ダッチオーブンがやってきた♪

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨年のクリスマス前にガスレンジをリフォームし、我が家の同居人にクリスマスプレゼント!(もらった本人はプレゼントの意識ないかも)
火を点けるにも、グリルで餅を焼くのにもマニュアルを開いて、徐々に使用方法を習得しているようです。(私は・・・覚えなくてもいいかな^^;)
リンナイのガスレンジ購入時に、『ダッチオーブンorダッチグリルプレゼントまたは5,000円商品券プレゼント』のキャンペーンを実施していました。どっちにしようかなぁ・・・やっぱりダッチオーブンだよね!
なのに・・・待てど暮らせど・・・届かない(>_<)
約1ヵ月経過し、ようやく到着。「グラタン、作って(^_-)」
150117.jpg
調理時間:20分、余熱時間:15分で完成!(らしい)
今日の夕飯は、マカロニグラタンがメインディッシュ。トッピングしたチーズとパン粉もいい具合にこんがりとして、初回にしてはまずまずの仕上がりでございます。
さて・・・次は、何をリクエストしようかなぁo(^_^)o

それにしても文明の利器は次々に進化してありがたい限りでございます。一方で、使いこなせるか否かの壁が立ちはだかる。
学校寮の調理機材も、スチームコンベクションなる万能選手がいます。煮る・焼く・蒸すがお得意で、私が存じ上げている『武器』としては、「おぬし、なかなかやるなぁ」と思わせるやつです。グラタン系はもちろん、プリンなどのデザート・茶碗蒸し、筑前煮などおふくろの味までメニューのバリエーションが広がります。煮物系は以前は回転釜(給食センターとかにある)が活用されていましたが、世代交代となるか・・・って感じですね。
導入時は、調理担当者から敬遠されることも多いようですが、覚えると素晴らしさに目からうろこ。常に新しいものを取り入れられる柔軟さが長寿の時代には必要なのかぁ!

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1726

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。