2014年7月アーカイブ

島根からの京野菜

| コメント(0) | トラックバック(0)
島根自動車学校さんより、有機野菜をいただきました。140730_1.jpg
「島根さんから」とは言っても、野菜たちが育った畑は鳥取県に位置します。
白なす、ピーマン(巨大です)、にんじん、長茄子、色のアクセントに赤・黄・みどりのプチトマトなどがピッカピッカ輝きながら入ってます。
山陰は、関西エリアから近いので、「食」に関しても京野菜に近い。
でも、青木常務曰く「鳥取でできた野菜は京野菜じゃない」らしいです。
昨年、食して、ナマ食にはまった白なす。今回も、スライスして、オリーブオイルとお塩でいただきます。あく抜き不要なので、手軽にいただけるのがありがたい!
140730_2.jpg
でかいピーマンも細切りして、ピーマンサラダ!
ひとりで1個は食べきれないので、1食半分で足りてしまいます。
140730_3.jpg
農業は、土と水とお日様次第。自然の恵みをありがとうございますm(__)m

島根自動車学校の夏休み合宿免許はすでに完売状態になっています。
秋の特割も、9/9・11・13は『満員御礼』!
9/16以降の入校も、合宿免許エキスパートなら、ネット割5,000円引きでお得にご入校いただけます。
香川県の関西自動車学院さんからギフトをいただきました。
ギフト撮影担当(?)のHarukaです。
140727_1.jpg
ワインが入っているようなお洒落な箱から登場したのは、これまたお洒落なパッケージに包まれた『あずき・かすてら』&『あずき・じゅれ』です。
140727_2.jpg
かすてらは、いま流行りの"希少糖"使用でカラダにやさしそう!
確か、血糖値を抑える働きがあった・・・?
(Harukaの記憶曖昧につき間違っていたらゴメンナサイ)
じゅれは、高級な和三盆使用。相生挽茶というお茶のじゅれに北海道産小豆を入れているとのこと。
140727_3.jpg
これぞ、和の極み(^v^)
讃岐うどんだけではない、香川の魅力をたっぷり味わわせていただきます。
ご馳走様でした♥
鳥取東部自動車学校のO次長から、夏休みのお得な追加受付情報をGET!
今年の夏は、ホテル確保に四苦八苦されています(>_<)
【マル得・追加枠 その1】
2014年8月16日(土)入校→8/29卒業 AT&男性(APAホテル)限定
ルームシェア(相部屋) AT262,440円(税込)
*3名様のみ*
合宿免許エキスパートなら、さらにネット割で5,000円引き!

【マル得・追加枠 その2】
2014年8月25日(月)入校→AT9月8日・MT9月9日卒業
ホテルアルファワン(ホテルシングルB)
 AT282,960円(税込)/MT299,160円(税込)
*3名様のみ*
合宿免許エキスパートなら、さらにネット割で5,000円引き!

お問い合わせは合宿免許エキスパートまで(^_^)/
0120-973-573
平日10:00~19:00/土日祝10:00~17:00
ユニクロのサマーインナーを追加購入!暑いぞ、埼玉県(>_<)
水着で仕事行く?それは失礼だから止めておきます(;一_一)
パソコン使うオフィスは意外に気温が上がりがちなので、熱中症対策に水分補給をしっかりしなくては・・・。こんなに暑くても、やっぱり箱には入らないと気が済まないひとがいるんだなぁ。
微妙に目をそらして、知らんぷりを決め込んでいる。
140729_1.jpg
「会社行く前に段ボール捨てるよぉ!」
にらみつけられた^^; 無言の拒否?
140729_2.jpg
はい、はい。わかりました。今日もエアコン入れていきます。
頑張ってエアコン代稼いできますよ(-.-) 我が家の主従関係ってどうなっているのかな?

夏休み真っ盛り。合宿免許に行かれている皆さんも、教習の合間には水分補給してくださいね。特に、バイク教習している方は、ガンガンと地熱が・・・
各教習所の指導員の皆さんも、ムリしすぎないでください。
スルガ自動車学校のM部長から素敵なお知らせ♥
-----------
9月12日以降の入校日が追加受け入れ可能となりました。
-----------
急いで確認したら「9/12(金)AT入校はすでにいっぱいになりました(T_T)」
うー・・・残念。
9/14(日)MT入校すると9/29卒業可能!(^^)!
こちらの入校も、あと2名様で完売となります。
早い者勝ちのラッキー入校日!
田村自動車学校さんから入浴剤のセットをいただきました(*^_^*)
お風呂大好きHarukaです。
140729.jpg
CMでも見ますが、入れるのと入れないのとでは、湯上りが全然違いますね(^_-)
我が家の旦那様は、夏はさらに汗だくになっています(笑)
疲れたカラダには、本当にありがたい効果です。

そうそう!田村自動車学校の夏休み合宿入校ですが、8月上旬にキャンセルが出ました。学校寮は残念ながら『満室』のため、承ることができませんが、ホテルタイプであれば若干名・・・イケそうです。
「8月中に普通免許を取らなくっちゃ」と思っている方はお問い合わせください。
三重県南部自動車学校のウエッチーからご利益たっぷり(?)のお菓子をいただきました。140726_1.jpg
今回の撮影はHarukaです(*^_^*)
涼しげなスギの包装紙を開けると・・・その名も『神宮スギ』。
140726_2.jpg

神宮のスギの年輪を型通りしたバームクーヘンです。上品に焼き印が押してありました。

140726_3.jpg

資料を見ると、スギの木は三重県の県木だそうです。

140726_4.jpg
しっとり系のバウムクーヘンが美味しそうです(*^_^*)
ウエッチー常務、ご馳走様でした♥
先日、タイヤがバーストしたキャリーバッグを購入したら、当然のことながら、段ボール箱に入って商品が到着しました。
さっさと我が家の同居人が、折りたたんで廃棄・・・しようとしたら、不機嫌なヒトがひとり^^;
ほらね!一度は入ってみなければ満足しない性格なんですよ。
仕方なく、もう一度組み立てて置いてあげたら・・・忍び足で進入。我が物顔で、寛いでいます。
140728_1.jpg
2日間、マイルームとしてお過ごしいただき、ご満足頂いたようなので、撤去させていただきました。
140728_2.jpg
こんなデカイ箱を長期間置いておけるほどの邸宅ではございません。
ホントに面倒な性格です。
今年13歳を迎え、震度3以下の地震やゲリラ豪雨とともにやってくる雷なんかには動じません。貫禄がついたのか、なんなのかはわかりません。とりあえず急激に暑くなってきたので、老体を案じ、弱めにエアコンをつけてあげることにしました。熱中症対策!
アクアホテル燕三条駅前店は、燕三条駅から近くて便利だし、駐車場も近いので、新幹線で新潟来たときもクルマで新潟来たときも宿泊させていただきます(*^_^*) キャリーバッグ持参でも、広い室内(ダブルベッドとソファーベッドがあるのに余裕です)に、有線LANと無線LANどちらも使えるから、ネット環境もばっちりです。
夕方からの予定に、若干の予定があったので、展望風呂でも行ってこようか?それともエステルームに・・・あ、予約制だから時間的に無理だなぁ。そんなこと考えながら、ノートパソコンに向かっていたら集合時間になってしまいました。残念!
つばめ中央自動車学校の合宿生の方も、ホテルプランはアクアホテル燕三条駅前店へ宿泊となります。教習所からは車で15分ほどの距離ですが、「ホテルがいい!」と選択される女子もいらっしゃいます。教習所隣接の学校寮へご滞在の方も、無料送迎バスを利用して展望風呂へお越しください。合宿期間中は無料で入れます(^_^)v
今回の朝食は、和定食をチョイスしました。朝食は、パン定食・和定食・和洋定食(おかずは洋風だけどごはん)から選べます。
140723.jpg
ヨーグルトも無料!サラダ(今回は取らなかった)はセルフサービス、コーヒーもいただけるので、かなり満足の朝食となりました。あとは、寝るだけ・・・だったらいいのにね!
「夜は居酒屋で営業、昼はランチタイムやってるんですよ」とやまがみっちが連れて行ってくれたのが、新潟駅南にある『和らぎ亭しまや』140723_1.jpg
店内は、上着を脱いだビジネスマンでいっぱい(@_@)
新潟駅近くなのに、広い駐車場がある。やはりクルマ社会なんだなぁ・・・ランチタイムは近所の会社から訪れている常連さんが多いのでしょう。定番人気メニューは、親子丼定食らしいですが、なんとなく日替わり定食にそそられてしまいました。
本日の日替わりランチは、牛すきなべとまぐろのやまかけです。
140723_2.jpg
ごはんは「すくなめ」オーダーをしたのに、全然大盛りなんですけど!出て来てから思い出したのは・・・とろろ嫌いだったじゃん、私・・・ということでした。
除けて食べれば平気だよ(-.-) 大人だもん!
新潟県産こしひかりはもちろん、牛すきなべも丁寧な味で、真ん中のおぼろ豆腐もGOOD。戸田公園駅前にもこんなところがあったらなぁ。ようやく大戸屋ができたけど、手づくり感がまったくないですもんね。こういう手づくりメニューを出してくれるお店ってウレシイです。
今度は、夜に行ってみたい!
日替わりランチメニューは、すべて780円(税込)のリーズナブルプライス。新潟に住むかぁ!?
ヒューマンスクール早岐の合宿プライスが7月限定で20,000円(税込)引きです。
九州内で合宿入校をお考えの方!いま行こう、すぐ行こう(^_^)v
7月23日(水)・28日(月)・30日(水)入校
[MGレヂデンス・3食付]
 AT 251,950円/MT 262,750円 *税込
[佐世保第一ホテル・3食付]
 AT 262,750円/MT 273,550円 *税込
8月はいっぱいになってしまっています。7月下旬に行けるなら価格もお得です。残りわずかにつき、お急ぎください。
久々に新潟駅にやってきました。
合宿生の皆さんは、『新潟=東北の仲間=東京よりも北にあるから涼しい』と思うのですが、日々の天気予報をしっかりと見てください!新潟の夏は、ギンギンに暑かったりします。でも、朝晩は気温が下がることもあるので、薄手のパーカーなどを持っていった方がいいです。日焼け防止用にも使えるし。
新潟駅の正面玄関は『万代口』というイメージがありますが、『南口』が整備されて、電気屋さんも軒を連ね、すっかりキレイになりました。
そういえば、皆さんは新潟駅にある犬の像をご存知でしょうか?
渋谷駅前の忠犬ハチ公は有名ですが・・・
新潟駅南口側に凛々しく立つ姿は『忠犬タマ公』(^_^;)
140725.jpg
詳しく読んでいる時間がなかったのですが、母犬みたいです。
渋谷の忠犬ハチ公や、池袋のイケフクロウは、待ち合わせの目印として利用されることも多いわけですが、コチラのタマ公像は閑散としております。
「新潟駅で待ち合わせ」の場合、誰かにクルマで迎えに来ていただくことが多いから、2階にあるタマ公前は使えず、結果、タマ公は静かな環境に身を置けるということでしょう。
ちなみに、新潟県民に「タマ公の像ってあるじゃない?」と聞いても、「それなんですか?」と言われてしまうことがありますのでご注意ください。
中央総合自動車学校の今野社長より、すてきなギフトをいただいてしまいました(*^_^*)140722_1.jpg
クロネコのお兄さんが、保冷バッグに入れて担ぎ上げてくださいました。感謝m(__)m
おーw(゜o゜)w でかいドライアイス!
140722_2.jpg
小さい時はドライアイスを水に浸けると、ボコボコと白い気体が噴き出すのを見てはなんとなくうれしくて・・・それが色水だったりすると神秘的でもあったり・・・いまは感動する元気がない^^;
ゴディバのチョコアイスには、超・感動できるのが不思議です。
140722_3.jpg
今回は・・・これから攻めてみよう(^v^)
140722_4.jpg
それにしても、段ボールに保冷素材をパッケージングしたこの箱!すごい(@_@;)
140722_5.jpg
Harukaちゃんが「この箱も潰していいですか?」
「えーとぉ・・・なんかに使えそうだから、そのままにしておいて」
目的がないのに取っておくと、気が付いた時は不用品がいっぱいになってしまう・・・とはわかっているのですが。捨てられない性格が悲しい。
ゴディバのチョコアイスクリームは、濃厚なコクが魅力的でございました。昼ごはんを軽めにして、デザートにチョコアイス!カロリー抑えないとね(^_-)
今野社長!美味しかったですぅ。ご馳走様でした(^_^)v
今月のお得メニュー・マンスリーキャンペーンからチョイスしたのは、ポップな感じのドットネイル。140720.jpg
意外にネイルカラーを選ぶのは難しい。サンプルで並べてあるものから選んでも、自分の爪にのせた色が「あれ?なんか違う」と思うこともある。
ピンクもオレンジに近い黄色っぽいピンクと、紫に近いピンクもあるし・・・今回の気分はイエローテイストだったのか、こんな感じしてみたわけですが。
後悔したことがひとつ!
山吹色ネイルの爪裏がどうしてもいかん!カボチャが爪に挟まっているように見えてしまうのです。次回は、慣れ親しんだホワイト系に戻そう・・・早くも決意。
これから夏なんですよね。そろそろ冬の準備に差しかかる・・・季節を先取りじゃ(^_^)/
トレーニング師匠から久々に近況報告をいただきました。
---------
お久しぶりです。
我が家に迷い込んできたしゃも(メス)です。
異常にひとに馴れていて、後ろからついてくるのはもちろん、手乗りにもなります。
---------
140724_1.jpg
140724_2.jpg
しゃも? ししゃも?
え!なにこの鳥(@_@;)
140724_3.jpg
そして・・・私の返信メールは・・・
「いつ食べるんですか?」でした。

なんと『愛玩用』を主張するメールがその後届きまして^^;
(インコとかにしない?)

さらに、GYM通いをサボり続けている私にお仕置き(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
「GYMに行く時間がないなら、まずは自宅で毎日、腹筋・腕立て・スクワットを頑張りましょう」
そ・・・そうですよね(*_*;  が・・・がんばろぉ。しゃも鍋食べるまで!
師匠様、私のしゃも(いつのまにか自分の食料と思い込んでる)丸々と育ててくださいね。

塩レモン!

| コメント(0) | トラックバック(0)
話題の塩レモンを遅ればせながら、作ってもらいました。レモンの砂糖漬けやはちみつ漬けは、スポーツ部活のときに作った記憶がありましたが、塩レモン!?
某社のY社長のブログにも刺激され、「調味料としてもさっぱり使えるし、塩分控えめにできるみたいだよぉ」と日曜日の朝刊記事をちらつかせながら、我が家の同居人の耳元で呪文を唱えたら、密閉ビンを買ってきて作ってくれました。漬け込むこと3週間(もちろん自分で作成したわけではありません!)。チキンステーキになってお目見え。
140724.jpg
ズッキーニとトマトを添えてもらいましたが・・・

塩レモン入れすぎだよぉ(>_<)
たぶん、塩部分は入れずに、レモン2切れで十分なのだと思います。調理状況を見ていないので、これ以上は発言の権利なし^^;
師匠の『レモン塩のピラフ』が美味しそう・・・塩加減を伝授していただかねば!
夜中に喉が渇いて、冷蔵庫へ直行すること2回。少しも塩分控えめになっていないのが悲しい(T_T)
米沢ドライビングスクールさんより、赤い宝石・さくらんぼ(佐藤錦)をいただきました。140721_1.jpg
最近は、アメリカンチェリーもスーパーの食品棚に定位置を確保しています。Yukoちゃんは「大粒のアメリカンチェリーが美味しい!食べ甲斐がある」と申しておりますが、小粒ながら国産の佐藤錦が本物のさくらんぼと思ってしまいます。
140721_2.jpg
この愛くるしいビジュアルと、お水でさっと洗うだけで食べられる手間いらずなところがいいです!
地元では、さくらんぼの種を飛ばして距離を競う大会もあるとか・・・昔から、さくらんぼ=山形のイメージがありますが、なぜに山形がさくらんぼの特産地になったのかは勉強不足でわかりませんm(__)m
残念ながら、すでに米沢ドライビングスクールの夏休み合宿免許は9月中旬過ぎの受付となっておりますが、秋には新そばや芋煮会も楽しめる食のおもてなし・山形県!まだいったことがないという方も、是非、足を運んでみてください。
夕飯にでてきたのがタコスライスもどき。タコライスはメキシコ料理のタコスの具をごはんと食べるように考案した沖縄料理と言われています。
原点であるタコスは、ひき肉をサルサソースで味付けしたものとグリーン野菜とトマトなどをトルティーヤで巻いて食するが・・・これにサワーソースかけたものがとても苦手(;一_一)
タコス嫌い→メキシカン嫌い→メキシコ行っても食を楽しめない
タコスサラダにとろけるチーズかけて、サラダを食す。(なにが美味しいかわからん!)
でも、食べるだけの人間に拒否権ナシ。
鰹の刺身をお弁当用に取り分けて生姜焼きにして、苦手なタコサラダもちょこっと入れてみた。とろけるチーズが固まって、レタスとトマトと合体し、不思議な一口サイズになっていました^^;
140628_1.jpg
ほうれん草とベーコンの炒め物と冷凍ナポリタン(これも飽きてきた)。
140628_2.jpg
「苦手なものありますか?」と食事をご一緒させていただくときに尋ねられると、「グリンピースがダメですぅ」と申し上げておりましたが、メキシカン料理も追加しないといけなさそう・・・です。沖縄料理のタコライスも・・・NGでした(>_<)
カリブ海のオーシャンブルーは大好きなのになぁ。
柑橘系が大好きなので、「すっきりとした炭酸にレモンフレーバーなんていいじゃん!」と購入してみたのがセブンイレブン限定、6月30日復活発売のコカ・コーラレモン!140719.jpg
もう少しレモンフレーバーが強い方が好きです(*^_^*)
あまり炭酸は飲まないけど、空腹時に炭酸飲むと、お腹が空かない(@_@;) 糖分はバリバリ摂ってるので帳尻合わせには「飯抜き」でも平気なのかもしれません。
熱中症対策に、水分補給は欠かせません。夏本番が近付いています。水分しっかりと摂りましょう!ちなみにアルコールは水分補給にはなりません。
三重県南部自動車学校の潜入探索もそろそろお暇の時間となりましたが、昨晩のお約束通り、ウエッチー常務がN女史にランチをご馳走するということで、ご一緒させていただくことに(^_^)v
連れて行っていただいたのは、うなぎの千代幸。土用の鰻を一足先にいただきます!
140713_1.jpg
初のひつまぶし体験です(*^_^*)
うな重やうな丼だと、ドーンと1枚もの(?)の鰻さんが鎮座していますが、ひつまぶしバージョンは、混ぜやすさを考慮してか一口大にカットしてあり、茶碗下のちいさなしゃもじでまぜまぜしてから茶碗に取り分けていただきます。
お好みで、赤い蕎麦湯入れみたいな容器に入っただし汁をかけて、うな茶漬けにしていただく。ひとつの料理を2回楽しめる。これは素晴らしい。
140713_2.jpg
混ぜ混ぜうなごはんでお腹いっぱいになっても、お茶漬けにするとサラサラ食べきってしまえるのが危険とも言えそうです。すごく美味しく完食してしまいました。
ボリューム満点、カロリー過剰(;一_一) 運転中眠くなっちゃうかなぁ・・・
そういえば、「ひつまぶし」という言葉を始めて聞いた時に、「ひまつぶし?」と聞き間違えてしまったことを思い出しました。なるほど、おひつでまぜる(まぶす)からひつまぶしと言うのかなぁ・・・あとで調べてみよう。
ランチメニューに、ミニひつまぶしと書いてありましたが・・・ミニじゃないひつまぶしってどんなビッグおひつが出てくるのか・・・恐ろしいです^^; ミニで良かった。
次回は、お伊勢参りをスケジュールに入れておこうと秘かに目論んでおります。
ウエッチー常務、N女史の貴重なお時間を費やしてしまい、申し訳ございませんでしたm(__)m
近場から三重県南部自動車学校にお越しになる方にとっては食文化の違いはあまり感じられないかもしれませんが、関東以東からだと、驚くこともいっぱい!
合宿免許取りに行くとき、「近いところ」は勝手知ったる安心感があってよいかもしれないけど、異文化交流発見には「遠いところ」まで行く方が面白いかも・・・です。
平成26年7月10日、警察庁は運転免許の区分を新設し、18歳で運転できるトラックの総重量を5トン未満から7.5トン未満に引き上げることを決定し、来年の通常国会に道交法改正案を提出する・・・とのことです。
昨年秋頃から、このような話は出されていましたが、有識者会議の意見がまとまったようです。
そうすると・・・どうなるの?
現在の4輪運転免許は、普通・中型・大型に分類されています。(平成19年の法改正前に『普通車』取得された方は、知らぬままに(?)『中型8t限定』という区分になっているはずですが・・・。)
普通車→車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満
中型車→車両総重量5トン以上~11トン未満、最大積載量3トン以上~6.5トン未満
大型車→車両総重量11トン以上、最大積載量6.5トン以上
   
今回の改正では、
普通車→車両総重量3.5トン未満
新区分→車両総重量3.5トン以上~7.5トン未満
中型車→車両総重量7.5トン以上~11トン未満
●大型車→車両総重量11トン以上
と細分化されるようです。普通車と中型車の間に、『新区分(名称は検討中)』を設ける・・・
『新区分』と、昭和世代が所有している『中型8t限定』とは、車両総重量が0.5異なるわけで・・・こんなに運転免許区分を細かく分けなくてもいいのに、と思ってしまいます。
高校新卒(18歳)者が運送業界に就職しやすくするためとのことではあるが、「普通車取得後、2年以上経過していること・20歳以上」という条件を緩和することで対応するわけにはいかないのでしょうか?
普通免許所持→新区分免許取得 何時限の教習になるの?
普通免許所持→中型免許取得、新区分免許所持→中型免許取得 時限数違うんだよね?
新区分免許所持で大型車や大型二種取る場合は・・・
考えただけでクラクラしてしまう(^_^;)
現行の『普通免許』は、将来的に『中型5t限定』と称されるようになるのでしょうか?
三重県南部自動車学校メゾン・ドマーニ見学を終えたところで、ウエッチー常務が「同じオーナーからもう一棟勧められていて、女性専用にリフォームする予定なんです」
なんと、メゾン・ドマーニⅡ(仮称)計画が進行中とは・・・(^_^;)
「ベッドなどを準備して、夏休み7月下旬頃から使用していきます」
ということで、急遽、メゾン・ドマーニⅡ(仮称)を覗かせていただきました。
140711_1.jpg
なんのことはないメゾン・ドマーニから徒歩2~3分程度の至近距離です。
「鍵がないから中は見てもらえないんですけど・・・ここのカーテン開いてるから、外から見えますわ」
え゛ー・・・いいんですか?覗き見しちゃいますよ(^_^)v
140711_2.jpg
メゾン・ドマーニよりも幅が広いので、ツインでも使用できそうな気がします。夏休みは、2~3名のグループ希望が多いので、ツインでも使えると嬉しいなぁo(^^)o
備品搬入が終わったら、画像を送ってくださいm(__)m

「せっかく伊勢にきたんやから、ちょっと観光していってくださいよぉ。」
確かに・・・伊勢神宮の鳥居しか見てない・・・
メゾン・ドマーニⅡ(仮称)から坂道を下り、歩いても3分くらいだろうか・・・
「しらさぎじょう(白鷺城)です」
140711_3.jpg
白鷺城?
姫路城は・・・兵庫県ですよね(?_?)
「数年前に有名になったんですけど、ここのご主人が趣味でミニチュアサイズの白鷺城を再現制作して、定休日以外は、一般の人にも見せてるんですよ。なかなかの出来栄えですよね?」
140711_4.jpg
実物の白鷺城を見たことがないのでわかりませんが、繊細なつくりであることは素人目にもわかります。あいにくこの日は、定休日で進入禁止でしたが、チェーンの上にカラダを乗り出して、1ショット撮らせていただきました。
140711_5.jpg
お堀も再現してあるらしいです・・・本物の姫路城はユネスコの世界遺産にも登録されています。コチラのミニ白鷺城も三重県の重要文化財になったりするかも???
三重県南部自動車学校のシングル・3食付でご滞在いただくメゾン・ドマーニを見学しました。1棟22室。1階は男性用、2階は階段上にセキュリティを施し女性用として分離使用しています。(階段上に扉があるのが見えますか?)140710_1.jpg
1階の一番手前の部屋は談話室として合宿生の皆さんに開放しています。全室シングルなので、それぞれの部屋に集まって騒ぐと隣室トラブルにもなりますので、こちらのお部屋へ集合しましょう。
140710_2.jpg
必要な備品がなくなりそうなときは、こちらのストックから各自お持ちいただけます。もちろん『無料』です。(太っ腹でウレシイ)
140710_3.jpg
洗濯機は屋外設置の共同利用(無料)となっております。みんなで使うものですから、入れっぱなしとかしないようにお願いします。2階の廊下部分にも女性用があります。
140710_10.jpg
自転車も無料で使えるように用意してあります。教習所まで自転車で走ってきた強者がいたそうですが・・・帰りはのぼり坂道がきついので、ムリしない方が良さそうです。
140710_11.jpg
シングルの室内は、ベッド(ベッドメイキングは各自行うこと!)・テレビ・机・椅子に半間サイズの物入れにハンガーもあり、洗濯物を部屋干しするのにも十分。ドライヤーもOK。
140710_5.jpg140710_4.jpg
140710_6.jpg
もともとは1Kアパートだったので、キッチンスペースもあり、流し台はそのまま使用できるようになっています。小型冷蔵庫、湯沸かしポットあり。
140710_7.jpg
トイレとお風呂は分離タイプです。トイレが洗浄機付きでないのが残念かな。
140710_8.jpg
140710_9.jpg
長期滞在を考えると、これだけの広さを独り占めできるメリットは大きいです。コンビニまで自転車8分という距離感が唯一不便さを感じるかもしれません^^;
三重県南部自動車学校のホテルプランご利用はホテルエコノ多気ご滞在となりますが、その際の夕食は、隣接する『天然温泉多気の湯』の施設内のレストラン『まごころ』でお召し上がりいただきます。140709_1.jpg
天然温泉多気の湯には、もちろん温泉施設があります。ご利用客がいたので中は覗けませんでしたが、ホテルエコノ多気に滞在のお客様は割引特別価格でご利用いただけます!
140709_4.jpg
夕食はこちら。創菜キッチンまごころで日替わり定食をご提供します。
140709_2.jpg
ランチタイムが始まる前でしたので、レストランも拝見しました。広い(^_^)v
140709_3.jpg
カラオケボックスやフィットネスクラブもありますが、有料ですm(__)m
ひとりでのリフレッシュにも楽しめそうなゲームコーナーもありました!
140709_5.jpg
お小遣いの使い過ぎには注意しましょう!
ホテル前の道路沿いには、コンビニ、スーパーやファーストフードもあり便利です。街なかではありませんが必要なものを調達するには困りません。
三重県南部自動車学校のホテルプランは教習所からスクールバスで25分ほどのホテルエコノ多気(たき)へのご滞在となります。すべてシングルルームプランです。
どーんとそびえる9階建てのビジネスホテル。(横長での撮影はムリがある)
140708_1.jpg
部屋は明るい色の調度品で、なんといっても140サイズのダブルサイズベッドが快適そう。
140708_2.jpg
デスクまわりも広く、学科勉強もじっくりとできそうです。
140708_3.jpg
朝食は、1階レストランでプチバイキング。お好きなものをチョイスしてお召し上がりください。
140708_4.jpg
各室ユニットバス。壁面にボディーソープ、リンスインシャンプーが常備されていました。
合宿生の方は、長期滞在となるため、タオル・室内着・歯磨きセット・ひげそりなどアメニティグッズをご提供しておりません。忘れずにご持参ください。
140708_5.jpg
ホテル1階のロビー横に、自販機コーナーとランドリーコーナーがあります。
140708_6.jpg
滞在中に困ったことやわからないことがありましたら、フロントに気軽にお尋ねください。
140708_7.jpg
「夕食は、お隣の『多気の湯』にあるレストランで食べていただくんですよ」
では、そちらも見学させていただきます(*^_^*)
三重県南部自動車学校さんに電話すると「褒めちぎる教習所、三重県南部自動車学校でございます」と受電されます。
褒めちぎられたい!普段は、ちょっと褒められることすらないですからぁ。
褒めちぎる教習所の朝は、出勤時のスマイル診断から始まります。(モデルはN女史)
140707_1.jpg
「やってみて!」と言われ、自分自身ぎこちないと自覚しつつ、PC画面に向かってほほ笑見続けます。何秒間か、笑顔の変形を繰り返して点数が決定。「及第点」との評価をいただきました。
ヒトに微笑むのと、PCに微笑むのと・・・あなたはどちらが上手にできますか?
ある意味、性格診断されている気持になってきた(+_+)
褒めちぎる朝礼も見学させていただきました。
140707_2.jpg
報告・連絡のあとに、「本日の褒められる人」が中心に立ち、参加されている全員が褒めちぎる練習をするというカタチです。長いつきあいからの感謝の意を示す方、近況における喜びを伝える方・・・それぞれの立場も違えば見方も変わります。褒められている本人だけでなく、その場にいる全員が「褒められる人」のヒトトナリをより理解できる時間でもあると感じました。
褒めちぎる教習所、褒められることは誰かが自分を見てくれていることを実感させてくれることなのではないでしょうか。褒められてこっぱずかしいと思う時もある。ウラを読んでしまうこともあるかもしれない。でも、自分は「無」ではない証明。それって、すごく意味があると思います。
1階のロビーが以前よりもキレイになっていました。
140707_3.jpg
校舎の入口側には、お菓子販売コーナーもあり、通学生の方でも小腹が空いたってへっちゃらです。
140707_4.jpg
ロビーから教習コースが直線に見えます。ちょうど向かい側に、合宿生専用スペース『フリーダム』があり、その奥にコテージフィットが位置するわけです。
140707_5.jpg
キティちゃんマークがついた教習車に、教習生と指導員が向かっています。教習の開始です。
140707_6.jpg
三重県南部自動車学校には、スタッフ全員の似顔絵イラストが掲示されています。(これがまた特徴をいい感じでとらえていて・・・似てる!さすが似顔絵^^;)
140707_7.jpg
「褒めちぎる」こと・気持ちは教習所に限らず、社会生活に好影響を与えられると思います。自分自身が実践できるまでには時間がかかりそうだけど、鏡を見ながら、スマイルテストすることから始めようかなぁ?
三重県南部自動車学校でウエッチー常務と相棒N女史と一緒に夕ごはんをいただきました。(だから、合宿生の夕飯食べちゃダメだったんですね・・・失礼しました)
デラックスな営業車で向かった先は、蕪(ナヴェ)というご自宅をお店に改装された外観。席数も少ないようで落ち着いた雰囲気でした。(その割に騒々しいお客だったかもしれません^^;)
伊勢乃国ビールという地ビールがあったのでお願いしてしまいました。
地ビールは、なんとなくぽってりもったりとしたものが多いように思えますが、意外とさっぱりしていてすぅーっと飲めます。
140712_1.jpg
「常務に、予約取っといてと言われたんだけど、『ナヴィ』っていうからわからんかったわ」と歯に衣着せぬご意見連発のN女史(*^_^*)
「発音悪くて・・・そんなん言わんといいやん」なんともかわいいウエッチー常務。
お仕事って、餅つきみたいなものだから、『合いの手』のタイミングがとても大切だったりします。すごくマッチしたコンビなので、相乗効果バッチリ!
お刺身盛り合わせ。あまりにも品の良い盛り付けに、見とれてしまいました。
140712_2.jpg
アスパラサラダ。しゃっきりとした食感に、しっかりと冷やした食べ頃温度がいいですぅ。
140712_3.jpg
米なす。八丁味噌を甘く味付けて、茄子にはいちばん合う食べ方だと思います。
140712_4.jpg
ひとりごと・・・ガラケー古くなってきたから、画像がぶれるんだよね・・・
スマホで撮った方がキレイに写るんだけど、バッテリー切れが心配で2本持ちになっちゃう(;一_一)
桜エビのてんぷらとシメジの天ぷら。
140712_5.jpg
あなごのてんぷら。
140712_6.jpg
ウエッチー常務、本日禁酒と決心してノンアルコールビールにしていましたが、N女史に「飲むから送って!」宣言し、焼酎に転換。そのため、明日の昼食は、N女史の食べたいものを奢ることになってしまった。こんなやりとりも、聞いてて笑える。三重県南部自動車学校は褒めちぎる教習所じゃなく、笑い転げる教習所に変わったのだろうか?
だし巻き玉子。お行儀よく並んでます。素人じゃ、こうはいかない・・・
140712_7.jpg
地鶏もも焼き。皮はぱりっと、お肉は柔らかく。大好きなレモンをたっぷりかけました。
140712_8.jpg
締めはおにぎりと赤だし。おにぎりは選べるのですが、焼きおにぎりをチョイス!
出てきたときは海苔をまとっていたのでびっくり。焼きおにぎりって、あまり海苔を巻きませんよね?
140712_9.jpg
三重県は名古屋に近いと思っていましたが、ノリは関西風と感じます。まだまだ勉強が足りないです。
三重県南部自動車学校のトレーラーハウスレポート続編でございます。
寝るところ・食べるところは確認したけど、大切な個室はどうなってるの?これがまた、キレイすぎまして、使用を躊躇してしまいそうでした。入口ドアの右側にドアがあり・・・開けると、洗面所・トイレ・お風呂があるのです。
洗面台にはハンドソープやドライヤーを設置。
140706_1.jpg
140706_2.jpg
トイレも洗浄機付きで清潔。長期滞在用にお掃除用具も常備。
140706_3.jpg
浴室はトイレと別々になっているので、シャワーのハネを気にせずにゆったり寛げます。洗い場もあり、大き目サイズです。滞在期間中は、使用者がお掃除していただくため、お風呂洗剤もちゃんと用意してあります。
シャンプー、トリートメントも設置してありますが、MYシャンプー&MYトリートメントが必要な方は各自ご持参ください。
140706_4.jpg
「トレーラーハウス(可動式)」とはいうものの、設備たるや素晴らしい。水まわりもしっかりしているし、エアコンも(電気量も)・・・申し分ありません。
いまのところ、混雑時にコテージフィットが満室になった際、女子限定でご利用いただいておりますが、これからオールシーズン忙しくなってしまったときは、常時ご利用になるかもしれません。
三重南部自動車学校の女子寮トレーラーハウスに宿泊させていただきました(^_^)v
女子の自炊プランでメイン使用はコテージフィット。校舎との位置関係では、教習コースを挟んだ向かい側になり、すぐ横に、合宿生専用スペース『フリーダム』があります。オフシーズンはコテージフィットだけで収容が間に合うことが多いのですが、オンシーズンは全然足りなくなるので、校舎横に増築したのがトレーラーハウス。
140705_2.jpg
ひとつのユニットに2室。2ユニットあるので、4室。1室2名定員ですから、8名様のご利用が可能になります。但し!女性限定です(^_-)
トレーラーハウス前からみると教習コースはこんな感じに見えます。
140705_1.jpg
ユニットとユニットの間に屋根をかけて、ランドリーコーナーを作ってあります。8人だけで使用するので数的には十分と言えます。しかも『無料』というのがなんといってもウレシイ!洗剤も、マイブランドへのこだわりがなければ、置いてあるものを『無料』でお使いいただけます。
140705_3.jpg
入口のドアまで3段の階段があり、これが思いの外、やっかいでした^^;
鍵開けてドアを手前に引く。階段下りないとドアが開かない。運び上げたキャリーバッグを下まで下ろして、ドア開けてから階段下りる・・・なにやってんだろうって感じ。最上段のスペースがもう少し広ければ楽なんだけどなぁ・・・。
ということで、ようやく部屋にたどり着き、お部屋を探索。
ドアの内側は目隠し用のカーテンがかけてあります(心配りを感じます)。足元にはドアマット、脇にはシューズケース・スリッパが置いてあります。ドア側にスタンドハンガー、炊飯器、テレビ(でかい!)、トースター、フローリング掃除用シートがきわめてコンパクトに設置されています。
140705_4.jpg
コーナーには自炊の食品を入れられるように大きめの冷蔵庫(デッドスペースには掃除機とクイックルワイパーもどき)、電子レンジも常備されています。
これだけ家電があると、不足するのがコンセント(>_<)
やはりありました!延長コードに三つ又タップ。これでも2人で使うには足りないかも・・・
140705_5.jpg
久しぶりに二段ベッド。ちょっと緊張する(^_^;) 重量オーバーで壊れたりしないかなぁ・・・。
お布団、枕、布団カバー類が置いてあるので、各自ベッドメイクしてください。長辺と短辺がわからなくて結構苦労した(T_T) 同室のお友達と協力してやると早いと思う!
140705_6.jpg
机は、スライド式で長さを変えられます。滞在期間中は自由にレイアウト変更して心地よい環境でお過ごしください。
140705_7.jpg
キッチンは電気式コンロと調理器具や食器(2人分)も揃えてあります。これなら気合入れてクッキング頑張れるかもp(^^)q お湯沸してカップ麺もOKです。
140705_8.jpg
コテージフィットよりも手狭な感じはします。荷物を拡げると2人での生活にはきついので、キャリーバッグから日用品を出して、バッグをベッドの下やテーブル脇によけておく必要がありそうです。
とてもキレイなお部屋なので、ついついお掃除してしまいました。
三重県南部自動車学校へお泊り出張行ってきました(^_^)/
できることならば、すべての提携教習所さんに2週間(合宿期間)くらい滞在したいところですが、それはそれでご迷惑なので・・・合宿生活のほんの一部を体験させていただいてます。
到着したのが、すでに夕方となっておりました。
ウエッチー常務が「今日の夕飯用意してあるよぉ」
140704_1.jpg
本日の夕飯は、鶏の照り焼き・納豆とろろ玉子・サラダ・フルーツ・おしんこ・ごはん・味噌汁。
「いっただきまぁす」
「それは合宿生のごはんだから、あんたが食べたらあかんね」
ということで、見るだけタダ(-.-)
お食事担当のおばさまが3名で交替勤務。学校寮メゾ・ドマーニ3食付の合宿プランでお越しの方は、合宿生専用スペース『フリーダム』で、朝食・夕食をご用意します。昼食は、全合宿生お弁当をご用意しています。
以前は、メゾン・ドマーニの1階で食事提供していましたが、全員が集まるとスペースが狭かったり、食事を用意しても時間にお越しいただけず無駄が出たりであまりスムースにできなかったそうです。朝は少し早起きしていただくことになりますが、教習前に朝食を食べることで『食事率(?)』が高くなったようでございます。
翌日の朝食は、私の分も用意していただきました。デラックスなサンドイッチに、チャーシューとキャベツのサラダ、コンソメスープ。コーヒーも、ウエッチー常務がいれてくれたのですが、2倍くらいの濃さで・・・普段やらないことやるからですよね^^;
140704_2.jpg
普段の朝ごはんはトーストとコーヒーなので、すごいゴージャス☆彡
朝食担当のおばさまは喫茶店経営されていたそうで、カフェメニューはお手の物(^_^)v 羨ましい限りです。
阿北自動車教習所の足立社長から『ザ・すだち』1箱がクール宅急便で到着しました。(Harukaちゃんオススメのサマーモードひまわりと一緒にカシャ!)140717_1.jpg
『ザ・すだち』? ザ・タイガーズとか、ザ・ドリフターズの時代を髣髴させる・・・グループサウンズ系?コント系?
なにが入ってるのかなぁ。とても重量感があり、タプッタプッと水溶性の物体を思わせる。(徳島のジモティー新聞、ついつい見入ってしまう^^;)
140717_2.jpg
『すだち's』?すだちの複数形。箱が2つでてきました。
140717_3.jpg
上の箱には、コロコロすだちが行儀よく並んでますw(゜o゜)w
140717_4.jpg
今夜は焼魚だぁ・・・すだちの活用方法は焼魚にしか考え及びませんでしたが、足立社長曰く「徳島の方では、焼魚や冷奴、そうめんのつゆにもチュッと絞っていただきますよぉ(*^_^*)」
そうめん!この時期、いいですよね♥
なんといっても調理時間が短くて済みます。(今日の夕飯は素麺をオーダーしようφ(..)メモメモ)

ヘビー級の下の箱の包装紙を開けたら・・・あ!これが『ザ・すだち』
140717_5.jpg
ふるさと柑橘飲料『ザ・すだち』。190サイズの缶は飲み残しなく、一気に飲むにはジャストサイズでございます。
140717_6.jpg
1日1すだちで、夏バテ知らず\(^o^)/

四国をドライブしたときに、四国の女性はきれいな方が多いなぁと思いました。すだちをはじめ、柑橘系をたくさん摂取できる環境が、美肌女子をつくってるのかも!
いまからでも頑張ってみよぉp(^_^)q
昭和ドライバーズカレッジの阿部社長が遊びに来てくださいました(*^_^*)140718_1.jpg
「今年の夏は、8月に合宿入校が一気集中型の傾向があり、7月下旬から8月末はパンパンになってしまってます。9月6日以降はまだご入校可能です」との嬉しくも残念なご案内でございます。
昭和ドライバーズカレッジのメイン宿泊施設は、バス・トイレ付のシングル学校寮。女子だけは、ツインもあります。教習コースに隣接した施設は、キレイで快適そうな空間です。部屋数に限りがあるため、春休み・夏休みは早い時期に『満員御礼』となってしまう人気の合宿教習所です。「夏休みの日程が合わない(>_<)」方は、冬休みか春休みをご検討ください。合宿免許は、必ずしも最短卒業予定で帰宅できるわけではありません。技能教習がオーバーしたり、検定や仮免学科試験の不合格があると、卒業予定日が遅延することもありますので、余裕を持った日程でご入校してください。
四季折々のお花が美しい昭和ドライバーズカレッジの教習コースを思わせる色鮮やかなヨックモックのジェレ デセール。
140718_2.jpg
ふたつのフルーツをミックスしてジュレが4種類。
・日向夏(ひゅうがなつ)&りんご
  → 宮崎で初めて日向夏を知りました。りんごは青森?北と南のフルーツの出会い♥
・マンゴー&パイナップル
  → 南国風味バリバリですぅ。
・ピーチ&ライム
  → 桃の果肉が気になります。ライムの酸味とマッチング。
・オレンジ&レッドグレープフルーツ
  → いちばん味を想像しやすい。
まずは、日向夏&リンゴをいただいてみたい(^v^) 冷やしてからね!
阿部社長、重たいデザートを。、ありがとうございましたm(__)m
湯本自動車学校学校寮よしの館からも歩いて10分かからない場所に『いわき市石炭・化石館ほるる』があります。140703_1.jpg
常磐線特急は1時間に1本なので、次の電車を待つ間に立ち寄っていただきました。
建物入口に涼しげな噴水。
オブジェになっているのはフタバスズキリュウ(首長竜)。1968年にいわき市内大久町入間沢で発見されたそうです。太平洋にこんな恐竜さんが泳いでいたの(?_?)
140703_2.jpg
「急いで回れば間に合いますから入ってみましょうか」とナバナバナナ氏。突然のミュージアムツアーとなりました^^;
140703.jpg
館内に入ると、ロビーに吊り下げられているのは、日本を代表する化石フタバサウルススズキイ(いわき市で発見されたそうです)。
140703_5.jpg
化石展示室に移動。
「写真撮ってもいいですか?」「はい構いませんよ」
ミュージアム内は『PICTURES PROHIBITED』のことが多いのですが、きわめて開放的です(*^_^*)
140703_6.jpg
「何回か来てますけど興味深いです」とナバナバナナ氏。
140703_7.jpg
エレベータも設置されたのが2010年。館内もリニューアルされたとのことです。
140703_8.jpg
2階に上がると、小学生などが学習できるスペース(?)と思しき、木製のレトロな机・椅子。さすがの私もこのタイプは経験がありません。
140703_9.jpg
昭和初期、いわき市は炭鉱の町として栄えていました。
 炭鉱→温泉湧出→湯の廃棄先→常磐ハワイアンセンターの建設
なるほど!だから、温水プールもあったわけですね。
その当時の生活や模擬坑道も再現展示されていました。なんとなく佐渡金山を思い浮かべてしまいました。
ナバナバナナ氏のお父上も、その昔は炭鉱でお仕事されていたとお話してくださいました。昭和時代は、家電も今のように発達していなかったし、ITも皆無。でも、その代り、ヒトとヒトとのコミュニケーションが会話や触れ合いを通して行われていたのかなぁ・・・古き良き時代を垣間見た気持ちになりました。社会学習の効果あり?
せっかく湯本自動車学校の合宿に行かれたなら、教習の空き時間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?