博多の水炊き 旧かつえ

| コメント(0) | トラックバック(0)
そういえば、昨年の美味しい話を掲載し忘れておりました!
昨年末に福岡入りした際に、博多にお詳しい伊万里自動車学校の水田社長にご案内いただいたのが博多名物・水炊きが食べられるお店『旧かつえ』でした。いわゆる一元さんは見つけられる場所ではなく、看板もなく、ビルの一角にだされた暖簾も慎ましく、「予約のみ」。口コミ人気とはいうものの、紹介されて来店された方が、次のお客様を連れて行く感じのお店のようでございました。
店内は、カウンター、ゆったりとしたテーブル、小あがりとあります。
(テーブル席をチョイスいただき感謝。靴を脱いであがるのは苦手です)
前菜は、牡蠣の燻製・なまこのこのわた・鯨のさえずり。そして、和食にはやはりエビスビール♪
140319_1.jpg
お造りは、かぐや姫的な竹の器に入れられて見た目も美しい!
鯨のベーコン・関さば・車エビ・桜鯛。車エビの頭は、角(?)を丁寧にカットして、こんがりと焼いてあります。
140319_2.jpg
蒟蒻のお稲荷さん(と勝手に命名^^;)と水炊きスープ。
お腹の中に、油の被膜ができ、炭水化物を摂取したことにより、次の食事と飲み物がより美味しくいただけます。
140319_3.jpg
焼魚というにはあまりにもお洒落な装い。
140319_4.jpg
アワビのきも和え。それぞれ味わい、食感が楽しめる。
画像を抑えている場合ではない!食べたい気持ちが先走り、ピンがずれてきました。
140319_5.jpg
博多名物・水炊き。鍋に投入してしまうと、美しくは見えません・・・スミマセン。
コチラの水炊きは、スープがコテコテトロトロのコラーゲンたっぷりタイプ。博多の水炊きは、このような白濁スープと、家庭で食するような一般的水炊きとがあるらしいです。
140319_6.jpg
そして、締めは平打ち麺とごはん。水炊きスープで煮込まれたコクのあるごはんはバターライスのような濃厚なお味でございます。
140319_7.jpg
極めて少人数制のお店で、大声で騒ぐ酔っ払いもいないから、食事を味と目で楽しみながら歓談するのには最高なお店です。でも・・・場所がわからないから、ひとりでは探せそうもありません(T_T)
博多って・・・魅力的な街ですね。
水田社長、ご案内いただきありがとうございましたm(__)m

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1404

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。