雪の正月

| コメント(0) | トラックバック(0)
寒い正月ではありましたが、勇気を振り絞って実家のベランダに出てみた。超寒い(>_<)
西方向・仙台の中心部がクリアに見える。
150102.jpg
昨晩、大みそかに仙台駅からタクシーに乗った。母からのメールでは「雨が降ってるよ」とのことだったが、雪が舞っている!
運転手さん曰く「さっきまで雨だったんですが、5分くらい前から雪になりました」
2014年、雪女到来で、仙台に降雪をもたらしてしまったのか・・・キャリーバッグのニャンコたちが寒さに震えていた。
仙台への滞在時間は約20時間。食っちゃ寝、食っちゃ寝であっという間にタイムリミット。
「もうすぐ着くなぁ・・・と思っていたら、すぐに変える時間になってしまうんだね」と母の言葉。次回は、もう少しノンビリ過ごせるようにしたいものだ。
事前に、丹波の黒豆を購入して実家へ送付。「釘買って来なくっちゃ」と、ストーブでことこと8時間かけて黒豆を煮てくれた。そして、仙台のお正月と言えば、ナメタガレイは欠かせません。
150102_1.jpg
一切れ25センチ超の切り身。年末が近づくにつれ、価格が上がる『正月魚』。最近は冷凍技術が向上したので、価格が抑えられているうちに、朝市で良さそうなナメタガレイを事前購入しているらしい。今年の煮つけはいい味に出来上がっていました。(目分量で作成するから毎年味が違うのです^^;)
150102_2.jpg
「アレが食べたい!」「コレが食べたい!」そんなワガママを聞いてくれる母が元気でいてくれることに感謝しつつ、ニャンコたちと実家を後にした。
そういえば、仙台育英学園の校舎がゴージャスに建て替わったため、宮城球場(KOBOスタ)の風船が見えなくなってしまったらしい。花火はまだOKだけど・・・。
今年の夏は、スタジアムで楽天戦観ようね!(^^)!

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1689

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。