鳥取東部自動車学校 白兎神社と白兎海岸

| コメント(0) | トラックバック(0)
鳥取東部自動車学校のO課長にご案内いただき、行ってきました白兎神社&白兎(はくと)海岸。131229_1.jpg
ここは、大国主命がいたずらしろうさぎをガマの穂綿で救済した神話の地と言われています。
いまや、恋人の聖地にもなっているらしい^^;
131229_2.jpg
折しも雨が降ったり、晴れ間が出たりと、きまぐれなお天気ではありますが、辛うじてお日様が顔を出してくれました(*^_^*)
131229_3.jpg
鳥居をくぐり、階段を上ると白兎神社。体力のあるうちに頑張るp(^^)q
第一関門を超えると左側に、神話をイメージした鳥取名物・砂像(さぞう)が鎮座している。(鳥取の方はとても砂像好きなようです)
131229_4.jpg
砂像の反対側に、ガマ畑!?
夏の時期には、ガマがもこもこと育っているそうですが、さすがに冬は・・・ない。しろうさぎがワニザメに皮をむかれたのが冬じゃなかったってことでしょう!
131229_5.jpg
第二関門の坂道を上っていくと、右側に沼?
いやいや、コチラが御身洗池(みたらいいけ)。大国主命がしろうさぎを優しく洗ってあげた場所と言われています。
131229_6.jpg
神殿に到着。グッドタイミングのようで、観光客の方はいませんでした。
131229_7.jpg
131229_8.jpg
大国主命はいたずらしろうさぎに優しくできるハートに余裕のある神様で羨ましい。最近の傾向としては、「倍返し」が主流。やられたらやり返す。これでいいのかなぁ・・・
階段を下りて、国道9号線を歩道橋で渡ると白兎(はくと)海岸。
131229_10.jpg
冬の時期の日本海は、どんよりとした色に映ることが多いですが、この日はマリンブルーが鮮やか♥
131229_9.jpg
海なし県・埼玉県民からすると、海が見える環境って、ホントに羨ましい!
鳥取東部自動車学校の合宿免許に参加される皆さん!是非、白兎神社・白兎海岸まで足を延ばしてみてください。

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1312

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。