2013年12月アーカイブ

島根自動車学校のオオクニヌシノミコト課長から、フレッシュな山陰のお魚を送っていただきました。131231_1.jpg
上は石鯛くん、手前はヒラスズキくんです。石鯛くんのお尻部分に、宍道湖のしじみが・・・肝臓を酷使することが多かったこの時期、しじみは救世主です♥
石鯛くんが輸送中、発泡スチロール箱に頭突きを食らわしていたらしく、顔面(口元?)流血していました。頑強な前歯・・・でございます。
ヒラスズキくんは、お初!
131231_2.jpg
ヒラスズキくんったら、意外とすっきりイケメンの面構え。ガン飛ばされている感じ・・・。
お魚さばくのに、うろことりは欠かせません。
そこで・・・Yukoちゃんオススメのうろことりを購入!ワンコイン購入のわりに、サクサクっと作業が捗る優れものだそうです。(自分で使用したわけではないので、Yukoちゃん曰く・・・です)
我が家のシェフにプレゼントして、美味しいお刺身を用意していただきます(^_-)
年の瀬も押し迫って参りましたが・・・冬休み真っ只中のいまが、春休み合宿免許申し込みのラストチャンスです!
ほとんどの合宿教習所が年末年始の休みに突入していますが、合宿免許エキスパートは1月1日のみお休みで、合宿免許取得をご希望される皆様のお電話&メールご予約に対応させていただきますので、お問合せをお待ちいたしております。
  12/30(月) 10:00~17:00
  12/31(火) 10:00~17:00
    1/1(水) 休業日
    1/2(木) 10:00~17:00
    1/3(金) 10:00~17:00
※1/4より通常営業(平日10:00~19:00、土日祝10:00~17:00)となります。   
鳥取東部自動車学校のO課長に、鳥取駅まで送っていただきました(*^_^*)
ん?まっすぐ行けば、鳥取駅なのですが、なぜか左に曲がって、夜は飲み屋街となるであろう界隈を探索モードで走行・・・
「いつもはクルマで走ることがないので、場所があまり・・・あ!ありました。ちょっと待っててください」
飲み屋さんっぽいお店の前、しばし、そぼ降る雨の中を車中でウェイティング。
(O課長が入店して行かれたのは、コチラのお店 ↓ あとで「あんべ」というお店であることを教えていただいた)
131230_5.jpg
慌ただしくお店を出てきたO課長から渡されたのが、親蟹丼(@_@;)
131230_3.jpg
えー、さっきお昼ごはんをいただいたばかりなのに・・・
でも・・・熱々のごはんに、どっさりとトッピングされた親蟹の脚身(左側)、内身をほぐしてカニみそと和えたカニ肉(右側)、オレンジ色の内子が中心に陣取っっています。生の内子には、醤油味が加えてあり、ごはんが進んでしまいそう^^; 打ち子の上に、は外子。コチラも醤油で優しく味付けされています。カニの甲羅にディスプレイされているのは、茹で内子にカニみそを絡めてあるようです。
131230_4.jpg
これ以上無理!と何度も思いながら、冬のこの時期だけ食べられる親蟹(メスの蟹)さんが10杯も使われた贅沢な親蟹丼。しかもO課長が、予約注文して下さって、テイクアウトさせていただけるなんて・・・か、完食\(^o^)/
以後、松江までの特急列車内では、スカートのファスナーをOPEN状態にし、爆睡せざるを得なかった・・・
鳥取東部自動車学校に到着したら、雨がザンザン降ってきました。(雪にならなくてよかった・・・秘かに雪女は胸をなでおろしたのでした)
たぶん、日頃の行いが良かったのか仁風閣(じんぷうかく)に着いたときは、小降りになりました。青空とはいきませんが、中国地方屈指の明治建築・仁風閣を外から眺めることができました。フランスルネッサンス様式の西洋館で、国の重要文化財に指定されています。
131230_1.jpg
広大な裏庭は紅葉シーズンを少し過ぎたものの、まだキレイ(*^_^*)
131230_2.jpg
仁風閣は、鳥取県立博物館のお隣にあります。
鳥取東部自動車学校の合宿宿泊施設は、鳥取駅前に位置していますが鳥取駅からも2キロ弱の閑静な立地です。
教習に余裕のある時に、お散歩がてら訪れていただきたいみどころでございます。
建物内装も壮観なので必見!私は、出発時間が迫ってしまい、館内を見学できませんでしたが、次回は是非、覗いてみたいです。
鳥取東部自動車学校のO課長にご案内いただき、行ってきました白兎神社&白兎(はくと)海岸。131229_1.jpg
ここは、大国主命がいたずらしろうさぎをガマの穂綿で救済した神話の地と言われています。
いまや、恋人の聖地にもなっているらしい^^;
131229_2.jpg
折しも雨が降ったり、晴れ間が出たりと、きまぐれなお天気ではありますが、辛うじてお日様が顔を出してくれました(*^_^*)
131229_3.jpg
鳥居をくぐり、階段を上ると白兎神社。体力のあるうちに頑張るp(^^)q
第一関門を超えると左側に、神話をイメージした鳥取名物・砂像(さぞう)が鎮座している。(鳥取の方はとても砂像好きなようです)
131229_4.jpg
砂像の反対側に、ガマ畑!?
夏の時期には、ガマがもこもこと育っているそうですが、さすがに冬は・・・ない。しろうさぎがワニザメに皮をむかれたのが冬じゃなかったってことでしょう!
131229_5.jpg
第二関門の坂道を上っていくと、右側に沼?
いやいや、コチラが御身洗池(みたらいいけ)。大国主命がしろうさぎを優しく洗ってあげた場所と言われています。
131229_6.jpg
神殿に到着。グッドタイミングのようで、観光客の方はいませんでした。
131229_7.jpg
131229_8.jpg
大国主命はいたずらしろうさぎに優しくできるハートに余裕のある神様で羨ましい。最近の傾向としては、「倍返し」が主流。やられたらやり返す。これでいいのかなぁ・・・
階段を下りて、国道9号線を歩道橋で渡ると白兎(はくと)海岸。
131229_10.jpg
冬の時期の日本海は、どんよりとした色に映ることが多いですが、この日はマリンブルーが鮮やか♥
131229_9.jpg
海なし県・埼玉県民からすると、海が見える環境って、ホントに羨ましい!
鳥取東部自動車学校の合宿免許に参加される皆さん!是非、白兎神社・白兎海岸まで足を延ばしてみてください。
我が家の同居人情報・・・
「来年1月中旬から3月いっぱい、戸田公園サミットの食品館がクローズになるみたい」
「え!?なんで」
「耐震工事だって」
そういえば、衣料館側は1・2階改装を終え、食品館2階も、クリスマスイブに日高屋がリニューアルOPENしていたなぁ。残るは、食品館1階のもっとも我が家で使用頻度の高い場所。
「冬のさなかに、我が家の食糧庫がなくなっちゃったら、ごはん食べられないよぉ。週末買い溜め?」
「夜10時前に帰れたら、ヤオコーまで行けるけど・・・戸田駅のサミットまで行く?」
戸田公園サミット食料館のクローズ情報は、合宿免許の繁忙時期と重なり、我が家にとっては死活問題。
毎晩、カップ麺となるか、コンビニ弁当か、赤羽エキュートの惣菜で誤魔化されるのか・・・サバイバルな2ヵ月半。
もーちゃんから、新潟で新潟みやげをもらった(*^_^*)
チョコ柿の種は、浪花屋製菓さん?と思ったら、コチラはチョコ柿種アーモンド入りという商品で、新潟県柏崎にあるブルボン(旧・北日本製菓)のお菓子。ワタシ的には、ブルボン=アマンドとつながってしまうのですが・・・
131225_1.jpg
ピリッと辛い「柿の種」を
それぞれまろやかなチーズクリームと
コクのあるミルクチョコレートで包みました。
カリッと香ばしいアーモンド入りd、
ついつい手が出るおいしさです。
131225_2.jpg
ミニパックになっているので、ちょこっとずつ(チョコ?)食べられる(*^^)v
131225_3.jpg131225_4.jpg
ん?
ごく少量・・・アーモンドはいらない(;一_一)
131225_5.jpg
少しもピリッと辛くない!やっぱり、ブルボンはアマンドが目玉商品だと思います。
たぶん、チーズ柿種は、缶ビール片手にというのがマッチするかも!
「クリスマスのイルミネーションを観に行きたい!」・・・整体担当のマイちゃんが申しておりました。戸田公園駅周辺では、戸田中央病院あたりにぶら下がるLEDくらいしかイルミネーションらしきものはありません^^;
今年は、博多駅に降り立ったら、すごくきれいなイルミネーションでw(゜o゜)wいたのですが、待ち合わせ時間が迫っており、足を止めることができませんでした。
なので、今年も唯一、クリスマス気分を味わわせてくれたのは、羽田空港のクリスマスツリー。
131224.jpg
来年のクリスマスは、ハワイ島かバンコクで迎えたい・・・ツリーに願い事の短冊?
131224_4.jpg
12月になるとラジオからはずっーとクリスマスソングが流れています。今年もあと1週間。
春休み合宿免許の申し込みがまだの貴方!合宿免許エキスパートは12月31日まで営業します(^_^)/
越境のドラマ!~峠を越える鉄道の物語~」という長ったらしい名前の駅弁を大宮駅で買ってみた。
別に鉄子でもないのですが、デカすぎず、いろんなおかずとごはんの量がちょうどよさそうだった。
131224_1.jpg
2015年春には、北陸新幹線が東京~金沢まで開業予定です。
現在は、越後湯沢駅で乗り換えていますが、高崎から分岐して、長野新幹線と同じルートを長野まで辿り、糸魚川・富山・金沢・・・とつながっていく。
なるほど、富山のます寿司やブリ照り焼き、ホタルイカに、金沢の治部煮まで一堂に会してあるあたり北陸満載弁当という感じです。
131224_2.jpg
北陸新幹線E7系の姿も、埼京線のホームから見られるかなぁ(^_^)v
131224_3.jpg
夢は膨らむネーミングの駅弁ですが、イマイチお米が美味しくなかったのが残念でございました(-_-)

山梨からのゆず♥

| コメント(0) | トラックバック(0)
峡南自動車教習所さんから地元・富士川町産のピッカピッカ柚子をいただきました。131228_1.jpg
以前、栃木から「落ち柚子」を柚子湯用にいただいたことがありましたが、山梨県富士川町の柚子は大きくて立派(*^_^*)
131228_2.jpg
柚子は、薬味でパラパラとふりかけ程度に使用する方もいらっしゃいますが、我が家ではレモンのはちみつ漬け同様に、柚子のはちみつ漬けを風邪予防に作ります。
たまに、ソーダ割りにしたりして・・・
基本的に柑橘系果物大好きなので、ビタミンCたっぷりの柚子は、あっという間に消化してしまいそうです。うん!鍋物にもいいですよね(^_^)v
柚子の名産地なので、峡南自動車教習所の女子寮には『柚子寮』と名前が付いています。
この時期でも、意外に小雪な山梨県の峡南自動車教習所。春休みは、ほぼ完売ですが、ドタキャンもあるかもしれませんから、まずはお問い合わせ下さい!
田上自動車学校のパチパチ鬼君からいただいた『鬼の金棒』。新潟の中越地区では有名な菓房処京家の和菓子です。131226_1.jpg
新潟の方にとっては、「懐かしい味」らしく、昔ながらのB級グルメ的存在です。
131226_2.jpg
色といい、カタチといい・・・
見た目はイケメンではありませんが、しっとりとしたこし餡とかりんとうのコラボレーションは、なかなかイケていました。
131226_3.jpg
東京表参道「新潟食楽園」ネスパスでも、購入できるようでございます。
女性専用合宿校・つばめ中央自動車学校さんより、女子ならだれでも大好きなあまおうをいただきました。131227_1.jpg131227_4.jpg
クリスマスを控えたこの時期は、いちごといえばデコレーションケーキの上に乗っかっているもの・・・とも思えたりします。
大きくて美味しそう♥
131227_2.jpg
ひと口でがぶっといくのもなんなので、カットしてみましたよぉ!
131227_5.jpg
いただきまぁす!
131227_6.jpg
さすが、女性専用合宿校のつばめ中央自動車学校さん!女子の気持ちがよぉくおわかりのようでございます。
恒例の忘年会を終え、翌朝は埼玉へ戻る・・・結局、朝ごはん食べずに出てきてしまった。少しでも寝ていたい願望にはなかなか勝てない。
東京にも初雪を降らせた寒波が、越後湯沢のスキー場にはラッキースノーとなったようで、いい感じに雪が付いてきています。
131226_4.jpg
関東近郊で『天気予報』を見ていると、「新潟は雪!」と雪だるまマークが表示されていたりしますが、群馬県境の上越地区はスキー場もあるので、雪が降ってもらわないと困る。でも、それ以外の新潟県(中越・下越)は、思いのほか雪が少ないことが多いのです!
「新潟では雪がすごいんでしょ?」と親御様からのお問い合わせも多くなる時期ですが、雪の壁に出会えるのはスキー場が近いエリアだけなので、ご安心ください。
MAXドライビングスクール千曲から、女子だけに贈るクリスマスギフト!?
Y常務から素敵な情報をいただいちゃいました(^_^)v

MAXドライビングスクール千曲では、卒業式による一時帰宅不可なのですが、下記条件により春休み合宿免許の一部期間限定で、一時帰宅OKとなります!(^^)!

【MAX千曲 女性ONLY★一時帰宅プラン】
入校日:2014年2月18日~27日入校
対 象 :普通車AT or MT の女性
※卒業式などによる一時帰宅がOK(2日間まで)!一時帰宅により、最短卒業予定が2~7日延長されます。(教習の進捗・日程により延長される日にちは異なります)
※再入校の日程は帰宅前に必ず教習所にてご相談してください。
※一時帰宅交通費は各自自己負担となります。

「卒業式があるから2月中旬すぎには合宿に行けない(>_<)」と思っていた女子!
今がチャンスです。定員になり次第締め切りとなります。お早目にご予約下さい。
島根自動車学校からあおぞら農園の甘みたっぷり紅あずまがドドーンと到着いたしました。131222.jpg
段ボールに何重にも入っているのですが、上の方は細身で小さ目、下に行くほどデカくなって・・・一番下には40センチ超・胴回り20センチ近い巨イモでございました^^;
上の方は、ふかしイモ用。下の方は、サツマイモの天ぷらにピッタリです。
先日、覚えたてのさつまいもごはんも、また作れそうです。
バズーカ砲級のさつまいもをありがとうございましたm(__)m

四国迷走 高知編14

| コメント(0) | トラックバック(0)
安芸自動車学校のマンションプランは、レオパレスのいち滞在です。同タイプの建物が何棟か連立しており、使用状況によってどちらかの棟にご案内となりますので予めご了承ください。131220_1.jpg
先ほど見学させていただいた高知黒潮ホテルにもほど近く、ファミマ徒歩2分、スーパーも徒歩3分です。昼食のみ提供ですが、価格は超リーズナブルなので、春休みや夏休みの合宿にはオススメです。
131220_2.jpg
2013年12月より、自炊用の調理器具や食器のフルレンタル1,000円でご用意いたします。ミニキッチンを活用して、自炊に挑戦してみませんか?
131220_3.jpg
131220_4.jpg
洗濯機も、各室に付いています。もちろん無料!(洗剤や柔軟剤は各自ご用意ください)
131220_5.jpg
お風呂とトイレは別々になっているので、シャワーカーテンなどを使用することなくバスタイムを!しかも浴室乾燥機もあるので、洗濯物の乾きが悪い季節でもあんしんです。
131220_6.jpg
フローリングの清潔な室内(滞在期間中の清掃は各自行っていただきます)は収納スペースも多く取られているので、長期滞在中、荷物を拡げておいても平気!
お友達と同室の際は、ルールを決めて、整理整頓しましょうね(^_^)v
131220_7.jpg

四国迷走 高知編13

| コメント(0) | トラックバック(0)
安芸自動車学校の合宿免許宿泊施設・高知黒潮ホテル。グレードはホテルTAMAIと同じですが、天然温泉隣接が魅力的なのか、「高知黒潮ホテルをお願いします!」とご指名リクエストが多いホテルです。
131219_2.jpg
開放的なフロント・ロビー。左側には、朝食・夕食をお召し上がりいただくレストランカラーズ。
131219_1.jpg131219_3.jpg
高知のお土産も、ここで買える!ホテルを出た敷地内にもお土産屋さんがあります。
131219_4.jpg
では、お部屋を見学させていただきます(^_^)v
こちらはシングルルーム。ひとりで泊まるのがさみしいくらいの広い部屋に、ダブルベッド^^;
131219_5.jpg
ユニットバスもお風呂は大きいし、トイレは洗浄機付き。これはポイント高いわぁ!
131219_6.jpg
お次は、人気のツインルーム!
え゛!広い・・・広すぎる。ベッド1つでいいくらいですよぉ。
131219_7.jpg
ツインルームが人気の秘密は、ベッドがデカくて部屋が広いだけではありませんでした!(^^)!
なんと、シティホテルでも数少ない(と思われる)バス・トイレが別々になったタイプなのです。しかも、浴槽大きい!二人・・・いや三人でも入れそう。
131219_8.jpg
洗面台も広い。女子にはウレシイ、リゾートホテル並み。
131219_9.jpg
トイレも、完全個室なのがいいです!
131219_10.jpg
ランドリーは、ホテルロビーと天然温泉龍馬の湯をつなぐ渡り廊下に1台あり。
131219_11.jpg
131219_12.jpg
やってきました!天然温泉 龍馬の湯♥
2013年12月より、高知黒潮ホテル滞在の合宿生には、入浴券5枚(2,500円相当)プレゼントの太っ腹企画もスタート。
131219_13.jpg
日帰り利用のお客様多数につき、浴室撮影は控えさせていただきましたm(__)m
コチラは1階の湯上がり処(休憩所)です。
131219_14.jpg
家族風呂。1時間3,000円と有料ですが、お湯はもちろん天然温泉(*^_^*)
131219_15.jpg
龍馬の湯も5回無料で入れて、室内もゆったり・・・高知黒潮ホテルはカップルと温泉好きにオススメです♥

四国迷走 高知編12

| コメント(0) | トラックバック(0)
安芸自動車学校の安芸駅ちかホテル・ホテルTAMAI
7階がフロント・ロビーになっています。131218_1.jpg
長期滞在なさる合宿生に人気なのが、ホテル5階の大浴場・サウナ。ホテル宿泊の方は無料でご利用いただけます。日帰りサービスもあるため、すでにこの時間は見学できず・・・残念(>_<)
131218_2.jpg
ベッドが幅広すぎるくらいのシングル。(カップルプランのダブルで使えないかしら?)
室内も贅沢なくらいゆったりしています。
131218_3.jpg
ツインルームは満室のため、拝見できませんでしたが・・・ユニットバスはシングル・ツイン同じタイプです。洗浄機付きで、建物自体は新しくないのでしょうが、清潔感を感じます。
131218_4.jpg
最上階の展望レストランも拝見したのですが、ランチタイムもとっくに過ぎている・夕飯にはまだ早い・・・中途半端な時間であるにもかかわらず、地元のマダムと思しき奥様方が大勢、歓談中でした。この一角だけだ空きスペースだったので、ご迷惑にならないように小さな音でパチリ!
131218_6.jpg
ホテル1階裏口を出たところに、ランドリーコーナーがありました。
ビッグサイズな業務用全自動洗濯乾燥機が3台!これなら、厚手のジーンズもOKですね。
131218_5.jpg
ホテル弁長のアットホームな感じとは異なり、グレードアップしたビジネスホテル・・・ホテルTAMAI。価格は少し高くなりますが、快適空間をお約束します。
ホテルTAMAIは、安芸駅まで徒歩5分。ホテル弁長の向かい側に位置します。
131218_7.jpg
安芸駅前には、あきうたこちゃんがいます!
131218_8.jpg
高知出身のやなせたかし氏作のあきうたこちゃんは、安芸駅のキャラクター。
ごめん・なはり線の各駅にはやなせたかし氏のイメージキャラクターがいるらしいです。キャラクターグッズも安芸駅ぢばさん市場で販売しています!
131218_9.jpg

四国迷走 高知編11

| コメント(0) | トラックバック(0)
安芸自動車学校のホテルプランで使用しているホテル弁長131217_1.jpg
ホテル弁長は2階にフロントおよびレストランがあります。
131217_2.jpg
「本日はシングル満室なので、ツインしかご覧いただけません」とのこと・・・カップルプランでご利用いただくことが多いツインルームを見学させていただきました。
131217_3.jpg
ユニットバスは、シングルもツインも同じサイズ・つくりになっています。
131217_4.jpg
ホテル弁長の1階にランドリーコーナー!一般のお客様も使えそう・・・ちなみにこのチャリは合宿生用ではありません。あしからず。
131217_5.jpg
131217_6.jpg
建物はレトロですが、面倒見の良いオーナーさんの対応が評判です。

四国迷走 高知編10

| コメント(0) | トラックバック(0)
一路、安芸自動車学校へ・・・でも、その前に阪神タイガースの秋季キャンプ場を覗いて・・・残念、今日はオフだそうです。温暖な気候の高知県・安芸市へは、阪神タイガース2軍が毎年訪れます。安芸市営球場があり、ごめん・なはり線には球場前駅もあります。当然阪神ファンも多いのでしょうね(*^_^*) 131216_1.jpg
夕方からは、地元高校生でにぎわうシーズンになってきましたが、それまではノンビリじっくり教習できる環境です。
二輪も、整備バッチリでお待ちしています!
131216_2.jpg
第一教室。姉妹校の高知県自動車学校のようなドデカい規模ではないので、教習所で迷うことはなさそうです。
131216_3.jpg
合宿生用の無料レンタルチャリです。安芸自動車学校の周辺は、坂道が少なく平坦な地形だから、路上コースを覚えたり、お買い物したりとチャリの出番が多いみたい。
131216_4.jpg
四輪シミュレータ。やはりシートがリクライニングになっている・・・高知県ルール?
131216_5.jpg
模擬運転装置。カラーリングがカワイイくて、コンパクトタイプで使いやすそうです!
131216_6.jpg
応急救護のお部屋。わかり易いチャートが目に入ってきました。
131216_7.jpg
視野計。視野150度を確認するために使用します。
合宿の方は、来校後に不足していた場合、入校できなくなってしまいますから、事前に調べてからご来校ください。
131216_8.jpg
教習生待合室。コミックコーナーもある。
131216_9.jpg
アットホームな雰囲気の安芸自動車学校。教習生と教習所スタッフの顔が見える、近しい関係で教習ができること間違いなしです(*^^)v

四国迷走 高知編9

| コメント(0) | トラックバック(0)
安芸自動車学校に行く前にお昼食べていきましょう!」と山口常務。
高知県自動車学校安芸自動車学校を行ったり来たりしている山口常務の移動ルートにある馴染みのうどん屋さん『國虎屋』。なんとパリのオペラ座にも支店を構えるインターナショナルなうどん屋さんです。(あ・・・入口ガラス面に山口常務が写ってる^^;)
131210_6.jpg
ちょうどランチタイムを少し過ぎた時間でしたが駐車場はいっぱい、お店も混雑していました。
朝食食べたばっかりだし、軽めに・・・ということで、私は小町うどんを注文させていただきました。お店のおばちゃん曰く、「小野小町に由来している。」そうで、この小町うどんを食べると美人になれるのかもしれません。
131210_7.jpg
不思議なもので、四国で蕎麦はなんとなく邪道と思ってしまいます。四国ならうどんでしょ!という概念かな?
こちらが山口常務オーダーの牛肉とぢうどん。かなりボリューミーですね。
131210_8.jpg
國虎屋で一番人気の味噌味・國虎うどん。もーちゃんのオーダー。
131210_9.jpg
入口のお会計処近くに、おでんがグツグツ煮えておりまして・・・どうも四国では、うどんとおでんがセット販売されるものらしい(?_?)
あまりにも美味しそうだったので、定番の玉子・厚揚げ・どでかいコンニャクを追加でいただいてしまいました。(厚揚げとコンニャクは、ハーフにしておいてほしかった。)
131210_5.jpg
うどんはもちろん、おでんも絶品!メチャ美味しいです。
ただ・・・うどんは半端ない量でした。底なし沼のように、食べても食べても麺が入っている。普通量でこのボリュームだとすると、大盛りってどんなんだろうと怖いもの見たさ。
高知でランチタイム、國虎屋へお越しの際は、お腹を空かせてご来店くださいね(^_^)v
朝刊を取りに玄関ドアを開けたら、「おー!朝焼けがキレイじゃん」131214.jpg
今年の冬至は12月22日。昼間が一番短く、夜が一番長い・・・
冬至かぼちゃ食べなきゃね(*^_^*)
柚子湯も!?
みなさんも年末に向けて、風邪ひかないようにしてください。

四国迷走 高知編8

| コメント(0) | トラックバック(0)
高知県自動車学校ホテル土佐路たかすから、安芸自動車学校の宿泊施設へ移動する途中に、坂本龍馬像のある桂浜へ立ち寄っていただきました(^_^)/
龍馬さんったら、高台に立っているのですね。また階段昇らなきゃならないわけで・・・本日の歩行数は何歩になったかしら?
131209_1.jpg
ズームで撮って、さぁ・・・終了!
131209_3.jpg
え!?「龍馬に大接近」できるから、このやぐらを上る?
ウッソー(@_@;) 怖いじゃん・・・
131209_2.jpg
崩れそうなやぐらをのぼり、頂上へ!
うわぁーい、龍馬さん、こんにちわ。でも怖いから端に行けない^^;
131209_4.jpg
そろりそろりと、端に寄り・・・これが限界(>_<)
(メキシコのチチェンイッツアでピラミッドに昇った時を思い出すくらい怖かった)
131209_5.jpg
勇気を出して、海側へ。これが桂浜・・・青い海、青い空・・・ホントにきれいだわぁ♥
できれば、ガラス越しに見られたら怖くないのに。
131209_6.jpg
131209_7.jpg
登った以上、帰るためには降りなければなりません。
登るよりも降りる方が怖い(;一_一)
131209_8.jpg
まさに命がけの100円サバイバル。
生還!
桂浜の海岸線は、何事もなかったかのように静かでございます。
131209_9.jpg
桂浜には、水族館があり、イルカの飼育係のお姉さんが子供たちに呼びかける声が海岸に響いております。
131209_10.jpg
高知県では、アイスクリンが普通に名物らしく、あちらこちらの観光地でパラソルと共に見かけます。
131209_11.jpg
アイスディッシャーでダブルにしてくれます。お味は、アイスミルクシャーベット。
暑いときには、クリーム系よりもさっぱりと水分と甘みを補給できてよいのかもしれません。
131209_12.jpg
「山口常務!ここって、デートスポットみたいですね」
「そうですよ。夕暮れ時はカップルさんも大勢います」
「ふぅん・・・」
確かに、沈む夕日を二人で眺めていたらハッピー気分になれるだろうなぁ(*^_^*)
カップルプランで合宿免許にご参加の方は、散策してみてはいかがでしょうか?イチオシおすすめスポットです!
峡南自動車教習所の男子専用・富士寮にお邪魔してきました(^_^)/
メイン校舎とサブ校舎(第二教室など)が細い道路を挟んで建っている峡南自動車教習所の校舎。サブ校舎の隣かつ女子寮の隣(要するにその間ってことね!)に11月1日より使用開始した富士寮
131223_1.jpg
女子寮・柚子寮側から見るとこんな感じです。
131223_3.jpg
禁断の男子寮へ・・・潜入捜査開始!
131223_2.jpg
富士寮に入ると、左側に掲示板。注意事項やおすすめイベントがインフォメーションされていますから、見落としのないようにしてください。
131223_4.jpg
入ってすぐ左側(掲示板の横)にはコミュニケーションスペースがあります。
まだまだ「準備中」につき、ある意味、すっきりしています。
131223_5.jpg
131223_6.jpg131223_7.jpg
ランドリー兼洗面所。
いまのところ、洗濯機は2台ですが、4~5台設置予定です。
131223_8.jpg
131223_9.jpg
3人相部屋。未使用状態につき、寝具がセットされていませんし、机はあっても椅子がまだ・・・でも、コンセントの数が多く(昨今は携帯充電も含め電気器具を持参される方が多いので)、考えられた設備を整えた、さすが「新寮」と思いました。
131223_10.jpg
反対から見ていただくと、ベッドの奥(ドアから入ってすぐ)がデッドスペースになっています。ドア側がトイレ、その隣がお風呂です。バス・トイレ別々のレイアウトは、女性専用の柚子寮と同じ。
相部屋として入寮時は知らない人同士が使用することもあるから、この方が便利です。
ドアから入って右側には、荷物用ロッカーが設置されます。
131223_11.jpg
131223_12.jpg
131223_13.jpg131223_14.jpg
ツインタイプ(2人相部屋としても使用)は、あいにく満室のため、同じサイズの管理人室を見せていただきました。設置備品関係が若干異なるのはご容赦ください。
131223_15.jpg
奥行きがベッド1つ分狭くなるだけで、部屋幅は変わらないようです。
新しくて快適な富士寮ですが、現在2014年1月17日~3月21日までは【満員御礼】となっておりますm(__)m

四国迷走 高知編7

| コメント(0) | トラックバック(0)
高知県自動車学校のホテルタイプはホテル土佐路たかすにご滞在いただきます。高知県自動車学校から山口常務にご案内いただき、確かに15分くらいで到着。(思っていたよりもこじんまりとしたホテルでした^^;)131208_1.jpg
「12月から夕食提供がホテル土佐路たかすへご滞在の合宿生の皆さんは、夕食をごはんや高知たかす食堂で召し上がっていただくようになります!」と山口常務。
「1,000円分の食券を、ホテルフロントでお渡しするので好きなものを食べていただけます。」
まいどおおきに食堂の系列で、小鉢料理が105円、サバの味噌煮が263円などリーズナブル価格でおふくろの味を提供しているようです。
(この日はスピード違反の取り締まりをやっていたようで・・・ビジュアル的にはあまり・・・でした)
131208_2.jpg
朝食はホテル2Fでご用意します。
131208_3.jpg
ホテル室内は、結構・・・レトロな雰囲気ですが、広さは十分。こちらはシングルルーム。
131208_4.jpg
ユニットバスも昔ながらの狭いタイプ。トイレは洗浄機付きです。
131208_5.jpg
カップルプランでもご利用いただけるツインルームは広すぎるくらい・・・です。
131208_6.jpg131208_7.jpg
フロントには、高知の観光資料もたくさん置いてあるので、チェックインしたら、まずはこれらを読破してフリータイムの過ごし方を検討しましょう!
131208_8.jpg
昭和ドライバーズカレッジの阿部社長がまたしてもキュートなギフトをくださいました(*^_^*)
アルデュールのマカロン・コレクション。
131222_1.jpg
考えてみたら、マカロンブームにも乗らず、これが初マカロンだったりするかも^^;
131222_2.jpg
Haruka、チョコマロンをGET! Sayuri、ストロベリーをGET! Yuko、ワインをGET!
それでは、ホワイトチョコをEmiちゃんに残して、オレンジ・・・いただきます。
131222_3.jpg
お上品に食べようと思ったのですが、ボロっと・・・あ!いかん((+_+))
スミマセン・・・ひとくちで食してしまいました。ほんのり甘くて淡いマカロンの初体験でした。

四国迷走 高知編6

| コメント(0) | トラックバック(0)
高知県自動車学校から徒歩2分のレオパレスウィルです。
131207_1.jpg
食事は昼食(日替わり弁当)のみ。ミニキッチン付の長期滞在型マンションです。1~3名でご利用いただけます。
131207_2.jpg
小型サイズの冷蔵庫(ホテルに置いてあるのよりも大きいから使い勝手が良さそうです)、電子レンジ。全室に設置してあります。
131207_3.jpg
洗濯機も完備(無料・洗剤は各自ご用意ください)。トイレとお風呂が別々になっています。ホテルのようなユニットバスタイプは苦手な方、浴槽にお湯を張ってゆったりバスタイムを楽しみたい方に好評です!
131207_4.jpg
乾燥機は?お任せください!
コチラのお風呂は「浴室乾燥機」機能を備えているので、入浴後に洗濯物はお風呂場でOK!
131207_5.jpg
お部屋もフローリングで広くてキレイ。(3名滞在はちょっと狭くなってしまうかもしれません)
131207_6.jpg
収納スペースが広いから、キチンと整理整頓すれば2名滞在はジャスト!
よってカップルプランの利用にはバッチリ!
131207_7.jpg
基本、フローリングのところに布団を2つ敷いていただくのですが、2段ベッドとして使用される方も多いようでございます。使い方は自由ですが、下段の方、くれぐれも、目覚めたときに頭をぶつけないでくださいね(^_^)v
131207_8.jpg
2013年12月より、調理器具や食器のフルセットが1,000円でレンタルできるようになりました。教習所隣接の業務用スーパーで食材を購入して、ごはん炊いて、おかず作って・・・格安自炊プランが実現します!炊飯器、フライパン、鍋からお皿まで借りて1,000円!1アイテムのレンタルは100円ずつなので、「鍋だけ借りられればいいよ」という方は100円でOK。
どこまで『自炊』を頑張るかで、レンタル品を検討してくださいね(^_-)
大町自動車教習所のヨッシーより「まわりの山々が雪帽子をかぶり始めました」とのお知らせをいただきました。
んー、朝晩はノーマルタイヤでは無理ですね。冬タイヤの準備をしっかりとしましょう。
131221.jpg
冬が近づいてくると、空気が澄んで空の色もキレイです。
冬本番突中前に、大町自動車教習所で合宿免許はいかがですか?
大町自動車教習所の2月前半・合宿は定員に達しましたので締め切らせていただいております。

四国迷走 高知編5

| コメント(0) | トラックバック(0)
そうそう!早起きしてお散歩してきた高知城をアップしなければ・・・高知市中心部に位置する高知城。ホテルから徒歩10分ほどにあるということで、特別早起きしました。
あ・・・見えてきた。(全然、遠いんだけど。あそこまで行くの?)
131206_1.jpg
あと何分歩けばいいの?あまり近づいたと思えないよぉ(>_<)
ズームで撮影して終わりにしちゃダメ?
「いけません!」・・・心の中の天使に怒られた。
131206_2.jpg
高知城へ到着!
え・・・天守閣まで行かなきゃダメだって(-_-)
131206_3.jpg
板垣退助の銅像!なんだか朝焼けチックな色あいだわ・・・
131206_4.jpg
ほら!猫も途中で帰ってきていることだし・・・え!もうちょい?
131206_5.jpg
ここまででいいよね。(体力の限界だよ・・・)
131206_6.jpg
高知城でございます(*^_^*)
131206_7.jpg
山内千代の銅像。朝日が・・・
131206_8.jpg
天守閣はまだ開いていないから、ホテルへ帰ります♪
山内一豊の銅像。
131206_9.jpg
こんな中心部に、緑豊かな高知城(高知公園)があり、ご年配の方が早朝からワンちゃんの散歩と歓談を楽しめる場所を提供してくれていました。
じっくり観光できたら楽しいのでしょうけど(;一_一)
高知家高知県自動車学校に合宿でお越しの方は、教習の空き時間に是非、登ってみてください!天守閣もね(^_^)/
MAXドライビングスクール千曲の宮入社長が連れて行って下さったイタリアンレストラン『リストランテフローリア』131211_1.jpg
ランチタイムは、3種類の日替わりパスタランチ・オムライスランチ・メインランチなどからチョイスできます。すべて、前菜・サラダ・ドリンク付き♥
迷って迷った結果、パスタランチの怒りんぼアラビアータにしました。
セットのサラダはボリューム満点で、さすが高原野菜の長野県!シャキシャキ野菜たっぷりです。(最近、生野菜が高いと我が家の同居人は提供してくれません・・・(>_<))
131211_2.jpg
前菜もキレイ(*^_^*)
131211_4.jpg131211_3.jpg
ランチパスタです。お皿が大きいので、パスタの量が少ないのかなぁと思いましたが、なんのなんの!かなりボリュームがございます。(デザートをオーダーしたことを後悔(;一_一))
131211_5.jpg
131211_6.jpg
どうしても食べたくなってしまったクリーム・ブリュレとカフェラテ。
131211_7.jpg
パリパリこんがりと焼きあげられたカラメルとなめらかプリンが最高です。こ・・・これは別腹でイケてしまう(*^^)v
131211_8.jpg
宮入社長、幸せランチタイムをありがとうございましたm(__)m

四国迷走 高知編4

| コメント(0) | トラックバック(0)
高知県自動車学校の普通車はコンフォート。検定車両を撮らせていただきましたが、「あれ?」
教習車の上に乗っかっている「検定中」とか「高知県自動車学校」の行燈(あんどん)が、スキーキャリアみたいなのに乗せてある。これがルールなの?山口常務曰く「そういうわけじゃないんですけど^^;」
131205_1.jpg131205_3.jpg
高知県自動車学校は、通称・一宮ドライビングスクール。
教習所のキャラは、安全運転の象徴(?)でもあるノンビリ歩むカメさんです。
でも・・・イメージキャラクターも変更予定とか・・・次のキャラは、ウサギ?まだ秘密だそうです。
131205_2.jpg
二輪の待機所。ヘルメットやブーツは無料レンタルがあります。
131205_4.jpg
ご存じのとおり、高知県は温暖な気候なので、冬も雪が降ることは・・・まずない。でも、このところ異常気象だからなんともいえませんけど!
キレイなバイクが、二輪取得希望者をお待ちしていますよぉ。二輪専用コースでバリバリ走りましょ。
131205_5.jpg
大型車も、大型二種も新車購入だから、キレイでメンテナンスもバッチリ!
131205_6.jpg
残念ながら、大型二種は3月いっぱい混雑のため、合宿受付できない模様でございます。
時は11月。そろそろノーマルタイヤでの移動は不安になってくる時期。なんといっても、新潟では『雪女』と称されるほど、雪雲に愛されている存在なので^^;
新幹線移動=お弁当買わなくちゃ!食いしん坊の私としてはいつも迷ってしまいます。
よし!たまにはヘルシーに(^_^)v 秋のたっぷり野菜弁当をGET!
131221_1.jpg
カロリー表示に弱いです。
このお弁当は、マンナン入りごはんを使ってカロリーコントロール。さらに、おかずも肉抜き&魚抜き(>_<) ちょっとさみしい気もするけど、自分ではなかなか作れないだろうからね!彩りは鮮やかです。
131221_2.jpg
[お品書き]
 野菜のきのこあんかけ(茄子、長芋、カリフラワー、ぎんなん、赤パプリカ)
 牛蒡とナッツのサラダ
 煮物(里芋、シイタケ、人参、蓮根、蒟蒻、筍、いんげん)
 いが栗さつま揚
 野菜入り玉子焼き
 南瓜素揚
 キャラメルおさつ
 マンナン入りごはん(野沢菜漬、栗煮)
131221_3.jpg
車窓も紅葉が終わりそう。もうすぐ雪の時期がやってきます。
131221_4.jpg

四国迷走 高知編3

| コメント(0) | トラックバック(0)
高知家高知県自動車学校の教習コースは、メチャクチャ広い!屋上からのショットです。
(コースの反対側に忘れ物したら取りに行きたくないくらい・・・)
左側が二輪専用コース。何故か、本コースと二輪専用コースの間に草地が挟まっている。なんでも、訳ありだそうでございます。
131203_1.jpg
さっきの業務用スーパー。スーパーの左側に、コインランドリーもあるので、教習所滞在時間中に洗濯しちゃう方もいるようです。(確かに1時間あると終了できますね)
131203_2.jpg
第一教室。デカい!
131203_3.jpg
四輪シミュレーター。
いろいろな教習所のシミュレーターを拝見しましたが、使用していない状態でリクライニングしているのは初めてでございます(*^_^*)
「どなたかコチラでお休みになっていたのでしょうか?」
「いえ・・・いつも、使っていないときは、この状態ですよ」・・・重要な理由があるのかな?
131203_4.jpg
二輪シミュレーター。(コチラはさすがに横になってはいなかった)
131203_5.jpg
高齢者講習のお部屋。(合宿生の皆さんが使用されることはないと思いますが^^;)
131203_6.jpg
ディスカッションルーム。
131203_7.jpg
模擬運転装置。入校後、最初の技能教習は実車ではなく、クルマの操作を学びます。
131203_8.jpg
教習所ロビーもゆったりとしていて、所内教習コースを望めます。
131203_9.jpg
教習所のフロント。入校時はコチラで手続きを行っていただきます。
131203_10.jpg
ロビーに貼ってあった『大事なクルマ盗られま川柳』をパチリ!
131203_11.jpg

四国迷走 高知編2

| コメント(0) | トラックバック(0)
高知家安芸自動車学校の山口常務は、高知家高知県自動車学校も兼務されています。
よって、高知2校は「迷走」することなく、山口常務にご案内していただいちゃいます(^_^)v
3階建ての校舎。広すぎる(教室の数が多すぎる)設備の高知家高知県自動車学校
131202_1.jpg
合宿生御用達の業務用食品スーパー駐車場側から見たほうがアングルがいいかも・・・でも、朝から駐車場いっぱいなのはどうして?
131202_2.jpg
高知家高知県自動車学校隣接の業務用食品スーパー。
食事なしレオパレスプラン滞在の方にはマイ冷蔵庫またはマイキッチン(惣菜)的にご利用いただいております。書店や100円ショップもインストア!銀行のATMもスーパーの横にあるから便利です。
131202_3.jpg
おー、『ごっくん馬路村 ゆずドリンク』を発見。安いんじゃない?でも・・・1ケース買うには重すぎる(+_+)
131202_4.jpg
これ以上、スーパーをうろうろしているとトラック1台分の業務用食品を買ってしまいそうなので、本題の高知家高知県自動車学校を見学させていただくことにします。

四国迷走 高知編1

| コメント(0) | トラックバック(0)
今宵は高知家安芸自動車学校の山口常務と土佐料理を堪能でございます(*^_^*)
漁師料理 明神丸(みょうじんまる)。呑んでないのにブレテる(;一_一)
131201_0.jpg
ぐずぐずと遅刻してしまいました。山口常務ゴメンナサイm(__)m
まずは、乾杯!生じらすだぁ。これだけでつまみは十分じゃない?
131201_1.jpg
なんといってもはずせない藁焼き鰹の塩たたきです。
手前のたれは、柚子酢と辛みそ。(辛みそたたきがクーポンで付いていたので^^;)
131201_2.jpg
ヘモグロビンたっぷりの赤身がすばらしい!塩だけでいただき、次は薬味(ニンニク・ミョウガ)と一緒に・・・ 辛みそは結局余ってしまいました。
131201_3.jpg
明神丸シーザーサラダ。(野菜も食べないとね!)
しゃきしゃき野菜が美味しい。阿北自動車教習所さんの隣の畑で育った『よっちゃんレタス』?
131201_4.jpg
鰹ハランボの藁焼き。
鰹のハラミ部分を、こんがりと焼きあげたモノ。脂がのっていて美味。ちょっとコゲすぎ?
131201_5.jpg
ちちこの天ぷら(鰹の心臓)。思いのほか、生臭さがないのは、地元で食しているからこそなのでしょう。
「ちちこ」って、「乳」ではありませんでした(^_^)v 鰹は哺乳類じゃありませんもんね!
131201_6.jpg
うつぼの炭火焼き。うつぼって・・・ウミヘビですよね?
なんとなくグロいのかと思いきや、アナゴよりもあっさりと肉厚で美味しい。
尾頭付きででてくるわけじゃないので、高知に行ったらトライしていただきたい一品です。
たたきと刺身もありましたが、初心者としては「焼」がいいかも。
131201_7.jpg
マイ・リクエストのチャンバラ貝。うしお煮になっています。
貝の蓋部分が、鎌のような形をしているからチャンバラ貝なのかなぁ・・・なんて勝手に推察。ひょろ長いから、つまようじでクリッとしてもうまく取れなくて、可食部分が少なかったのが残念。
131201_8.jpg
四万十川の清流で育った青さのりの天ぷら。のりの香りが芳ばしい。
131201_9.jpg
いかのお刺身。こりこりというよりも、もったりと柔らかく肉厚。なにイカ?
131201_10.jpg
酒盗(しゅとう)。鰹の塩辛です。
イカの塩辛は一般的。宮城では、ほやの塩辛を食べますが・・・さすが高知はカツオの食文化!
これって、日本酒が底なしに飲んでしまえそうでヤバイですよぉ。
131201_11.jpg
うつぼ料理の第2弾!うつぼのから揚げ。
「焼」よりもさらにくせがない。うつぼと説明されなかったら、わからないと思います!(唐揚げって、そんな感じかもしれません。偽装されてもわからない?)
131201_12.jpg
金目鯛の煮つけ。
煮魚って久しぶり!でも・・・もう・・・どうやっても入らない。スカートのチャック下げてもムリ!ごぼう1本でご馳走様^^;
131201_13.jpg
高知の鰹は、まぢ旨い!うつぼは怖くない!食わず嫌いは損をする。
高知の栗焼酎ダバダは、品薄につき、見つけたら即購入をお勧めします。
山形県・米沢ドライビングスクールさんから、ラ・フランスが届きました。131214_1.jpg
山形の置賜(おきたま)地区は、果物が美味しいエリアです。山形から米沢まで、国道13号を南下すると、山の斜面に、ぶどうやりんごなど果物畑(?)が拡がっています。
暑い夏を乗り切り、寒い冬に入りかけたところで収穫されるラ・フランスは、収穫時はりんごみたいに固い。芳しい香りが出てきた頃が熟して食べ頃を迎えます。
131214_2.jpg
うん・・・まだ青いね(*^_^*)
おや?ラ・フランスくん達が並べられている緑色のパレットに、ひとつずつ穴が開いている(@_@;)
なるほど、軸部分をここに挿入して輸送中のゴトゴトを回避できるわけですね!グッドアイディアです。
131214_3.jpg
お行儀よく並んで、埼玉までお越しいただきありがとうございます。
じっくりと熟成して、堪能しますよぉ!
131214_4.jpg

四国迷走 高速編

| コメント(0) | トラックバック(0)
阿北自動車教習所をあとに徳島自動車道を西に走り、高知自動車道を南下。
関東よりも日暮れの遅い四国も、この時期の夕暮れはつるべ落とし。
あっという間に、夕日が山影に隠れてしまいます。
131130.jpg
高知の海岸線に沈む夕日を眺めたかったのにかなわず残念(>_<)
太陽には追いつけないので、ゆっくり走ります!
友部自動車学校の常井社長が、Newフェイスと一緒にご来社されました!
9月からロングメンテナンスを行っていた友部自動車学校の学校寮も、繁忙期を前に無事工期を終えました。
セキュリティー重視すべく、防犯カメラを新設されたそうです。男子寮(本館・別館)と食堂、ランドリーには各1台、女子寮には2台。親御様も安心してお子様を送り出せます。
友部自動車学校の常井社長からのプレゼントは、多種多彩なバウムクーヘン^^;
すべて茨城名産の・・・紅あずま芋クーヘン、茨城かぼちゃバウム、メロンバウム。
131213_1.jpg
OPEN!
131213_2.jpg
一気には無理なので、ひとつずつ味わいたいと思います(^_-)
今度は、こちらから遊びに行きますので、よろしくお願いいたします。ご馳走様でした♥
八幡浜自動車教習所さんより、風邪予防に最適なビタミンCたっぷりの愛媛ミカンが届きました!
131204_1.jpg
八幡浜自動車教習所のM社長から、日本一の日の丸みかんについてはお伺いしておりました!
「愛媛のみかんは全国的にも有名だけど、八幡浜港近くの斜面で育つみかんは、太陽の光をたっぷり浴びて、潮風にあたることでより甘みを増して日本一のみかんになるんですよ。
【日の丸みかん】っていうんです。
11月下旬に出荷されて、12月のクリスマス前には終わりになります」
そういえば、みかんは冬にこたつでいただくものでした。
131204_2.jpg
スーパーで売っているワックス厚塗りのみかんとは全然違います。
小ぶりで、皮が薄く、果汁たっぷり!デカいみかんは、デザートにパクつくのがためらわれますが、このサイズなら、食後の風邪予防にひとつ・・・イケます。
131204_3.jpg
美容と健康には目がないスタッフ!
即日完売となりました^^; ご馳走様でしたm(__)m
島根自動車学校のオオクニヌシノミコト課長からいただいたさつまいもを使って、さつまいもごはんを作ってもらいました。
131201.jpg
栗ご飯は、作ったことも食べたこともあるけど、さつまいもごはんは初体験!
ホクホクさつまいもの甘みが、ごはん釜から換気扇を経由して部屋の外まで・・・「ザ!スイーツ」
幸せ気分で、ドアを開け、2分でごはん!?
また作ってもらいたい一品でございました(*^_^*)
阿北自動車教習所さんでいただいた『金ちゃん きつねうどん」。
「お腹が空いたぁ」コールを無意識に全身から発していたらしく、プレゼントしていただきました。
いっただきまぁす!
131210_1.jpg
某〇〇兵衛よりも、「おあげ」は薄い感じがします。沸騰したお湯をIN!
131210_2.jpg
待つこと5分。意外にこってりしたスープみたい。
131210_3.jpg
麺は幅広太麺系。スタンダードなインスタントうどんの麺です^^;
131210_4.jpg
〇〇兵衛と並べて食べ比べをしていないので、公正な判断はできませんが・・・東日本出身の私でも、『金ちゃん』に軍配をあげたくなります。
薄く見えたおあげはお湯を注ぐとふっくらして、ジューシーなお味。
味覚は、個々人によって異なるので、「百聞は一食にしかず」。阿北自動車教習所に入校された方は、プチコンビニでも販売していますので、夜食として、食べてみてくださいね(*^_^*)
さすが、うどん文化の四国で作られているカップ麺でございます。
早くも師走が訪れて、今年もカウントダウン(+_+)
某お取引先様では、11月中に恒例の忘年会を実施されると伺いました。しかも!芸者あげての忘年会を初開催すると(@_@;)
いいなぁ・・・芸者さんコスプレしてみたい!?じゃなくて、近くで見てみたいなぁ・・・
「芸者さんの画像を送って下さいね♥」との要望にお応えいただきました\(^o^)/
131203.jpg
スゴォイ!老舗料理屋さんの和室で、三味線に合わせて芸者さんが踊ってくれるのですね・・・こういう機会はなかなかないですよ。
でも・・・正座は苦手^^;
弊社の忘年会は、「呑む」よりも「食い」重視!冬眠できるくらい、食べつくす忘年会を目指します(*^^)v
検索して発見!たぶん、こちらは新潟の『鍋茶屋』さんのようでございます。

四国迷走 徳島編7

| コメント(0) | トラックバック(0)
阿北自動車教習所の教習設備および合宿生アミューズメントを拝見!
バイク用の倉庫です。徳島はご存じのとおり、一年中温暖な気候なので、二輪教習も通年実施できます。お仕事で必要な方も、レジャー用に必要な方も、是非、お越しください(^_-)
131129_1.jpg
バイクのレンタル用品!
ヘルメット、ブーツ、雨がっぱ、プロテクター。取り揃えてあります。グローブは持参いただいても構いませんが、お持ちでない場合は『軍手』をプレゼントします。
131129_2.jpg
技能教習のスタートは『模擬運転装置』で。ゲーム感覚で、車に慣れましょう。
131129_3.jpg
131129_4.jpg
二輪シミュレーター。
131129_5.jpg
四輪シミュレーター。
131129_6.jpg
お色直しを終えた学科教室。机も椅子もピッカピカで快適です。
131129_7.jpg
合宿生が盛り上がるカラオケルーム!禁煙ですよぉ。
131129_8.jpg
運動不足を解消しよう!卓球♥
131129_9.jpg
教習所のまわりは、レタス畑が広がっていました。ブランドレタスは、シャキシャキ感が絶品の『よっちゃんレタス』。全国に知名度拡大できるほどの収穫量はないらしく、関西圏で消費されてしまうそうです。んー、食べてみたい!

四国迷走 徳島編6

| コメント(0) | トラックバック(0)
阿北自動車教習所男子寮に潜入!
合宿生の男子に「こんにちわ。宿泊施設を視察させてくださいね」と明るく声かけたのに、なぜか逃げられてしまった。驚かせてゴメンナサイm(__)m
男子寮は、校舎に近い方からフェレース(うす紫色)、シア・メーセ(青緑色)、シャノワール(白)です。
131128_1.jpg
シャノワールは、女子寮ティグラートの次に作られた建物で、通称・2号館。
シア・メーセとフェレースは中で1棟につながっています。でも一応、通称は3号館と4号館になっているそうです。(棟のつなぎ目部分に共同利用の冷蔵庫が見えます)
奥のドアからだと、校舎までが近い!
131128_2.jpg
ルームシェア(相部屋)タイプは、女子寮同様に二段ベッドが2つ入った4人部屋です。
131128_3.jpg
シングルルームは、お風呂やトイレ・洗面所共同の個室タイプです。
131128_4.jpg
喫煙所兼談話スペース。(ちょっとだけ女性優遇かな^^;)
131128_5.jpg
シア・メーセの入口に、ツバメの巣を発見(^_^)v
ツバメさんのおうちも守りつつ、頭上にお土産が落ちないように・・・来年も帰ってきてくれるかな?
131128_6.jpg
洗面所とランドリーコーナーとトイレは1ヵ所にまとめられています。みんなできれいに使いましょう!
131128_7.jpg
お風呂は、大浴場ではなく家庭用サイズのお風呂に脱衣所というタイプ。基本的に一人ずつ入りますが・・・卒業生の男子の中には、別れを惜しんで3人で最後の入浴タイムを過ごした方もいらっしゃったとか^^;
男子3人で入るには狭いと思うなぁ!?
131128_8.jpg
シャノワールと、シア・メーセ&フェレースは行ったり来たり自由です。シア・メーセ&フェレースのお風呂がいっぱいの場合、シャノワールのお風呂を使うのもOKです。
男子寮の名前は・・・
 男子寮シャノワール フランス語の黒猫 chat noir
 男子寮シア・メーセ イタリア語のシャム猫 siamese
 男子寮フェレース フランス語の猫 feles
猫にちなんだ名前です。次の寮が作られる時は、やっぱり猫系になるのでしょうか?

四国迷走 徳島編5

| コメント(0) | トラックバック(0)
阿北自動車教習所のリーズナブル女子寮ティグラートまでやってきました。
男子寮から、女子寮の位置関係をチェックしてみました!
左側の白っぽい建物が校舎、パステルイエローがペルシアーノ、ピンクがシャ・ソヴァージュ、右のオレンジ色がティグラートティグラートは男子寮の向かい側に位置しています。
女子寮の中では、校舎から一番遠くになります。といっても、徒歩2分程度でしょう。
6棟ある学校寮の中で、いちばん最初に建てられた宿舎で、通称1号棟です。
131127_1.jpg
エントランスを入ると談話スペース兼喫煙所。
この奥が宿泊スペース(お部屋とトイレ・お風呂)になっています。
131127_2.jpg
宿泊スペースは、右並びがシングルルーム、左並び手前がルームシェア(相部屋)・奥が共同利用のバスルームです。
131127_3.jpg
お風呂は、脱衣場とシャワー&バスタブ付の浴室になっています。ハダカの付き合いを楽しまれる方が少なくなってきたので、家庭用サイズのお風呂を用意して、合宿生の皆さんは順番に利用されています。
131127_4.jpg
ルームシェア(相部屋)タイプ。ペルシアーノやシャ・ソヴァージュがライトブラウンの二段ベッドだったので、シックな雰囲気に感じます。
131127_5.jpg
シングルルーム。冷蔵庫は共同利用となるため、各室には設置されていません。
131127_6.jpg
トイレは、1階に2つ・2階に2つ。コチラは2階のお部屋(?)。和洋折衷です。
131127_7.jpg
洗面所2スペースとランドリー(洗濯機と乾燥機各1)が、1階と2階にあります。
131127_9.jpg
ユニットバスで縮こまってシャワーを浴びるよりも、共同利用の方がいいとティグラートを選択される女子も多いようです。
そうそう!ティグラートとは、イタリア語の虎猫 tigratoとのことでした。