイード系をピンクベースで仕上げていただきました。
秋はゴールドが人気になるそうですが、指輪の色がシルバーが多いから、ラインはシルバーで・・・
131023_1.jpg
やっぱり前回のブラウン・シックモード系よりも、自分の"目"が落ち着く気がします。
131023_2.jpg
乾燥が気になる季節になってきました。
空気清浄機 兼 除加湿器に「本日のおすすめは?」とスイッチ入れると、日によって選択が異なったりします。でも、気温低下に伴い、お肌は乾燥しがち・・・お顔とボディーだけじゃなく、指先の乾燥対策もしっかりとしましょうね!
一番いいのは、洗い物をしないこと、料理をしないこと・・・水仕事の後は、すぐにハンドクリームをつけること・・・なかなか実践できませんけどね^^;
本日担当のお姉さん、とても面白くって時間が経つのも忘れちゃってました。
ネイルサロンは、若い女性の多い職場ですが、お客様と接近する仕事なので『香水禁止』なのだそうです。(仕事後のオフタイムはご自由に・・・だそうですが)
なるほど、プロ意識を感じさせられました。
三重県南部自動車学校の素敵な加藤社長に、助さん・角さんの如くご同行くださいましたウエッチーとニッシー。遠路はるばるありがとうございました。
老舗銘菓・老伴(おいのとも)を頂戴いたしました。
131017_1.jpg
ずっしりと重量感のある和菓子でございます。出張の荷物だけでも大変なのに、ホントにありがとうございます。
131017_2.jpg
ん?最中かな?
131017_3.jpg
裏を見ると・・・餡子が敷き詰められて、固めてある(@_@;)
131017_4.jpg
あ!最中の皮に、羊羹が入ってるみたいだ(*^^)v
131017_5.jpg
開けた瞬間、最中の香りが芳ばしく漂い、見た目ほどは重くないおやつタイムを楽しませていただきました。
共に白髪のはえるまで・・・末永きお付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m
「教習所の先生って、なんか怖そう」
こんな漠然とした教習所に対する不安要素を大きく裏切ってくれるのが、各テレビ局でも取り上げられ引っ張りだこになっている三重県南部自動車学校の加藤社長!
131018.jpg
実物は、こちらの写真よりも素敵でございました(*^_^*)
三重県南部自動車学校が、全校あげて取り組んでいるのが『ほめちぎる教習所』
教習はティーチング(教える)ではなくコーチング(導き出す)だという仕事のスタンスと、ハワイで出会ったインストラクターの誉め方に、ほめることはヒトを伸ばすことだと気付き、「ほめる」ことを教習に取り入れたいと実践しているのです。
テレビインタビューの中で三重県南部自動車学校の指導員さんが「ほめるためには相手をよく知らなければならない。」とお話しされていました。
的を射ていると思いました!
この技能教習50分間で、この教習生の方には、この部分を覚えてもらわなければならない。教習カリキュラム上、項目をクリアしてもらうためにどのような指導をするか・・・すべての指導員さんが課題としていることでしょう。「この教習生の方にはこういう説明方法が適している」・・・個に即した教習が、結果としては最短卒業をお手伝いすることになるし、『ダメ出し』ばかりされていたら、つまらない→嫌気がさす→教習所なんて行きたくない!それって、負の連鎖ですよね。
「安全確認ができてないよ。ハンドル操作と速度調整はできるようになったのに・・・」と言われたらほめられたとは思えなくなってしまいます。
「お!いまのハンドルの切り方と速度調整、よかったよぉ。明日は安全確認も頑張ってみようね」と言われると、自分は昨日よりも成長したんじゃないかな、明日も頑張ろうと思えるわけです。
(教習に限ったことではなく、ヒトとヒトとの関係はこんな言葉のキャッチボールなのかな・・・)
「先生が優しい教習所はどこですか?」→イチオシ、三重県南部自動車学校はいかがですか?