高知県のうめぼし、いただきまぁす。

| コメント(0) | トラックバック(0)
高知県自動車学校のY常務が来社されました。
春休みには、18歳からのカップルプランが人気で大勢のお客様が大満足で卒業されました。今年の夏もすでにご予約が入っております。高知県自動車学校でカップルプランご希望のお客様はお早めにご予約お願いします。
Y常務からいただきました『梅本し(うめぼし)』、
140512_1.jpg
ずっしりとした和菓子とお見受けします^^;
140512_2.jpg
上品な和菓子は、『天皇・皇后両陛下御賞味之栄』のお札つきです。
ん!これ食べたことある(*^_^*)
140512_3.jpg
求肥の中に、梅肉が入ってる。甘塩辛い、不思議なお味です。

説明書きによると・・・
 鎌倉時代、土御門上皇が土佐の国に流され給うた時、
 姫倉山にて月を眺められた折に、
 麓の老僧が手づくりの菓子を献上いたしますと、
 上皇は御賞賛のあまりその菓子に
 梅本し(うめぼし)の御名を賜りました。
 これを西川屋主人が追想し作った菓子を
 山内侯に献上いたしましたところ、
 ことのほか御賞を得まして今日に至っております。
 上品な風味はお茶によく合い、いつの季節にも
 おいしく召し上がっていただけます。
説明書きの人間関係が良くわかりませんが、ちょっと珍しいお菓子なので、高知に行ったら、お土産によいです!

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1462

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。