三重県南部自動車学校へ潜入10/番外編

| コメント(0) | トラックバック(0)
三重県南部自動車学校の潜入探索もそろそろお暇の時間となりましたが、昨晩のお約束通り、ウエッチー常務がN女史にランチをご馳走するということで、ご一緒させていただくことに(^_^)v
連れて行っていただいたのは、うなぎの千代幸。土用の鰻を一足先にいただきます!
140713_1.jpg
初のひつまぶし体験です(*^_^*)
うな重やうな丼だと、ドーンと1枚もの(?)の鰻さんが鎮座していますが、ひつまぶしバージョンは、混ぜやすさを考慮してか一口大にカットしてあり、茶碗下のちいさなしゃもじでまぜまぜしてから茶碗に取り分けていただきます。
お好みで、赤い蕎麦湯入れみたいな容器に入っただし汁をかけて、うな茶漬けにしていただく。ひとつの料理を2回楽しめる。これは素晴らしい。
140713_2.jpg
混ぜ混ぜうなごはんでお腹いっぱいになっても、お茶漬けにするとサラサラ食べきってしまえるのが危険とも言えそうです。すごく美味しく完食してしまいました。
ボリューム満点、カロリー過剰(;一_一) 運転中眠くなっちゃうかなぁ・・・
そういえば、「ひつまぶし」という言葉を始めて聞いた時に、「ひまつぶし?」と聞き間違えてしまったことを思い出しました。なるほど、おひつでまぜる(まぶす)からひつまぶしと言うのかなぁ・・・あとで調べてみよう。
ランチメニューに、ミニひつまぶしと書いてありましたが・・・ミニじゃないひつまぶしってどんなビッグおひつが出てくるのか・・・恐ろしいです^^; ミニで良かった。
次回は、お伊勢参りをスケジュールに入れておこうと秘かに目論んでおります。
ウエッチー常務、N女史の貴重なお時間を費やしてしまい、申し訳ございませんでしたm(__)m
近場から三重県南部自動車学校にお越しになる方にとっては食文化の違いはあまり感じられないかもしれませんが、関東以東からだと、驚くこともいっぱい!
合宿免許取りに行くとき、「近いところ」は勝手知ったる安心感があってよいかもしれないけど、異文化交流発見には「遠いところ」まで行く方が面白いかも・・・です。

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1518

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。