うえっちーからのホワイトチョコういろ

| コメント(0) | トラックバック(0)
三重県南部自動車学校のうえっちーからヘビー級のお菓子をいただきました。ずっしりと重い。これはもしかしたら、金貨がぎっしり入っているのかも?
お!ういろ!? ういろうじゃないの? ういろ? でも、きっと同じものを指すのでしょう^^;
伊勢神宮の式年遷宮バージョンの奉納ういろまで・・・
140313_1.jpg
包装紙の「虎」がなんだかカワイイ(*^_^*)
140313_2.jpg
包み紙を開けてみると・・・ういろ3種盛り。
140313_5.jpg
おーw(゜o゜)w 信号機的なよもぎ・栗・そしてホワイトチョコういろです。すごい!
140313_3.jpg
ホワイトチョコういろは、ピンクのハートが並んでいる♥ うえっちーからの愛をいただきました。
140313_4.jpg
純和菓子的なういろにも、洋風(と私は思っているのですが)なチョコレートをアレンジするようになっているのですね。伝統の中にも、和洋コラボレーション・・・
コチラは奉納ういろ。箱には、金の虎が刻印されています。
140313_6.jpg
ん?「金(きん)」と「米(こめ)」? 金と銀とかではなく?
140313_7.jpg
説明書によると・・・
・・・東の御敷地「米の座(よねのくら)」から、西の御敷地「金の座(かねのくら)」に遷宮。
※米の座、金の座とは神様をお祭りしているふたつのお宮のことです。
 片方づつ二十年に一度建てかえし、その時に日本の国勢が移り変わると言われています。

なるほど、そういう意味なのかぁ。
140313_8.jpg
「米の座(よねのくら)ういろ」は生あんを練りこんであり、「金の座(かねのくら)ういろ」は栗の甘露煮と和三盆糖。
ホワイトチョコういろとは対照的。こちらの奉納ういろは、食物を司る豊受大御神が祀られている外宮に奉納された特別なういろだそうです。
伊勢神宮に参拝した気持ちになって、美味しくいただきます(*^_^*)

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1399

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。