ほめちぎる教習所!三重県南部自動車学校

| コメント(0) | トラックバック(0)
「教習所の先生って、なんか怖そう」
こんな漠然とした教習所に対する不安要素を大きく裏切ってくれるのが、各テレビ局でも取り上げられ引っ張りだこになっている三重県南部自動車学校の加藤社長!
131018.jpg
実物は、こちらの写真よりも素敵でございました(*^_^*)
三重県南部自動車学校が、全校あげて取り組んでいるのが『ほめちぎる教習所』
教習はティーチング(教える)ではなくコーチング(導き出す)だという仕事のスタンスと、ハワイで出会ったインストラクターの誉め方に、ほめることはヒトを伸ばすことだと気付き、「ほめる」ことを教習に取り入れたいと実践しているのです。
テレビインタビューの中で三重県南部自動車学校の指導員さんが「ほめるためには相手をよく知らなければならない。」とお話しされていました。
的を射ていると思いました!
この技能教習50分間で、この教習生の方には、この部分を覚えてもらわなければならない。教習カリキュラム上、項目をクリアしてもらうためにどのような指導をするか・・・すべての指導員さんが課題としていることでしょう。「この教習生の方にはこういう説明方法が適している」・・・個に即した教習が、結果としては最短卒業をお手伝いすることになるし、『ダメ出し』ばかりされていたら、つまらない→嫌気がさす→教習所なんて行きたくない!それって、負の連鎖ですよね。
「安全確認ができてないよ。ハンドル操作と速度調整はできるようになったのに・・・」と言われたらほめられたとは思えなくなってしまいます。
「お!いまのハンドルの切り方と速度調整、よかったよぉ。明日は安全確認も頑張ってみようね」と言われると、自分は昨日よりも成長したんじゃないかな、明日も頑張ろうと思えるわけです。
(教習に限ったことではなく、ヒトとヒトとの関係はこんな言葉のキャッチボールなのかな・・・)
「先生が優しい教習所はどこですか?」→イチオシ、三重県南部自動車学校はいかがですか?

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1229

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。