蕎麦対決!出雲そばvs米子そば?

| コメント(0) | トラックバック(0)
島根自動車学校のオオクニヌシノミコト課長が検索してくれた十割そば『そば処 小だに』140102_0.jpg
お昼時間を少し過ぎていたので、待つことなくお蕎麦をいただけました。
出来立てを頂くべきところ、画像撮影のために「待て!」は邪道なのだとは思います^^;
そば処 小だにでは、更科そば(そばの実の外側を除いた美白のおそば)と、石臼そば(そばの実をすべて挽いた風味の良い田舎そば)と、ダッタンそば(ルチンを大量に含んだ黄色っぽいそば)から選べます。また、冷たいそば(ざる)と温かいそば(かまあげ)もお好みで選べます。
当然、『冷や』をチョイス♥
蕎麦の種類は、オーソドックスな石臼そばにしました。
140102_1.jpg
ズームイン!思ったよりも、麺は太めでした。
140102_2.jpg
コチラは、オオクニヌシノミコト課長がオーダーしたルチン入りのダッタンそば+かき揚げ天ぷら。
140102_3.jpg
確かに、黄色っぽい麺。ひと口いただきましたが、特に苦味を感じることもなく・・・違いがわからない(>_<)
でも、お蕎麦って、毎日食べても全然平気なくらい大好きです(*^_^*)
宍道湖の西側は、出雲そば(段々重ねになっている)があるし、宍道湖の東側・鳥取県に入ると米子そば。山陰は、蕎麦好きにはたまらない蕎麦天国です\(^o^)/

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1325

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。