2016年12月アーカイブ

今年も、あっという間に1年が過ぎてゆきました。
【新しい年を迎える】ことは変化がありそうでワクワクしていたけど、最近は異常気象や天災がなく平穏に過ごせますようにと願う自分がいます。大人になったってこと?にしておこう!

合宿免許エキスパートは、元旦(1月1日) お休みをいただいております。
1月2日と3日は、10:00~17:00の短縮営業です。ご迷惑をおかけいたしますが何卒宜しくお願い致します。
唯一の休日、さて、何をしようか・・・日帰り温泉でも行けたらよいのでしょうが、あまり時間もないので・・・ん!ナイスグッズを発見してしまいました(*^^)v
161229.jpg
ちょっとリッチなバブの入浴剤と、スチームフェイスマスク💛
バブが3種類入っているので、3種類のお湯を楽しめる!(というか1日で使わなくてもいいわけですが^^;)
スチームフェイスマスク、気持ちよさそうじゃない!(^^)!
電子レンジで30秒温めて使う・・・ん?お風呂に入って電子レンジ使えない。チンした後、誰がお風呂に持っていくの?
161229_2.jpg
「必ず手で適温を確かめてから、鼻に空気穴を合わせて顔にのせます」
(たまにいらっしゃるのでしょうね・・・顔をやけどしちゃいそうになるひと・・・え!私かも)
新年早々、スチームフェイスマスクで救急搬送されないように(しかも入浴中に!)気を付けよう!
新年2日に、また皆様のお声にかかれることを楽しみにしております。
良いお年をお迎えください(^^)/

ねこ検定(@_@)

| コメント(0) | トラックバック(0)
ねこ検定というものがあるらしい。
ねこが受ける検定ではなく、ネコ好きを公認認定する試験らしい。
161230.jpg
このところ、合宿教習所のご担当者にもにゃんこ飼い主さんが多くなってきたように思えます。私見としては、「教習所の方って、犬を飼っていらっしゃる方が多いなぁ」だったのに、ここのところの猫ブームが影響しているのでしょうか?
ねこ検定は、来年3月26日に開催されるようです。
残念ながら、合宿教習所の皆さんは、春休みで超・繁忙期になるので、受験はムリにゃん!
スルガ自動車学校のO課長に年末のご挨拶m(__)m
「通学生が多くて、急きょ、明日14時30分まで営業することになったんですよぉ(^^;)」
そ、そうなんだ(@_@) じゃあ、ご挨拶は明日にしようかなぁ・・・なんてよもやま話をしていたら、1月にキャンセル出たところがあるんですよぉ!
それは吉報!(^^)!
現在、スルガ自動車学校は4月以降のご入校承りとなっていました(-"-)

★2017年1月8日(月) 普通車MT 1名
 ホテルシングルA・ホテルときわ
 263,100円(税込)
 ※ネット割で5,000円引き。

★2017年1月26日(木) 普通車MT or AT 1名
 ホテルシングルA・ホテルときわ
 MT302,100円(税込)/AT291,300円(税込)
 ※ネット割で5,000円引き。

超限定かつ貴重なキャンセル分のご案内でございます。お問い合わせ時、すでに完売時はご了承ください(^^;)
スルガ狙いの方は、合宿免許エキスパート0120-973-579
※本日は10:00~17:00までの営業となっております。

福島県郡山市にある中央総合自動車学校のK社長からいただいた『台湾まぜそば』。
「あれ?名古屋新名物って書いてありますけど・・・」
「今日は名古屋から来たんですよぉ(*^_^*)」
んー、皆さん忙しくされているのですね。
161225_1.jpg
内容物は、意外にシンプル。乾麺2パックと、レトルトの具材2パックのみ。
箱が気になるにゃんこが1匹(^^;)
尻尾、気を付けないと焦げちゃうよ!

外箱に書いてある作り方によると、
・めんをゆでる(5分)
・レトルト具材を温める(5分)
・盛り付ける
 茹で上がっためんを湯きりし、レトルト具材をかけて出来上がり!
 好みで、玉子やねぎをトッピングする・・・ようだ。
161225_2.jpgこんな感じで作ってみました(^_-)
麺が見えない・・・
161225_3.jpg
急いで混ぜないと、麺がくっついて固まってしまう( ゚Д゚)
161225_4.jpg
お!想像していた味と違う!美味しい!
もっと、「辛い」が前面に出て、ヒーヒー食べる感じだと思っていたのですが、具材はかつおだしが効いていて辛いながらもまろやか( *´艸`)
台湾まぜそば初体験でしたが、これはやみつきになりそうな予感でございます。名古屋の新名物かどうかはわかりません(^^)/
K社長、ご馳走様でしたm(__)m 毎晩、帰宅が遅くて、炊飯器が寂しがっていますが、皆様からの非常食に支えられ、元気で年を越せそうです。

天むす/地雷也

| コメント(0) | トラックバック(0)
「天むすって食べたことなかったので買ってみた」と我が家の同居人。そう言われてみれば、食べたことあったかなぁ?海老の天ぷらが挟まったのを食べたことあるかも!161213_1.jpg
雷?(地雷也という会社の天むすらしい)
意外に古風な仕様です。
161213_2.jpg
あれ?ち、小っちゃい(@_@)
161213_3.jpg
なんでも5個入りの天むすはご飯1膳分(1人前)らしいです。天むす5個と、味の濃いキャラブキが付いてました。
とり天なんだ!ビックリ( ゚Д゚) 名古屋の文化は、まだまだ未知の世界です。とり天って、大分の名物だと思っていました^^;
「おみやげは豚まん、よろしく!」とLINEをしたら、「帰りは名古屋なので551の豚まんは買えないよ」と我が家の同居人からレスが来た(-"-)
「じゃあ、特に何もいらないよ」
お土産を買わないと心苦しい何かがあったのか、ごはんは炊いてあると言ったにもかかわらず、駅弁を買って帰ってきた。(怪しいニャン!)
で、名古屋と言えば・・・ひつまぶし弁当。
161212_1.jpg
トッピングしなければならない具材が各種セットされているようです。新幹線で食べようとしたら、絶対に面倒になってしまいそうだ。(そうこうするうちに落としちゃったりするだろうなぁ^^;)
161212_2.jpg
【名古屋人が愛するひつまぶしの極みの食し方】
1 まずはそのままで蒲焼本来の味を楽しむ
2 次は薬味をかけて
 (参照・のり・わさびなどをかけてお召し上がりください)
3 最後は出汁をかけて
 (こだわりの出汁をかけてサラサラとお茶漬けで)
161212_3.jpg
やっと、現物を拝むことが出来ました。
(出張カバンと一緒に運ばれてきたので、刻みうなぎのレイアウトが悪いのはご愛嬌です)
161212_4.jpg
「これって、温めるのかしら?」
「いやぁ、このままじゃないの。駅弁だから」
「そうだよね・・・」

ご指示のとおり、まずはそのままで食してみました。
うん。ふつうに美味しい♪

薬味をかけてみました。
ふつうに美味しい♪

出汁をかけてみました。
ふつうに美味しい♪

三重県南部自動車学校近くのうなぎ屋さんでご馳走になった激旨ひつまぶしを思い出しながら食すと、悲しい気分になってきました。きっと比較してはいけないのだとは思います。
仙台では牛タン弁当に温める装置が付いていますが、温めることが出来たらずいぶんと美味しくなるのではないかなぁ。きっとコストは上がりそうですけど((+_+))
松江・島根自動車学校のホテル滞在合宿免許プランは、松江駅近くのホテルと大橋川を渡った松江城下の見どころ満載のホテルをご用意しております。12月、松江駅前のテルサ本館にはクリスマスイルミネーションが・・・キレイ!161216_1.jpg
このところ日本海の味覚としてクローズアップされているノドグロは、「人気が出ると高くなる」の例に倣って、高級魚になっています。でも、せっかく松江を訪れたなら、食してみる価値あり!
161216_2.jpg
珍しいおつまみで、ワインにも合いそうなのが、柿大将。ガキ大将ではありません。干し柿にチーズが入ったほんのり甘いデザート風おつまみです。(画像・左)
これまた、つまみに適した生姜の天ぷら。(画像・右)
161216_3.jpg
彩りを楽しめる野菜のお漬物。地元の旬野菜を目で楽しんでください。
161216_4.jpg
成人している方なら、仮免合格のお祝いに、松江の夜時間を体験してみては・・・?もちろん、飲みすぎて、翌日の教習が受けられない!なんてことにならないよう、節制してください(*^^)v
クリスマスケーキが届きました!(^^)!161224_2.jpg
サンタクロースが届けてくれた!と言いたいところですが、自分でオーダーして、クリスマスにクロネコヤマトさんが持ってきてくださったというクリスマスプレゼントだったりします(T_T)
161224_3.jpg
ま・・・大人だし・・・そんなもんかな(-_-)
美味しいケーキだったから、今日一日のパワー(糖分?熱量?)になってくれそうです。

年末年始、合宿免許エキスパートは正月(1月1日)のみお休みをいただきますm(__)m
12/29・30・31は10:00~17:00までの短縮営業となります。
1/1は終日お休み。
1/2・3は10:00~17:00までの短縮営業となります。
1/4(月)からは、通常通り10:00~19:00までの営業です。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします(^^)/

クリスマスネイル

| コメント(0) | トラックバック(0)
12月のネイルは迷って迷ってこれに決定!161224_1.jpg
今年のクリスマスは、天皇誕生日と土日が合わさって、素敵な三連休を実現しています。残念ながら、連日勤務ですが、きっとサンタクロースは来てくれると信じてます( *´艸`)
皆様にもメリークリスマス💛
八重垣神社で、恋愛祈願。161221_1.jpgいまさら祈願しても・・・さらに御朱印帳は持ってくるの忘れているし・・・とりあえず祈願を終え、ランチタイムで向かったのは宍道湖畔のふじな亭。湖水にはぷかぷかとカモが浮かんでました(あ、泳いでいました?)。
宍道湖は、カモの保護区に設定されているので、カモたちにとっては天国♪ なるほど、優雅にのんびりとしていられるわけでございます。

ゴージャスな『家伝・鯛めし御膳』
161218_1.jpg
もずく酢、茶わん蒸し、焼き魚、天ぷら盛り合わせ、鯛めし一式(手前の土瓶には出汁が入っています)
こちらが鯛めしセットのプレートです。
161218_2.jpg
左手前から時計回りに・・・
ゆで卵の白身、鯛フレーク(?)、ゆで卵の黄身、わさび、大根おろし、青ネギ。真ん中に焼きのり。
大きな茶碗に、おひつから白飯をよそって、それぞれのお好みでトッピングします。
161218_3.jpg
熱々の出汁をかけて、鯛茶漬けとしていただきます(*^_^*)
出汁もすごくおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。が・・・おひつのごはんが全然カラになってくれない((+_+)) なんと、茶わん3杯分のごはん量だそうです。
オーダーする際に「ごはん少なめ!」ってできるのかしら?次回はそうしたいです。
米子空港(あ!米子鬼太郎空港でした)に向かう途中、島根自動車学校のA部長が見どころをご案内くださいました。
その1 3年ほど前にロケ地ブームとなったべた踏み坂
161221_2.jpg
そもそもは船の航路確保のためにこの高さが必要なのだとか。正式名称は「江島大橋(えじまおおはし)」です。CMブームの頃は、観光バスも訪れたそうです。たぶん、バスの車内は「いつかはきっとい~い日になる♪」の大合唱だったのではないかしら(*^_^*)

その2 水木しげるロード(ゲゲゲの鬼太郎)
161221_3.jpg
セクシースタイルの「びびびのねずみおとこ」。
観光客が顔をなでるからでしょうか、つるつるてかてかにハゲています(^^;) 平日にもかかわらず、ファミリー客が散策している。故・水木しげる氏の貢献はすばらしい!
島根自動車学校の合宿生は松江駅から、安来自動車教習所の合宿生は荒島駅から米子経由でアクセスしてみてください(^^)/
『鳥取東部自動車学校の女性限定特典を食す』という重要なミッションを終え、ホッと一息(*^_^*)
大江ノ郷リゾートの屋外を散策。
ココガーデンの左奥にある大江ノ郷ヴィレッジに向かいます。
161220_1.jpg
大江ノ郷ヴィレッジに向かう途中に・・・ヤギがいた(@_@)
161220_2.jpg
やたらカメラ目線のヤギは、ココちゃんと言うらしい。H主任曰く「何代目のココちゃんかは不明です」
(モナリザの微笑みを浮かべているように見える^^;)
161220_3.jpg
大江ノ郷ヴィレッジの1階は、飲食(カフェ&バル、大江ノ郷製麺所、スナックスタンド)・食品購入(焼き立てパンや自家製お菓子の店・サンク、天美卵やギフト)を扱っています。
2階はテラスレストランになっています。
161220_4.jpg
お土産買おうかなぁ。まだ旅程が長いからナマモノはNGだし・・・。
でも、あれだけ美味しいパンケーキを作り出せる天美卵は絶対に買って帰りたいよぉ!
無謀にも、ボックス包装すらされていない『郷のぷちたまご』を買ってしまいました( *´艸`)
161220_5.jpg
空港の手荷物検査では一笑に付され、空路・東京モノレール・在来線・・・長~い距離を無事に埼玉までたどり着いた。天美卵のぷちたまご!
161220_6.jpg
うー!濃い!ぷるりんと美味しい。苦労して連れて帰ってきた甲斐がありました!(^^)!
ふ・・・通販でも買えるのは知ってるもん。次回は、お取り寄せさせていただきますm(__)m
鳥取東部自動車学校では、今年11月より女性限定特典として【大江ノ郷リゾートへご招待&1,000円分のクーポン券プレゼント】を実施しています。
夏頃に、この特典についてお伺いした時点で、「あー、食べて見なくっちゃお客様にご案内ができない!」と強く思いましたが、その願いを叶える時がやってまいりました。
161219_1.jpg
あいにくの天気ではありますが、パンケーキの味に影響はない。ということで、もうすぐマリッジのH主任とドライブしながら、大江ノ郷リゾートまでやってきました。
たっぷりのメレンゲで仕立てた、ふわっととろける食感。
スタンダードな大江ノ郷パンケーキにするか、【季節限定】林檎のパンケーキにするか・・・やはり、限定の二文字には負けてしまいました。ホットカフェラテとセットです♪
161219_2.jpg
すぐにでも食べたいけど、撮影もお仕事よぉ(>_<)
161219_3.jpg
んー!!!ふわっととろける食感は200%、的を射ています。
161219_7.jpg
美味しい!これって、もう一皿イケちゃいそうなくらいです。
「もう一皿食べられそうでしょ!?」とラブラブH主任。
「ほんとに食べられそうですよぉ」
「美味しすぎて、食べすぎると2時間くらいしてお腹の中で膨れて大変なことになってしまうんですよ!」
ヘー(@_@) ん?H主任、経験者ってこと?(聞けずに終わってしまった)
至福の時を過ごし、ふと外を見ると、雨が止んでいました。
161219_4.jpg
入口のところは、さすが!コッコがいっぱい(*^_^*)
161219_5.jpg
ブログ書きながら、画像を見ていて、いま気づきました( ゚Д゚)
161219_6.jpg
これも美味しそう(^^;)
鳥取東部自動車学校女性限定特典として【大江ノ郷リゾートへご招待&1,000円分のクーポン券プレゼント】を実施しているのは、【2016年11月1日~2017年1月15日 & 4月17日~6月30日のみ】です。混雑時は、送迎バス要員が手配できないし(-"-) この期間にご入校できる女子には、ぜひ行って・食べてきてほしいです!
鳥取県内と兵庫県からの来客が多いそうです!
蟹の種類もよくわからないですが、ズワイガニ・紅ズワイガニ・松葉ガニと捕獲する水深によって異なり、その場所で食べているプランクトンや水温によって、味覚が変化してくる・・・と、鳥取東部自動車学校のカニ博士・A常務が教えてくださいました。
でも、目の前に、ひとを無口にさせるアレがあったら、耳は聞こえていても、気持ちは「食」に奪われて、知識が入る余地はなかったように思えます(^^;)
雌がに。せこがにとも言われ、甲羅の外子・内子・蟹味噌が絶品です。
161217_1.jpg
焼きガニ。炭火コンロが目の前に置かれ、ジュージュー!
(ここからは撮影なんてしている余裕はなくなってます^^;)
161217_2.jpg
鍋用の松葉ガニ。こんなに食べたら、カニの神様に怒られそう((+_+)) 美味しくいただくので成仏してくださいm(__)m
161217_3.jpg
ぐつぐつ鍋に、まず投入されたのが蟹味噌たっぷりの甲羅(@_@)
お店のお姉さんが、ソーっと入れてくれます。
161217_4.jpg
程よく火が通ったところで、この甲羅を引き上げます。鍋風蟹味噌の出来上がり💛
161217_5.jpg
う・・・旨い!旨くないわけがない(=^・^=)
ひたすら無言で、カニと格闘。
そして、締めのカニ雑炊。
161217_6.jpg
デザートはさっぱりと、柿です!
161217_7.jpg
日本全国でカニを食する文化がありますが、鳥取のカニ食文化は、これでもかこれでもかと徹底的にカニを食い尽くす感じがしました( *´艸`) カニを深く愛するがこそ、とことんカニをいろんな角度から食するということかなぁ。すごいぞ、鳥取!さすが蟹取県です。
この時期に、鳥取東部自動車学校で合宿免許を取得される方には、「2のつく日はカニ汁をランチタイムにサービス!」させていただいております。寒い季節にウレシイ特典を是非、満喫してください!
大勢の方々が足を止めて撮影しているクリスマスツリー。この時期の風物詩でもあり、ここ数年は撮影し続けているような気がする。忙しい時期は出張行けないので、行ける時期が決まってくるのです^^;161215_1.jpg予定よりも早く着いた(首都高が空いていたのです!)ので、軽くランチにしようかな。お弁当を物色したけど、ドーンと一人前超サイズしか見当たらない。レストランに入って食べるほどでもないし・・・お!このサイズがジャストだわ(*^^)v
161215_2.jpg
お菓子箱か、でかいトランプみたいだけど、分量はしっかり入っています(*^_^*)
161215_3.jpg
肉厚なヒレカツで衣は極めて薄い。パンはふわふわ。
161215_4.jpg
小腹満足!行ってきまぁす。今回は、駅弁じゃなく、空弁でした。

暖気は上昇する!

| コメント(0) | トラックバック(0)
暖かい空気は上に行く。誰が教えたわけでもないのに、体感している2歳の次女猫。161214.jpg
アザラシのぬいぐるみ(ラッシーです)が小さく見えるようになってきました。タワー最上階のスペースが手狭になったけど、ラッシーを追い出すことなく、窮屈そうに添い寝しています。女の子なのに、イケメンと褒められます。きりっとしたお顔でしょ!
夏は登らないタワー。寒くなると利用頻度が高まります。適温で過ごしやすい場所を見つける能力はピカイチです。
最近は、夏の訪れも、冬の訪れも早まってきたように思えます。春休み合宿免許に参加されるお客様はどうしても『雪』が付き物になります。暖かい服装をしてお出かけください(^^)/
女性専用合宿校・つばめ中央自動車学校の新校舎が着々と出来上がって参りまして、いよいよベールを脱ぎました(^^)/
教習コースの坂道から眺めて、正面の茶色の建物が現在使用している校舎。左隣がレディースインⅡ、その左隣がレディースインⅠ。その左隣に、作業免許(フォークリフト講習場)があり、その左隣・白い建物が新校舎です。161223_1.jpg
現在の校舎(便宜上、旧校舎と称させていただきます)前から撮影しました。
161223_2.jpg
国道289号線側から、正面をとらえると・・・こんな感じで、まだまだ工事進行中!外観は終了したものの、内装を頑張って作成進行中とのことでした。
161223_4.jpg
燕三条駅から国道289号線を弥彦山に向かって走ってくると、右側にあるつばめ中央自動車学校はこんな感じで見えます。
161223_5.jpg
レディースインⅠ前からの新校舎画像。
隣接の西燕簡易郵便局・フォークリフト講習場・新校舎の並びです。
161223_3.jpg
つばめ中央自動車学校の新校舎は、超おしゃれな3階建てです。1階は受付・ロビー、2階は教室、3階はカフェ(@_@) 一般のお客様も、ご利用いただけるスペースとして検討中です。
年明けには、新校舎へのお引越しとなり、スタッフの皆さんは忙しくなると思います。小雪だと引っ越しが楽だと思うので、1月は引っ越し終了するまで、雪女は埼玉でおとなしくしていようと思ってます。
1月中旬以降に、つばめ中央自動車学校へ合宿入校される女子の皆さんは、新校舎をご利用いただけることになります。ぜひ、お楽しみに!(^^)!

今年の雪は?

| コメント(0) | トラックバック(0)
雪女、返上できるかな?
(冬場に合宿校へお伺いすると、大雪が降るというジンクスを持っており、この日も実は心配していました)
上越新幹線の車内は、妙齢のご婦人たちがにぎやかに歓談されており、ひと眠りすることも許されない状況でございました。どうしてボリューム調整できないのだろう・・・骨粗しょう症の話題は、私には不要なんだけどなぁ・・・。越後湯沢駅で、同窓会と思しきご婦人一行が下車されると、ひっそりと静まり返りました。もはや眠るには時間が少なすぎる(-_-)
長岡付近で車窓をぼんやり眺めるていると、本日は晴天なり!
161222_1.jpg
稲刈りも終了した田園地帯は、そろそろ雪を迎えるわけですが、今のところ「積雪なし」!
越後湯沢周辺はさすがに白い山が迫っていました。平野部はまだ心配なしのようです。新潟でランチタイムと来たら、コレ!へぎそばです(*^^)v
161222_2.jpg
「ふのり」をつなぎに使用したへぎ蕎麦は、喉越しよく、限りなく食べられそうな感覚がヤバいです。十割蕎麦や二八蕎麦と比べると、ほんのり緑がかっているように思えます。
わたし的には、へぎ蕎麦ONLYで十分なのですが、同行者はそれでは満足できないようでございまして(^^;) こんなボリューミーなテーブルになってしまいました。
161222_3.jpg
最後は我慢大会のように食べることになり(いつもこのパターンなんだけど!)、腹八分目って大切よね・・・と、思い知らされます。
次回は「もう少し食べたいかなぁ」の分量にしておこう。

この時期になると「雪が降ったら教習はどうなるの?」という質問にたびたび遭遇します。今年は首都圏でも11月に早々と雪が降ったので、不安になるお気持ちはなるほど!です。
新潟は、中越・下越はまったく雪なしでしたし、例年雪が降ることを想定しているので、雪が降っても教習ができないことは全くありません。但し、このところ「想定外でした」なんてことがありますので、異常気象による想定外の事態については気象予報士も予測できないため、自己判断してくださいとのみ申し上げておきます(^_-)
昭和ドライバーズカレッジのA社長からクリスマススイーツをたくさんいただきました( *´艸`)161205_1.jpg
クリスマスモードで盛り上がります♪
まずは、さわやかクリスマス系の缶入りをオープン!
ミルク、ストロベリー、スペキュロス?
【スペキュロス】は不思議な香りがする・・・スパイスかぁ(@_@)
ホワイトチョコレートにほんのり感じるスパイスが絶妙なバランス。
ヨーロッパの伝統クリスマス菓子をパーラースタイルにアレンジしました。
んー・・・やっぱり、ノーマルなミルクが美味しい(*^^)v
161205_2.jpg
ショコラヴィオン。
ノワールとフレーズの2種類。味覚が子供につき、やっぱりノワールに一票!
161205_3.jpgチーズケーキ。
一口サイズの濃厚チーズケーキは甘すぎず、しっかりお腹にたまります。
161205_4.jpg
今年は健康診断をパスしてしまった(-"-)
いずれにせよ、12月の健康診断は不健康すぎる状態だし・・・健康診断するなら、春がいいです!(^^)!
盛岡南ドライビングスクールに入校される合宿生の皆様には、盛岡三大麺を食べられるという特典がついています。
本日お伺いしたのは、大通りにもじゃじゃ麺の専門店を構える『香醤(こうじゃん)』
161209_1.jpg
入口には車2台しか駐車スペースがないが、すぐそばに契約駐車場(?)がある。但し、駐車場の見取り図として掲げられている看板がわかりにくい^^;
道路からも店舗の看板はわかりやすいのだが・・・
161209_2.jpg
メニューは、じゃじゃ麵(小)・(中)・(大)と、新メニューと思しきマーボーうどん。
あとはビール(なんで、ビールなんだろう?)
食べ方の説明あり!
要は、ぐりぐりかき混ぜて熱いうちに食せ、というメッセージのようです。
161209_3.jpg
圧巻のたまごと、薬味。緑色の物体は何?ニンニクでした( ゚Д゚)
ランチタイムにニンニク入れると大変なことになりそうなので、今日は入れられない(-"-)
161209_4.jpg
ランチタイムには、ミニサラダがサービスで付いてくる(*^^)v
161209_5.jpg
さほど待つことなく、メインディッシュのじゃじゃ麵様が運ばれてきました。
161209_6.jpg
細うどん?ラーメンっぽい腰の強さを少し感じるけど・・・やっぱりうどんです!じゃじゃ味噌は、ゴマとナッツの香ばしさがあります。ナッツアレルギーのひとはたぶんダメです。
小でいい、と言いながら、中を注文しましたが、完食。
いや、完食前に、玉子を割入れて、お店のお姉さんに声をかけるのがルールです。
「ちーたん、お願いします」
161209_7.jpg
えー!お湯を注いでくれるのかと思ったら、微妙に出汁っぽい。なんだろう(?_?) たまごの味で、ここまで変わるとは思えない。さらに、ネギも追加されている。
じゃじゃ味噌を追加して、味を調え、再度、いただきます。
161209_8.jpg
スープの飲みきるには、皿が浅くて難儀します。鶴が、お皿に食事を出されたのはイソップ物語?
なかなか面白い食べ物だなぁというのが実感です。
わんこそばと、冷麺は食べたことがありましたが、じゃじゃ麵はお初。次回は、にんにくやラー油を思いっきりブレンドしてみたい。
じゃじゃ麵の薬味で自分ナイズした味を作り上げるのは、なんとなく東南アジアの屋台を思わせます。再トライするぞぉp(^^)q
第三校舎で卓球!と思いましたが、卓球するには不適な靴だったのと、M次長が不健康診断を終えたばかりだったので、やめておきました(^_-)
1階のバイク置き場の一番手前にあった大型二輪がピカピカで気になってしまいました。
「新しく入れた教習車専用の大型二輪なんですよぉ!」
161208_1.jpg
新車にまたがってみた。足の短い私でも、両足が着いた!(^^)!
サイドスタンドがかかった状態から、グリップを握って車体を立ててみた。
「あれ・・・意外に軽い」
従来の大型二輪教習車にもまたがってみた。足着くじゃん。大型二輪、イケたりする?
サイドスタンドがかかった状態から、グリップを握って車体を立ててみた。
「げげ・・・意外に重い」

なに!この違いは!

通常のバイクは、グリップとシートの間に、ガソリンタンクがありますが、大型二輪教習専用車はその部分にヘルメット入れがある。(この部分は空洞になっている!)
161208_2.jpg
じゃあ、ガソリンタンクはどこにあるの?
リアタイヤ上に、ガソリン挿入口があり、タンク自体はシートの下部分になる。タンク容量も小さいとのことです。
161208_3.jpg
結果、重心が自分自身の下(車両のほぼ真ん中)になるので、いままでの前方重心よりも安定しやすいメリットがあるそうです!
目からウロコです。
教習車と実際の二輪車で、重心が異なることで卒業後に戸惑うことはないの?
それって愚問でした。卒業後に教習車に乗る方はおらず、自分の気に入ったバイクを購入しますもんね(^^;)
(・_・D フムフムとお勉強したところで、ふと気づいた( ゚Д゚)
「M次長、合宿って、普通二輪・大型二輪の商品設定なかったですよね?せっかく新車入れたことだし、二輪教習も考えてください!」
でも・・・二輪合宿が実現する頃には、新車も旧車になってしまうかもしれません。
二輪のお勉強タイムでございました(*^^)v
2階の多目的ルーム。
1階部分は二輪置き場なので、ドタバタ走り回っても問題なし!
この一面ミラーは、ダンスの動きをチェックするには最適です。もちろん、一糸乱れぬラジオ体操にもバッチリ。
161207_1.jpg
卓球台は暫定的に置いてあるだけなので、邪魔な場合は、折りたたんで脇に置いていただければOKです。(新しい卓球台でしたよぉ♪)
161207_2.jpg
第三校舎は、第一校舎・第二校舎からL字型に離れています。隣家側には壁を設置しており、窓側は音の心配のない環境にあります。
よって、さらなる利用用途は【楽器演奏】です。
バンドの練習や吹奏楽練習など・・・ピアノなど持参できないものはムリですが、合宿生自身が持ってこれるものなら、お持ち込みいただき演奏していただけます!(ホテルや旅館では演奏しないようにしてください)
但し!!!楽器の管理は各自でお願いします。破損等に関して、教習所では対応いたしかねますのであらかじめご了承ください。

第三校舎からコースの見るとこんな感じ。
左手前にある白い建物が第二校舎、左奥にある白い建物(ちょっと見づらいかな)が第一校舎です。
161207_3.jpg
「毎日練習しないといけないので、楽器を演奏できる合宿教習所はありませんか?」とご相談いただくことがありました。これからは、盛岡南ドライビングスクールなら思う存分、楽器演奏もできますよ!とご案内できます。
先日、友部自動車学校のT社長が来社下さった際に、ひょんなことからおねだりしてしまった干しイモ(*^_^*)
抽選前に当選したように届きました(((o(*゚▽゚*)o)))
161214_1.jpg
「紅はるか」をググってみたら、鹿児島産や熊本産がゾクゾクでてくる・・・頑張れ!茨城県!
鹿児島・熊本&サツマイモ→芋焼酎のイメージがありますが、茨城県の芋焼酎は聞いたことがないなぁ。意外なヒット商品が、隠れキャラのようにあらわれる茨城県だから、「実は!」と出てくるような気もします(^^;)
161214_2.jpg
柔らかい( *´艸`) もっちりしてて、このまま食べられるのがウレシイ♪
161214_3.jpg
そして・・・デカイ( ゚Д゚)
161214_4.jpg
特大を選んで手に取ったわけではありません。全部手のひらサイズ超えなのです。
この干しイモさんたち、忙しい時期の非常食として誠に重宝しています。なぜかカップ麺にお湯を注ぐとお電話がかかってきて、ラーメンが焼そばになってしまうなんてこともしばしば・・・なので、加工せずに口に入れられる干しイモさんはサイコー!なのです。ついでにいうと、半分食べて、残りを放置してもノープロブレムですし。
さらに、繊維質がたっぷりなのも★みっつ!
美容と健康促進して下さるプレゼントに、女子スタッフ一同感謝ですm(__)m
盛岡南ドライビングスクールの校舎新設がほぼ終了いたしました。
2013年11月に第一校舎(メイン棟)が完成。2015年11月に第二校舎(高齢者講習や合宿生用休憩室など)が完成。そして、今年10月に第三校舎(二輪駐輪場と多目的ルーム)が完成しました。
昨年、第二校舎を拝見しにお伺いしたときは、ペッパーくんもまだ修行中でしたが、今や、来校者に積極的に声をかけるまでに成長(バージョンアップ^^;)を遂げていました!
これから、教習コース内の配線・側溝工事と併設する保育園の駐車場増設工事が残っていますが、ほぼほぼ終了と言えます。
161206_1.jpg
第三校舎の1階部分は、二輪の駐輪場になっています。
161206_2.jpg
木製の棚(肘あて、膝あて、ブーツなどをストック)はM次長のお手製です( *´艸`) プロ並みのお手前でございます。指導員引退後は、大工さんか建具屋さんか・・・。
161206_3.jpg
第三校舎に入ると、すぐにナンバーキーの無料ロッカーが目に入ります。二輪教習される方が、貴重品などを預けておくのに使えます。ロッカーの隣には、予約・確認ができる画面があり、二輪教習の方はわざわざ第一校舎まで足を運ばなくても、こちらで予約・配車ができるシステムなのです!
161206_4.jpg
同じ1階部分には、男子更衣室。
新しいロッカーを買うかとバイク担当者に相談したら、「まだ使えるからいらない」との回答があり、古いものを使い続けることになったとか・・・。モノは大切に使わないとです(^^;)
161206_5.jpg
奥が女子更衣室。男子更衣室よりは狭めです。(ん?女子用の着替え入れロッカーは新しい!)
161206_6.jpg
第三校舎もWi-Fi接続OKです。
161206_7.jpg
昭和ドライバーズカレッジのお隣にあったコンビニがなくなり、教習所内でカップ麺やお菓子を販売しておりますが、何屋さんが入るのかなかなか決定しなかったようです。9月に「ラーメン屋さんができたんですよ!」とは伺いましたが・・・夜になると、結構目立つ(@_@)161205.jpg
右上の💛マークは、昭和ドライバーズカレッジのロゴマークです(^_-)

いまどきの若い方がいっぱい入校される合宿教習所。3食付の合宿プランではありますが、ラーメンは別腹のようで、男子合宿生が結構足を運んでいるようです(^^)/ 昭和ドライバーズカレッジへご入校された合宿生で、お腹に余裕のある方は是非お立ち寄りください!
中央総合自動車学校のS氏と、ドライブ&デート(*^^)v
到着したのは、郊外にあるおしゃれなカフェ『アトリエさとうとバニラと』です。
美味しそうなケーキが並ぶショーケースから、何を選ぼうか・・・迷って、悩んで・・・モンブランにした(*^_^*)
161130_4.jpg
ケーキが甘いので、コーヒーはブラックで。
なんか、大人っぽいわぁ( *´艸`)

子供の頃、母親が食べているモンブランをみて、なんでケーキにラーメンが乗っているんだろう。あんなの美味しいのかなぁと思っていた。
秋の終わりを感じながらいただくモンブランはベリーデリシャスでございました。
ご馳走様でしたm(__)m

奇跡の一本松

| コメント(0) | トラックバック(0)
奇跡の一本松。
美しい高田松原は、東日本大震災で失われてしまいました。奇跡の一本松は、復興のシンボルとして、支えられていましたが、震災翌年には枯れてしまっていることが判明しました。現在は、モニュメントとして保存されています。高田松原が再生できるよう苗木を育て、将来に希望をつなげます。
161204_1.jpg
津波という自然の脅威を記憶に残すべきか、大勢の悲しい思い出を呼び起こす遺物は取り壊すべきか・・・多くの議論が取り交わされても、正しい答えはどちらか決められないようにも思えます。
161204_2.jpg
防潮堤論争も同様に是非が問われました。「防潮堤を作る」との決定に基づき、工事が着々と進められています。
161204_3.jpg
情報杭にICタグが埋め込まれており、スマホをかざすと「奇跡の一本松」の保存事業の情報などを読み取り見ることができます!(専用アプリをインストールする必要があります)
161204_4.jpg
少しずつ復興している。でも、たまにしか訪れない者には一気に変わったように見える。変化の時間は早いのか遅いのか・・・一日も早く、すべてに方々に『普通の生活』が戻りますように!!
「宮城県民って、お餅好きですよね!?」と、某社のG女史に指摘され、やたらに納得してしまってから、餅系がさらに好き♥になった気がします。(絶対に糖質ダイエットはできない!)
で、見つけると買ってしまうのが『ごま摺り団子』。
161130_1.jpg
12個入ってるはず・・・
え(@_@) パッケージが変わって、4個入り×2=8個になっている。価格変わらず、数は3分の2。(;´д`)トホホ。
161130_2.jpg
抹茶クリーム味とかもあったけど、初志貫徹。これを選んでしまいます。
161130_3.jpg
いっただきまぁす( *´艸`) あ・・・4個食べちゃった。
なるほど!!!
一度に12個食べちゃう危険を回避するために、4個ずつのパックに変わったんだぁ。納得でございます。
春休み合宿免許をご検討されている皆様に、すでに完売している教習所についてご案内です。
 2017年1月以降、3月末まですべて完売となっております。
 車種問わず、2017年4月以降の入校承りとなります。
 2017年1月中旬以降、3月末まですべて完売となっております。
 車種問わず、2017年1月上旬または4月以降の入校承りとなります。

ご日程・部屋タイプによって、多くの教習所が『完売』となっております。ご検討中のお客様はお急ぎください!(^^)!

友部自動車学校のT社長からいただいた『友部チゅーず』は5個入り。161211_1.jpg
開封すると・・・クッキーみたいな感じかと思ったら、饅頭とパンみたい。アンパンを小さくしたサイズです。想像したよりも柔らかい!
上に乗っかっているのは、チゅーず(チーズ×ゆず)の片割れ『ゆず』です。
161211_2.jpg
2つに割ってみた。チーズ味のクリームが挟まっています。
161211_3.jpg
チーズクリームの甘酸っぱさとゆずの香りは、思いのほかマッチしてます!T社長、これはありです。
例によって例のごとく、T社長はお召し上がりになって美味しかったからご持参されたのではなく、どんな味するものか感想を聞きたくて・・・毒見ってやつ!?
でも、美味しさ◎なので、OKです。また、毒見用の新商品を発見したら、持参して遊びにお越しください(^_-) いつも楽しいトークをありがとうございます!
友部自動車学校のT社長が、久々の乱入( *´艸`)
「いま、ヨーカドーにいるんですけど、年末の挨拶に伺ってもいいですかぁ」
もちろんOK(^^)/ ん?ヨーカドーって、蕨錦町のヨーカドー?こんなところでお買い物していたのかなぁ・・・と、スタッフ一同推察のひととき。コーヒーの準備が整った頃に、ピンポーン!
埼玉まで遊びに来たので、足を延ばして下さったようでございました。
T社長からのプレゼントは、『友部チゅーず』というチーズとゆずのお菓子です。
161210_1.jpg
なんで茨城でチーズ?那須じゃないの?
この質問には、質問する前に、T社長が答えてくださいました。
「水戸黄門で有名な水戸光圀公は、日本で初めてチーズを食べた人なんですよぉ。それで、茨城でチーズを使ったお菓子となったようです!」
へぇー(@_@)
「って、友部サービスエリアの売り場に書いてありました」
なるほど(^^;)
161210_3.jpg
「水戸黄門さまは、日本国中旅して歩いていたから那須のあたりでチーズを食べたんでしょうか?」
「いやいや!水戸黄門は旅して歩いてないんですよ。助さんと角さんが学者で、あちこち回っていたらしいですけどね」
「え!じゃあ、風車の弥七やうっかり八兵衛も違うんですか?」
(幼少のみぎりの、ひかえおろぉって何だったのだろう?)
ちなみに、水戸黄門さまは日本で初めてラーメンを食した人でもあるらしく、それにあやかって、水戸では水戸藩ラーメンも軒を並べたとか・・・。
(今度、食べに行ってみよう!)

「応募はがきも渡しておきます」
161210_4.jpg
あ!締切が迫ってる!この干しイモ美味しそうですぅ♪
161210_5.jpg
「レシートもください」
「え!レシートいるの?捨てちゃったよ」

さすがT社長でございました。でも、殿方でレシートをきちんと取ってる方って、あまりお見掛けしないかも。応募はがきは使えないので、茨城の干しイモが届くのを心待ちにしておりますm(__)m
盛岡三大麺!わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺。
ぴょんぴょん舎の冷麺を買ってみた!
161129_1.jpg
意外に、ゆで時間が長い。4分30秒。
161129_2.jpg
至れり尽くせりで、キムチとごま・酢(酢も入れるの?)までセットされてる!
あ!また、次女猫がお手伝いに来た。
161129_3.jpg
スープは薄めずに原液でOKらしい。アルミパウチの触感を楽しんでいるらしく・・・どかない。
161129_4.jpg
ゆで卵を作って、茹で上がった麺を氷水でギンギンに冷やして出来上がり(*^^)v
161129_5.jpg
キムチが、浅漬けっぽくてシャキシャキ美味しかったです。
ゴマのトッピングは初めてですが、香ばしさが付加されて、GOODでございました。
161129_6.jpg
本来、焼肉の締めでいただくのが冷麺だと思いますが、あっさりと済ませたいときには、メインディッシュとしても全然OK。麺好きさんは、盛岡名物・三大麺を制覇できる盛岡南ドライビングスクールの合宿免許へどうぞ(^_-)
盛岡駅でお土産屋さんを物色中♪
お!かもめの玉子のりんごバージョンだぁ。これは買うしかないよね!
161128_1.jpg
3個入りが3つ。一度に食べきれないことを想定して、小分けにするのが流行っているのかもしれません。
161128_2.jpg
161128_3.jpg
試食。
必ずポッチが付いてるのが気になる。
161128_4.jpg
パクっと食べるところですが、説明文章に・・・
黄味餡の中にりんごの果肉がたっぷり入った、りんご風味の美味しいかもめの玉子が出来ました。香り豊かでさわやかな味わいをぜひ、お楽しみください。
と書いてあるので・・・割ってみた。
161128_5.jpg
りんご・・・見つけられない!どこ?
食べてみたら、なるほど!(^^)! 黄味餡に、しゃりしゃりとしたリンゴの食感があり、外側のりんご風味チョコと合体して、りんごっぽい。これは、面白い作品です。
ちなみに、Yumiちゃん「休憩中に2個食べちゃいました。1個は明日に取っておこうと思ったけど」とのことでございました。
岩手のお土産には、ぜひ、かもめの玉子をおひとつ(^_-)

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます