スタバもある!鳥取は蟹取県

| コメント(0) | トラックバック(0)
蟹の種類もよくわからないですが、ズワイガニ・紅ズワイガニ・松葉ガニと捕獲する水深によって異なり、その場所で食べているプランクトンや水温によって、味覚が変化してくる・・・と、鳥取東部自動車学校のカニ博士・A常務が教えてくださいました。
でも、目の前に、ひとを無口にさせるアレがあったら、耳は聞こえていても、気持ちは「食」に奪われて、知識が入る余地はなかったように思えます(^^;)
雌がに。せこがにとも言われ、甲羅の外子・内子・蟹味噌が絶品です。
161217_1.jpg
焼きガニ。炭火コンロが目の前に置かれ、ジュージュー!
(ここからは撮影なんてしている余裕はなくなってます^^;)
161217_2.jpg
鍋用の松葉ガニ。こんなに食べたら、カニの神様に怒られそう((+_+)) 美味しくいただくので成仏してくださいm(__)m
161217_3.jpg
ぐつぐつ鍋に、まず投入されたのが蟹味噌たっぷりの甲羅(@_@)
お店のお姉さんが、ソーっと入れてくれます。
161217_4.jpg
程よく火が通ったところで、この甲羅を引き上げます。鍋風蟹味噌の出来上がり💛
161217_5.jpg
う・・・旨い!旨くないわけがない(=^・^=)
ひたすら無言で、カニと格闘。
そして、締めのカニ雑炊。
161217_6.jpg
デザートはさっぱりと、柿です!
161217_7.jpg
日本全国でカニを食する文化がありますが、鳥取のカニ食文化は、これでもかこれでもかと徹底的にカニを食い尽くす感じがしました( *´艸`) カニを深く愛するがこそ、とことんカニをいろんな角度から食するということかなぁ。すごいぞ、鳥取!さすが蟹取県です。
この時期に、鳥取東部自動車学校で合宿免許を取得される方には、「2のつく日はカニ汁をランチタイムにサービス!」させていただいております。寒い季節にウレシイ特典を是非、満喫してください!

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.menkyo-expert.com/mtblog/mt-tb.cgi/2131

コメントする

合宿免許、自動車や二輪の運転免許は短期、格安の合宿免許で。早期割引、学割、グループ割引、レディース特典あり。安心と信頼の合宿免許エキスパート。

合宿免許エキスパート

合宿免許エキスパート

合宿免許のことなら安心、短期、格安の合宿免許エキスパートへ

モバイル

合宿免許エキスパートのブログ

携帯電話からもブログをご覧いただけます