庄司屋(しょうじや) 十一そば

| コメント(0) | トラックバック(0)
米沢ドライビングスクールさんに遊びに行った帰りに、山形市内の従姉に連れて行ってもらったのが庄司屋本店(幸町)。蕎麦会席などを提供する御殿堰七日町店もあるらしい。
かなり昼食時を過ぎているにもかかわらず、店内は満席(@_@)
151127_3.jpg
意外に回転は速く、待ち時間わずかで席に着くことができました。日頃の行いがいいからかな(*^_^*)
新そばに飢えている自分としては、寒い時期でも、冷たい蕎麦!
ざるそばです。左にある小皿は、みんなで少しずつ分配したおつまみのニシン。身欠きにしんを柔らかく煮てあります。大半美味でございます。
にしん、板わさ、厚焼き玉子にそば焼酎を妄想しつつ、ざるそばをいただきました。
151127_2.jpg
ん?十割蕎麦にしては、つるっとイケる。二八?
説明を読んで納得。こちらのお蕎麦は、十一(といち)。そば粉十割つなぎ一割で伝統の手打ち「といちそば」を提供しているそうです。
大食いの方であれば、相もり板天をお試しください。
相もりというと、蕎麦とうどんが同居しているイメージがありますが、庄司屋の相もりは、十一そばとさらしなのWそば。一箸つまみましたが、蕎麦の香りと甘味を感じられ、コシはしっかりとしていました。さらしなはコシが弱そうと思っていましたが、全然イメージと違ってました。相もりハーフがあれば、両方楽しめたのに・・・チッ!
151127_1.jpg
普通に、こんな美味しい蕎麦が食せる山形の皆さんが羨ましい(*^^)v いやぁー、大満足でございました。

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1977

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます