奇跡の一本松

| コメント(0) | トラックバック(0)
奇跡の一本松。
美しい高田松原は、東日本大震災で失われてしまいました。奇跡の一本松は、復興のシンボルとして、支えられていましたが、震災翌年には枯れてしまっていることが判明しました。現在は、モニュメントとして保存されています。高田松原が再生できるよう苗木を育て、将来に希望をつなげます。
161204_1.jpg
津波という自然の脅威を記憶に残すべきか、大勢の悲しい思い出を呼び起こす遺物は取り壊すべきか・・・多くの議論が取り交わされても、正しい答えはどちらか決められないようにも思えます。
161204_2.jpg
防潮堤論争も同様に是非が問われました。「防潮堤を作る」との決定に基づき、工事が着々と進められています。
161204_3.jpg
情報杭にICタグが埋め込まれており、スマホをかざすと「奇跡の一本松」の保存事業の情報などを読み取り見ることができます!(専用アプリをインストールする必要があります)
161204_4.jpg
少しずつ復興している。でも、たまにしか訪れない者には一気に変わったように見える。変化の時間は早いのか遅いのか・・・一日も早く、すべてに方々に『普通の生活』が戻りますように!!

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/2117

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます