宍道湖のしじみ♥

| コメント(0) | トラックバック(0)
島根自動車学校のオオクニヌシノミコト課長から、ずっしりとしたプレゼントが届きました。発泡スチロールの箱は小ぶりながら、やたら重たい。質量の多い次女猫のような箱をチャリかごに入れ、帰宅すると・・・「あ!シジミだぁ!(^^)!」151030_1.jpg「やったね!今日はシジミ汁にしてね」
「ダメ。明日ね。」
「えー(-_-) なんで?」
「砂抜きしなきゃいけないからね」
「ふぅん( 一一)」
ずっしりの理由はこれかぁ!
151030_2.jpg
ぷっくりとした元気そうなシジミさん達です。
151030_4.jpg
宍道湖のシジミさんは、汽水(平均塩分濃度1%)に住んでいるので、あさりとかと違って、1%塩水で砂抜きをするのだそうで・・・ボールにざるを重ねた方法がベストらしいが、道具が不十分な我が家では、ダイレクトにボールに入っていただき、一晩過ごしていただくことにしました。
その前に、シジミさん自身を、ガランガランと静かにお清めさせていただき・・・(ま、私は見ていただけでございますが)、汽水ボールへ・・・。
ちゃんと砂抜きできるかなぁ。昼頃到着して、夜遅くまで放置したから死んじゃったんじゃないかなぁ・・・。1時間もすると、キッチンで「ピュ、ピュ」と音がする。次女猫と一緒に覗いてみると、全員揃ってパクパクしてた。これなら大丈夫だね!
翌朝、目覚めるとすでに、再洗浄後、水切り中でした。壮観!
151030_3.jpg
水分を拭き拭きした後、小分けして冷凍庫へ。今夜の味噌汁分だけは冷蔵庫へ・・・
今夜は、肝臓にやさしいシジミ汁をいただきます(*^_^*)
(観るのと、食べるのが職務だわ)

冷凍すると、味が劣化するように思えますが、なんのなんの。宍道湖のシジミさん達は冷凍しても、むしろ旨味が増して美味しくいただけるのです。島根自動車学校へ合宿参加される方は、お土産購入を忘れずに(^^)/

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1938

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます