那須の秋旅・殺生石(せっしょうせき)

| コメント(0) | トラックバック(0)
那須には何度も来ているのに、殺生石(せっしょうせき)って行ったことない^^;
せっかく晴れているんだから、行ってみよう!
気合入れるほどのこともなく、那須温泉山楽からほんの5分で駐車場へ着いてしまいました。駐車場から、それらしい看板撮影したからいいかなぁ・・・やっぱり、『殺生石(せっしょうせき)』のそばまで行かないと任務遂行していないですよね(;一_一)
140925_1.jpg
まずはこの橋を渡っていく。レトロチックな橋だわ・・・大丈夫?
140925_2.jpg
橋を渡ったら左に向かっていく。緑がない岩肌むき出し部分に殺生石はあるらしい。
140925_3.jpg
とてつもなく遠いように感じるけど、ほんの240メートル。(不動産表記でいえば3分ってこと)
140925_4.jpg
すぐ右手に『盲蛇石(めくらへびいし)』。
目の不自由な蛇を助けた男が蛇から湯の花の作り方を教わったことに感謝し名付けたものらしい。
140925_5.jpg
湯の花採取場。
藁の下にはこんこんと湧く湯の花。30年程前は、小学校の遠足などで「こうやって湯の花を採取するんですよ」と教えてもらったそうです。いまもそうなのかはわかりません。
140925_6.jpg
そしてココが殺生石(せっしょうせき)。結構、イオウ・・・です。
140925_7.jpg
左方向を上っていくと、温泉神社にたどり着く。
温泉神社って、湯本自動車学校の学校寮よしの館近くにもあったような・・・?温泉と名のつくところには温泉神社があるみたいです。
140925_8.jpg
最近は、「食べる」旅・・・いわゆるグルメツアーが人気みたいですが、たまには昭和時代の遠足的な旅もしてみては?歴史や由来や地形を理解することで、自然災害に備えることもできたりするのかもしれません。
140925_9.jpg
ということで、プチトリップは約15分で終了いたしましたm(__)m
遠くに見えても歩くと近い!

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1606

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。