肥ゆる秋 その5

| コメント(0) | トラックバック(0)
やまがみっちから2つ目のおみやげは・・・新潟と言えば『柿の種』。
ノーマル味からチョコ柿の種ができ、柿の種自体が、ご当地B級グルメ化しています^^;
141014.jpg
右が、新潟のソウルフードといわれるみかづきのイタリアン味。
イタリアンは太麺の焼そばにミートソースをかけたようなファーストフード。いまやホワイトソースバージョンもあり、日々進化しているようではございます。
左は、タレかつ丼味。
新潟のかつ丼はごはんの上に、甘辛だれをからめたカツを並べたタレかつ丼が『かつ丼』と称されます。最近はあえて『タレかつ丼』と呼ぶようになってるみたい。初めて新潟で『かつ丼』食べたときは、「ソースかつ?いや、それは長野でしょう・・・かつ丼なのに、卵はどこに行っちゃったの?」と思いました。ところ変われば、かつ丼の定義も変わるということで。
是非、新潟を訪れたらどちらも食していただきたいところですが、食べそびれてしまった方は、柿の種のお土産としてお持ち帰りしてはいかがでしょうか?

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1636

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。