三重県南部自動車学校に潜入5/褒めちぎる教習所

| コメント(0) | トラックバック(0)
三重県南部自動車学校さんに電話すると「褒めちぎる教習所、三重県南部自動車学校でございます」と受電されます。
褒めちぎられたい!普段は、ちょっと褒められることすらないですからぁ。
褒めちぎる教習所の朝は、出勤時のスマイル診断から始まります。(モデルはN女史)
140707_1.jpg
「やってみて!」と言われ、自分自身ぎこちないと自覚しつつ、PC画面に向かってほほ笑見続けます。何秒間か、笑顔の変形を繰り返して点数が決定。「及第点」との評価をいただきました。
ヒトに微笑むのと、PCに微笑むのと・・・あなたはどちらが上手にできますか?
ある意味、性格診断されている気持になってきた(+_+)
褒めちぎる朝礼も見学させていただきました。
140707_2.jpg
報告・連絡のあとに、「本日の褒められる人」が中心に立ち、参加されている全員が褒めちぎる練習をするというカタチです。長いつきあいからの感謝の意を示す方、近況における喜びを伝える方・・・それぞれの立場も違えば見方も変わります。褒められている本人だけでなく、その場にいる全員が「褒められる人」のヒトトナリをより理解できる時間でもあると感じました。
褒めちぎる教習所、褒められることは誰かが自分を見てくれていることを実感させてくれることなのではないでしょうか。褒められてこっぱずかしいと思う時もある。ウラを読んでしまうこともあるかもしれない。でも、自分は「無」ではない証明。それって、すごく意味があると思います。
1階のロビーが以前よりもキレイになっていました。
140707_3.jpg
校舎の入口側には、お菓子販売コーナーもあり、通学生の方でも小腹が空いたってへっちゃらです。
140707_4.jpg
ロビーから教習コースが直線に見えます。ちょうど向かい側に、合宿生専用スペース『フリーダム』があり、その奥にコテージフィットが位置するわけです。
140707_5.jpg
キティちゃんマークがついた教習車に、教習生と指導員が向かっています。教習の開始です。
140707_6.jpg
三重県南部自動車学校には、スタッフ全員の似顔絵イラストが掲示されています。(これがまた特徴をいい感じでとらえていて・・・似てる!さすが似顔絵^^;)
140707_7.jpg
「褒めちぎる」こと・気持ちは教習所に限らず、社会生活に好影響を与えられると思います。自分自身が実践できるまでには時間がかかりそうだけど、鏡を見ながら、スマイルテストすることから始めようかなぁ?

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1513

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。