2015年2月アーカイブ

「う・・・ごろごろする」・・・猫ではありません。目がごろごろとなんとなく痛い(>_<)
「放っておけば治るかな?」・・・治らない(T_T)
朝、コンタクト入れられない(@_@;)
そんな時に限って、近所の眼科は定休日だったりする。仕方なく、本日は独眼竜なり。片眼コンタクトで乗り切ったものの、極めて効率悪し(-_-)
やっと眼下に行ったら『満員御礼』状態の混雑ぶり。そうか・・・そろそろ花粉症シーズンで眼科が混むんだった!
受付のかわいいお姉さんが「1時間待ちくらいでしょうかぁ?」というので、「1時間後にまた来ます」と言って外出。再来院・・・結局、30分は待たされた(^_^;) そんなもんですよね。
「どうしました?」
「左目が痛くて、コンタクトが入れられないんですぅ」
先生が拡大鏡みたいなので診察すると・・・
「角膜炎ですね。2ヵ所、白濁している箇所があります。
 点眼と軟膏を出しますので、様子見てください。コンタクトはしばらく休んでください」
「え!目に、軟膏・・・どうやって塗るんですか?」
「軟膏は寝る前に、下まぶたの内側に、綿棒とかでつけてください」
ヒョエー((+_+)) 目薬点すのも苦手なのに・・・大丈夫かなぁ。
150228.jpg
「点眼は、2時間に1回。1種類使用後、5分以上置いてから、次の点眼を行って下さい」
う・・・キッチンタイマーでも用意しないとね・・・。
しばらくは、めったに使わない眼鏡生活。眼鏡だと、階段の上り下りができない。
どうでもいいけど、左側の点眼薬がやたら痛い!
あー・・・本当に不便すぎる(ー_ー)!!
レーシックを本気で検討したい・・・でも、なかなか勇気が出ない^^;
毎週水曜日に新聞折り込みされているサミットストアの広告ちらしを見ていたら、ハーゲンダッツの新作アイスクリームが出ていた(・_・)
「これ、買ってきてね(*^_^*)」
・・・と言ったことも忘れていましたが、ふと冷凍庫で発見した・・・華もちだぁ\(^o^)/
150301_1.jpg
早速、開封!
ちょっと時間を置いて、少し柔らかくなったら食べ頃よね♥
(あ!次女猫にフタ落とされた・・・)
150301_2.jpg
上層部は、まぢ、みたらし団子のたれ。その下にお餅が一層入っていて、その下に胡桃入りバニラアイス。うまい!これは美味しい!
150301_3.jpg
お団子が売られている時、みたらし団子・あん・ゴマ・・・あたりがよくあるパターンだと思いますが、私的には「みたらし派」でございます。
先日、「仙台って、餅文化ですよね?」と言われて、そういやそうかなと思った(^_^;)
餅、白玉、求肥・・・その類って、結構好きだったりするもん。伊達百万石のDNAってことかしら?
あー、ずんだ餅が食べたくなってきた!
でも、この「華もち」はイケる!また買ってきてもらおう(*^^)v
ペットボトルのキャップを収集する『エコキャップ』推進という活動があります。大学とか駅とか、人の集まるところでお見かけすることが多いのですが・・・
我が家では、次女猫の大好物です。
150304.jpg
もちろん、食べるわけではなく、じゃらけて遊んで・・・ポイっと放置!それを収集してゴミ箱に持っていくわけでもないのですけど(-.-)
よくよく見ていると、手でちょいちょいとじゃらけるだけでなく、口でヒョイとくわえて持ち運びしています。なかなかやるなぁ!
さて、今日もコレをお土産に帰ろうかな(*^_^*)
デンマーク産チューリップソーセージを大人買いしたら、冷凍庫が手狭になってしまった(;一_一)
美味しいんだけど、一気には何本も食べられないし・・・とほほ。
ということで、お弁当にチューリップ風にアレンジして飾ってみました^^;
150303_1.jpg
あとは、夕食の大根そぼろ煮(大根の救出策として登場したらしい)、いかわさび(居酒屋のつまみではありません)、菜の花の辛し和え、いちご(*^_^*)
150303_2.jpg
いちごの美味しい季節になってきました。
静岡でいちご狩りしたっけなぁ・・・春まだ遠し・・・

申請書類の期限が迫っていたので、チャリで30分の川口ハローワークまでダッシュ!Σ(×_×;)! 跨線橋を越えなきゃならないから、かなりの運動量を要します。これに備えてユンケル飲んできたもん(^_^)v

「こちらの書類は、川口駅西口のハローワークプラザで手続きしてください」

はぁ(^_^;) つ・・・冷たい。勝手にハローワークを分所してしておいて・・・不便極まりないだけでなく・・・冷たすぎる。

また、跨線橋越えなきゃならない(>_<)

150224_1.jpg

やっと到着したら、チャリ置き場がない。放置自転車する勇気のない小心者の自分としては、受付のオジサンの指示に従い、駅前の駐輪場まで・・・受付のオジサン「あの矢印の先に(一方通行の標識ね)市営駐輪場がありますのでそちらを利用してください。地下に降りるようになってますから」

なるほど、みんな降りていくぞ!前方を走行していたオバサン、お兄さんがみんな降りていくのでついていくと・・・ ん  「定期利用」って書いてあるじゃん(・・;)
チャリ置き場のオジサンに聞いたら、「地下は定期利用(契約者)、2階が一時利用ですよぉ。」・・・また昇ってようやくチャリ置き場に到着。

はっきり言って、気分は最悪(;一_一)

書類を出したら、「担当が不在なので、私がお預かりします」

「不備があったらまた呼び出されることがあるの?ここまで遠いんですけど!チャリ置き場ないし!」

結局、担当者が出てくるまで15分待たされて・・・「はい。ではこちらを受理しました」

「あのぉ・・・これだけなんですか?それなら、さっきの人でも受理できたんじゃないの?」

「担当が決まっていますから・・・」

教習所でも、「検定員資格」を持っていないと「検定業務」は行えないし、高齢者講習とかもそうだけど・・・なんだかよくわからない。ハローワークの手続きにはいつも「?」が生じるのですよね・・・。一般ピープルにはわからな過ぎる(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

あと・・・川口の自転車ルールもよくわからない。

駅前は整備が進んでいるようで、歩道が『歩車分離(歩行者と自転車だから歩チャリ分離?)』されていた(・_・)

150224_2.jpg
でも・・・おばちゃんは、チャリレーン歩いてくるし、チャリは歩行者レーン走っているし・・・よくわからない。そう思うと、戸田公園駅前は、地上にチャリ置き場スペースもあるし、平和だわ。ときどきオバサマチャリライダーが暴走しているのが怖いけど^^;
戸田市役所内のふるさとハローワークは求人対応しかしてくれないし・・・戸田に、まともに機能を果たすハローワーク作ってほしい!
「今日、暖かいですよぉ(*^_^*)」と寒がりなHarukaちゃんが春の訪れっぽいことを告げるので、ちょこっと薄着のままでお散歩タイム。
うん!なるほど風もないし、お日様があたるところはヌクヌクしてる(*^^)v
チャリで5分のタリーズコーヒーまで「遠出」してみました。
でもオーダーは、いつもの「カフェラテ・ハーフ・エクストラホット」・・・それって、冬本番時のオーダーじゃん。
150223.jpg
なぜかホットはカフェラテになる。そしてスタバかタリーズコーヒー(近所にスタバないから・・・)
そしてアイスはファミマのアイスラテ(^_^;)
あー・・・昨晩のポトフで思いっきり口の中やけどしたのに、こんな熱いものをなんで買ってしまったんだろう((+_+)) 学習能力低いぞぉ!
少しずつ春の足音が近づいてきたような気がします。

猫の日当日!

| コメント(0) | トラックバック(0)
朝、新聞を取りに行き、本日の「天声人語」を見ながら、エレベータでボーっと戻る。これが一日の始まり。起きたばかりでコンタクトしていないから、すれ違う方に「おはようございます」を挨拶しているものの、ほとんど見えていません(^_^;) くまモンやふなっしーに会えば、わかるかもしれませんが、普通の人間では見分けがつきません。でも、新聞の文字は読める!150222_1.jpg
「犬びいきと猫びいき、どちらが多数なのかは判じがたい。」
ん?猫いびき?
やはり、あまり見えていないのか、寝ぼけているのか・・・。

ということで、天声人語も、猫の日を話題にしておりました。

我が家のお猫様たちも、猫の日記念撮影!

長女・・・まったく起きる気配なし。
一日に起きている時間は何時間あるのだろうか?
150222_2.jpg
大きくなった次女(2.5キロ)はちゃんとお見送りしてくれるけど・・・
150222_3.jpg
この後、昼寝タイムに突入するらしい。

生まれ変わるなら、猫になりたい。お疲れモードの日々でございます。

猫の日イブ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
明日は、にゃんにゃんにゃんの猫の日。
先日、なにげに頼んでしまった『ねこのきもち』が到着しておりました。
150221.jpg
その昔、月刊誌のマンガに付いていた付録が欲しくて、マンガ本を買ったことがありましたが、今回は『ねこのきもち』年間購読者プレゼント「ハンモック」に惹かれて購入してしまった^^; (これって、小学生の時から、まったく成長していないってこと?)
次女用ケージにはハンモックがあるので不要なのですが、長女用にどうかなぁ・・・と思って・・・。問題は彼女は買い与えたモノには興味を示さないという『性格』だということです。今回は付録なので、もしかしたら寛いでくれるかなぁ・・・。
猫の性格診断をチラ見しましたが、「買い与えたモノには興味を示さない」といった性格については記載がない。個々の性格診断とはいかないようでございます。
『猫に与えてOK?NG?食べもの図鑑』もチラ見。タンパク質はよいが、塩分はNG。我が家の次女は肉食女子ですが、これって猫的には普通らしい。
なにごとも初心に戻って勉強する気持ちが大切!寝酒ならぬ寝読書に、しばし『ねこのきもち』を楽しんでみよう。
「2月に入校できる合宿教習所はありませんか?」
「3月中に卒業できる合宿教習所を探してほしいです!」
    ↓
申し訳ございません。すでに予約がいっぱいになっておりましてご希望にお応えすることができません(T_T)

毎年繰り返されるゴメンナサイなのですが、今年は例年にも増して『満員御礼』が早すぎます。ホントに、お問い合わせくださるお客様には申し訳ないのですが、あまりにも『予約→契約→満員→締切』が早すぎました。
通学教習所でも『短期集中プラン』は連日盛況乗車フルフルのようで、全国の教習所はいずこもバリ混雑状況になっています。
「だったら、混雑する春休みが終わってからキャンペーンで安く行くわ!」
4月以降に合宿免許参加できる方には、まぢオススメの選択でございます。
Welcome\(^o^)/
と思ったら、な・・・なんと、2月のこの時期に「4月前半のキャンペーンは完売です」との連絡が入ってきました(@_@;)
1月中旬から3月末まで、どちらの教習所も、スタッフ総出で頑張りまくるため、4月以降は、年間休日消化となり、稼働が低下するのです。春休みと夏休みは、蛇口を目いっぱい開放するけど、オフシーズンに入ると、お水はチョロチョロ・・・そうしないと年間の労働時間を超過してしまうことになる!
「4月になったら合宿免許はいつでも入校できるんでしょ?」と思わずに、日程が決まったら、お早めにご予約されることをおススメいたします。
春休みの合宿免許を諦めたお客様より「夏休みの合宿免許はいつ申し込めばいいのですか?」とのご質問をいただきます。
ただいま、各合宿教習所様では、超・繁忙期であるにもかかわらず、最後の『夏休み合宿料金』を調整中でございます。本当に、お疲れのところ・・・頭が下がりますm(__)m
料金・日程などが決定すると、お客様のお手元に届ける資料として、制作が進められ・・・例年はゴールデンウィーク前後に予約開始となることが多いのですが、今年は、またしても早めに販売開始となりそうな気配でございます。
夏休みの合宿免許を希望されているお客様には、夏の資料が出来上がり次第、【無料送付】させていただいております。これなら、自動的に夏休みの検討材料が揃うので忘れることはありません!
夏休み合宿免許の資料請求は・・・
0120-973-579
平日10:00~19:00/土日祝10:00~17:00
今年の春休み合宿免許はあまりにもご予約・ご契約が早すぎましたが、皆様、もろもろのご予定が入ることもあり、「え゛ーーーー」と思うような人気入校日がポロっとキャンセル発生によりご案内できることがあったりします。
先日も、「〇月〇日~〇日までで探しているんですがぁ」・・・残念ながらご希望に添えずゴメンナサイした直後に、「スミマセン(>_<) 都合が悪くなってキャンセルします(T_T)」とのお電話が入りました。
逆順だったら、ご案内できたのですが・・・お問い合わせされたお客様が『非通知』であったため、ご連絡もできなくなってしまいました。
春休み・夏休み合宿免許にも、宝くじ当選的なラッキーがあったりするのだろうか・・・こればかりは、私たちにも全く予測不能でございます。
スポーツ選手がよく語る「諦めない気持ち」がラッキーにつながることがあるかもしれません。
まずは、お問い合わせしてみてください。
0120-973-579
平日10:00~19:00/土日祝10:00~17:00
やっと・・・イケた。150219_1.jpg
ひどい状態だった・・・まぢ朽ち果てるかと思うほど、ボロボロで、剥がしたくなる欲求を抑えるのに苦労した。なんて快適な指先でしょう♪
150219_2.jpg
ミスタイプも少なくなるし、バリバリとキーボードを叩けそうですp(^^)q
るんるん春色になったので、あとは、春の気温がやってくれば、お出かけモード満開だ!イチゴ狩りに行きたい・・・(理由は不明です^^;)
さて、週末は、猫娘たちのネイルケアしなきゃ。
「美味しい栃尾の油揚げを送ります」と新潟のK課長。彼女とデートのついでに、愛のお裾分けをしてくださったようでございます♥
クロネコヤマトの小さな箱に油揚げ・・・中身を取り出すと、入ってみたい奴がいるんだよね^^; この箱は入れないでしょ?意地でも入るこの習性って・・・謎です。
よく見かける栃尾の油揚げよりも、正方形に近い形をしております。うす揚げの一般的な油揚げと、厚揚げの中間的存在の「栃尾の油揚げ」は、新潟グルメの上位にランキングされるはず。もちろん、炙って・ネギと生姜を添えて・醤油・・・王道でいただきましたが、せっかくなので、お弁当用に「すきやき風肉巻き」でアレンジしてみました(^_^)/
150218_1.jpg
タイミングよくお取り寄せのたまごも届いたので、甘い卵焼きも入りました。今日は巻き巻きです。
150218_2.jpg
甘辛すきやき味が、栃尾の油揚げに十分にしみこんで、ボリュームたっぷり美味しくいただけました。
ご馳走様でしたm(__)m

最近のマイブーム

| コメント(0) | トラックバック(0)
次女猫はさまざまな行動で驚かせてくれますが、最近のマイブームは、朝のシャワータイムでございます。さすがに、猫は水に濡れるのは好きではないので、一緒にシャワーを浴びることはないのですが、ミストサウナ状態の浴室にそそられるのか・・・毎朝の日課となっております。
以前は、濡れた床に転がる状態でしたが、どうも風呂の栓が気になるようです。
まずは、風呂のふちにジャンプ!
150210_1.jpg
そして・・・空の浴槽にストンと入る(・_・)
150210_2.jpg
ひとしきり遊んだあとは、リビングにカムバック。できれば風呂掃除でもやってほしいところですが・・・無理な注文ですね。
ときどき、浴槽に、洗濯用の残り湯があって・・・ドボン!と落下しています。それでも懲りない。やんちゃでもいい、たくましく育ってほしい。
今度は何をしでかしてくれることやら・・・。
昭和ドライバーズカレッジで普通車AT合宿免許も、本日が最終日(になるといいなぁ)のゆずきんまん。ばくばく緊張して卒検に望みました。結果は・・・

無事合格しました\(^o^)/
150217_4.jpg
昭和ドライバーズカレッジのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

ちゃんとお礼を言って帰るんだよ!

うん、わかった(*^_^*)
仙台のばあちゃんも心配してたのであとで連絡する!

一番に助手席に乗せてあげると伝えたら喜ぶよ。

怖いって言われそう(笑)

大丈夫だよ・・・ばあちゃんの運転よりはうまいはずだから^^;
(まぢ、ばあちゃんの運転はひどかったからね)

笑笑
14時19分の新幹線に乗って帰る!

学科忘れないうちに、本試験受けるんだよぉ(;一_一)

昭和ドライバーズカレッジでの合宿教習も、本日みきわめとなり、明日の卒業検定を残すのみのゆずきんまん。教習はスムースに進行しているものの、この時期、合宿生が続々入校するため、本日、一泊のみ、郡山駅前のコンフォートホテル郡山へ宿泊となる。

今日の夜から1泊だけホテルに移動になった。
明日、卒検・・・かなり緊張(>_<)
150217_1.jpg
150217_2.jpg
学校寮とホテルとどっちが快適?

ホテルの部屋が喫煙室だったので、部屋に入った瞬間鼻痛くて、窓全開にした(笑)
周り誰も吸わないから臭い慣れてない・・・
ホテルも、寮もどっちもどっちかなぁ。
ただホテルだと、ごはん食べに行くのにめんどくさいってのはある(笑い)
でもやっぱりホテルはどこ歩いていても暖かいし防音性が高い感じはするかなぁ。
寮も、ロビーとか廊下は寒かった。部屋は暖房ガンガン付けてたけど^^;

長期間、家族と離れた生活で寂しくなったんじゃない?

寂しくないけど、やっぱり家の方が落ち着く(*^_^*)
早くそら(わんこ)に会いたい。

よし!明日、一回で合格するように頑張るんだよ!

うん、ありがとう。
150217_3.jpg
ホテルから教習所までは歩いても7~8分の距離ではありますが、食堂と学校寮がお隣だし・・・その利便性と比較してしまうと、「ホテルは遠い」と思ってしまうかもしれません。
さて、明日が卒業検定です。
本番に強い・ゆずきんまん、一発で合格できますように!
昭和ドライバーズカレッジで合宿教習中のゆずきんまんから、本日の報告φ(..)

今日、応急救護やって少し恥ずかしかった。
150215.jpg
「応急救護が恥ずかしい?マウスツーマウスが恥ずかしいのかなぁ?」
Harukaちゃん曰く
「それよりも、みんなの前で、『大丈夫ですか!』とかやるのが恥ずかしかったです」・・・ふむふむ、そういうことか。体験したことないからわかんない(怒)

あと、高速無事に走った!
150216.jpg
応急救護と高速教習、これだけで5or6時限だもんね・・・でも、あとはみきわめ・・・卒業検定。
昭和ドライバーズカレッジの合宿免許もあとわずかとなってきたゆずきんまん。

おはよう!昨日帰ってきてお風呂入ってすぐ寝ちゃってた(^_^;)
今日も頑張ってきます!

とのメールが届いたのが、朝の7時w(゜o゜)w
まぢ、これはハードだわ・・・

明日は高速!
友達にいちごもらった♪
今日、複数教習でまた新しい友達できた。
150214.jpg
福島で隣県のとちおとめでなく、なぜに博多のあまおうなのだろう・・・なんて考えながら、雪の状況を聞いたら・・・

教習所の近くにはないよ!

路上に入ってからは、雪に悩まされることはなく、積雪がないなら、高速教習は「実車」でできそうです。積雪などで高速道路の速度が50キロ以下に制限されると、高速教習を実施できないため、シミュレーターで実施されることがあります。せっかくだから、高速走行を「実車」経験できるといいね!
でも、助手席の指導員さん達は、高速って、緊張するんだろうなぁ^^;
昭和ドライバーズカレッジで路上教習中のゆずきんまん。本日は『複数教習』を体験した模様!

今日のごはん美味しかった♪
今日、路上の複数運転して少し緊張した。
150213.jpg
いままでは、指導員と教習生・・・教習車の中はふたりの世界だったけど、複数教習になると、他の教習生の運転を見る・他の教習生に運転を見られる・・・そんなシチュエーションになるので、なんとなく違和感を感じるのかもしれません。
朝から晩まで教習タイムとなるため、さすがのゆずきんまんもお疲れモードになったらしく、翌日は初めてメールが来なかった((+_+)) ちょっと心配したけど、たぶん寝ちゃったんだろうと思ったので、翌々日の連絡を待つことに・・・このあたりの時期が、楽しさも忙しさもピークになるので、合宿参加される方は、ときには爆睡して体調管理をしましょうね!
昭和ドライバーズカレッジの合宿免許も9日目を迎え、郡山駅前周辺を走る実践型の路上教習開始!一般車両も走ってる。ヒトも歩いてる。緊張するけど、所内よりも開放的になれる。

路上も5回目終わって少しづつ落ち着いてきた。
20時まで教習だから、終わってごはん食べると冷めてる(笑)
150212.jpg
千葉のお友達も余裕で路上まで進んだんだね。
1日3時限乗車して、学科もあるから、忙しいでしょ・・・。応急救護や高速教習があるから、あっという間だよ。

結構ハード(笑笑)

同日入校のメンバーもみんな第二段階にコマを進められたようでよかった、よかった!
昭和ドライバーズカレッジで仮免学科試験当日を迎えたゆずきんまん。模擬テストの結果は40点と言うおそまつな点数しか取れていなかった。果たして、45点の壁を超えられるのだろうか!

仮免学科試験49点だった(^_^)v
校舎の2階から撮ったよぉ。
150211.jpg
やったね(*^_^*)
昨日の状況からして、ヤバいと思っていたよぉ。
あとは卒検で信号無視とかしなければ大丈夫!

昨晩、メチャ勉強した(笑笑)
路上教習も頑張るp(^^)q

路上に出ると、一日に3時限ずつ技能教習があるので、あっという間に卒検日がやってきちゃうんです。道路脇に、少し雪が見えます。あと半分くらいだから、風邪引かないようにガンバ!

それにしても・・・鬼門を突破できてホントによかった(^_^;)
昭和ドライバーズカレッジでの合宿免許もだいぶ慣れてきたゆずきんまんですが、本日は、第一の関門・技能検定(修了検定)であります。女は度胸!本番に強いDNAだから大丈夫だろう(*^_^*)

第一段階の修了検定合格した\(^o^)/
今日、ファミマ行くときに見かけた犬。
メチャ人懐っこくてかわいかった。
150209.jpg
ゆずきんまん、自宅でロングヘアーチワワ・そらちゃんと生活しています。こんなに長期間、そらと離れるのは初めての経験だったりする。ちょっとおうちが恋しくなる頃なのかなぁ・・・
いやいや・・・そんな感傷に浸っている場合ではない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
で、明日は仮免学科試験。
今回のカリキュラムでは、修了検定の翌日が仮免学科試験となっています。合宿教習所によっては、修了検定の当日に仮免学科試験というハードスケジュールで最短卒業を目指す教習所もあります。ゆずきんまんは、技能で合格してホッとする間もなく、学科に挑まなければなりません!!!

模擬テストは大丈夫だったでしょ?
いつも通りやれば大丈夫だよ!

40いかない(笑)

ここでブチぎれそうになった・・・(;一_一)  笑ってる場合じゃないよぉ!
そ・・・それはヤバいね。

うん・・・いまも勉強してた。

(まさしく一夜漬け。なにやってたんだよぉ、いままでと怒鳴りたくなるのを我慢!)
45点以上だからね。

うん((+_+))

教本食べれば覚えられるよ。

問題集も買った!
150209_2.jpg
それは良い買い物です!この問題集はいいです!

これ以上、勉強の邪魔をすると、まぢ落第してしまいそうなので、問題集とゆずきんまんの記憶力に期待して、エールを送ることにしました。
昭和ドライバーズカレッジでいよいよ第一段階みきわめのゆずきんまんですが・・・今日はケーキバイキングで、至福のひとときだったようです(^_-)

今日のケーキバイキング♪
150208.jpg
ケーキバイキングはなくならなかったんだね?

うん!3時ぴったりに行った(笑)

っていうか・・・全種類食べたんじゃないの?昼ごはん食べて、3時にケーキ5個((+_+)) プチサイズとは言え・・・太るぞぉ!!! チョコエクレアが食べたくなってしまいました・・・。
昭和ドライバーズカレッジで、初の雪道教習となったゆずきんまん。
仙台も雪は降るし、プロの指導員が助手席に乗ってくれているから、いい経験になったよね!
(スタッドレスタイヤ装備しているとはいえ・・・結構降ったみたい^^;)

今日は雪でやばかった(*_*;
けど2回とも先生が優しくて、うまく運転できた♪
150206.jpg
パスタバイキング美味しかった♥
150207.jpg
3種類のパスタ、サラダ、コーンスープ。
確かに、女子的に好きなメニュー。これは嬉しいです♪

今日のやさしい先生は誰?

佐藤雅広ってひとと、斎藤慎なんとかってひと(笑)

優しい先生でもその程度の記憶なんだ・・・いまどきだね。

コインランドリーに行ってきたよぉ。
150205_1.jpg
150205_2.jpg150205_3.jpg
コインランドリー、広いんだね\(^o^)/

コインランドリー広いけど、ボッタクリ!
洗濯一番小さいので30分400円だし、乾燥機も30分300円。
他と比べると倍する(笑)

意外に生活感のある回答・・・相場はよくわからないけど、冬場でも合宿期間中2回は使うだろうし、夏なら3~4回は利用することになりそうですよね。割引クーポンがあると嬉しいなぁ!
昭和ドライバーズカレッジで第一段階も中盤を過ぎたゆずきんまんから本日の報告。
校舎の上からコース撮るの忘れた!
学科受けるところはこんな感じ。
150204.jpg
夜、校舎から出ると教習コースはこんな感じだよぉ。
今日はフルーツバイキングだったけど、ごはんの前運転だったから、行った頃にはほとんどなかった(泣)
150204_2.jpg
お!?ホントに雪が全然ないんだね。
寒くない?学科の後、みんなモコモコ着てるみたいだけど・・・
フルーツバイキングは、タイムスケジュールによってあたりはずれがありそうだね。

うん!宮城よりは寒くないけど。(確かに福島県の方が南に位置しています)
(フルーツバイキング)なくなったら終わりだし・・・残念!

洗濯はした?

明日、友達とコインランドリーに行く予定。

学校寮の中にも、洗濯機・乾燥機あるじゃない?

あるけど、みんな使ってるから、歩いて3分くらいのとこにコインランドリーあると勧められたからそこ行く!

なるほど・・・学校寮アリスドリームは20室。全室シングルだから、20名収容になるわけですが、洗濯機・乾燥機それぞれ2台だと、夕方に集中する洗濯タイムには十分ではないということかぁ。
以前、長野の合宿教習所へ行ったSayuriちゃん曰く「私、相部屋だったので、相部屋の友人が教習開いてる時に、みんなの分を洗濯してくれて助かりました。なかなか空いてないんですよぉ。昭和ドライバーズカレッジさんみたいに、すぐ近くにコインランドリーがあればいいですよね」
長期滞在の合宿生にとって、洗濯は生活の一部。自宅にいれば、お母さんが洗濯してくれて、畳んだ洗濯物が帰ってくる。自分でやらなきゃならない経験も、合宿教習のひとつの「初体験」だったりするかも(*^_^*)
昭和ドライバーズカレッジにて合宿中のゆずきんまんからの報告φ(..)
今日もごはんの写メ!
今日のごはん、美味しかった♪
150203.jpg
さすがに若い子たちが多いから、洋定食がメイン。ハンバーグは子供食の定番だし(^_-)

あれ?今日はいつも一緒にごはん食べてるお友達は教習中だったの?

いや。友達ななめに座ってる(*^_^*)

なるほど、それで写っていないわけ。
そろそろ学科の勉強しないとね!

学科・・・難しい((+_+))

仮免だけは落ちないで!
ちなみに雪はないの?

雪ないよぉ♪

仮免落ちると、卒業予定が確実に延長されてしまいます。一日に、2回受験することもできないからです。さらに、受験するごとに、再受験料1,700円かかります。
なによりも・・・恥ずかしいです(>_<)
ゆずきんまん、学科は補助ハンドルないぞぉ。自分で頑張るしかないぞぉ。
合宿に参加している間、本人は変化に対応したり、勉強したり、友達が出来て楽しかったり・・・でも、自宅で家族は心配していたりするものです。
「順調に進んでるよ!」「今日は模擬試験合格点取ったよ」・・・そんな報告をしてあげると、おうちの方は安心すると思います。
合宿免許に参加中のゆずきんまんから、本日の報告です!結構寒かったようですが、運転を楽しんでいる様子。

ブレてあまりうまく撮れなかった。(原簿だからボケてて丁度いいかも^^;)
運転今日も2回乗車して感覚つかめてきた。
まだまだ難しいけど明日も頑張るp(^^)q
150201.jpg
こんなの見ちゃうと「順調に進んでるのかなぁ?遅れ気味なのかなぁ?」なんて心配になってしまい、某教習所の担当者にコソッと聞いてしまいました。(意外に心配性な性格^^;)

今日の夕飯はこんな感じ!あたってない!?
150202.jpg
同日入校したメンバーは、男子3名・女子6名だったらしく、学校寮から校舎まで教習コース脇を歩いてくるときに、お喋りしたり・・・やはり同日入校だと、学科進行が一緒なので、顔を合わせる機会が多くなるようです。

ごはん正直・・・微妙。
パンフレットと全然違う(・_・)

確かに(^_^;) パンフレットはベストアングルおさえているし、色味も違うから・・・。パンフレットは嘘つきと言えるかもしれません。いや、嘘ではなく盛ってるというかぁ・・・補正下着みたいなものかな?

先生について聞いてみたら・・・
んー・・・人気とかそういうのはまだないかなぁ。まだ知らない先生もいっぱいいるし毎回先生違う。

なるほど、そりゃそうだわ!
で、食事の量はどう?男子は足りてる?
と聞いたつもりだったが、質問を取り違えられてしまったようで、男子の質について回答されてしまった(@_@;)

まぁ想像とは違ったかなぁ(笑)
結構仕事帰りの現場系とか多く見る。

日本語って難しいですぅ。ゆずきんまん、明日も頑張って(^_^)/
「冬休みか春休みに合宿で免許取っておいで!できれば一番高くなる前の時期に・・・卒業祝いに費用をプレゼントするから(^_^)v」・・・と太っ腹の発言を引込めることもできず、ゆずきんまんを合宿に送り出しました。仙台から女子1名・・・任せて安心の女性専用宿泊施設がある昭和ドライバーズカレッジへGO!
滞在は、教習所に隣接する学校寮アリスドリーム
合宿中、教習所の食事とか写真を送信してね・・・費用提供した特権で課題を提示。

初日・・・なぜか、メール到着をドキドキして待っている自分^^;
ピロロン♪ お、来た!

今日のお昼ごはん!
新しい友達と食べた!(^^)! 
今日から運転してるけど、なかなか楽しい(*^^)v
150131.jpg
ちょっとぉ・・・もう少し、撮り方考えてよぉ。っていうか、味噌汁は左でしょ!お友達はちゃんとレイアウトできてるじゃん。せめて箸、揃えて(T_T) とはいえ、教習風景を撮影するカメラマンでもなければ、自分が教習生なわけで、そうそう上手に撮れるはずもありません。もろ素人撮影だけど、これが「素」なんだなぁ・・・なんて思ったりします。
主食は豚丼、副菜に小龍包(?)かしら。

最近は、合宿生も「個食」の方が多くなってきて相席(あいせき)を嫌がる方もいると伺っておりましたが、入校日早々、お友達とランチできたなんて、よかったわ♪
千葉県から入校してきた女子らしい。

初日は、午後からびっちり教習が入ってくるし、知らない環境で緊張もしている中、順応性の高い若い子たちはすんなりと環境を受け入れているのかもしれません。