自家製〇〇を堪能 その2

| コメント(0) | トラックバック(0)
大町自動車教習所のヨッシーからいただいたもうひとつの貴重な自家製は・・・
干し柿!
141227_1.jpg
柿の皮を丁寧にひとつひとつ剥いて(それだけでも自分にはムリって思ってしまうけど)、じっくりと乾燥させて・・・温度管理が良くないと、腐ってしまったり、商品価値がなくなってしまうのだとか・・・
「今年は上手に粉ふいたんですよ」
141227_2.jpg
縦にキレイに割けました。
干し柿は、栄養価が高く、滋養食ともされていました。小さい頃には、軒下に、下記がぶら下がっている光景が見られましたが、いまは目にする機会がめっきり減って、ほとんど『観光地』でしか見られない?
141227_3.jpg
すっかり水分が抜けて、柿そのものの旨味・甘みが凝縮されています。
ヨッシー、懐かしい味をありがとうございました。スタッフ一同、味わわせていただきました。たぶんSayuriちゃんは、生まれて初めての体験だったかもしれません(^_-)
文化の継承って、大切ですよね・・・。

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1708

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。