二ランカフェ(戸田公園)でお疲れ様会(*^^)v

| コメント(0) | トラックバック(0)
春休みの合宿免許・お疲れ様会と称して、みんなでお食事に行きました!
ホントはがっつり焼肉ぅ!と戸田一を狙っていたのですが、あいにく希望日が『予約不可』のため、昨年春にOPENしたばかりのタイ料理ニランカフェへと、チャリ5分。
酸っぱ辛いタイ料理は、個人的に大好きなのですが、パクチー(香菜)は好き嫌いが分かれるところ。一応、好みでトッピングできるように別皿に準備していただきました。
まずは前菜。ネームスライス(タイの酸っぱいソーセージスライス)。
ソーセージ自体は辛くなかったのですが、脇役の唐辛子を間違えて食してしまったHarukaちゃん!大変なことになっていました(+_+) ミニサイコロ状の生姜と、ピーナツも添えてありましたが、アレンジして食べる方法がわからず・・・
140417_2.jpg
次はタイサラダの定番。ヤムウンセン(春雨のスパイシーサラダ)。
我が家でも、ときどき食卓に上ります。
それほど辛くないけど、油断していると・・・オー(@_@;) シンハビールが進みますぅ。
140417_3.jpg
揚げ物は、甘いソースをつけていただくポピアクン(海老春巻き揚げ)。
口の中がスパイシーモードになっているので、ねっとりと甘いソースが優しく広がります。
温かいうちにパクリといただくのがGOODです。
*「クン」はタイ語では「エビ」のこと。よくお目にかかるトムヤンクンは海老の酸っぱ辛いスープですもんね(^_-)
140417_4.jpg
海老が春巻き揚げででてきたので、スープはトムヤムガイ(鶏肉のトムヤムスープ)でした。
トムヤンクンをいただくことが多いので、「鶏(ガイ)」のスープは初体験。こちらもあっさりとしていて、鶏肉も柔らかく仕上がっており、アロイ!
別皿添えのパクチーをたっぷり入れていただきました(*^_^*)
140417_6.jpg
本日のメインディッシュ!?
プラーニンヌン(ティラピアのハーブ蒸し)。
どうしても、「ピラニア?」と思ってしまうヴォキャ貧な自分が悲しい。
白身魚を蒸し上げたお料理で、緑色のソースに付けていただきます。見た目よりもクセがない!
140417_5.jpg
この辺まで来ると、お腹が苦しくなってきました。シンハビールの炭酸がボディブロー?
ドーンと、どんぶりサイズのジャスミンライスとグリーンカレー(;一_一)
ゲーンキアオワーンガイ(鶏肉のグリーンカレーとごはん)
我が家のお味よりも、甘みが強いかな?
140417_7.jpg
美味しいのですが、完食に至らず・・・ゴメンナサイ!
そして、別腹のデザートはカノムトゥアイ(ミニココナッツプティング)。
ココナッツミルクたっぷりの味わいは、タイでいただいたカノムクロックに似てるぅ!
140417_8.jpg
たまには目線や味覚を変えて楽しんでみるのもいいですね!
夏の陣に向けて明日から頑張るぞぉp(^^)q

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1429

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。