今日は何の日? バイクの日!

| コメント(0) | トラックバック(0)
朝日新聞掲載・・・160819_2.jpg
8・1・9 チ・チ・ということのようです。
160819_1.jpg
高校では、いまでも『3ない運動』(免許を取らせない、買わせない、運転させない)を貫いている県もありますが、掲載のように、公共の交通機関が十分でないため通学が不便な高校も存在します。記事で取り上げているのは、千葉県と埼玉県。首都圏でも不便さを感じる地があるということは、地方にいけば、ことさら不便度合いは高まってしまうと思います(-_-;)
私自身も、自宅→駅→学校の「→」部分をバスで行こうとすると、乗り換えやバス待ち時間を含め約1時間かかりました。しかもギューギューの満員バス((+_+))
これは、根性なしの私には無理・・・と判断し、原付取得して通学していました。原チャで15分通学。この時間短縮たるや素晴らしい♪
10代で原チャ乗っていたときは軽々乗りこなしていたけど、自動二輪を三十路過ぎて取得したときは・・・お尻の重さと、風になることが怖い自分を感じました。
なので、個人的には、免許・・・特に二輪免許は若いうちに取るべし!と思っています。(まったくもって個人的な経験による意見です)
バイクに乗るとバイクの立場(主張?)がわかる。車に乗ると車を運転する方の立場(見え方?)がわかる。ただ単に乗り回すための道具ではなく、交通社会の一員になるという考え方が大切だと思います。
高校で実施されている交通安全講習会も、事故を未然に防ぎ、安全走行するために役に立ちます。また、自動二輪を取得しに教習所で学科も含め、しっかり学ぶことで『交通安全順守』するハートが芽生えるはず。
駅まで子供たちを送迎する親御様をよくお見掛けします。自分で運転すると、いままで送迎してくれていた親御様へ感謝できるようになります。
くれぐれも無免許運転などはなさいませんように・・・

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/2060

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます