水戸黄門弁当/しまだフーズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
大宮駅で駅弁物色中・・・常磐線じゃないのに、水戸黄門弁当もないよねー。でも、このいろいろ入ってる感じがいいんじゃない?購入時に、友部自動車学校・G氏の顔を思い浮かべながら、購入してしまいました^^; 「控えおろう!こちらにおわすは水戸黄門弁当さま」151213_1.jpg
包装紙には「梅都、水戸に伝わる黄門さまが愛したご膳料理を現代に合わせ調理し、弁当に仕立てる。此れ贅沢の極みなり。破顔一笑、此の上無し」と書いてあります。
う・・・水戸黄門様の印籠の房が気になるらしい。
151213_2.jpg
隙あらばと狙っているあたり、風車の弥七?
151213_3.jpg
印籠の房(実はゴムだけど)をせしめて、いまだ次なる獲物を狙っている。うっかり八兵衛め!
151213_4.jpg
本題に戻ろう!
幕ノ内系の彩鮮やかなお弁当には・・・(お品書きを参照)
・豚の角煮(トンロンポウ)
・鮎の香り揚げ(鮎せんべい)
・えび餃子(餃子)
・ゆばの野菜まんじゅう(湯葉揚げ)
・鮟鱇のから揚げ
・にしんのみりん干し
・松茸炊き込みご飯
・さけの親子ちらし  などが入っています。
151213_5.jpg
水戸黄門様の時代に、豚の角煮は食べていなかっただろうから、『現代に合わせて調理』というのは頷けます。いろんな具材を少しずついただけて、次女猫とバトルしつつではありましたが『破顔一笑』でございました。

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/1983

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます